東京ゲームショウ2014の盛り上がりの無さはいったいどうしてなのか

東京ゲームショウ2014が間もなくですが、あまり盛り上がりが感じませんね。

東京ゲームショウ2014は9月18日から21日までの4日間開催されます。一般公開日は20日と21日です。

すでに9月1日前後に既存のゲーム業界にとって重要な発表は終わってしまったしね。

任天堂からはNewニンテンドー3DSが発表されましたね。

ソニーコンピュータエンタテインメントも独自イベントを実施し、その場で「ドラゴンクエストヒーローズ」というタイトルを発表しました。

マイクロソフトの新型ゲーム機「Xbox One」も日本で9月4日に発売済みです。

この時点で出揃い感が出てしまい、では東京ゲームショウで何かあるのか、というのが今の状況ではなかろうか。

例年を見てみても、大した発表が東京ゲームショウ内で行われることもないだろうから、そうした例を知っていると盛り上がりようがないとなる。

何も注目はありませんか?

これは今回から、というわけではないのだが、今回は特に既存のゲーム関連ではなく、スマホ等のアプリに急速に移行しているように感じる。

例年だと、基調講演では既存のゲーム関連に絡めた人が出てきたりするのだが、今回は人選もスマホアプリ系の企業になっている。

また、基調講演以外の講演でも、アプリ系の利益の出し方とか、そういった主旨の物が多い。

当然、そうした場所で呼ばれている人は既存のゲーム関係者ではなく、アプリ系の関係者。

東京ゲームショウは今年でがらりと様相が変わった印象を受ける。

ですが、一般ブースの出展は既存のゲームメーカーも多いのですよね?

数としてはかなり減っている。特に海外大手がマイクロソフト以外見当たらなくなっている。

逆に、海外の小さい規模の会社とかが多く参加しているものの、日本のユーザーがそうしたところを見ても面白くはないだろう。

あくまでビジネス寄りの展示になるため、ユーザーレベルで見ると厳しいものがある。

そうした小さな展示から面白いものを探すのも良いと思いますが。

鹿児島市とかな。

鹿児島市!?

一般展示に鹿児島市があり、「ライフスタイル×クリエイト」という名目で展示がされるらしい。

ちょっとだけ興味があったりする。

名目を見たかぎりだと、鹿児島市に引っ越してクリエイティブ活動をしよう、というような意味合いの展示だとは思うのだが。

ぜひ鹿児島市でクリエイティブな活動してもらいたいですね。

もっとも、火山灰によってパソコンとか壊れやすそうかな、と思ったりもするけど。

営業妨害しないでください・・・。

後、気になるのが10日前にもかかわらず、館内地図の公開をしていないんだよね。

理由はわからないけど、ブースの状況とかが良くなくて早くに公開すると来場者が減るとか、そういったデメリットがあるから公開しないのかな、と思ったり。

もしかしたら、別の理由があるかもしれないけど。

他にも、既存のゲームメーカーのオフィシャルサイトで東京ゲームショウの扱いがすごく小さいのも気になる。

ゲームの展示数なども合わせてみると、結構寂しい感じになりそうで残念。

その反面、スマホ系アプリは多く出展されるのですよね?

そのようだが、スマホ系アプリは新情報が出るというタイプの展示はしないことが多いから。

すでにサービス実施済みのものを置いてあるだけなので、ゲームユーザーが新しいゲームを求めて訪れるのとは客層が異なる。

それに、スマホアプリなどは早くに情報公開すると、アプリリリース前にパクられる恐れもあるので、新作発表で盛り上がるということ自体が難しい。

バージョンアップを重ねて盛り上げていく手法とも関連するしね。下手に最初に出来が好ましくないときに人が来すぎても困るし。

スマホアプリ系は新作ゲームで東京ゲームショウを盛り上げる要因にはならないわけですね。

昔の東京ゲームショウの盛り上がりを知る人からすれば寂しい限りだけど、これも時代の流れとして受け止めるべきか。

と、いうことで、来週に東京ゲームショウ2014があるので、興味がある人はチェックで。

多くのメーカーがステージイベントをネット配信するようになっているので、興味あるゲームを中心に見てはどうだろうか。

今年も行くのですか?

一応ね。

でも、事前にチェックしてみたのだが、あまり見るところもなく。プレイできる状態のものより、動画で紹介系が多く。そうしたものは、今ではネットで後からいくらでも見られるので、東京ゲームショウの会場内で見る必要が薄れている。

プレイ可能なもので、ここを見てきてはどうか、というのがあればコメントにでも書いてもらえたらと思う。

今の予定は?

信長の野望 創造のパワーアップキットの映像を見るだけで帰ってきそうな感じなんだが・・・。

行く意味ないんじゃないですか・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10を悪化させている戦犯はやっぱりあの人
1つ新しい話題:ソニーのプロジェクトモーフィアスは家庭用ゲーム面での活躍は無し、あるとすれば・・・

『東京ゲームショウ2014の盛り上がりの無さはいったいどうしてなのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4543

先日の『東京ゲームショウ2014の盛り上がりの無さはいったいどうしてなのか』でのコメントで遊んできてもらいたいタイトルをいただきました。 次のコメントで... 続きを読む

『東京ゲームショウ2014の盛り上がりの無さはいったいどうしてなのか』へのコメント

昔は物販があったのでいっていましたが、今は通販される
のでここ最近すっかりご無沙汰です。

投稿者 : 匿名

サマーレッスンをぜひ体験してほしいです

投稿者 : 匿名

スクエニの橋本名人が、E3以降にFF15の情報を出すと言っていたので、TGSに期待してます

しかし本当に出るのかなー

投稿者 : 匿名

むしろ久し振りに友人とスーパーハイテンションで待ってるんだけど
せっかく自分の目でその「出揃った」ものが見れるってのになんで盛り上がらないのかが不思議

投稿者 : 匿名

史上最多出展数なんですが?

投稿者 : 匿名

かなり盛り上がっているように見えるが、自分の興味がある情報しか仕入れない…ってのは本当みたいだな。

投稿者 : 匿名

東京ゲームショウ2014の目玉は、次世代HMD対応ゲーですよ!
oculus riftやSONYの次世代HMDは、ゲームの新たな幕開けですよ!
oculus rift SDK2最近届きましたが本当にすごい体験ですよ!

投稿者 : 匿名

仕方ないですよ
今世代のハードは人気も需要も低いのが現実だし・・・
ハード持ってるユーザーは多少期待してるかもだけども

投稿者 : 匿名

鉄拳チームの原田さんのツイッターによると、サマーレッスンは反響が大きすぎて一般日には体験できない可能性が大きいみたいですね。ビジネスデーでの体験記事を待つ他なさそうです。

投稿者 : 匿名