ドラゴンクエスト11はPS4で発売?発表時期は2015年2月までに?発売時期は2016年9月から11月?開発はレベルファイブ?

と、いうことを中心に話していきたいと思う。

どういうことですか・・・。

なんとなく、こんな感じになる可能性があるのかな、と。

「ドラゴンクエスト11」がどうなるのか、という話ですね。

まず、機種はPS4の可能性があるとのことですが、これはどういうことでしょうか?

PS3とPS4の2機種で、というのが中心だが、一つの目安としてPS4でも発売される可能性が高いのでは、ということを挙げておきたいと思う。

その根拠は?

「ドラゴンクエスト11」をどうしたいか、と考えたとき、やっぱりスクウェアエニックスは海外でも売れるようにしたい、と思っているのだろう。

据置機で発売することはほぼ確定のようなので、となるとPS4やWiiUなど、どれにするか、と考えることになる。

WiiUは日本国内だけを考えると一つの選択肢として十分あるのだが、据置機で発売する以上、海外でも売っていこうと思っているだろう。となると、PS3とPS4の2機種同時開発がしやすいPS4を選ぶのかな、と。

東京ゲームショウ2014では「ドラゴンクエストヒーローズ」のデモプレイでレベル11でプレイするなど、ドラゴンクエスト11との関連性をにおわす行動が目立ちますね。

最初、ソニーコンピュータエンタテインメントの要請で、ソニーコンピュータエンタテインメントのブース内デモプレイだけでそうしたことをやっているのかと思ったのだが、スクウェアエニックスのブース内で行われたデモプレイでもレベル11でプレイしていたようなので、スクウェアエニックス公認の行為なのだろう。

こうしたをやっておいて、WiiUで発売しますとなると、ユーザーを馬鹿にしすぎて批判も大きくなるだろう。

まあ、そうした馬鹿なことをやりかねないのがスクウェアエニックスだったりするので、何とも言えないところだが。

WiiUで発売されたら明らかに客を小馬鹿にした行為ですね・・・。

続いて発表時期についてみていきましょう。

2015年2月までに発表する可能性があるという点はどういう意味があるのでしょうか?

「ドラゴンクエストヒーローズ」の発売が2015年3月と仮定すると、その前には発表があってもいいのでは、と思っている。

このあたりはニンテンドー3DSで「モンスターハンター3G」発表後に、すかさず「モンスターハンター4」を発表し、この機種で「モンスターハンター」が楽しめますよ、ということを印象付け、結果として成功した例がゲーム業界にあるので、その例に倣うと2015年2月までに発表があってもいいのかと。

変に任天堂に気を付かなわいのであれば、2015年2月までの発表が最適だ。

「ドラゴンクエスト11」が発表され、その後すぐに「ドラゴンクエストヒーローズ」が発売されてPS4本体の購入に弾みをつけ、最後に「ドラゴンクエスト11」を発売というわけですね。

ですが、PS3でも発売されるのでしたら、PS4に誘導しなくてもいいのではないですか?

PS3の生産がいつまで続くか、という問題もあるから。

来年中にPS3のゲームが遊べるクラウドゲームサービスが開始されると、PS3本体の販売を打ち切る可能性がある。

そうなると「ドラゴンクエスト11」発売時には新品のPS3本体そのものが手に入らないということもありうる。

そういう恐れもあるため、PS4に誘導するのがベストではなかろうか。

クオリティもPS4でプレイした方がいいだろうし、ドラゴンクエストシリーズとして大きな変化を見せる意味も大きい。

ブランド再構築の意味も含め、PS4版をお薦めしていくだろう。

発売時期は2015年年末から2016年年末と1年も幅を見ていますが、これはどういうことでしょうか?

初代の「ドラゴンクエスト」の発売が1986年5月27日。

最近、ドラゴンクエスト30周年に向けて何かをしていくという話を関係者が要所要所でしているので「ドラゴンクエスト11」の発売はその30周年記念タイトルと位置付けると思われる。

30年となると、2016年5月27日なのだが、30周年にもいろいろな意味合いを持たせることができる。

例えば30周年となると2016年5月27日だが、30周年目となると、2016年5月27日から1年となる。

また、30年目となると2015年5月27日から1年後の丸30年の2016年5月27日と、いろいろな意味を出すことが出来る。

なので、スクウェアエニックス側がどういった意味で30周年を使っているのかによる。

その中で現実的なことを考えると、先に述べた2015年年末から2016年年末までの1年の中で発売するのではということ。発売延期を考慮しなければね。

もう少し幅を狭めるとどうなりますか?

単純に良い時期となると2016年9月から11月辺りなのだが。

これはスクウェアエニックスの決算絡みや、海外での販売も視野に入れたらの話。

ただ、ここまで遅い時期になると、2015年2月までに「ドラゴンクエスト11」を発表するのか、という先の話との整合性が取れなくなる。

日本発売は2016年5月27日に近づけて2016年5月から9月までに発売し、その後、海外版を2016年11月という線もあるかとは思うが、スケジュールとしてはかなりキツキツになりそうだ。

どこまで海外を視野に入れているかで変わってくるけど。

それこそ世界同時発売までこぎつければ面白いのだが、そこまで余裕があるかどうか。

最後に、開発がレベルファイブというのはどういった理由でしょうか?

レベルファイブ以外に開発できる外注がいないというのが大きな理由。

レベルファイブは「ドラゴンクエスト8」や「ドラゴンクエスト9」での開発実績があり、特に「ドラゴンクエスト8」でドラゴンクエストシリーズの進化形を見せたのは大きい。

また、それ以外には海外でも一定の評価を得た「二ノ国」を開発したことにより、PS3での開発ノウハウもある。

3月8日『二ノ国は日本のメーカーが目指すべき一つの姿だった』でも述べたけど、こうした感じのゲームが日本発として世界に出ていけば、海外でも一定の評価を得られるだろう。

その海外で評価を得られるであろうゲームを開発したレベルファイブに、海外で評価を得たいドラゴンクエストとを組み合わせるのは十分考えうる。

実績があり、過去に関係もありとなれば、スクウェアエニックス自社開発以外ではレベルファイブ以外考えられない。

レベルファイブとしてもPS4の開発ノウハウを学べるメリットもあるし。

ですが、レベルファイブはレベルファイブで忙しいのではないですか?

今現在の話をすると、「妖怪ウォッチ」以外の大きな動きが無いんだよね。

もしかしたら別のものを仕込み中なだけかもしれないが、そうでないのであれば、「ドラゴンクエスト11」の開発に本腰を入れたから、という捉え方もできる。

と、こんな感じで予想してみたのだがどうだろうか。

どうだろうか、と言われても・・・。

どうなるかは今後のスクウェアエニックスの発表次第ですが、「ドラゴンクエスト11」を待っている方は今後の情報が楽しみですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2014の来場者数が減少、数字以上の大幅減
1つ新しい話題:信長の野望 創造 パワーアップキットの予約スタート、CD付き版やプロモーションムービー、要望など

『ドラゴンクエスト11はPS4で発売?発表時期は2015年2月までに?発売時期は2016年9月から11月?開発はレベルファイブ?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4557

ここ最近で一番ゲーム業界で気になる点と言えば、「ドラゴンクエスト11」がいつ、どこで発表されるか、という事かと思う。 なので、ドラゴンクエスト11に絡ん... 続きを読む

『ドラゴンクエスト11はPS4で発売?発表時期は2015年2月までに?発売時期は2016年9月から11月?開発はレベルファイブ?』へのコメント

発売時期はやっぱり30周年に合わせて2016年だと思う。
対応ハードは、ぶっちゃけ据え置き機ならどれでもいいかな。

何にせよ、早く正式に発表してもらいたい。

投稿者 : 匿名

一応スタッフからはレベル11は偶然というツイートがありましたね
レベル11とDQ11とが関係あると誤解されて反発を招くのを恐れての言動ともとれます

投稿者 : 匿名

原点回帰的な意味合い込めて開発チュンソフト&中村光一の
DQ11見てみたい・・。

投稿者 : 匿名

今の情報から判断するとそんなところなんだろうなあ

とりあえず期待以外にすることがない

投稿者 : 匿名

発表時期や開発会社がレベル5というのは良い読みだな
二ノ国の存在もあって説得力がある

そしてドラクエ海外展開も考えているというのは十分ありえる
国内市場はどんどん衰退してるし
かつて世界市場の半分を占めてた時代と違って
もう大手の看板タイトルが国内だけでどうにかやっていける時代ではない

同じく国内でしかまともに売れなかったモンハンも迷走してるが海外展開を考えてるのは事実

まあ国内だけみてるとしても
発売から2年間で全てのソフトが想定を下回る売上しか出せておらず
サードソフトの供給も予定もほぼ0になったWiiUで発売する可能性は皆無に等しいけど

投稿者 : 匿名

レベルファイブもデベロッパーだった昔と違って、パブリッシャーとして一本立ちしちゃってるからね

ドラクエナンバリングの開発を受託するとなると、HD機での開発ということも相まって、ものすごい規模のリソースが必要になってくる

妖怪ウォッチだけでなく、自社オリジナルタイトルでさらに攻勢をかけたいレベルファイブが、自分たちがやりたいことに制限がかかるような面倒な仕事を果たして引き受けるのかどうか

リソースリッチな会社でもないわけだし

投稿者 : 匿名

最初PS3で作ってたからそのまま縦マルチにする流れじゃね
3DSで出すのが一番無難そうな気がするが
9はDS、10はオンゲなのにWiiと、なんか毎回ズレてるな

投稿者 : 匿名

開発がレベルファイブならむしろ大歓迎ですよ。
FF14のように中国のデベロッパーに丸投げされて
おかしな事になるような気がしてならないんですが。

投稿者 : 匿名

デモプレイのレベル11に関しては、すでにヒーローズのプロデューサーから偶然です、というアナウンスがありましたですよー。

投稿者 : 匿名

ドラクエ本来のターゲットは小中学生だと思うんだけど
PS3と4ってその層にどれだけ普及してるんでしょう?
もうドラクエはおっさん向けにするって言うなら良いんじゃないかな

投稿者 : 匿名

大きい画面でどっしりと腰を据えてプレイしたい

投稿者 : 匿名

レベル11に関してはスクエニの人がバランス調整した結果たまたまそうなったってツイッターでコメントしてるぞ

投稿者 : 匿名

スクエニさんは最近、クラウドサービスに力を入れてるみたいなので、大穴でスマホを含めた現行機種全対応のクラウドゲームを予想してみます。・・・回線落ちそう。

投稿者 : 匿名

発売時期や制作会社は十分にあり得ると思います。
個人的にも二ノ国エンジンを使ったDQは是非プレイしてみたいところですね。

ただハードに関しては確かにPS3+4の可能性が高いでしょうが、岩○社長が○嶋会長サンに折詰持って談判すれば土壇場でWiiU追加もあり得るかと…
あそことカプコンはホントに「怪鳥様」の鶴の一声で全てひっくり返りますからね(溜息)

投稿者 : だめお

レベルファイヴって・・・AGEの・・・?
例えビジュアルもストーリーもBGMも何もかもドラクエしてても俺は買いたくないな・・・

妖怪ウォッチ買う層向けに新たなるドラクエを作ってくれる予感はあるけど・・・何かねぇ

下手すりゃAGE同様、ドラクエブランドをズタボロにして自分の考えたRPG持ち上げられる様なコスイ真似してきやがるかもな。

なんて下らない事を考えちゃうほどショックだった、AGEは。

投稿者 : 匿名

ドラクエ無双の映像をみた感じだと、PS4と鳥山絵の相性は正直悪いようにしか思えないのですが。
オメガフォースの問題なのか、鳥山さんの絵の細密な3D化にそもそもの無理があるのか…
堀井さんが制作に加わったなら、違和感はなくなるのでしょうか…?

ただ、10の開発が続く以上、任天堂との関係は維持できるでしょうし、
業界的にも今はPS4を盛り上げざるを得ない、って空気はあるのでしょうね。

投稿者 : 村人その4

PSオンリーなら子供や新規ユーザーはあまり見込めないと思うなー
DQは初心者でもあそべるRPGがコンセプトのはずだけど・・・

投稿者 : 匿名

とりあえずWiiU独占っていうのはまずありえないでしょうね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年9月24日 20:01

何を勘違いしているのか解りませんが、レベル5はすでにドラクエ8と9を製作していますが…

投稿者 : 匿名

そんなもん意図的でも現時点では偶然と言うに決まってるだろう

投稿者 : ななしさん

DQナンバリングに据置の性能は必要無いし、大画面でのDQもDQXとDQHで達成出来た
ならDQXIは携帯ハードで・・・って流れになりそうだけどなぁ
勿論そうなった場合の選択肢は3DSしか無いのが現実だけど
海外でミリオン売るために国内需要でダブルミリオン分をふいにするとは思えないってのも有るし・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2014年9月24日 09:47
>ドラクエ本来のターゲットは小中学生だと思うんだけど

それはもう20年ぐらい昔の話。
直近では全ユーザーの7、8割がFC、SFC時代からのオールドファンで構成されてると和田がDQ9発売前後に語ってた。

昔だと小学生がゲームに初めて触れる際、まずマリオ、ドラクエを遊んでいたが、今はマリオ、ポケモンに行ってしまう、と。

だからドラクエモンスターバトルロードのような
子供向けコンテンツを作ったりしてた。

投稿者 : 匿名

「AGEの」って・・・
ドラクエ8も9もここだろw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2014年9月24日 09:47

どう考えてもおっさん向けだと思うが...

投稿者 : 匿名

レベルファイブはドラクエ8と9の開発でしょ?
まぁ〜妥当なところでしょうね。
10はスクエニが作ったからびみょーだった。

投稿者 : 匿名

既にドラゴンクエストヒーローズと同じ製作スタッフで平行してドラゴンクエスト11を作ってるんじゃないでしょうか?
言わばヒーローズはドラクエ11を作るための試金石で、ドラクエ11を作る為にPS4での開発ノウハウを得たり、できそうなことを模索してる段階だと思います
ヒーローズに堀井さんが参加してるのは同じスタッフで別作品(ドラクエ11)を作るのに都合がいいからでは
それに現時点で作られてるデータを使用してドラクエ11を製作すれば開発費も大幅に下げられます
例えばドラゴンクエストの世界でオープンワールドRPGを作るならば、マップ作ってヒーローズのモンスターモデルを配置すればいいんですから
わざわざ、別会社が新たに作るってのも費用対策として勿体無い
ドラクエ11も開発コエテクだと思います
ヒーローズの開発陣でドラクエ11も作ってるのならば11の発売は意外に早く来るかもしれません

投稿者 : 匿名

バランス調整でああなったっつっても、デモプレイ中
「サイクロプス相手にレベル11は無謀」ってしつこく言ってたけど

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2014年9月24日 20:01

AGEは確かにアレだったけど、実際レベルファイブは
ドラクエに関して「8」と「9」を作って結果だしてるから。
ガンダムがそうだったってだけで、偏った見方はアカンよ。

ま。俺もレベルファイブは嫌いだけど。

投稿者 : 匿名

>>村人その4さん
ドラゴンボールのゲームとかは進化して良い感じになってきているので、
PS4というよりはオメガフォースの問題か3Dモデリング班の問題じゃないかな。

投稿者 : 匿名

ドラクエが発表からそんな短期間で出るとはあまり思えないなぁ
でも、30周年に絡ませるなら来年中には発表はありそうだね。

投稿者 : シャカ

まこなこのいう通り、おそらくもう一機種独占はないだろうな

PS3
PS4
WiiU
スマホ

と、ドラクエ10の延長線上のクオリティでこれぐらいのハードにまたがるんじゃないか

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年9月24日 20:01

8、9も開発はレベルファイブですけど。

投稿者 : 匿名

ドラクエ10とかもだけど今はもう鳥山明はほとんど描いてないんでしょ
鳥山明風の絵なんだし、それをモデリングしても昔の鳥山明の魅力は出ないわな

ドラゴンボールは絶頂期の絵を元に出来るし、それと比べるのも酷な話よね

投稿者 : 匿名

DSとVITAのマルチがいいな。
オフラインのドラクエならこれで十分。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年9月24日 20:01
なんだけどもドラクエ8,9がレベル5とは知らなかった、
ドラクエ6からプレイしてないから気が付かなかった。
無知で申し訳ない。

投稿者 : 匿名

カプコンの前例を出さずともドラクエ自身が前例を作ってる。
ドラクエ10の前にwiiで剣をふるゲーム出してるから。
11の前にドラクエ無双。したがってPS4でしょ。PS3やVITAは
わかならいけど。ソニーハードで出すなら無双チームが最適と
11も含めて発注したんだろ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年9月25日 21:42


ドラクエヒーローズのキャラデザは鳥山明っしょ?
11も多分担当すると思うよ

投稿者 : 匿名

確かにチュンソフト製ドラクエ以降は
ナンバリング本編を出す数年前に必ずドラクエ外伝を同ハードで発売してるな

逆にドラクエ外伝が出なかった
セガサターン・ドリキャス・64・ゲームキューブなどのハードではドラクエは発売してない

外伝と本編の開発会社が同じとは限らないけど

投稿者 : 匿名

iPadで出してくれるならあと何がマルチになってもどうでもいいや

投稿者 : 匿名

>匿名 2014年9月26日 15:43

DQ無双はPS3でも出るって知らない人?
そしてDQXはクラウドで無理やり3DSで発売・・・
果たして、スピンオフしか出てないハードとナンバリングをクラウドを使ってまで無理してでも出してるハードを比べて、次回ナンバリング作品を出すのにどっちの可能性が高いと思います?

投稿者 : 匿名

外伝出た後にナンバリング出してるっていう分析に対してナンバリング出してるから続けてナンバリング出るっていう反論はちょっとズレてませんかね

投稿者 : 匿名

「国民的」と名乗るからには多くの人がしあわせになる形で発売して欲しいよ。
ドラクエ無双は正直ちょっとガッカリだった。
ドラクエシリーズの影の主役はモンスターなのに、その個性を奪ってどうするの?
アクションだとしても、モンスター毎に駆け引きがある作品にして欲しかった。

投稿者 : Hachi

>>匿名 2014年9月26日 16:34

ドラクエのキャラ絵のあの感じは、鳥山さんじゃなきゃ描けないと思う

堀井雄二さん
鳥山明さん
すぎやまこういちさん

他の作品がどうか知らないけど、このお三方のうち一人でも欠けていたら、それはもうドラクエじゃない気がする

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール