ドラゴンクエスト11の機種はPS4でE3 2015で発表の可能性

ここ最近で一番ゲーム業界で気になる点と言えば、「ドラゴンクエスト11」がいつ、どこで発表されるか、という事かと思う。

なので、ドラゴンクエスト11に絡んだお話を少ししてみようと思う。

単刀直入に言うと、「ドラゴンクエスト11」の発表は6月に行われる北米のゲーム業界イベントの「E3 2015」で行われる可能性もあるのでは、という点。

機種は以前から述べているようにPS4とPS3の2機種発売というあたりが妥当だろう。

PS4とPS3で発売されるかもしれないという話は以前しましたが、E3 2015で、という話は初耳なのですが・・・。

PS4とPS3で発売の可能性については『ドラゴンクエスト11はPS4で発売?発表時期は2015年2月までに?発売時期は2016年9月から11月?開発はレベルファイブ?』で述べましたね。

しかし、今回、E3 2015で発表ということになりますと、2015年2月の発表の可能性はなくなります。

整合性が取れませんが、どういうことなのでしょうか?

前回も述べたけど、「ドラゴンクエスト11」を誰に売りたいのか、という点。

日本人のみであれば、WiiUでいいし、その方が選択として正しいだろう。

しかし、据置ゲーム機で開発するとなると、もう日本市場だけで十分な利益を上げるのは難しい。

となると、海外の人に売ることも今まで以上に考える必要が出てくる。

そこで、PS4とPS3で発売ではないか、ということを前回述べた。

今回は、さらにその海外の人に売るという部分をより重視して考えると、E3 2015で大々的に情報を出し、海外メディアに取り上げてもらう形の展開をするのではないかと。

こう考えたわけだ。

あくまで、前回の予想は日本国内も考慮に入れた結果。

今回の考えは、より海外市場を重視しての考えであり、その方向性が強いのではと直近でヒシヒシと感じている。

ですが、「ドラゴンクエスト」シリーズは毎回アイドルをゲストに呼んで発表会を日本でしているじゃないですか。

それは単に過去にそうしていただけであって、今回もそういう手法を採るかどうかは別問題。

過去はどうだというのはあまりにも無意味な話だ。

目的が海外市場での成功を挙げるのであれば、今までと同じことをやっていても成果は得られない。

とはいえ、そうした発表会自体が無くなるかどうかとはまた別の話で、実際にプレイが可能になった段階で改めて日本で発表会をするなど、方法はいろいろ取れる。

それに、日本だとアイドルを読んでメディアに取り上げてもらう以外の手段で宣伝する方法はいくらでもあるので、アイドルを呼んで初報に縛られることもない。

初報にこだわらずに日本でも何かをやる可能性はあるということですね。

今までの考えを総合するとどうなりますか?

発表は2015年6月のE3 2015、機種はPS4とPS3、開発はレベルファイブ、発売時期はいろいろな考えはあるだろうが、2016年9月から11月を基本として考え、後は開発の遅れ等があれば当然さらに伸びる、と。

「ドラゴンクエスト10」のバージョン3のディスクも4月か5月に発売されれば、パッケージも売れて11の発表をしても大丈夫だろうという空気もできるし。

この点が、先日『ドラゴンクエスト10のバージョン3が正式に発表、発売時期は?』で最後の方に述べたドラゴンクエストのその先の展開と絡む。

答え合わせは2015年6月ですね。

全部はずれたら大恥ですよ・・・。

その時はその時で。

ただ、何度も言うけど、海外市場を考えるとこのあたりしか選択肢が無いんだよね。

国内だけではよほど阿漕な課金をしないと利益を出せないだろうし、となると、規模の拡大を求めて今まで以上に海外に出ていかざるを得ない。

幸い、PS4が特に欧州で好調でもあることから、案外世界で600万本レベルまで売れるくらいになりそうだ。日本で300万本くらい、海外で300万本くらいとね。

特にフランスは日本熱がここ最近は強いので、フランスだけでも40万本行けるのではなかろうか。

言うまでもなく、質次第ではあるが。

いずれにしましても、初報待ちですね。

日本国内だけでなく、「ドラゴンクエスト」が他の地域の方にも楽しんでもらえるのであれば良いですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト10のバージョン3が正式に発表、発売時期は?
1つ新しい話題:絶体絶命都市4、発売中止になっていたタイトルが発売決定へ

『ドラゴンクエスト11の機種はPS4でE3 2015で発表の可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4620

『ドラゴンクエスト11の機種はPS4でE3 2015で発表の可能性』へのコメント

日本人向けだとしても、FFとドラクエで分けるのはもう限界だって思ってるのでは?
そろそろ老若男女全部集められるように戻さんとどうしようもなくなるし
FF本編をWiiUに出すことは不可能な以上、ドラクエを移すしかないって判断かと
まあ、そこまで作り込むとも思えないからマルチも十分あり得そうですが
あとは噂の任天堂新ハードくらいっすかね、いきなりぶっこむのはないとは思いますがw

個人的にはPS4オンリーで活気づけて欲しいですがね

投稿者 : 匿名

海外で売れるのであればそうだろうけど、正直言ってドラクエが海外で売れるとは思えないけどなぁ。ドラクエのシステムは海外からしたら20年以上前のシステムだし、かといって日本での販売を考えると変えられないし

まぁ、PS3で出すのは据え置きで出すという縛りならWiiUで出すより現実的だけど、PS4とマルチにすると開発費もかかるだろうし、下手をするとドラクエ史上初の赤字ソフトになりかねない

FFで冒険ならともかく、ドラクエでそこまでやるかなぁ?

投稿者 : 匿名

正直ドラクエが海外でいきなり300万も売れるとは思えん
最近の据え置き市場見てると日本ですら数字落とすんじゃないかと

投稿者 : 匿名

随分と具体的な予想を立ててるねぇ

しかし世界で600万か
今まで海外で最も売れた8は海外で200万足らず売れてたし

据え置きだと国内比率は落ちるだろうが
PS3・PS4で発売すれば海外比率は逆に増えるだろうし海外でも300万くらいは軽くいきそうなことを考えると
まあ結構現実的な数字だな

11のクオリティの高さによっては
ドラクエがFFやバイオを超える人気タイトルになるのも夢ではなさそうだ

投稿者 : 匿名

E3出してもみんなポカーンだろうな

投稿者 : 匿名

海外で売るために、今までと違うアピールをする可能性はあるだろうけど、E3での発表はないと思うし、仮に発表してもスベるだけかと。

あそこは海外で数百万以上の売上が見込めるほど、期待値の高いタイトルが出揃う場であって、100万本に届くか届かないかというレベルのドラクエが出ていく場ではないしね。

投稿者 : 匿名

PS3.4の二機種だけで日本で300万本も売れるでしょうか?
その二機種なら私は100万本、どんなに良くても150万本がいいとこだと思いますが。

投稿者 : 匿名

DQ11は据え置き機で、どっしりと腰を据えて、そしてオフラインで他人を気にすることなく気兼ねなくプレイしたいものです。

何にせよ、発表が楽しみですよ。

投稿者 : 匿名

PS独占ならDQH発売までに発表されると思いますが
逆にDQH発売までに発表されなければマルチか他機種独占の可能性が高くなると思います
おそらくDQH完成披露会、あるいはシアトリズムや10も含めたDQ発表会のようなものが
DQH発売前にあると思いますので、まずはその辺りに注目ではないでしょうか

投稿者 : 匿名

E3で初出はないと思うな
PS4で出るならヒーローズ発売前にPS4で出ますよアナウンスはすると思う。
レベルファイブが開発をしてる可能性も正直微妙な気がする。
日野がE3で新作のオープンワールドを発表すると言ってるが発言を聞くと完全新作のタイトルの感じがするし、ドラクエ11の発表時期を堀井ではなく日野が話すのもおかしい。
開発会社は不明だけど10で初めて内製開発になったから11も内製で作る可能性もあるんじゃないかな。

投稿者 : ido

ドラクエって海外でそんな売れる見込みあるタイトルでしたっけ?

投稿者 : 匿名

しかしアレだけ売れてる妖怪ウォッチですら非常に阿漕な売り方をしてるし
国内市場の衰退のせいだけじゃなく
国内のゲーム会社全体がモラルハザードを起こしてるんだと思う

投稿者 : 匿名

日本人のみであれば、WiiUでいいしってのはありえない選択じゃ・・・
二年かけて200万しか売れてないしこれ以上爆発的に売上伸ばせるとも思えないし
国内だけなら普通にPS3だけでいいんじゃないかって思います

投稿者 : 匿名

売上は日本で350万前後、海外で200万前後くらいを目標にしてそう。
PS4で作るなら海外ユーザーを意識した作りになる可能性は高いからオープンワールド風のフィールドとアクション要素が高い戦闘システムになるのかな。

投稿者 : 匿名

>日本人のみであれば、WiiUでいいし

これに誰もツッコミ入れないのかよ?と思ったらやっといた…
普通に考えればPS3だけで十分でしょう。
縦マルチにするとしたら、その意味があるだけの物を作れるのか?
って疑問もあるし、まあどれくらいお金がかかるのか?って事でしょ。

てゆうか、サードがWiiUを選ぶ理由があるとしたら
ベヨネッタ2みたいな事情がある場合くらいしか思いつかない。
もうWiiUは任天堂ソフト専用ハードって評価は固まったと思う。

投稿者 : 匿名

ドラクエが海外に進出し販路拡大を目指すことはいい事だと思います
日本だけでは売り上げ縮小してますし、開発費の高騰で海外市場でも売れるソフトでないと採算自体取れないですから
ただ、まこなこさんの見通しは甘いですね
海外で売るとなると海外の人気RPGと比べられるわけです
(フォールアウト、TESシリーズ、ドラゴンエイジ等)
洋ゲーはやらないから知らないと思いますが
それらのゲームは見た目が綺麗だから売れてるわけじゃありません
ゲームシステムやゲームシナリオがよく
100時間以上は遊べるボリュームあり、広大なマップ、何回でも最初から遊び直せるリプレイ性の高さ
現状の30時間程度でクリアして終りって感じのJRPGとは桁が違います(もはやジャンルが違うのかもしれません)
今から海外知名度売って海外で売ったとしても、それらゲームで目の肥えた海外ゲームユーザー相手には余程の出来でないと売れないでしょう
ドラクエの名前が付くだけで売れる日本と違って、海外だけで300万は無理だと思います
E3のカンファレンスで発表する機会あっても大した発表時間も与えられないかも
日本だったら大きく発表できるんでしょうけど

投稿者 : 匿名

ことし1本も50本超えのソフトのないps3だけで出すのは自殺行為

投稿者 : 匿名

wiiuにはDQ10の存在があるから11を出すのも不思議ではないと思うが・・・?
スマブラのように3DSとwiiuでマルチも考えられる
3DSを無視するのは非常にもったいない
DQはゲーマーだけでなく子供にも売っていかなきゃならんソフトだぞ
PSハードのソフトラインナップでは子供に買わせるのは酷

投稿者 : 匿名

今度こそアクションRPG化かねえ?
ドラゴンクエスト8以降、主人公達のアクション表示、シンボルエンカウント導入、戦闘中移動とか、
システム的にも外見的にもいろいろ伏線張ってきたようだな。

ドラゴンクエスト9では、開発中の写真がアクションRPGっぽいとか、
製品でダンジョン内で意味ありげな物体がただの装飾で未消化っぽい部分が多く、また仕掛けがほとんどなく、
アクションRPGとして開発していた名残ではないかと言われていたな。

そしてドラゴンクエストヒーローズは布石なのかもな。
あれの売れ行き次第で部分的には変わるのかもしれないが、全体的な方針は変わらないのだろう。

スクエニ全体としても、テクモ吸収しようとした経緯など、アクション化への傾倒があるように思える。
RPG自体、日本では人気が入門的な位置のドラクエや、ファイナルファンタジー止まりで、
ウイザードリィなどにまで波及しなかった感があり、
キャラクターやストーリーなどで維持され、RPGの本質部分の人気は怪しいものがあるし、
海外では和製RPGは売れないしで、アクションRPGなら日本でも海外でも持つかもって思惑かな。

個人的にはドラクエは最近全然だし、アクションRPGなんてしないけど、海外進出の際どう変化するのかは見ものだな。

投稿者 : 匿名

今日本人向けに売るなら普及台数的にPS3でしょ
WiiUじゃ物理的に190万以上売れないし

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2014年12月24日 03:16

モンスターズが子供向けで、ナンバリングがおっさん向けだと思うが...

投稿者 : 匿名

今更どのハードでだすとかあれだが
WiiUで発売するというのも当然PS3とのマルチ前提で話してるんだろう
WiiU単独は国内で見ても海外で見ても普及台数的にありえないんだし

ただまあドラクエより年齢層が低いであろう
仮面ライダーバトライドウォーがPS3版の10分の1すら売れないって時点で
WiiUでだす意味が全くないと思うがね

投稿者 : 匿名

ドラクエを海外でも売りたいというスクエニの思惑には同意ですが、ローカライズの手間を考えるとさすがに世界で同時発売という可能性は低く、日本が1年程度は先行発売になるのでは?
なので機種の発表自体は国内向けにE3よりも前にされると予想しています。

機種に関しては噂の通りに据置で出るなら普通にSCEと任天堂のハードでマルチになるんじゃないですかね。
ドラクエレベルだと1機種に絞るよりもそっちの方がメリットが大きいでしょうし。

9や10を見ても性能にこだわるようなタイトルでもないのでPS4とPS3、WiiUに加えてWii、さらに勝ちハードの3DS版の発売もありうるのではないかと思ってますが、どうなりますかね…

投稿者 : 匿名

例のドラクエ無双で試してるんだろうね

(たとえ番外編とはいえ)アクション要素を入れたドラクエが
どの程度受け入れられるか。グラや操作性なども含めて
ドラクエらしさと新しい要素とのバランスをどのように
融合させるか、期待してる。

まあ、家庭持ちとしては、もうPS4とか据置機は買えないけどな

投稿者 : BB

WiiUはまだ可能性あるけれど
さすがにいまさら事実上退場してるWiiはないよ
選択肢は売り上げ的にほぼPS4、PS3のマルチか、3DSの3択しかない

Wiiまで加えるならいっそvitaも加えて全ハードで出します
レベルになるだろう

投稿者 : 匿名

DQ11は既にハードも決まって開発中なんだよね

早く発表してほしい

投稿者 : 匿名

>普通にSCEと任天堂のハードでマルチ

ドラクエってタイトルの話になるとそれは普通の話ではなくなる、
というか、前例の無い話になる訳で、まあそうなればいいとは思うけど。

でも、携帯機とのマルチになってそっちに引っ張られるのはイヤだなあ。
8の様な、据え置きでこそ実現出来るってレベルの物を期待します。

投稿者 : 匿名

まあWiiUはともかく
仮にDQ11が3DSがマルチに入ってたらその程度のものしか作れないことになるし
海外での売上げが絶望的になるわな

それはドラクエの海外展開は完全に諦めてるってことになるからね

というより3DSで出せるくらい出来で開発してるのだったらDQ11は確実にスマホで出る事になるだろう

投稿者 : 匿名

よくVIIIの様なDQをということで携帯機を毛嫌いする輩が居るが
3DSですらPS2よりも性能は上なんだけどなぁ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年12月25日 02:00
今更リメイク7レベルの新作をやらされるとか冗談じゃないですね

リアルタイムで追ってきた世代からすれば、
その時代に応じた最低限の進化はして欲しいと思ってます

投稿者 : 匿名

ハード問わず国内据え置き300万
と言う数字が、現実的とは思えない
3DSならまあ、300万と言う数字はあり得るのではと思うが
だからと言って今更3DSで出すか?と言うのも良く解らない

海外に向けてのドラクエ と言う線は十分あるのではと思う
ただそれが現実となった場合日本のユーザーは思った以上に冷めると思う

投稿者 : 匿名

>普通にSCEと任天堂のハードでマルチ

海外だと難易度も高くないとなあ。
あとPS3,4だと国内のファミリー層は買わないだろう、ドラクエ9を買い支えた連中とか。
PS3,4で海外も視野に入れたスターンダード版を出して、WiiUや3DSで国内ライト向けイージー版かな。

投稿者 : 匿名

3DSだと他のビッグタイトルから300万~400万くらい
PS3だとFF13から考えて~200万程度、PS4マルチでも割れるだけで総本数は変わらんだろう。
ここまでは特に異論のある奴はいないだろうから、問題は海外のPS4で200万くらい埋まるかどうかだけだな。

投稿者 : 匿名

ドラクエはハードごと買う層が一定数いるからな
間違いなくFFよりもね

投稿者 : 匿名

ドラクエ海外展開とか、今の洋物RPGの質をまったく理解してないよね。
スカイリムやドラゴンエイジと同じ土俵で戦えるわけない。
ドラクエ10とか海外で売れてるの?そんなわけないよね。

投稿者 : 匿名