DQ10がニンテンドー3DSでもプレイ可能に、その魅力度は?

ドラゴンクエスト10で大きなニュースが出ましたね。

なんとニンテンドー3DSでもドラゴンクエスト10が楽しめるようになります。

クラウドを用いた形でのプレイとのことです。

クラウドはクラウドコンピューティングの略で、その仕組みを用いたサービスです。ゲーム分野ではクラウドゲームなどともいわれます。

ちょうど前日に『DQ10、dゲーム版のサービス拡充、その魅力度は?』で同じくクラウドの仕組みを使ったdocomoのサービスを紹介したばかりです。

当然、この流れを把握した上での前日の話だったのですよね?

まあな。

さらりと嘘をつかないでくださいよ・・・。

昨日はネタが無くて面倒だから以前来ていた投稿を紹介すればいいか、で取り上げただけだったりする。

それにしても、偶然なタイミングですね・・・。

どうですか、ニンテンドー3DS版は?料金体系も従来のWiiUやWindowsと異なるようですが。

クラウドサービスを用いてのものなので、料金体系は前日に紹介した同じくクラウドサービスを用いているdゲーム版に近い、というか同じようだ。dゲームに無い料金プランもあるけどね。

WiiUやWindowsでプレイしている人に気を付けてもらいたいのは、WiiUやWindowsで課金していても、ニンテンドー3DS版でプレイする際には別途料金がかかるという点。

料金は3日間、10日間、30日間とプランが分かれており、同じく30日間で比較すると、WiiU等が1000円に対し、ニンテンドー3DSは1620円と割高になっている。クラウド版だと消費税は別になっているので、今後消費税が上がる際にはそのまま消費税分の値上げにもなる。

WiiUやWindows版は消費税8%になった時に値上げはありませんでした。

今後10%になったときに1000円を維持されるのかどうか、注目です。

このため、もし、WiiUやWindowsでも遊び、ニンテンドー3DSでも30日間遊ぶとなると、約2500円必要となる。

さすがに高いですね・・・。

なので、ニンテンドー3DSのみで遊ぶように変更するか、もしくはdゲームの時にも言ったけど、出張や旅行などで一定期間家を空けるときに3日間や10日間の利用料金を支払ってプレイするかという遊び方が良いのではなかろうか。

もちろん、ニンテンドー3DS版のみで遊ぶ人は、普通に30日間プランなどで遊んでいただけたらと。

どうですか、これは買いますか?

さすがに買わんよ。外に出るときはノートパソコン持っていくことも多いから。

ノートパソコンでWindows版プレイができるので、一例のような遊び方もすることもない。

WiiUが4台もありますので、複数アカウントプレイでも不要ですしね・・・。

まあ、そういうこと。

とはいえ、ニンテンドー3DS本体は軽くて持ち運びも容易のため、WiiUではキッズタイムでプレイし、キッズタイム以外に3日間がっちりとプレイする時にはニンテンドー3DS版でプレイとかもできそう。ニンテンドー3DS版のみではキッズタイムプレイはたぶんできないと思われるので、あくまでWiiUなどとの組み合わせで。

いろいろな組み合わせでできそうなので、複数アカウントでやろうと思っている人にとっては良いのではなかろうか。

特に、ストーリーはメインアカウントのみで、金策など、何かしら別の形でプレイする時はニンテンドー3DS版で引き連れて遊ぶとかね。

dゲームと異なり、操作性はWiiUなどに近いので、この点、dゲームよりメリットは大きい。

何より、モニターも一緒にくっついてきているので、WiiU同様、複数アカウントプレイに適している機器ともいえる。

すでに複数アカウント環境が整っていない人は、検討してはどうだろうか。1アカウントに複数キャラクターを入れてプレイするより、格段に楽になると思うぞ。

あと、詳細は知らないけど、クラウドゲーム版だとバージョン毎のディスクは不要だよね?となると、追加ディスクを買う必要性が無いはず。もし、そうであるのなら、ニンテンドー3DS版は長期的に見てお得な部分も出てくるかもね。このあたりは各自で情報確認を。調べてみたけど見つからなかったので、実際にdゲームを遊んでいる人の情報を待ちたい。

新規プレイヤーはどうでしょうか?

出来れば、もうちょっと大きい画面でプレイしてもらいたいかな、とは思う。このあたりはお好みで、かな。

自宅でプレイする分であればWiiUの方が断然いいしね。

月額で500円の差額があるわけだが、新規にWiiUを買うとすると、5年も遊べば元が取れることになる。

5年は長いような・・・。

大変無理のある論法だな。

・・・・・・。

WiiUでもいろいろゲームが出るわけだし、そういったものと込みで考えればよいと思う。

いずれにしろ、興味があるのであれば一度プレイしてみてはどうだろうか。

ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエスト10」は9月4日発売です。スクウェアエニックスe-STOREや各種オンラインショップでも予約がスタートしています。

ドラゴンクエスト10 ニンテンドー3DS版 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、dゲーム版のサービス拡充、その魅力度は?
1つ新しい話題:なぜアメリカはゾンビゲームが好きなのか

『DQ10がニンテンドー3DSでもプレイ可能に、その魅力度は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4492

『DQ10がニンテンドー3DSでもプレイ可能に、その魅力度は?』へのコメント

中身がどうこうより、これ売れんのかなって方が興味ありますね。

投稿者 : A人

真っ先に思うのはいくらドラクエ10でも3DSなんかでまともにプレイできるのだろうが

そして月額料金も別枠で払わなきゃいけない上に割高とか一体誰が買うのだろうか

投稿者 : 匿名


やってる事はPS4とVitaのリモートプレイな感じですね。自宅でPS4、外ではVita。
まぁ、ドラクエファンには3DSで遊べるのは朗報でしょう。

投稿者 : 匿名

別料金の時点でリモートプレイとは違うような...

投稿者 : 匿名

クラウドという仕様に於いて画面解像度が低い面で反応速度の点では有利かな?とは思うけど
需要が有るのか?と聞かれると難しいと言わざるを得ない感じですな
屋外でWiFi使うという面でも敷居高いし、屋内にしても設定金額の敷居が高いみたいだし・・・

投稿者 : 匿名

スクエニ任天堂の双方ともに実験要素が強いんじゃないかな
これが売れるかどうかじゃなくて3DS(携帯機)でのクラウドのテストがしたいというのが大きいのでは?
後でVitaでクラウド使ってFF14とかも出たりするかも

投稿者 : 匿名

まあ、このままだとナンバリング歴代最低売り上げ確定しそうだからなんとか取り繕うわな


株主総会とかでも名前挙がらなかったことを考えても

投稿者 : 匿名

WiiUを持ってない、PCでがっつりゲームを遊ぶ習慣がないユーザーは結構多いんじゃないかな
最低でも累計30万本以上は売れるんじゃないかと

投稿者 : 匿名

いくらクラウドだといっても3DSの通信機能で大丈夫か? と思ってしまいます。

投稿者 : だめお

別料金や値段の差は印象は良くないですね。
まあ、会社の都合だとは思いますが。

投稿者 : 匿名

>2014年7月 9日 03:12
上の人も言っているけど、お金取る以上リモートプレイではないね、劣化ですらない。

どちらかと言うとスマフォでやれることを3DSでも、といったところじゃない?ネトゲの場合は課金してくれる人がどれだけ増えるかが鍵だから

でもこれ、どうせ出すならお盆前に出せよ。8月上旬発売なら買ってコミケに持って行ったのにってやつ、意外と多いんじゃない?オフ会で持ち寄りとかも出来るし

投稿者 : 匿名

これはもしや、Vitaにも10が来る布石か?
3DSで可能なら余裕ってことだろ?

投稿者 : BB

発売日からやってるけど
未だにサブキャラすら育ててない
1キャラだけ集中してやってる
メインシナリオだけクリアーできれば満足だし
蛇足の部分に無駄な時間を費やしたくない

投稿者 : 匿名

やっぱり新生FF14の方が優秀だな。
無料でvitaでできるのも含めて。

投稿者 : 匿名

月額¥1,500-は高いと言わざるを得ない
しかもWii/WiiU/PC版とは完全別料金でしょ?
ソフト本体で金取るんだったら上記ハードで課金してる人に対してはサービスでいいと思うんだ
3DS版だけでのユーザーに対しても割高に思える価格設定だと思うし・・・

投稿者 : 匿名

これが好調だったら、5年以内に任天堂がクラウドサービス始めるかもな

任天堂に払う基本料金(クラウドサーバー代) + ゲーム会社に払うソフト代 の月額 二段階課金で

投稿者 : 匿名