DQ10、dゲーム版のサービス拡充、その魅力度は?

投稿がありましたので紹介します。6月25日に届いた投稿です。

『6月24日からドラゴンクエストⅩのdゲーム版がプレイ可能になったみたいですね。プレイ料金は3日間で350円、10日間で650円としっかりやりこむプレイヤーにとっては高めの値段となっています。まこなこなさんはこのことについてどのようにお考えでしょうか?また現在ではdゲームのみでしかプレイできませんが、今後他の携帯ゲームでも配信されるようになった場合、ドラクエⅩ全体にはどのような影響が起こり得るでしょうか?』(投稿)

dゲームはdocomoが提供するサービスですね。

これをクラウドでDQ10をプレイできるようにしています。

細かいサービス内容はよくわからないが、料金に関しては別に悪くないように思うが。

3日間350円は妥当ですか?

どれくらい一気に遊ぶかにもよるけど、例えば週末とかで一気に遊ぶような遊び方であれば、かなりお得と思う。

もちろん、毎週末遊ぶとなるとWiiUやWindowsで月額課金で遊んだ方が得となるが。

どちらかというと、今すでにWiiUやWindowsで遊んでいる人が、出張などの外出先で遊ぶとか、そういう用途で使われることの方が多いのではなかろうか。

となると、短期間で数百円というプランは悪くない。

他の携帯でも配信されたら、という話もありますが?

他の携帯というか、スマートフォンやタブレット端末ではできるようになるような話を、すでにサービス開始の発表の時に述べていたような気がするが。

docomoが運営するdゲームというサービスが使えるスマートフォンやタブレット端末であれば、最終的に使えるようになるかと。

そうした時の影響は何かありますか?

何もないでしょ。

そんな・・・。

便利に見えて、やはり操作性はコントローラーでプレイした方が便利だし。

また、外出先でプレイすると便利である職人作業や畑作業も、すでにスマートフォンのDQ10用アプリで出来るようになっているため、わざわざdゲーム経由でプレイする必要性が乏しい。

発表した段階では多少なりとも魅力的であったものの、その後のスマホアプリの充実によって価値は乏しくなってしまった。

ただ、スクウェアエニックスとしてはクラウドを用いたサービスをするということの勉強にはなったのではなかろうか。

出来れば、このクラウド用の料金体系を据置でも導入してくれれば、と思うんだけどね。

それだと割高になるじゃないですか・・・。

ほら、あまり長時間プレイしない人向けに。

少なくともあなたの話じゃないですよね。

さあ、どうだろう。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、バージョン2で強制終了させられた各種コンテンツ
1つ新しい話題:DQ10がニンテンドー3DSでもプレイ可能に、その魅力度は?

『DQ10、dゲーム版のサービス拡充、その魅力度は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4491

『DQ10、dゲーム版のサービス拡充、その魅力度は?』へのコメント

dゲーム自体は今の料金体系で去年から配信しているのに、なぜ今頃?w

投稿者 : 匿名

3DSで発売決定

もちろんまこなこは買うだろう

投稿者 : 匿名

あら そうだったのか…
dゲームとしては普通の料金だったんですね

投稿者 : 匿名