プレイステーション4発売1週間前、果たして何台売れるのか

プレイステーション4の日本での発売まであと1週間ですね。

2月22日に発売されます。

来週の土日はプレイステーション4で大盛り上がりですね。

また来週大雪で、とかなったら笑うに笑えないけどな。

2週連続で首都圏は例年にない大雪でしたので、そういった点では2月22日に発売というのは運が良かったのかもしれません。

分断されている地域があるということだし、週末ではないにしろ、週半ばにもまた降るのでは、ということなので、店頭に物が届かない、なんてことがあるかもしれない。

来週にかけて雪が降る所は要チェックで。

通信販売で購入した方は初日に届かない可能性があることも考慮に入れておきたいですね。

さて、そのプレイステーション4だが、いったい日本ではどれくらい売れるのかを今回は取り上げてみようと思う。

海外で売れていますので、初週100万台ですね。

・・・・・・。

なんですか、その態度は・・・。

絶対無理だとわかってて言っているだろ・・・。

そんなことはないですけど・・・。

では、どれくらいが目安でしょうか?

初週で言うのなら30万台から50万台なのかな、と思う。

ただ、これでもかなり好意的に見た数字なんだけどね。

その数字の根拠はなんですか?

プレイステーション4そのものがどうこうより、初期にゲーム機本体を買うのはこれくらいだろう、ということが一点。

PS Vitaの時が30万台程度だったので、これが一つの目安となる。

言うまでもなく、価格は高くなり、また据置機と携帯機との違いはあるものの、その反面、据置機ならではの需要もあり。

どういった需要ですか?

単にゲームを求めての需要よりかは、まともなソニーファンが買っていくのではなかろうかと。

ここで言うソニーファンとはソニーハードファンとはまた別の、純粋なソニーファンのことを指す。

こうした人は多少高くても初日に買っていくだろう。

ゲーム機としての期待よりかは、新しいもの好きの層もいるし。

そうしたプラスマイナスを考えると、30万台前後が適正のように感じる。

インターネット通販サイトの予約状況を見ていますと、いまだに普通に予約ができるところが多いように感じます。

それでも30万台も売れるのでしょうか?

品切れか否かというのは、準備できている数次第の話なので、予約が締め切られるほど予約が入っていなくても、それだけで台数が捌けないということにはならない。

今回、初回出荷分で50万台くらいは用意しているように思えるし、用意している数が多ければ多いほど、予約が埋まらなかったり品切れにならなかったりは当然のことだ。

潤沢な在庫があれば海外のように品切れが長くならなくて良いのではなかろうか。

海外の動向も引き続き気になります。

この日本分の在庫用意のために海外に数を回せて無い状態だったが、日本で発売後は海外にしっかりと商品を出荷することが出来るだろう。

今現在でも海外のamazonのネット通販を見ると常時買えるという状態ではないものの、これも次第に落ち着く。

以前から言っているが、品切れ状態が落ち着いた後にどういったペースで売れていくのかが重要なので、日本発売後の3月辺りから推移を眺めてはどうかと思う。

3月までに500万台を目指すという話がありますが、これはどうでしょうか?

日本出荷分の時に実売500万台突破とか言うんじゃないか?

そのために海外では多くの地域で販売して数を増やしたわけだし。

そのあたりの話は2013年12月22日『PS4、手広い発売地域拡大戦略の過ちとそうした理由』でしましたね。

あと1週間、発売が待ち遠しいですね。

楽しみにしている人は楽しんでいただけたらと。

ちなみに、本当に30万台売れると思いますか?

実際は25万台前後行けば御の字のような気もするが。

多少は景気の良い数字を言うのも武士の情けというもの。

いずれにしろ、日本も初週の数字がどうこうより、着実に日々売れていくかの方が重要だ。

あまり初週の数字だけでああだこうだということなく、こちらも年末まで推移を見ていくべきだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チームまこなこ、これにて一件落着
1つ新しい話題:DQ10、サラリーマン化した絵描きの起こした問題をさまざまな角度で見る

『プレイステーション4発売1週間前、果たして何台売れるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4376

『プレイステーション4発売1週間前、果たして何台売れるのか』へのコメント

まこなこさんなら爆死連呼すると思いましたが以外と穏健な予想ですね。

まあ自分も30~50万と予想しています。
ロンチにもう少し人気の和ゲーが多ければもう少し上乗せしたと思うのですが…そこまでは無理でしょう。
NDのような期待の新規タイトルもロンチより後ですしねえ…

投稿者 : だめお

コツコツ売れていくんじゃないかな

投稿者 : 匿名

売れる、売れないなどどうでもいいが、当日雪とかにならないかが心配だな。今週18、19日も降るみたいだし、、、

投稿者 : K

馬鹿すぎて呆れるしかないわ
どう考えても初週80万台は確実だろ
ロンチソフトの高評価を見てないのか?
ファミ通も読まないゲームニュースサイトって・・・

投稿者 : 匿名

WiiUは北米初週 40万台
日本初週 31万台
PS4は 北米初週 100万台
日本初週 ??万台
まあ、初週はwiiUの31万台、vitaの32万台と来ているので、同じく30万強くらいでしょう

投稿者 : 匿名

「実際は25万台前後行けば御の字のような気もするが。」
もう本当に、この通りだと思いますね。
それ以降の文面も、とても納得できますね。
妥当な現状分析だと思います。
今は発表は少ないですが、和ゲー自体はそのうち発売されるようになるとは思います。しかし、その辺りを考慮しても、PSシリーズは元より日本の据え置き機の市場はこのまま縮小してしまうように思えます。
シェア機能関連が新しい要素ではありますが(個人的には面白そうだと思っています)、客観的に見て小さなブームで終わりそうな感じもしますし。フェイスブックってのが日本に馴染まないからなぁ。
据え置き機に関しては、任天堂がWiiUを継続してサポートして行くと公言した事は良いニュースだと思います(前にもここでコメントしましたが)。
現状はソフトの数だけ見れば厳しいものがありますが、本体を購入したユーザーの満足度を上げておく事が、今後に確実に繋がると思いますので。任天堂の据え置きハードは短命ってイメージ(海外ではWiiがまだ現役だけどね)を払拭する事は大事かと。
資産を一番自由に使える(MSもお金はあるけど、一番自由にできるのは任天堂でしょう)任天堂なら大丈夫でしょう。
っていうか、FEはまだかな?嫁を説得する理由を考えつつ待ってますよ。

投稿者 : Hachi

まあまあ妥当な予想だな。
海外ではPS4という優れたハードそのものの価値に魅かれて超がつくほどの大ヒットをしている状況だが。
日本ではハードの価値よりソフトの価値を重視する傾向にあるので、正直ロンチでは海外のようにはいかないだろう。

GTA5が70万台売れているとはいえ、未だに洋ゲーにそこまで本体牽引力が生まれるほどの力が育ってるとは言いがたいからな。

ただまあ皮肉なことに、昨今の日本市場自体が世界全体の10分の1程度の規模でしかないし。
海外ではあれだけ売れているにも関わらず未だに深刻な在庫不足で、PS3や360の時どころか歴代でもトップの販売推移なのも期待できる。
360を見て分かるとおりソフトの供給に日本での普及数はほぼ考慮されないから、PS4にも洋ゲーだけでなく多くの和ゲーが供給されるのは時間の問題だろう。


つまり日本でも爆発的に普及するのはその時からだ。

投稿者 : 匿名

やりたいゲームがないので当分は様子見だけども
ふとしたことで買いたくなって、いきなり買ってしまう…かも知れない

投稿者 : 匿名

国内じゃVitaより売れないと思うので、
20万以上、30未満って、所じゃないでしょうか?

ちなみに私は、龍シリーズが好きなので、
PS4を予約しています。

投稿者 : 匿名

フリーゲーム全盛期に四万はきつい
結局は絵がきれいになったぐらいしか変わってないし
ならではの機能がないんだよなー

投稿者 : 匿名

500万は1月で到達していて今月中に600万行くかもと言われています

投稿者 : 匿名

情けって大事よね♪
僕もそれぐらいだと思うな…
情け込みでね(  ̄▽ ̄)

おや?ソニーファンが沸いたかな?

投稿者 : 匿名

買う気はなかったんだが知人との絡みで買う羽目になりそう。
まあいいか。

PS3すら滅多に動かしてないんだがなあ。

投稿者 : 匿名

はじめてまともなこと言ったな
こういうバイアスのかかってない論評は好き

投稿者 : 匿名

25万いけるかな
ネットの知り合いには買う人はいるけど
現実の知り合いには買う人は居ない感じ

投稿者 : もけ

19日から20日に大雪の予告あり、ネットショッピングご予約の方は、発売日から3日遅れて届く場合あります

投稿者 : 匿名

PS4は30万はいくでしょう。十分量が出荷さえされれば。問題はそのあとどのくらい売れていくかと、PS3の売上への影響。VitaがPSPにとどめを刺したように、PS4がPS3に引導を渡すかもしれない。PSPからVitaへ一応移行したものの、トータルのユーザー数が激減しましたから、そこが一番の不安要素でしょう。

投稿者 : y2

wiiUが初週売上30万台だったから、
それぐらいは行くのでは?
でも、まこなこさんが言ってる通り、
初週の売上は別に問題じゃない。
コンスタントに売れていく方が大事ですね。

それにしても…ライバル機 Xbox oneの発売日はいつなのでしょうか…

投稿者 : 匿名

まあ、実際のところあんまり売れないだろうね
WiiUの売れなさっぷりも他人事じゃなくなる予感。
今更数万出してまで買うやつはファンボーイ位じゃないかな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年2月16日 23:11
初週80万台なんて言っているほうが馬鹿すぎて呆れてしまうね
ファミ通の評価を鵜呑みにしている時点でにわかを晒しているだけなのに

自分は初週20万売れれば良いほうではないかと思います
今の日本ではコアゲーマー以外はそれほど関心が無いような印象がありますし
様子見を決め込む人も多いのではないでしょうか

投稿者 : 匿名

50万とかいう冗談は兎も角30万前後は売れるんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

ま、どんぐらい売れるのかはおいといて、どこにどう設置するかと、LANをどうするかと、カメラはいるのかいらないのかをはっきりして欲しいところ。
カメラ以外は個人の決心の問題だけどね。

ここまで来れば予約先払いでもいいんだが、普段使わないショップのポイントよりもアマゾンみたいに値引きしてくれるネットショップ希望。

ナックはどうでもいい気はするが、1年延長保証はお得感あるのでファーストパッケを手に入れた方が得だよ。
消費税も上がるし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年2月16日 23:11


ドヤ顔でファミ通とか言っちゃう人って……

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2014年2月16日 23:11
これは恥ずかしすぎる馬鹿だな。
市場も見れないアホがファミ通とか。
そのファミ通さんはVITAいつまでに何台売れるって言ったんでしょうねぇ。
予約はしてあって購入するけど、まあPS2>PS3の時と違って、
PS3は大きく裏切った形だったからPS4は最初は鈍るだろうね。
ソフトもろくなもの無いし。
FF14で若干伸びがあって、あとは今後次第ってとこじゃないのかな。
何も知らない転売屋が購入して自爆してくれるといいのになぁ。

投稿者 : K

Vitaは結構初週売れてるんですね。
これなら海外の勢いに乗て50万台くらい行くかもですね。

あと、消費税増税前というのが意外とカギになりそう。
この効果は結構あるのでは?

投稿者 : 匿名

北米と一緒に去年の年末発売だったら洋ゲーしかない状態でもご祝儀的に購入したと思う
けれど今じゃやりたいゲームもないしどうでもいいかな
って感じてる。
私見たいのは周りには結構いる
正直様子見が多いんじゃないかなと。
30万台超えたら成功じゃないですかね。

とりあえず私はフロムのゲームがでるまでは
購入しないと思います

投稿者 : 匿名

そもそも台数を用意できるのかね?海外ではずっと売り切れ中なのに・・・

投稿者 : 匿名

初週は20万~25万いけば上々なんじゃないかなー
ということでまこなこさんと同じぐらい

投稿者 : 匿名

まあ今回はフツーの据え置きゲーマーなら
PS4一択なのはサードもわかってるし
安心感はあるね
ま、国内サードの腰は重いだろうけどw

投稿者 : 匿名

前にも書いたけど、日本で据置機は厳しい時代だね。
グラフィックとか世界スケール売りにしてるゲームはTVでやりたいから据置機には頑張って欲しいんだけどね。
そういう俺はPS4とBF4買います。Watch Dogsも発売日決まったら予約。

投稿者 : 匿名

35万ぐらいだろうね

投稿者 : 名無し