まこなこスパロボ引退記念

数回にわたってまこなこ11周年記念を取り上げたが、もう一つ取り上げておくべき話がある。

スパロボについても少し触れたいことがあると言っていましたね。

結論から言うと、もうスーパーロボット大戦シリーズをやらないということを伝えておこうかと。

それはいちいち伝えることなのですか・・・。

過去にある程度のボリュームでスパロボを取り上げてきて、なおかつそれを目当てに見ている方もいるかと思うので。

そうした人が今後も取り上げるのかどうかを不明のまま、お越しいただくのも辛いだろうということで、けじめの意味も込めて伝えておこうと思った次第。

どうしてプレイをしないという流れになったのでしょうか?

「スーパーロボット大戦UX」をプレイしていて、もう無理だな、と。これから先もプレイしていても、決して良くなることはないな、というのをまざまざと実感させられた。

さすがに将来性の無いものをプレイし続けるのもどうかと思い、もうやらないという決断を下した。

その後、「スーパーロボット大戦OE」の課金や「魔装機神3」のゲーム内容を見聞きすると、その決断もあながち間違いではなかったのではなかろうか。

いやあ、1年前の10周年記念のあたりで、他のシリーズはプレイしなくなってもスパロボシリーズは一生プレイし続けるのかな、などと考えたりもしたのだが、まさか半年で覆ることになるとは思わなかった。

どうして急にそのような変化が訪れたのでしょうか?

話せば長くなるが、最後ということでちょっとだけ語っておこう。

まず、そもそもなぜスパロボシリーズをプレイしたかということを改めて考えてみた。

たぶん多くの人がロボットアニメが好きだったのだろう、と思うかもしれないが、そういった理由では無いんだよね。

ロボットアニメが好きだったわけではないのにプレイしていたのですか・・・。

一番最初にスパロボシリーズをプレイした段階では、それこそ初代ガンダムしか知らなかったりする。

マジンガーZはなつかしのテレビアニメのような番組特集で見たことがある程度だし、ゲッターロボすら知らなかった。言うまでもなく、ダイターン3やライディーンも同様で。コンバトラーVは見たことがあるのかは知らないが、何となく知っていたような気がする程度。Zガンダムすら知らなかったからね。

それ以降に出てくる作品も、軒並み知らないものばかりだ。

それなのによくプレイしようと思いましたね・・・。

理由を考えてみると、どうもシミュレーションRPGというゲームジャンル自体が好きだったんだろうな、と。

今でも一番好きなゲームと言えば「タクティクスオウガ」を挙げるし、他にもシミュレーションRPGを好んでプレイしてきたことからも、きっかけはシミュレーションRPGであったというところが大きかったのだろう。

ゲームをプレイしていくと当然アニメを見ておこうとなり、アニメ作品として見られる状況にあるものはすべて見終えるにまで至った。

で、そのままプレイし続けてきたわけだが、ここ数年で一気に状況が変わりだした。

どういった変化があったのでしょうか?

「第2次スーパーロボット大戦Z」でソフトを2本に分けて2部構成になったのだが、たぶんこれが一番影響を及ぼしたと思う。

今までは1作品がつまらなくても、次に面白くなるかもしれないよね、ということで済んでいたのが、ゲーム性が同じものを2回プレイさせられることにより、冷静に考える状況が生まれてしまった。

その後、「第2次スーパーロボット大戦OG」であのゲーム性になったことで、より問題がクローズアップされた。明らかにゲームをまともに作ることのできる人間がいないのではないか、と。その一つの例として特定のシステムについて、当時取り上げて紹介したわけだ。

普段は人の感想を聞いたりサイトなどを訪れて見ることはないのだが、さすがにこの時ばかりは他の人はこれで本当に満足しているのかというのが気になり、人の感想を求めてネットを散策してみた。

すると、どうも以前から問題点を指摘してきているようなことが書いてあり。

誰かしらが、多くの人が指摘している問題点を今までほとんど手を付けずに来ていることから、開発側はたぶん今後もまともになることはないのだろうな、という思いが強くなった。

そして、機種も変わって新たに出た「スーパーロボット大戦UX」でも同じようなものが出てきた時点で、もう無理だな、という結論に達し、引退することを決めた。

これが大まかな流れだ。

長年プレイしているはずですのに、そこまですっぱりと止められるんですね。

単純にまともにゲームを組み立てられる開発者がいないのだということは明らかだし、現在のバンダイナムコを見ても、これから良くなるということも考えられない。たぶん、課金等の収入を得る手法だけは達者になるものの、ゲーム自体はいつまでも変わることもないのだろう。

また、これはオリジナルの発言を見たわけではないのだが、どうもプロデューサーがスパロボはゲームよりかはキャラクター商品だ、というようなニュアンスの発言をしたということがネットの第三者の発言を見ていたらあり。

だったら、ゲームとして面白いものが出来るわけないよな、という感情を抱いたのも一因と言える。

また、昨今のバンダイナムコの行動からバンダイナムコに嫌悪感を持ってはいるものの、今回のスパロボを止めるという決断にはバンダイナムコだからという考えを含めておらずというのも伝えておこう。あくまでもスパロボ自体の問題により止めることになったということだ。 

長年プレイしてきたシリーズなだけに残念ではあるが、改善する気もないようなので致し方ない。

そうですか・・・。

と、いうことを4月あたりからいつ言おうかと考えていたのだが、言わなくてもいいかな、とも思っていた。

しかし、最初に述べたようにそれを目当てに来ている人もいるだろうということと、自身のけじめというか、割り切りのためにもあえて取り上げた。

もちろん、今のスパロボが面白いという人もいるだろうから、それはそれで楽しんでいただけたらと。

プレイすることはないものの、何かしら新作が出た際には紹介だけはするかもしれないし、しないかもしれないが、その時はその時で対応していきたいと思う。

スパロボ絡みで来ていただいた方にはお礼を述べて、今日は終えたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part6 まとめ、次世代機から現世代機へ
1つ新しい話題:DQ10、チーム加入者募集、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイのプレイヤー向け、2013年11月実施

『まこなこスパロボ引退記念』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4295

投稿がありましたので紹介します。 『何年もここに来させて貰っている者ですが、ス... 続きを読む

『まこなこスパロボ引退記念』へのコメント

GBA版のスパロボが一番好きです。
OGもこの頃は面白かったし、Dの出来は秀逸だったなーと思います。

ディスクメディアの読み込みと音声付きのテンポの悪さが苦手なので、3DS版の変化は悲しかった……。

投稿者 : RuLa

でも今年ロボットアニメ豊作だったから、なんか惜しいです。プレイしなくても記事する位はして欲しい。

銀河機攻隊マジェスティックプリンスが参戦したらプレイ欲しいと言うより実際見た方が良いかな。
個人的に今年ダークホースで。

投稿者 : 匿名

αでアニメーション演出強化されたのが最終形態で、ゲームシステムとしての進化はそこで終わり。以降は煩雑なだけの小隊システム等、余計な機能装飾でゲームが冗長化しただけ。
GBAのAシリーズ、OGシリーズが旧来のゲームテンポ性をかろうじて残していた程度。
シナリオ水準も参加アニメ原作数の肥大化による構成難度上昇もあるにせよ、魔装機神がメインから外れてから低下。PS版α~外伝がピーク。

投稿者 : 匿名

それと今度出るOGのは対戦アクションなんだよね

投稿者 : 匿名

シミュレーションRPGの括りでスパロボを見るとそういう結果になりますね
精神コマンド、強化パーツ、全滅プレイ
基本システムがシミュレーションRPGとしてはヌルゲー化の要因
でもこれらを消していくと従来のファンからは非難される
残したままゲームとして面白くする努力はして欲しいですけど
まあロボット好きだから自分はしばらく離れられそうにないなぁ

投稿者 : 匿名

まぁ、スパロボというよりロボット絡みが好きなんでね
これからも語る位は

投稿者 : 匿名

そういや俺もFからやって来ているんだが
Zの1でやめたんだよなー。
やめたってつもりは無いんだけど2を買う気は起きないし
それ以降のも買ってない。

なんつうかなぁ、惰性でやってたのは間違いなかったんだが
それすら断ち切る面倒くささがあったんだよね。
Z1の投げっぱなしがそれを如実に感じさせてさ

むしろ今まで続いてきた事がすげぇなぁと思うのさ
今、wiki見たんだが30作品以上?続編が作られながら
ここまで変化の無いゲームって凄い事よね
aの小隊性とかは個人的には好きだったんだけどね

最近はゲームに逆風が続くから昔ながらにもがんばって欲しいのは本音なんだけど
ただね・・・・・・俯瞰で見ると過去の財産ばっか輝いて見えるんだよね

その点、賛否は両論だけどドラクエとかは古きを残しつつ挑戦してて凄いなぁと思うわ
面白いSRPG減ったよねぇ、
最後に面白いと思ったのはベルウィックサーガだったか。
最近のファイアーエムブレムも面白いんだっけ?
出来れば今のストレス無い感じでの良作教えて欲しいかな。

投稿者 : 匿名

まことさんも同じように思ってたのですね。
第二次zあたりから、途中で積むようになってしまいました。
最後までやるモチベーションが湧かないというか…

投稿者 : 匿名

スパロボ引退ですか、残念です。
昨今のスパロボは戦闘アニメや原作再現、クロスオーバーといったシナリオや演出重視ですからね。ゲームとしても毎度中盤以降は作業ゲーになってしまうので、シミュレーションRPGとして求めている人には合わないのかもしれませんね。
ただ、最新作のOEは課金要素を抜きにして見れば、シミュレーションRPGとして頑張ってる方だと思いますよ。
まあ、OEのゲームシステムはNEOの物を基本としているので、NEOが駄目だったなら駄目かもしれませんが、一度体験版をプレイしてみてはいかがでしょうか。

投稿者 : 匿名

おーけーおーけー
個人サイトなんだし言わなくていいことを言うのもおーけーだ
もちろんただの一人の決め事なんだから翻すのもおーけーさ
やりたくなったらまたやればええねん

投稿者 : 匿名

スパロボというよりTVゲームそのものに興味がなくなっているんだろうねぇ
話を聞いてるとTVゲームが好きな人の意見とは到底思えないもの
今後も買うつもりのTVゲームソフトとかもしかしたら一つも無いんじゃないのかい?

あとシュミレーションRPGというジャンルが好きならその手のジャンルで今更オススメする必要も無いだろうから、非常に近いジャンルでRTSとかはどうかね?
少し古いけど個人的にオススメなのがダンジョンキーパーとウォークラフト
両方とも機種はPCゲームで特にウォークラフト3はガチでオススメ

投稿者 : 匿名

スパロボで一番楽しみなのは発売前の戦闘アニメのPV観るだけになってきたな
でもつまらない新システムを使いまわされちゃうとちょっと最後まで遊べないよね
さすがにOGシリーズに至ってはPS2のリメイク最後まで遊べずこれで切ったわ以降買ってない

今でも結局買ってしまう理由は目新しい参戦作品と2D戦闘アニメ目当てだけ、あと携帯機だからお手軽ってのもあるかな
辛かったよ2次ZもUXも、原因は懲りもせず毎回いやがるあいつらのせいだけど
だからせめて失敗システムと参戦作品は連投しないで頂きたいんだけどもどうよ?
上でOG嫌いとか書いたけど版権物のオリキャラは目新しくて好きなのよ?OGアンチじゃないのよ?

あとスパロボはシミュレーショんだと思ってません、これはキャラゲーです
まこちゃんの言うvitaで出てくるようなアニメキャラクターゲームです
だって基本俺TUEEEするだけだもの、でなければリセットありきのバランスだし

それにしては周回ボーナスや隠しキャラ条件みてると
あんまり無双的な遊び方してほしくなさそうに見えるんだよね
2周目にバランスもksも無いのに

投稿者 : 匿名

まぁ半年で覆ったって自分で言ってるので
やっぱやりますって言うのも簡単な話だよね

投稿者 : 匿名

記念、という言い方はどうかと思いますが・・・
まぁ今までお疲れ様でした

投稿者 : 匿名

SRPGが好きなら、X-COMでもやってみたら

投稿者 : 匿名

恥ずかしながら帰ってまいりました宣言待ってますよ

投稿者 : 匿名

自分のスパロボの楽しみ方はクロスオーバーだからねぇ
別に急に復帰したら嬉しいけど

投稿者 : 匿名

スーファミの第三次ですよ、あれが当時良かったってのが自分にはでかかったですな
増援がぽこぽこ現れるのも何か楽しかったし音楽も良かったしネオグランゾンとかもなんか燃えた
でもFでもうやめました^^

投稿者 : 匿名

最近はスパロボUXの続編もしくは前日談を想像したりして楽しんでます。
こういう楽しみ方純なスパロボファンしかしないのかな。

投稿者 : 匿名

ドラクエとかスパロボみたいな時代後れのゲームなんか卒業して、最新のゲームしてみたらどうよ
そんなんだから、時代後れのハード会社が良いなんていまだに言ってられるんだわ

投稿者 : 匿名

本音言うとロボ語りしてくれる仲間増やして欲しいと言うのが、最近もヴァルヴレイヴ2期が面白くなってきたし。

>>投稿者 : 2013年11月17日 03:51
魔装機神抜きにしても最近OG連打ってのはあるからね。

基本話題がゲーム中心の為かあまりアニメ系のコメントって少な目でなんか寂しい。
今年スパロボ参戦楽しみなロボットアニメ結構あるのに。

投稿者 : 匿名

スパロボは第三次α~Wがピークだったな
その後は可もなく不可もない作品を惰性で出し続けてるって感じ

投稿者 : 匿名

引退しますって言う人は引退しないよね
でもスパロボはゲームとしてはこれ以上面白くならないと思うから参戦作品愛とクロスオーバーでなんとかやってけないと辛いかもね、うn

投稿者 : 匿名

スパロボ辞めるんですね、残念です。
UXはファフナーが声つきで参戦してて最高に嬉しかったです。
しかし、最近のOGやマソウキシン関係は全く興味がわかないな、、、

投稿者 : 匿名

ロボなりクロスオーバーの二次創作なり好きじゃないならしょうがない
SRPG好きだからでSRW続けてくのは無理があると思うわ

投稿者 : 匿名

これは私がFFをやめたのと同じような経緯ですね

投稿者 : 匿名

援護攻撃や援護防御、小隊システムとか面倒くさいシステム
てんこ盛り仕様で正直嫌になった。
1対1戦闘仕様の頃のスパロボの方が良かった。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年11月17日 03:51
なんというかNEO以外皆勤だからね、でも外伝とかは含まれる?

キャラゲーだとガチなシミュレーション求めている人にはね
UXのオリジナル必殺仕事人要素は良かったと思うが

投稿者 : 匿名

SRWは間違いなくキャラゲーだろ。
でもオレはキャラゲーやりたくてやってるから。
好きな作品出ていればやるし、出てなければ買わない(だからOGは買わないな、オレは)
そんな、シリーズ全部やるとかそういう作品じゃないでしょ。
作品ごとにターゲットも変えてきているし。
なにか勘違いしてるね。エラソーにやらない宣言とか。底が浅いなぁ。

投稿者 : 匿名

OGはもはやアニメや漫画、プラモデルっていう楽しみ方もありますからね。

エグゼクスバインもキット化決定でロストチルドレン目当てで第2次OG買ったの自分は絶対手に入れる。

投稿者 : 匿名

まー、いいと思うよ
パヤオみたいに引退覆してもオーケーオーケーって許しちゃう感じするし

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年11月18日 00:03

なにか勘違いしてるね。エラソーなコメントとか。底が浅いなぁ。

自分もスパロボは積むようになってしまった。
参戦作品にはワクワクするもののゲーム部分が苦痛で楽しめないねよね。

投稿者 : 匿名

UXは楽しかったがな。
まあデモンベインとリーンの翼が参戦してかつ、声が付いてなければ買わなかったけど。
3DS買うつもり無かったから。

投稿者 : 匿名

GBから遊んでた古参ですが、UXまでは楽しかった
しかしOEは初めて途中で投げてしまった。魔装3もあれだし。課金いれだすとおかしくなる典型。
次回作でても、一旦様子見るのがベストですわ

投稿者 : 匿名

ファフナーがPSvitaかPS3版のスパロボで参戦したらまじで嬉しい

投稿者 : 匿名

3DSの奴は割りと遊べると聞いた気がしますね
皮肉にもネームバリューのある作品は登場してませんが

投稿者 : 匿名

共感するとこあるな~
SRPGが好きなんだけどその部分が
つまらなくなって行く
マルチシナリオ、マルチエンティングを多様化して
難易度UPしてほしい、簡単すぎるのが一番苦痛

投稿者 : 匿名

確か、まこなこを知るようになったのは
ゲームいろいろ情報のスパロボ攻略サイトだったと思う
だから止めてしまう宣言は寂しいけど、まぁ仕方ない
ゲームなんだし、やりたくなったらまたやればいいさ

スパロボはSLGというよりはキャラゲー
ゲームバランスはいくらでも崩せるし、早解きも出来る
よく知らない作品は使わなくてもイイし、そこから新しく知ることもある

止めた理由はオレもよくわかるよ
おれはIMPACTの第2章で挫けた
全シリーズやろうと思っていたけど諦めた
それ以降のシリーズもやったりやらなかったり
色々とくどくなってめんどくさいんだよね
出撃前の準備とかさ
FFもそれでFF8の途中で止まってる
FFとSRWとYsとmetalMaxとメガテンだけは全作やろうと思っていたけど、
全作やったのはYsくらいだなぁ

それでも今、OEやってます(笑)
バランス緩くて無双できるんで
第4章で既に作業ゲーとなってきたので、どこまでやるかなぁ

遍歴的には、FC、SFC、64作品は全部クリア
GB系は第2次Gクリア、Aを最近クリア(笑)、DS系はWのみクリア
PSPはMXを途中で放置し、OEプレイ中
Fは序盤で挫折、αシリーズは第3次を途中放置中
GC、XO、NEO、Zは序盤のみ
魔装機神3はVita版買ってあるけど、OEやってて積み中
OGはやりたいけど、据置機自体立ち上げるのがメンドクサイ
全作、携帯機に移植してくれないかなぁ

投稿者 : 匿名

SFC第三次から遊んでいる古参だが最近のは時間の無駄になってるね。
移動後範囲系MAP兵器持ちは1週目の撃墜数400は超える。
詰まる所RPG要素が上になってしまいバランスが崩壊する。気になりだしたのはMX、第三次αだったな。
SLGとして完成度高いα外伝だったがユーザーが難しすぎるという意見が多く、バランス調整投げ捨てた過去がある。
αシリーズまではバランスはまとまっていたと思う。
ウィンキー時代はバランス大味でも許された後は上手に作ってたんですよね。
ハード移行してどうしてこうなった?って状態。

問題はSLG楽しんでいたスパロボファン層が次に遊ぶタイトルが少ない事。

投稿者 : 匿名

スパロボはスクコマ2が一番良かった
次点でDとW
隠し要素が異様に多かったαとIMPACTも個人的には好きだった

まぁ、辞め時としてはいいタイミングだと思うかな

投稿者 : 匿名

何度か挙げられた「ややこしいシステム」を普通に使いこなしている世代がいるからそのままなんじゃないですか?
買ってるのは古参しかいないみたいな風潮があるみたいですけど一応新規もいますからね。

色々組み合わせながら試してコレだ!っていうシステムの使い方を見つけるのを普通に楽しんでいる自分のような存在にとってはよく分からない話です。
自分もいつか卒業する日が来るのかなぁ・・・

投稿者 : 匿名

2014年4月にPS3からようやく版権スパロボが出るが
もうまこは足を洗ったっぽいな

投稿者 : 匿名

自分は単純に参戦作品について行けなくなったんで殆ど買わなくなりました
あまりにもオタク向け作品が増え過ぎて使ってても全然楽しくない
唯一Zシリーズは念願の鉄人やゴッドマーズ参戦もあり惰性でやってましたが第3時のラインナップ見てもう完全卒業の時期だなと感じました
さすがにこの2作品の為だけに買ってゲームする気にはならない

投稿者 : 匿名

そいや来年4月といえば消費税8%か...総額いくらだ?

投稿者 : 匿名

自分もZ1の時点の十数話辺りで何故かモチベ下がって・・・UXだけはやってそこそこ楽しめたけど・・・以降結局スパロボは止めちゃったなぁ

投稿者 : 匿名

スパロボはXOで折角新しさに感動したのに、また2Dに露骨に戻したのが切った理由だなぁ。

サイズ差補正のおかげで事実上数数字以上に堅くてタフなスーパー系の扱いかたと、一撃もらうと命中回避率落ちて一気にピンチになるリアル系のリアルさが大好きだった。

投稿者 : 匿名