なぜ、まこなこではアニメを取り扱わなくなったのか

投稿がありましたので紹介します。

『何年もここに来させて貰っている者ですが、スパロボ引退の前辺りから、アニメに関する記事が全く無くなりましたが、これはまことさんの中で心境の変化でもあったのでしょうか...?既に理由を取り上げた記事があるなら申し訳ないです。』(投稿)

アニメカテゴリで最後に取り上げたのは2013年8月24日『もののけ姫のブルーレイ版発売、残るタイトルなど』が最後ですね。

その前は2013年2月19日『エヴァンゲリオン新劇場版:Q、ブルーレイの発売日決定、予約もスタート』と、すでに取り上げるのを止める前から話題にする回数が激減していました。

何か心境の変化があったのか、との投稿ですが、何かあったのですか?

いろいろあったんじゃなかろうか。

他人事みたいに言わないでくださいよ・・・。

いろいろあるので、そのいろいろを述べていこうかと思う。

まず、投稿にもあるように、「スーパーロボット大戦」シリーズをプレイしなくなったので、ロボット系のアニメを見ることは一切なくなった。

これだけでも、見るアニメの数が激減する要因となっている。

次に、「ガンダム」系も、ガンダムVSシリーズのプレイを止めたことで、見なくなった。

直近でも「機動戦士ガンダムUC」は4巻くらいまでで、そのあとは見ていないし、最近でた新規の初代ものも見ていない。

ゲームをやっていたからこそ見ていた作品を見なくなったわけですね。

なぜやらなくなったかは2013年11月16日『まこなこスパロボ引退記念』、2014年3月4日『まこなこガンダムVS引退記念』などで紹介済みです。

ロボット系はわかりましたが、それ以外はなぜ見ないんですか・・・。

そもそも、ロボット系以外のアニメは昔からほとんど見ていないし。

懐かしのアニメとか、昔の名作だったら見ることもあったが、それ以外の新規物は特段見ることもなく。

それに、最近のアニメはライトノベル発の物が多く、内容的にもいちいち見るほどの物でもなかろう。

ライトノベルに失礼なこと言わないでください・・・。

ライトノベルそのものが悪いわけではないが、対象年齢が中高生でもあり、さすがに内容的にも名作になりにくいものばかり。

一過性のものを見ても将来的に何の意味もないので、そうしたアニメを追いかけて見るのもどうかと思っている。

キリがないからね。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は見たし、ライトノベル系はいいかな、と。

「涼宮ハルヒの憂鬱」はネット上を中心に話題にはなりましたが、10年近く経った今、その話をする人はほとんどいませんね。

新作自体が出ていないのも影響しているかもしれません。

小説は最後の新刊からすでに4年も経過しているようで・・・。

最近見たものだと、ジブリ作品でブルーレイ版が出たものは一通り見ているくらい。

後は、DQ10のバージョン1をプレイしている時に、「プリキュア」シリーズを5作目まで見た程度。

それ以外は全くと言っていいほど見ていない。

見ていないので、ネタになるようなこともなく、取り上げることもないというわけだ。

ふむ。

あと、見なくなった理由としては、バンダイナムコ絡みの問題とも絡む。

2013年5月7日『無価値創造企業バンダイナムコを取り上げること自体が悪事に手を貸すのでは、という心情』、2014年3月11日『まこなこバンダイナムコ引退記念』でも取り上げました。

バンダイナムコ関連の作品はアニメも見ないようにしていたら、多くの物が見なくなった。

ゲームとアニメは別物と考えれば、別にバンダイナムコが関わるアニメを見るという選択肢もあるのだが、同じグループ会社でもあるし、部門としても同じなので、やはり見るべきではないな、と。

「機動戦士ガンダムUC」なんかは途中まで見たのだから、最後まで見終わらせるというのもありなんだけどね。

いつまでそれが続くのですか・・・。

最後に詐欺商法、悪徳商法をしてから2年から3年くらいは様子を見たい。

2014年3月11日の『まこなこバンダイナムコ引退記念』で、いつかは復活記念でもできたらいいな、などと思っていたが、その後も2014年5月31日『詐欺ですね、新作バンダイナムコゲーム「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」の評価』、1月28日『バンダイナムコ、「テイルズオブゼスティリア」で悪意あるストーリー削除で追加はダウンロードコンテンツとして有料配信』で詐欺行為、悪徳商法行為を繰り返しているので、期間がどんどん延期されていく。

最後の「テイルズオブゼスティリア」以降、何もなく2年や3年経過したら、またアニメを見ることもあるのではなかろうか。

ゲームはどうですか?

ゲームはどうだろう・・・。

やればいいのに・・・。

シリーズものをほぼやらなくなったし、そうなるとやるものないじゃん。

そうですか・・・。

で、この話とちょっと絡むことなのだが、話題投稿で、バンダイナムコ系のゲームについて投稿をいただくことがある。

だが、今述べたような理由で、バンダイナムコ絡みはアニメもゲームも当面は紹介しないので、せっかく投稿を送っていただいて申し訳ないのだが、取り上げられないということをご了承いただけたらと。

ゲーム業界としての話題であればバンダイナムコという会社を取り上げるけど、個々のゲームで、これが出ました、というような話題はご勘弁を。

「スーパーロボット大戦」シリーズを中心に多くの投稿をいただいていましたね。

せっかくいただいた投稿を取り上げることが出来ずに残念です。

と、いうような理由で、アニメを取り上げることも、見ることも少なくなりましたとさ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チームまこなこ、これにて一件落着Part3、チームメンバー向け連絡など
1つ新しい話題:PS4、新型がついに発売、買い時?

『なぜ、まこなこではアニメを取り扱わなくなったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4746

『なぜ、まこなこではアニメを取り扱わなくなったのか』へのコメント

ドラクエXプレイ出来ない環境だから寂しくてね、アニメや漫画絡みなら入り易いんだけど

個人的に見てほしいのはここでも劇場版取り上げてた事もある蒼穹のファフナーEXODUS、劇場版クォリティをTVシリーズでという出来で秋から2クール目が始まります

投稿者 : 匿名

バンナム絡み以外なら競合会社のタカラトミーのゾイドやトランスフォーマーとかは?

ゾイドは一部参戦してるけど

投稿者 : 匿名

アニメもゲームも自分の人生に必要なもの以外は消費しなくなりました。
自分の人生に必要なもの=そのコンテンツを消費するための論理的な動機があるもの。

投稿者 : かる

以前にスクライド薦めた時「速さが足りない!!」をを使ってくれた結構気に入ってましたよね

皆でオススメ作品紹介していくのは、自分としては「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」を、キャラデザ的にガンダムSEEDやファフナー見てると更に面白く見えます

投稿者 : 匿名

>「涼宮ハルヒの憂鬱」はネット上を中心に話題にはなりましたが、10年近く経った今、その話をする人はほとんどいませんね。
>新作自体が出ていないのも影響しているかもしれません。

みんなツッコむのだろうけど、一応。
つい、この間まで『長門有希ちゃんの消失』というスピンオフアニメを放送していましたよんと。
まあ、スピンオフなので、『凉宮ハルヒの憂鬱』の新作というかどうかは言葉の定義次第ですけど。

投稿者 : 匿名

>>「涼宮ハルヒの憂鬱」はネット上を中心に話題にはなりましたが、10年近く経った今、その話をする人はほとんどいませんね。
>>新作自体が出ていないのも影響しているかもしれません。

現在スピンオフの最新作が放送中です、角川のメディアミックスですね
コレの出来は、まこなこさんの「追いかけて見るのもどうか」を強く肯定する出来栄えです
熱烈な信者さんはいるようですが、残った信者なのか「伝説」に惹かれた実は新しい信者なのかは解りません、10年ですしね。
ゲーム+アニメ と言うメディアミックス手法から、従来からもある本+アニメ(ラノベ追加)って形が今は主流なんでしょう
アーケードゲームのアニメ化や、スマフォゲームのアニメ化もありますけど
旧来のゲーム機で言えばアイドルや美少女アニメ以外無いと言って良いと思います
ロボットアニメも主流では無くなりましたね、まあ正直それはソレなので残念とか言うのは私無いんですけどねw見ない人が増えた部分もあるし
今まで関係なかった層もみているようです、アニメは
ただ今の流れは日本のTVドラマを連想させます、NHKみたいに手堅くやってる所もありますけど
遅かれ早かれ「月9ねぇ?」と言うような事がアニメに起こる気がします、トレンディと言いつつ誰もみてない的な。

投稿者 :  

ラノベ系のくだり同意ですわ

投稿者 : 匿名

別にアニメやゲームを見なくなったりしなくなった事を無理して理由づけせんでもいいんじゃない。
歳とって新しいものに対して保守的になったとか、やりすぎや見すぎで飽きたとかそういう感じに見えるけどね。

投稿者 : 匿名

PS3戦記、サイドストーリーズと物凄く期待したのにあの体たらくでマジで絶望した。
特に『PS3戦記酷すぎ、これ以下無いだろう』って思って買ったサイドストーリーズ。
確実にPS3戦記の方が良かったです。PS2戦記、WiiMS戦線とは何だったんだろうか?

でもガンブレ1,2は凄く良かった、コンシューマではガンブレが初参入作品で物凄く力が入ってるんだと思う。
やっぱりスタッフが情熱を持ってモノ作りしてる作品は素晴らしい。

もちろん良いモン喰いたいからオーバーワークで頑張ってたんだろうけど
お陰でこれからもガノタとして御布施を続けるよ!ッて気になった。


あとガンプラの方でもコストカットが露骨になって寂しい感じになりつつあります。
おもちゃ扱いのガンプラとは言え模型として考えるとPS3,xbox360全盛の中に
WiiUが投入される様な肩透かしを喰らった残念さを感じます。

投稿者 : 匿名

アニメを見続けてますが、ラノベ原作のものはアニメではぶつ切り(二期、三期と続く事前提のつくり)のものが多いので、もしまた見る機会があれば「完結」が謳われてるものに手を出してみると良いかも知れません。

投稿者 : 匿名

気が向けば見たりプレイしたり載せれば良いものなんだからね

サイドストーリーズ関連で言うと漫画のミッシングリンクには結構ハマってますね、ゲームとは違う展開で

ガンプラ関連で言うとアニメ「ガンダムビルドファイターズ」は見てほしいなと、ガンプラの方も結構キット化してくれて、続編のトライの方はアニメで動くクロスボーンガンダムが見れますよ

投稿者 : 匿名

スパロボについてはスーパーロボット大戦BXがSDガンダム外伝の騎士ガンダムがやけに推されてる所が、カットがカードダスの背景になってて

投稿者 : 匿名

それとシミュレーション系好みだから艦これも薦めてみたり、自分PCトラブルでプレイ出来ないけど史実調べたり創作して楽しんでます

投稿者 : 匿名

でもエヴァの最後の奴はとりあげるのかな

自分はサイコパスが好きです

投稿者 : 匿名

しゅーもないのが多いのは事実
個人的にお勧めは白箱と響け!ユーフォニアムですね
特に白箱はイデオンやら名作アニメ愛もあって古めの人向けの良い作品

投稿者 : 匿名

艦これは薦めてやるなよw

投稿者 : 匿名

飽きや興味が他に行ってどうでもよくなることはありましよね。

投稿者 : 匿名

ONE PIECE以外のジャンプ系アニメ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール