ここを直せば良くなるドラクエ10第5回

そんなわけで、ここを直せば良くなるドラクエ10も第5回目になりました。

問題点などを取り上げて、同じ意見を持っている方にオフィシャルサイトの提案広場に書いてもらおうという企画ですね。

前回は2月6日『ここを直せば良くなるドラクエ10第4回』で取り上げました。結構間が空きましたね。

では、さっそく、新しく追加された機能について取り上げよう。

まずはチームクエストについてです。

いろいろな問題を抱えているようで。

まず、クリアが困難なもののキャンセル機能が必要ではなか、という意見が多々ある。これを単にキャンセルできるようにするのか、それとも別の方法を選ぶのか、このあたりは考える必要があるだろう。

キャンセル以外に何かあるのですか?

チームの方針を選ぶというのも面白いのでは。

チームの設定で、ドラクエ風にいうならガンガンいこうぜ、いのちをだいじに、おれにまかせろ、というような設定をチーム大使で選べるようにして、それに応じた難易度でクエストが発行されるようにするとか。

ガンガンいこうぜなら、強敵退治が多めとか、おれにまかせろであれば、ソロプレイヤー向けに達成が容易なものの得られる経験値が少な目とか。いのちをだいじになら、アイテム拾いや職人系とかね。別にさくせん名に合わせる必要はないけど、何かしら自ら選べる難易度を用意するというのが一つの選択肢となるのではなかろうか。

キャンセルできるようにすると、誰かがその目的を達成しようと試みているのに、リーダーが勝手にキャンセルするといったトラブルも発生しかねないから。

続いて依頼書はどうでしょうか。新しい遊び方が広がっていますね。

依頼書自体は良いのだが、旅人バザーで希望の依頼書を選ぶのが大変という問題もあり。

玉石混合で、選ぶだけで時間が過ぎてしまう。

どういった形で選べるのが良いのでしょうか?

いろいろと考えられるけどバランスなども考慮すると難しいものがある。

敵名を選択して選べるようにするか、もしくはアイテムの種類によって選べるようにするか。個別のアイテム名ではなく、大枠での種類で良いので。しぐさ書とか、消費アイテムとか。

便利になりすぎると、画一化が生まれてしまうため、ある程度あいまいさを残しつつ、便利になってもらえたらと。

敵別が経験値稼ぎなどと兼ねてプレイできるので一番良いと思うけどね。でも、敵別にするとネタバレにも直結するのでなんとも。

討伐隊の変更はどうでしょうか?

まあ、いいんじゃないか。

要望としては、今だと経験値とゴールドでもらえるようになっているけど、経験値の古文書でもらえるようにすると、低レベルキャラクターの育成がしやすくてよいのではなかろうか。

どうしてそうする必要があるのでしょうか?

このゲームの一つの問題であるステータスアップ用のスキルを得るために、やりたくもない職業をやらなければいけないという問題がある。

これは、まこなことしてはこれでは良くないと思っています。

なんですか、その言い回しは・・・。

メインキャラクターだけプレイしてもある程度のステータスアップ系スキルを得られるように、討伐クエストで得た経験値を経験値の古文書で受け取り、それを普段プレイしない職業で使うということが気軽にできるようにするのもありではなかろうか。

あまりにも多くの経験値の古文書を持てると、今後登場すると思われる新職業のレベル上げの際のバランスが良くないだろうから、持てる数を元気玉と同じく上限を20にするとかの変更も必要だろうが。

今でも職業を切り替えて報告に行くと、経験値がもらえたりするけど、条件によっては大幅に得られる経験値が減らされることがある。また、いちいち報告の時に酒場に行って職業を切り替えるのも面倒のため、報酬の選択肢として経験値の古文書での受け渡しも選択肢の一つとして考えてもらいたい。

新要素以外ではどうでしょうか?

まず、装備のカラーリングについて。

装備のカラーを変更した際に、装備品一覧の左側の25マスにある装備にも、色の変更がわかるようにしてもらいたい。

そのアイテムのアイコンの色を変えるのは面倒だろうから、色を変えたアイテムには、その色の枠で囲うような形で目で色が違うことがわかればと思う。

そうするメリットは?

同じ装備品で、錬金効果の違うアイテムを複数持つときに、色で判別させることが出来るようになる。

例えば、腕装備で、かいしん率アップは赤、MP消費無しは青、レアドロップ率アップが黄色と水かで設定したとき、装備品一覧ですぐにどのアイテムがどのアイコンかが見て判断できる。いちいち装備の内容をボタン操作で確認する必要がなくなる。

このあたりは導入してほしいところ。

ふむ。

続いて、装備品の紛失に関して。間違って捨ててしまったり、売ってしまったり、結晶化してしまったり。こうした問題が、特に結晶化のシステムを取り入れてから多くのユーザーが頭を悩ませている。

この解決策に、アイテムの固定化をさせる、という案がある。売ったり結晶化したりできないようにという設定をできるようにということだ。

アイテムの中には売却不可のアイテムもあるのだろうから、やろうと思えば個別に設定も比較的容易にできるだろう。

望んでいる人も多そうですね。

ただ、先に述べた色替えによってもある程度対応できるのでは、と思っている。

どうやってですか?

例えば、アイテムが文字で表示されているような場面で、色変えをしたアイテムの下に色の下線が付くとか、そうした変化を出すようにすれば、そのアイテムは何かあると判断でき、うっかり結晶化するなどが防げるのではなかろうか。

また、こうしてアイテム名に色替えした下線を付けることで、戦闘中でもどういった錬金効果のアイテムかの判別が可能だ。

単なるファッション要素であった色の変更が、ゲームの攻略にも役立つ要素になりうるという点で、色替えのさらなる強化を望みたい。

逆にデメリットは色替えをしようとしなければ効果が得られないという点。

いずれにしろ、方法論は別として、アイテムを不意に失うことになる要素への対応は早めにしてもらいたいものだ。人によっては苦労して得たアイテムがたった一つの操作で失われるのは残念でならない。

特に結晶化は日常おこなう操作の一つでもあり、その操作によって引き起こされる問題であるのならば、システムとしてフォローも必要だろう。

他は何かありますか?

細かいところをいくつか述べていこう。

栽培の水やりだが、8か所同時に水を撒けるようにしてもらいたい。くるりんと回って水をかける感じで。さすがに1個1個撒くのは面倒だ。カーソル合わせるのもイライラさせられるし。

特訓の切り替え、グレン城以外でも出来るようにしてもらいたい。なんでグレンに人を集めようとするのかがわからん。混雑の元を少しでも減らすための施策も望みたい。

装備を買った際に、すぐに装備するかの問いかけも無くてもよいのではなかろうか。装備を忘れずにのコメントのみで良いよな気がする。それがドラクエらしさと言われればそうかもしれないが、オフラインと異なり装備の買い替えが多いゲームなだけに一考願いたい。結晶化システムにより、買い替え頻度が上がっているからね。

あと、そろそろ高レベル向けアクセサリーも欲しいところ。ソーサリーリングなんて、レベル50あたりからでも良かったのでは、と思うが。このあたりは預かり所の拡張などもセットで無いとアイテムの保存が厳しいという面もあるだろうが。

あと、アクセサリー系はジュエリーボックスのようなもので別途管理したりできれば良いと思うがどうだろうか。アクセサリーは受け渡し不可のアイテムのため、実用面だけでなく、収集面での楽しみもあると思う。そうした需要を満たせる何かがあれば、預かり所の預けらえる数の問題などと相まって、解決できそうな気がするが。

船や電車に乗るときのムービーもそろそろ有無の選択ができるようにしてらいたい。電車の場合、2回もキャンセル操作をしなければいけないのもどうかと。間にイベントムービーを挟みたいからという理由はわかるんだけどね。

いろいろありますね・・・。

まだまだあるぞ。

そうですか・・・。

住宅村からのルーラについて。ログアウトして再ログインして、住宅村から別の場所に移動しようとすると、サーバーが1を選択した状態になっている。これを前回利用したサーバーに固定してもらいたい。これだけでも、サーバー1へのアクセス集中が防げるのではと思っている。標準でプレイするサーバーの選択を設定項目で設定できるというのもありかと。

ついていくの挙動だけど、エリア切り替え時やルーラストーンを使ったとき、船からの乗り降りなどの際、ついていくが切れたり残っていたりとする。同じエリアへ一人がルーラをしたときに、他の味方が遠くから走ってきたりすることもあれば、その場で止まることもあるなど、いまいち動作が安定化しない。

船の乗り降りなどを中心にしっかりとついてくるようにしてもらいたい。このあたりは、ついていくの途切れる時間を延長するだけで対応できそうな気がするがどうだろうか。

魔法の迷宮のソロでの突入は以前にも述べたとおり。サポート仲間を自分の選んだものでなくてもいいので、サポート仲間のみで行けるようにしてもらいたい。

レンドアの魔法の迷宮クエストのキャラクターにボスコインを見せられば、ボスに関しては選んだサポート仲間で挑戦できればなお良し。

いろいろありますね。

このあたりの意見で共感する意見があれば、オフィシャルの方で提案しもらえたらと。

個人的には、色絡みとついていくの挙動をよりよくなるように望みたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox Oneは低性能でファミリー向き、というレッテルを張りたい人
1つ新しい話題:次世代ゲーム機で低迷するゲーム、面白さの変化はほとんど無し

『ここを直せば良くなるドラクエ10第5回』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4130

『ここを直せば良くなるドラクエ10第5回』へのコメント

討伐隊は報告だけ経験値の欲しい職業ですればいいんじゃないの?
20Lv以下だとポイント削られるけど、そうじゃなきゃ普通にもらえたはず。

投稿者 : 匿名

いまいちよくわからないのがどうして依頼書を一度に1つしか受けられない仕様にしたのか
どうせ報告せずにためておける上限8個(だっけ?)ってそこに上限があるんだから別に8個受けられちゃってもいい気がするけど
あれかな、同じ討伐モンスターの依頼書を8冊読んで一気にこなさせるのを防ぐためかな?
ちょっと不便なんだよなあれ

投稿者 : 匿名

>>今だと経験値とゴールドでもらえるようになっているけど、経験値の古文書でもらえるようにすると、低レベルキャラクターの育成がしやすくてよいのではなかろうか

ってのがよくわからないんだけど、報酬を低レベルの職業で受ければいいだけじゃ?1とかは報酬が減るみたいだけど、少なくとも9,10くらまで上げたら減らずに貰えたよ?

投稿者 : K

古文書以外はおおむね賛成です。
新要素はとりあえず新設した感がありますので
改良を前提に出したのだとおもいます。

投稿者 : 通りすがりのとおりすがり

討伐クエは転職してから報告すれば経験値もらえますよ。LV低すぎると減りますけど

投稿者 : 匿名

>>討伐隊は報告だけ経験値の欲しい職業ですればいいんじゃないの?

>>今でも職業を切り替えて報告に行くと、経験値がもらえたりするけど、条件によっては大幅に得られる経験値が減らされることがある。また、いちいち報告の時に酒場に行って職業を切り替えるのも面倒のため、報酬の選択肢として経験値の古文書での受け渡しも選択肢の一つとして考えてもらいたい。

ってまこなこさん言ってますけど?

投稿者 : 匿名

パーティメンバーの家へのルーラがサーバー別だと
できないの改善希望

投稿者 : 匿名