ピクミン3他、WiiUソフトが複数発表、WiiUの本体販売への影響は?

5月17日23時から公開されたニンテンドーダイレクトでWiiUの新規タイトルや情報が発表されたようだね。

セガから「龍が如く1&2 HD For WiiU」が発表されました。「龍が如く」シリーズのリメイク移植です。他にもセガ絡みではWiiUソフトとして「マリオ&ソニック」「ソニック ロストワールド」、ダウンロードコンテンツ「運命の洞窟 THE CAVE」なども発表されました。

こうした一連のセガタイトルの発表に絡み、セガダイレクトと銘打って前半部分は進行しています。

あの潰れたセガオフィシャルオンライン通販サイト?

もうちょっとマシな表現してくださいよ・・・。

まあ、セガのタイトルはどうでもいいのでおいておくとして。

どうでもよくないでしょうに・・・。

だって、移植タイトルや想像がつくタイトルしかないじゃん。

「ソニック ロストワールド」はどうですか?ソニック完全新作のようですが。

さすがに画像一枚見ただけで判断できないだろ。

それに、問題なのはしっかりとゲームが作れるスタッフが残っているのかどうかだから。すでに多くの優秀なスタッフがいなくなっている今、ソニックの新作だからといって手放しに期待することもできない。

もちろん、出てきたソフトが面白ければ、それは喜ばしいことであるが。

他にも任天堂タイトルとして「ピクミン3」「NewスーパールイージU」の発売日情報も出ました。共に7月13日に発売されます。

「NewスーパールイージU」は「NewスーパーマリオブラザーズU」を持っている方でしたら、割安で追加コンテンツとして販売も行われます。

2タイトル同時発売か・・・。

何か気になることでも?

この日にWiiU本体値下げとかないよな・・・。

ありそうで怖いですね。

すでに4台持っている身としては、値下げが怖いわけですね。

もう1台買ってしまいそうで怖い・・・。

ドラゴンクエスト10の5アカプレイですか・・・。理想のプレイスタイルと言われていますが・・・。

ただ、これらのタイトルが出たからといって、WiiUが盛り返すかと言われると微妙だよな。

「ピクミン3」では駄目ですか?

すごい売れたシリーズではないからね。それに、このゲームを目当てに本体を買うかと言われると、これまた買う人は限定的だろう。

すでに本体を持っている人が買うかもしれないが、その持っている人の数も少ないため、売れ行き事態も序盤は好ましくないのでは。

せっかくの大作が多くの人に触れられないのは残念ですね。

WiiUが普及すれば、それに合わせて売れてくるだろうから、年末に向けて他にどういったタイトルが出てくるのか、そしてそれがゲームユーザーだけでなく、他の人にどうやって広まっていくのかに注目していけたらと。

あまり売れないのでは、と思われていたニンテンドー3DSの「ルイージマンション2」も日本国内だけで70万本を越え、100万本もありうるような売れ行きを示している。

変化球のタイトルも売れることが分かった以上、売り方によっては「ピクミン3」も売れるのでは。いうまでもなく、WiiU本体の販売が前提となるが。

「ピクミン3」のamazon.co.jp他、予約受付がいくつかのオンラインショップでスタートしています。購入希望者はご確認ください。

ピクミン3 予約販売受付中

夏休みがある人は、夏にのんびり自宅でプレイすると良いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バージョンアップ1.4をプレイした雑感 DQ10攻略
1つ新しい話題:DQ10バージョン1.4で追加された「おばけトマト」の転生モンスター画像 DQ10攻略

『ピクミン3他、WiiUソフトが複数発表、WiiUの本体販売への影響は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4110

『ピクミン3他、WiiUソフトが複数発表、WiiUの本体販売への影響は?』へのコメント

ピクミン3wiiでだしてくれねえかなあ。
ピクミン3の為だけにwiiU買うのももったいないしなあ。
•••まこなこさん一台頂戴♪

投稿者 : 匿名

龍が如くは売れるか売れないかでいえば売れないんだろうけど
あえてPSオンリーをやめるということは今後はマルチでやっていくのかもしれない
ひょっとしたら次世代箱でも出るかもしれないな

あとミクの説明をする754に少し笑った

投稿者 : 匿名

個人的には、エフゼロに期待したいです。
Wii Uもソフトがこれから増えそうです

投稿者 : サキ

SEGAになんか恨みでもあるの?
WiiUで龍が如く発表されたじゃないですか。

龍が如く、戦場のヴァルキュリア、PSO2のどれもやってないですよね。正直どうしてここまで避けるのか理解できない。
Wiiを何台も買うほど暇ならやってみてくださいよ。

投稿者 : はむのひと

ルイージマンション2が売れたのはソフトそのものの質が高かっただけでなく、売れる土壌がしっかり整っていたからだろう。
国内では3DSが1強状態で普及台数も1000万を超えているのだから。

Wii Uは週販一万を切っているのが当たり前のような状況で、
ロンチから半年が経とうというのに未だ100万台にすら到達できていない。これではどんな良作が出ようとソフト本来のポテンシャルは発揮できない。

投稿者 : 匿名

ピクミン3でさすがに本体買おうとは思わないけど、もし本体を購入した時には欲しいかな。
しかし龍が如く1&2(リメイクじゃなくただのHD化じゃないの?)は誰が買うのか・・・また計測不能だろうに。さすがにコレをこんな形で大々的に発表なんかされちゃうと、逆に不安になってくるわ。こんなのしか用意してもらえないの?って。

投稿者 : 匿名

任天堂にはそろそろ完全新規タイトルを出して欲しい
パンドラの塔とか個人的にはスゲー良作だったけど、人を選ぶのはわかってる
それでもやはりさすが任天堂クオリティだと思ったし、これからも色々挑戦して欲しいと期待しているのに続編ばかりで正直残念だ

投稿者 : 匿名

個人的にはマリカの映像が見れるかと期待してたんだがね
最近のニンダイはなんでわざわざ大した事ない情報を小出しにしているのだろうか
ここまで続くと次以降を見る気がなくなる

投稿者 : 匿名

ソニックはソニックアドベンチャーの続編がやりたいな・・・
チャオ育てたいよチャオ
ピクミンはネット対戦みたいなものは搭載されないかな
ゲーム性から言ってリトライやりやすくしたのは正しい、ていうか
任天堂のゲームはその辺むやみやたらと不便さを保ってる部分があったから
どんどん遊びやすくして欲しいものです

投稿者 : 匿名

値下げはps4発売前にするだろうね

投稿者 : 匿名

LEGOと一緒に買う

投稿者 : シラッコ

最近のセガはレベルファイブを後ろから訴えたり良い印象は無いな

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年5月18日 17:27
セガっつーよりもサミーが嫌いなんだろう。察してやれよ。
バンナムみたいな感じで避けられてるんじゃね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年5月18日 19:59
龍が如く1&2HDはPS2で発売された1と2を昨年冬にPS3でHD化移植されたものをWiiUにさらに移植したものですね。
HD移植の移植…欲しい人はすでにPS3で買ってるから売れないでしょうね。

投稿者 : 匿名

よくもまぁ任天堂が、エロシーン多い”龍が如く”の発売に折れたもんだ。
それだけ切羽詰まってるんだろうけど。

値下げは、PS4の価格によって下げてくるかも?

投稿者 : 匿名

>>2013年5月20日 14:26
>エロシーン多い”龍が如く”の発売に折れたもんだ
これ、勘違いしている人(一部のメーカーもかな?)多いけど、エロに関しては昔からそれほどきつくないんだよ、任天堂は。その代わり、年齢指定はしっかりやるけど

ただ、特典商法はやりたがらないイメージがあるなぁ。まぁ、これもメーカーがやってないだけかもしれないけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年5月20日 20:44
>エロに関しては昔からそれほどきつくないんだよ

昔からキツイよ。
じゃなかったら、SFC版スーチーパイがあんなになってない。

投稿者 : 匿名

>じゃなかったら、SFC版スーチーパイがあんなになってない。

先にも書いたとおり、年齢指定にしないときついよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年5月21日 20:14

年齢指定にしても、エロの場合、審査が通らなく出せないんだって。
スーチーパイのオマケCDで暴露してたぞ。
それに、昔は年齢指定ってのも存在しなかったからな。

投稿者 : 匿名