バージョンアップ1.4をプレイした雑感 DQ10攻略

さて、ドラゴンクエスト10のバージョンアップ1.4がスタートしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

プレイしてどうでしたか?

お腹いっぱい。

もうお腹いっぱいですか・・・。

やることはやり終えたので、あとはゆっくりプレイしていこうかと。

早いですね・・・。

ストーリーはまだほとんど進めていないので、こちらはゆっくりとやる予定。

その他の追加クエストなどは一通りプレイしてみた。やっていないものもあるけどね。

どうでしたか、追加クエストは?

まず、レベル上限解放クエストだが、予想以上に楽だった。なぜか、他のプレイヤーが狩場にほとんど来ず。1名のみ同じ場所に来ただけで、その間に条件達成となったよ。

対象の敵もさほど強くなかったし。今までの1.1から1.3までの間の敵と比べて、一番空いていて、楽にクリアできた。

休みがない平日だったということもあるだろうけどね。

冬休みであったり学生の春休みなど、時期が重なっていないので、平日でしたら早くクリアできたのかもしれませんね。

注目の乗り物も、アイテム取得の際には周りに人がいない場所でプレイしていたので、混雑でイライラすることもなく。まさか、1日、待てを食らうとは思わなかったが。

犬、ですか・・。

で、待て、が解除されて早速使ってみた。

どうでしたか、乗り心地は?

シュールだな、これ。

シュールですか・・・。

キャラクターの上半身が動かないのがなんとも異質で。UFOが飛んでいるかのようなイメージも受けた。

面白かったので、これはこれで良いのだろう。移動が楽になるのは何より。

新要素はどうでしょうか。依頼書クエストやチームクエストなどがありますが。

依頼書は敵を倒していると結構手に入る。で、あまりにも依頼書を意識しすぎてプレイすると、依頼書に振り回されて疲れるので、自身である程度のルールを決めてやるかやらないかを選ぶとよいだろう。

基本的な考えとしては、良いアイテムがもらえるクエストのみにするか、もしくはこれから移動する際にいる敵のみにするか。

それ以外は旅人バザーで売ってしまおう。売らなくてもレンドア南の報告所にもっていくと100ゴールドで買い取ってもらえるので、そちらに持ち込んでも良い。

チームクエストは一人でも現状ではなんとかできそうだ。高レベルになるとかなり微妙になりそうだが。しぐさなども手に入るので、チャレンジしてみてはどうだろうか。

いずれにしろ、これらの要素に振り回されることなく、自分のペースでプレイしてもらえたらと思う。また、目標地点に移動するには乗り物があると便利なので、先に乗り物を得てからいろいろとやるとよいだろう。

転生モンスターの追加もありましたね。

今回の新規クエストで必要なアイテムを落とす敵と、転生モンスターが出る敵が同じだったりということもあり。いまいち何がしたいのかわからない。より混雑を助長してどうするのかと。

いまのところ、新規の2体を倒したので引き続きプレイしていけたらと思う。

タイガークローとばくれつけんの修正はどうでしたか?

タイガークローは今でも強いとは思う。ただ、あと少しで倒せそうな敵を見るたびに、以前なら1発で倒せたんだろうな、などと思ったりする。

ばくれつけんは何回か試したけど、かいしんが一切出ず。こちらは低レベル帯であれば、かいしんが無くても有効だが、高レベル帯になると使い道が厳しいと思う。素直に他の武器に割り振った方がいいだろう。

メタル系を倒すときにはかいしん狙いではなく、4回攻撃を当てにして使うという手もあるけどね。ただ、ツメなどでかいしん率上昇の装備を付けて殴った方がよさそうに感じる。もしくはかいしん狙いでせいけん突きかな。

これくらいですかね?

まあ、こんなもんだろう。

また別の機会に、こういったことを追加したらどうかといったような話をする予定。

今回、さまざまな部分で遊びやすくなっているところもあるので、今までの違いを確認しつつ、遊んでいただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:グランツーリスモ6、PS3最後の大作でも微妙?
1つ新しい話題:ピクミン3他、WiiUソフトが複数発表、WiiUの本体販売への影響は?

『バージョンアップ1.4をプレイした雑感 DQ10攻略』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4109

『バージョンアップ1.4をプレイした雑感 DQ10攻略』へのコメント

ドルボードは確かに快適だ。なにより採取ポイントで拾うときのモーションがないし。

しかし俺には全く関係ない話だったが予想以上に視点切り替えをLRでやっている人の多さに驚いた。
(だって上下の視点変更できないじゃん・・・)
視点リセットの同時押しはちょくちょく使うけど

まあ片手プレイもやろうとは思わんからどっちでもいいけど、早く選べるようになればいいな

投稿者 : 匿名

チームクエストと依頼書を達成しようとすると、移動が多くなりますね。
 一人でチームレベルを上げるのも確かに一日であげられなくも無い微妙なラインですね。2レベルにあげるのにそれなんで30レベルとかかなりかかりそうですが。

 それより個人的にはUSB読み込みエラーが多発するようになって困ってます。
 Ver1.2の頃からVerがあがる度にエラー画面がでる箇所が増えて困ってます。
 USB読み込みするタイミングで抜き差しすると回避できるというよくわからない症状ですが、ゲーム開始時とキャラ変更時にエラーになるんで面倒でいけません。

 安物USBのせいかもしれないのでこれから始める人はWiiUがいいですよ。

 お金さえあればすぐに買い換えたいです。
 4台すっごくうらやましいです。

投稿者 : 匿名

上限開放は確かに今回楽な方だったな
あまりに楽すぎて終わってからしばらく経って見破ってないことに気がついたくらい

投稿者 : 匿名

過疎ってるいう発想はないんだろうか

投稿者 : 病気

その発想はないな
どのサーバーにいても人だらけってくらいだ

投稿者 : 匿名

一時期過疎ってた気もするけれど、今は割に賑やか。
wiiu開始組初のバージョンアップだし。

投稿者 : 匿名