ゲーム機を中古屋に売ってはいけない理由

先日『Xbox360の処分方法』でXbox360を処分する方法を紹介した。その時のコメントで、中古屋に売ればいいじゃないか、というものがあった。

ゲーム機の処分というと、中古屋に売りに行く、というのが昔からありましたね。なぜ、Xbox360の時は一度もそのようなことを言わなかったのでしょうか?

昔と同じ感覚で中古屋にゲーム機を売りに行くのが、最終的にはトラブルの元になるからだ。なので、Xbox360の時にはいっさい中古屋に売ることを伝えなかった。

そもそも、処分時にハードディスクドライブを破砕処分するように、という話をしたので、売りようがないというのもある。

なぜ、中古屋に売ってはいけないのでしょうか?

今のゲーム機は、個人情報などを含んでいる可能性があるものだ。ネット経由で買い物をする時に個人情報を入力したりするし、アカウント取得の時に個人情報を入れることもある。そうしたデータがハードディスクドライブ内に残っている可能性がある。

仮にデータを消したとしても、完全に消えず、特殊なソフトを使えばハードディスクドライブのデータは読み出せる、というのが一般的な考え。

そうした状態であるにもかかわらず、中古屋に売りに行くのはどうなのか、と。

そのため、ハードディスクドライブの破砕処理という面倒なことも含めて紹介したわけだ。それくらいやって、初めてしっかりと処分が出来たことになる。

中古屋に売り、そして変な不安を抱え続けるよりかは、しっかりと処分し、後顧に憂いの無いようにしてもらいたい。

持ち続ければいいじゃないか、というコメントもありましたが。

そうしたい人はそうすればいい。

そうした人でも、例えば1台目が壊れて2台目を買いました、というような人もいるだろう。そうすると、1台目は処分する必要がある。それを安易に燃えないごみの日に捨てずに、ちゃんとデータを消し、ハードディスクドライブを破砕処分しよう、ということになる。

持ち続けるから、といっても壊れたものまで持ち続ける必要はないし、そんな無駄なことをする必要もない。ちゃんと処分方法に従って処分すれば、押し入れのスペースも空くだろう。

パソコンはもちろん、旧型の携帯電話やスマートフォンなどもこうした問題をはらんでいますね。

そうした問題が、ゲーム機にも訪れたわけですね。

別に今すぐXbox360を処分しよう、といっているわけでもないからね。今後、処分することになる人は、『Xbox360の処分方法』の内容を把握し、参考にして処分していただけたらと。

もちろん、保存する人はすればいい。だれも、全員処分しようなんて言っていないのだから。

今回は前回はXbox360を取り上げたけど、今後はWiiやPS3なども取り上げる予定なので、処分予定者は今後の情報をお待ちいただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10未プレイ者にプレイをお薦め、ネットで広まっている誤解を解消
1つ新しい話題:パズドラZ、パズル&ドラゴンズがニンテンドー3DSで発売、その狙いは?

『ゲーム機を中古屋に売ってはいけない理由』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4078

『ゲーム機を中古屋に売ってはいけない理由』へのコメント

ハード新しいの買っても売ったり処分したりせずに
残しとく俺は少数派なの?(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

ソフマップでPCのハードディスクを破壊してくれるサービスがあった気がするけど、ゲーム機もやってくれるんだろうか?

投稿者 : 匿名

今は中古屋に売るより某オクに出品するな 俺としては

投稿者 : 匿名

Vitaなんかもフル活用するとメールなど個人情報の塊になるのでうかつに紛失できないし、処分する時にも困る感じ。
正直オモチャにそこまでクリティカルな情報を入力するのはどうなんだろうって思う。

投稿者 : 匿名

一理あるけど、どうも最近のまこさんは「中古潰し」が先にあるような気がしてならん。
中古があったっていいじゃん。そりゃメーカーの利益が減る訳じゃないけど、合法判決出てるし。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年4月16日 08:54


正に同感。中古を市場から排除したいのか?

投稿者 : 匿名

先の件もうゲームだけの問題じゃねえな。全ての商品が中古市場を形成してる以上どうにもならん(書籍DVD映像機器PC自動車その他)

投稿者 : 匿名

残す気など毛頭ないわ。残すなら売るか破砕処理する 邪魔以外の何物でもない

投稿者 : 匿名

レンズ負荷分散のために故障でもしてないかぎり
旧ハード処分はないわ。新型に互換あっても負荷かけたく
ないし、しばらくは同時運用じゃないか普通?
PS2でレンズ絡みの修理、買い替え経験してるだけに。

投稿者 : 匿名

スマートフォンにしてもそうだけど
そもそも他人の手に渡って困るような個人情報は入れてない
そこまで信用してないし

だからアカウントで括られるダウンロード販売やらクラウドって嫌いなんだよな

投稿者 : 匿名

ハードディスクの無いXbox360アーケードは例外かと。

投稿者 : 匿名

メーカーで引き取って処分+リサイクルしてくれればラクなんですけどね
できれば無料でw

まことさんからしたら信用できないからNGでしょうが

投稿者 : 匿名

レンズってピックアップのことか?そんなこと言ったら
BDレコーダーはどうなんだよ!?

投稿者 : 匿名

将来的に復旧不可能にするソフトとかの販売が普通になるのかな?

わざわざ復旧する変わり者は、まだ極少数と思いますが

投稿者 : ヤマトトマト

「そりゃメーカーの利益は減る訳だけど」に訂正。
意味逆になってたわ。

投稿者 : 誤字った5

そもそもゲームハードに個人情報入力する気更々ないし
携帯スマホ程クリティカルじゃねえし

投稿者 : 匿名

まあ名変伴う車は除外だが

投稿者 : 匿名

FF11で使ってきたHD内臓PS2本体の処分方法もお願いしますよ

投稿者 : 匿名

PS2は30000番以降は封印シールがあるのでそれ剥がして処理する前提で宜しく

投稿者 : 匿名

抜かれたら困る個人情報入れるなって話だよな
クレカ情報さえ入れてなければ住所名前等どうでもいいけど
それとは別にゲーム機中古から情報削除などの基本的な事をしてて
大事になったニュースとかよくあるのかな?

投稿者 : 匿名

18000から封印シール付いてた 失敬

投稿者 : 匿名

昔のハードを残すなど箪笥の肥やしにする気など毛頭ない
邪魔以外の何物でもない

投稿者 : 匿名

個人情報云々言ってるやつが笑えすぎる。
どこからも駄々漏れなのにねw

投稿者 : 匿名