パズドラZ、パズル&ドラゴンズがニンテンドー3DSで発売、その狙いは?

スマートフォンなどで遊ぶことが出来る「パズル&ドラゴンズ」がニンテンドー3DSで発売されるようだね。

ニンテンドー3DS版は略称である「パズドラ」を用いた「パズドラZ」という名称で発売されます。発売時期は2013年冬を予定しています。

多くの人がプレイしたことのあるゲームのため、ニンテンドー3DSでどのように変化しているのかが注目されます。

数年前に、こうしたものが家庭用に出るのでは、と考えたことがあり。

発表になってから言わないで下さいよ・・・。

パズドラについてではなく、グリーやDeNAなどが、家庭用ゲーム機にソフトを提供するのかな、と。

ただ、グリーもDeNAも自社のプラットフォームで人を集め、そこで利益率の高い商売をしているため、わざわざ家庭用に来る必要もないと考え、いちいち紹介しなかったし、実際に家庭用に来ていないわけだ。

ですが、今回はガンホーがスマートフォンで注目されたタイトルを家庭用に出しましたね。この違いは何なのでしょうか?

ガンホーに関しては、自社のプラットフォームで展開して注目を集めたわけではなく、ただ単にスマートフォンでパズドラ自体が注目を集めているだけだから。

ここでいうプラットフォームとか、3DSとかPSPとか、そういった機器のことだけでなく、手持ちのSNSという意味。

そのため、グリーやDeNAとはまた違う展開が出来るのだろう。

もともと、ガンホーは過去にも家庭用ゲーム機にソフトを出しており、オンラインゲームの「ラグナロクオンライン」関連なども発売している。その時の展開を考えると、今回も、何らかのかかわりを持たせての発売は考えられる。

そのかかわりとは?

一つは、スマホ向けのアイテムをくっつけてニンテンドー3DS版を発売し、ソフトを売っていこうという考え。これはよくあるタイプだ。他のオンライン系ゲームでもアイテムをつけて販売し、パッケージソフトを売っているし、イメージがしやすい。

あとは、パズドラ自体をさらに注目してもらおうという宣伝目的もある。

多くのダウンロード数を達成していても、まだ知ってもらう必要がありますか?

現在プレイしているのはスマートフォンを持っている人のみなので。

また、コロコロコミックで第一報を流しているように、スマートフォンを自分で持っていない子供世代にも遊んでもらいたいのだろう。ニンテンドー3DSであれば、子供も持っている割合が高い。

スマートフォン系にある無料ではあるがアイテム課金で金を払い続けるのが心配という人もいる。これは子供だけでなく、大人も含めて。

こうしたことを考えると、本当にパズドラがおもしろいのであれば、家庭用ゲーム機で出ても売れるだろうし、その後、スマートフォンで新作を出せば、そちらへの誘導もできる。

見た目だけの利益だけを考えるとスマートフォンのみでやっていくのが正しいかもしれないがそれ以外を考慮してのニンテンドー3DS版発売かと。

ユーザー層拡大と、さらにその際をにらんでいるわけですね。

と、いうわけで、スマートフォンを持っていない人や、無料課金地獄を味わいたくないからということでプレイしていない人は、このニンテンドー3DS版で、なぜ人気になっているのかを考えながらプレイしてみてはどうだろうか。

ちなみに、プレイしているのですか?

いや、していない。なので、どういったゲームか実際にプレイできるチャンスが出来たので、ニンテンドー3DS版でも課金があるとかで無ければプレイしてみようと思ってる。

今後の発売日などの情報と合わせて注目していきたいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム機を中古屋に売ってはいけない理由
1つ新しい話題:アトラスが危機に、インデックスの行方は?早く潰れることを願いつつ

『パズドラZ、パズル&ドラゴンズがニンテンドー3DSで発売、その狙いは?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4079

『パズドラZ、パズル&ドラゴンズがニンテンドー3DSで発売、その狙いは?』へのコメント

普及してないから仕方ないとは思うけど、スマホアプリの移植が簡単と謳ってるWiiUでは出ない辺りなんともなぁと思ってる

投稿者 : 匿名

コロコロにはアイテム課金などは無いとかかれてるようですね。
それとスマートフォン版とはモンスターの絵柄とかシステムが少し違うらしいとか。
プレイ映像を早く見てみたいです。

投稿者 : 匿名

真面目にユーザー層を拡大しようという姿勢は好感が持てますな
というか当たり前の姿勢なんですがこの当たり前ができない会社が多すぎますな
「ターゲットを絞る」と言えば聞こえはいいけど
それで利益拡大を狙うならともかく生き残るための手段にしかなってない所はもう詰んでますな

投稿者 : 匿名

小中学生からの知名度を上げて将来的にスマホで課金させるつもりなんだろうな・・・。

ゲーセンのメダルゲームと一緒といえば一緒か

投稿者 : 匿名

一応無課金らしいけど
DLCみたいなのは同梱させるんだろうな~
またスマホを課金したら3DSでDLできるとか

投稿者 : 匿名

いちいち紹介しなかったって何回聞いたことやら

投稿者 : 匿名

これやったことないから、パズルボブルのパクリじゃねえかと
一瞬思ったけれど、その一瞬は正しいのだろうか?

投稿者 : はむのひと

>グリーやDeNAなどが、家庭用ゲーム機にソフトを提供するのかな、と

モシモシでしか作ってないメーカーならまだしも
CSでもゲーム出してたガンホーと一緒にしちゃ駄目だろ。

投稿者 : 匿名

無料ゲームを有料にして売れるのかね

DLCのセット販売みたいなもんかな

投稿者 : 匿名

パズルボブルは流石に全然違うよ

投稿者 : 匿名

パズルボブルじゃなくてパズルクエストのパクリでしょ

投稿者 : 匿名

ガンホーのいままでのパターンなら、間違いなくアイテムを同梱するでしょうね。もしかしたらROのアイテムも入れたりして

投稿者 : 匿名

イトケンが新曲用意するなら買うかな

投稿者 : 匿名

マジレスすると、パズドラに関しては、文字通り無課金で遊ぶことが可能だよ

課金もできるけど、する必要性を感じないぐらいゲームのバランスが良いから

投稿者 : BB

コンシューマーからスマホに客を誘導させるためにって考えやすいけど
どっちかっていうとなかなか通用しなかったコンシューマーでこそ、ガンホーは成功したかったんじゃないかと思うんだけどな。
結果的にはスマホの方で大当たりはしたけど、コンシューマーに居場所がなくて仕方なくスマホで細々やってたように思える。

投稿者 : 匿名