DQ10未プレイ者にプレイをお薦め、ネットで広まっている誤解を解消

DQ10をプレイしているのだが、どうもネットで誤った情報が出回っていたりして、それを見てもしかしたらプレイを躊躇している人もいると思うので、今回はそうした誤解を解いていこうと思う。

もし、興味がある人で、迷っているのであれば、一通り確認してもらい、疑問が解消されたらプレイしていただけたらと。特に今までドラクエシリーズをプレイしていて10でプレイしていない人は。

いろいろな情報がネット上で飛び交っていますが、どういった誤解を解いていきましょうか。

まず、確認しておきたいのは、ネット通信環境が必要である点。これだけは必須と言える。

オフラインでのみ遊べるストーリーもあるけど、やはりネットに接続して遊ぶのがメインのため、この環境だけは整えてもらいたい。

家庭内で無線LAN環境があればさほど苦労せずに用意できるし、有線のみの人も接続端子を買えば有線環境で接続ができる。

WiiかWiiU本体、そして対応したソフトも必要ですね。

今からやるのであれば、WiiUがお薦めだ。これもあとでなぜWiiUの方が良いのかお伝えする。

では、さっそく疑問点を取り上げてみましょう。

心配している人の多くは次の点を心配していますね。

  • 一人でプレイできないのではないか
  • 人とプレイしなければいけないのではないか
  • 誹謗中傷されるのではないか
  • 他の人の会話がわずらわしいのではないか
  • 時間が長くかかるのではないか
  • 早くからプレイしている人に有利ではないか
  • お金を貯めるのが大変ではないか
  • 毎月の利用料が大変ではないか

このあたりはたいてい誤解によるものだ。一つ一つ、誤解を解消していこう。

まずは、一人でプレイできないのはないか、ですね。

オンラインゲームですので、他の人と一緒にプレイしなければいけないことに苦痛に感じる人がいると思います。特に、他のオンラインゲームで懲りた人も多いのではないでしょうか。

一人でも十分プレイできます。

少なくとも、現時点では1つのコンテンツを除けば一応全部一人で遊べます。敵に勝てるかどうかは別問題になるけど。今後レベルの上限が上がっていったり、新しい装備、システムが追加されることにより、今は一人でも勝てない敵でも勝てるようになる。

ストーリーを楽しみにしている人であれば、一人で現時点での最後のボスまで行けるので、安心を。

なので、一人で遊べないというのは嘘だ。

これはサポート仲間システムのおかげですね。

ドラクエ恒例の酒場があり、そこでコンピューターが操作する仲間を探してプレイすることが出来る。操作するのは自分のキャラクターだけで、他のサポート仲間と呼ばれるものは自動的に戦闘中に行動してくれる。

このシステムにより、一人でも遊べるようになっている。他人とパーティーを組まなければいけない、ということはない。

実際、9ヶ月プレイしているけど、初期に2回だけパーティー組んだ後は1度もパーティー組んだことない。それでも成り立つ。

一つだけ、人とパーティーを強引に組まされる仕組みがあるけど、それも無理にやらなくても良いようなコンテンツだ。もしくは、プレイするために組まされても会話せずに進めていくこともできるので、この点は心配なく。

次は、人とプレイしなければいけないのでは、ということですが。一人でできるかどうかという話と似たような内容ですが、これはどういうことでしょうか。

人の都合に合わせる必要があるのでは、という心配に対しての回答をしたい。

人とプレイすると、相手の都合に合わせてこちらも行動をしなければいけなくなる。プレイする時間とか、何をしたいのか、といったようなね。

こうしたような人と合わせるのが面倒に感じたりする人も多いだろう。その点、先の一人でプレイできるか、でも述べたように、一人で十分クリアできるような状況のため、一人でやろうとするのであれば、人との付き合いに絡む煩わしさも感じずにプレイが出来る。

自ら人とかかわりを求めて、そして変な人に絡まれるのは別問題。一人で最初から貫き通せば、問題は起こらない。

誹謗中傷されるのでは、という心配はどうでしょうか?

人とかかわらないので、基本的にはない。

いくつかのサーバーからプレイするサーバーを選べるのだけど、子供や品のない人が多そうなサーバーだと、そういったのがあるかもしれないが。

サーバーには「ひとりプレイ推奨」「キーボードなしの人推奨」などのサーバーも用意されているので、そうしたところであれば、相手もいちいちこちらに絡んでくることもないかと。

サーバー1だけは行かないように。

・・・・・・。

他の人の会話がわずらわしくないか、というのはどうでしょうか。

パーティーを組まないのであれば、人と会話することはない。

ただ、他人が誰にも見られるような形で会話をしていることがある。

そういったものが目に入ることもあるだろうが、あまり気にせずに。

これも、先に述べたサーバー選びさえ間違わなければ問題が起こらないだろう。

数時間プレイしても会話が一つも表示されないというのが当たり前の状況でプレイできる。人が多く集まる街に行かないというのも一つのポイントとなる。

時間が長くかかるのでは、という心配もありますね。特にオンラインゲームは、時間がかかりすぎるのが問題視されます。

ひとまずのクリアであれば、オフラインの据え置き型ゲーム機のRPGと同じくらいの時間でクリアできる。

さまざまなクエストをプレイしたり、いろいろな職業に転職するなど、やりこもうとすると時間がかかるが。これはどのゲームでも同じだ。

時間に関しては、ログインしていない時間が長ければ、経験値が2倍になるアイテムをもらえたりといったものもあるので、普段忙しい人でも休日に遊ぶ際に、一気にレベル上げが出来るなど、工夫がされている。

いまだと酒場で雇えるサポート仲間も強いキャラクターが多いので、こうした面でもプレイがしやすくなっている。

嵌ってしまって抜け出せない、となると、話がまた別になるので、これはこれで各自注意を。

普段、会社に行くような生活をしているのであれば、区切りをもってプレイできるので、あまり心配ないと思うが。

早くからプレイしている人が有利では、というのはどうでしょうか。先行者メリットなどと呼ばれますが。

このゲーム、人と比べてどうこうするような要素がないので、そのあたりは意識しなくてよいかと。

人と比べるような人だと、先行者が有利だとか思ってしまうかもしれないが。

逆に、今から始めたほうが、装備品が安く買えたり、酒場で強いサポート仲間を見つけやすかったりと、メリットも大きい。

ものすごく性能の良い武器防具を得るためにはお金がたくさん必要で、それを得るには先行者が有利、という側面はあるけど、高い武器防具を買わなくてもゲームは進行できる。

ネット上のごく一部の発言に左右されずに、身の丈にあったプレイをしていただけたらと。

お金を貯めるのが大変では、という話はどうですか?敵が落とすお金が少ないという話もあり、装備が買えないという話もありますが。

まず、敵が落とすお金は少ないが、敵が落とすアイテムを旅人バザーで売っていくと、結構お金がたまる。

装備も、先に挙げたように高すぎる物を買おうとすれば大変だけど、そんなものを買わなくても十分楽しめる。

そのため、必要なものを買うだけのお金を貯めるのが難しいということもない。

特に、最近追加された機能として、武器を使い込んでいくとアイテムに変更でき、そのアイテムが高く売れるというものがある。これを繰り返していくことで、お金をほとんど使わずに新しい武器を買い替えることが出来るようになる。

最後に、毎月の利用料についてはどうでしょうか。毎月約1000円かかります。

仮に1ヶ月10時間プレイしたとすれば1時間100円で遊べることになるわけだ。学生ならこうした出費も嫌がるかもしれないが、社会人ならこれくらい何とも思わないだろう。

気分的に、パッケージソフトを買って、さらに追加でお金を払うのは嫌だ、というのはあるかもしれないけど。

今やスマートフォンで最初は無料でもあとで多額のお金を使わせるようなゲームが出ている中、こうした月額制は明朗会計でよろしいかと。

また、毎月支払い続けなければいけないというイメージを持っている人もいるだろうが、毎月払わなくてもセーブデータは当面消えない。キッズタイムという、料金を支払っていない人でも遊べる時間帯が用意されているので、土日などを中心にそういった時間に少しプレイするというのもありだろう。

お薦めのプレイ方法としては、大型バージョンアップがあったときに1ヶ月料金を支払い、その後は次の大型バージョンアップまで無料時間に都合がつけば遊ぶというパターン。

あまりプレイしなければ、経験値が2倍になるアイテムを手に入れられるで、がっつりプレイする時とそうでないときとをうまく切り替えれば、料金支払額も抑えらえる。

以上ですね。

オンラインゲーム、と聞くとハードルが高いように感じるが、ドラゴンクエスト10に関していえば、オンラインゲーム特有の他人とのコミュニケーションや時間の縛りなどは意識する必要がない。なので、一度もやったことのない人も、ぜひチャレンジしよう。

特にドラクエシリーズをプレイしている人は、ここで途切れさすのはもったいない。ストーリー、世界観、見た目など、かなり良いからね。

プレイするために何が必要でしょうか?

Wiiをすでに持っていれば、ソフトと容量を満たしたUSBメモリー、そしてインターネット接続だけ。

ただ、できればWiiUでプレイしてもらいたいところ。見た目もきれいになっているし、何よりゲームパッドのみでプレイできるのはかなりの魅力。

テレビを見ながら気軽に経験値稼ぎが出来たりと、利便性が高い。

WiiUだと、最初の設定以外ではテレビに画面を映すことなく、ゲームパッドのみでプレイもできる。WiiU本体を寝室にもっていけば、寝ころびながらプレイも可能だ。

このため、WiiU本体と、あとはゲームソフト。パッケージで買ってもいいけど、ドラゴンクエスト10に関してはダウンロード版が良いので、WiiU本体はメモリー容量の多いWiiUプレミアムセットを、あとはWiiUからニンテンドーe-shopでのダウンロード販売でソフトをインストール。ダウンロード完了までかなり時間がかかるので、その間は別のことをしながら待とう。

ネット上で流されている嘘や誤解に惑わされることなく、ぜひシリーズファンを中心にプレイを。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:旅人バザーの大陸別の状況2013年4月版、この状況を打破する方法とは ドラクエ10攻略
1つ新しい話題:ゲーム機を中古屋に売ってはいけない理由

『DQ10未プレイ者にプレイをお薦め、ネットで広まっている誤解を解消』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4077

『DQ10未プレイ者にプレイをお薦め、ネットで広まっている誤解を解消』へのコメント

あのですね、基本的に「身の丈にあったプレイ」が出来ないからこそMMOは成り立っているのですよ。
まこなこは現実から目を背けている。

投稿者 : 匿名

3DSかVitaでプレイ出来たらなぁ、すぐにでも買うんですが。
iPadとかでもいいけど。
据え置きでゲームする気になれない。

投稿者 : ハナ

正直、四万超+月額1000円払うならパズドラの方が楽しめるな

投稿者 : ふーん

レベルが上がるのはやはり遅いのですかね?
ストーリーは完結するのですか?

投稿者 : 匿名

最近はまともな記事が増えてきたと思ったところにこれですか
中身も誤解の解消どころか、現在の状況を隠して美辞麗句を
並べるだけで薄ら寒い
〆の言葉もシリーズファンを中心に?
過去のファンを食い物にしている最近のドラクエ作品への皮肉でしょうか?

投稿者 : 匿名

いやいやドラクエ好きだったらやめとけってレベルだよ
10やったあと7やったらあまりのストレスのなさに感動した

投稿者 : 匿名

環境整える時点で既に敷居高いです…

投稿者 : 匿名

すごく俺得な記事だったのでコメント投稿させてもらいます。
ありがとうございました。

投稿者 : てふてふ

ベータテスト参加しかしてないけど、面白かったな。
今はPSO2から抜け出せないけれどいつかやってみよう。
いつか。

投稿者 : はむのひと

簡単に言っているが一番問題なのはハードだろう。
ドラクエのためだけにwiiもしくはwiiuを購入するのはあり得ない。
持っている人はやってみて良いと思うが。

投稿者 : 匿名

MOを薦めるのにソロプレイの利点のみで語るのはどうかと。
しかも自分はソロでやってるといいつつ、途中から複アカプレイですよね・・・

投稿者 : 匿名

ドラクエは・・・鳥山明のキャラクターが受け付けない。
独特すぎるんだよな~。
ドラゴンボール系なら少し大丈夫。

投稿者 : 匿名

ここみたいな偏見した考えの持ち主がいる時点で
MMOの敷居が高いんだよ。
所で最後の一文の嘘って何を根拠に言ってるんですか?

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年4月14日 20:06
投稿者 : 2013年4月14日 21:38
詳しい話書いてよ。あおりとかでなくマジで

投稿者 : 匿名

まこなこさんは煽り体質だけれど
事ドラクエ10に関しては、同意することが非常に多い。

投稿者 : 匿名

ドラクエ10は初期に比べたらかなり環境が整った…広すぎる街にはワープポイントで来たり元気玉の種類増えたり…今からはじめる人は初期の苦痛が無いのが羨ましい

投稿者 : 匿名

上級者向けコンテンツを除けば、魔法のよろい一式そろえればほとんど事足りますしね。
定額式のMMOなので、回り気にせずマイペースでやるのが吉かと。
周りが羨ましくて騒ぐ人が多いのは、悲しいものです。

投稿者 : 匿名

多分始めてしまえば、なんてことないほどの障害しかないんだろかけど
やはり一歩目のハードルは高く感じるなぁ

あと、ありきたりな質問なんですが一人複数キャラなどのあたりはどうなんでしょう。
また、パッケージ、DL販売ともに初回から月額課金なんでしょうか?本体idごと初月無料ぐらい欲しいね

投稿者 : 匿名

ドラクエのレベル上げはメタル系でやると思ってる、お金は戦って貯めると思ってる、最強装備を一通り揃えたい、ルーラなしの移動が面倒な人でソロプレイしようと思うなら、やめとけ
チーム入ったりできるなら全然いける

投稿者 : 匿名

火のないところに煙は立たぬと言葉をご存知ですか?
悪い噂が立つにはそれなりの理由があるのです。
嘘や誤解に惑わされることなくとありますが、これは釣りですか?
廃人が偉そうにゲームの世界で能書きたれてるMMOが嫌いです。

投稿者 : 匿名

ソロ専でドラクエ10続けてる人の気持ちが理解出来ないです

投稿者 : 匿名

オンライン化した結果として、マルチプレイで楽しくなった部分を宣伝してくれよ。
ソロでも問題ないことをアピールしてどうすんのよ・・・
それは「オフライン版でも良かった」ってことなんだぞ。

投稿者 : 匿名

>>火のないところに煙は立たぬと言葉をご存知ですか?
悪い噂が立つにはそれなりの理由があるのです。

それを言ったら最近火のないところなんてあるか?
そこまで気にするのなら昨今のゲームなんて出来ないししないほうがいい

投稿者 : 匿名

完全ソロで現時点のラスボスまで倒しましたが、今も続けてます。
続ける理由は・・・
なんとなくですかね。
ドラゴンクエスト好きだし、やめる理由も特に無いし。
後はオンラインだと言うことでの期待でしょうか。
ごくまれに楽しいですよ。

フレンド募集は常に立ててます。
・・・増えませんけどね。

Ver1.4で追加されるチームクエストに参加できるか今から不安です。

投稿者 : 匿名

なるほど随分と敷居は低くされてはいるんですね
ただまぁここまで配慮するなら
なおさら無理にMMOにする必要なかったのではと思ったりもしちゃいます
当然他人とコミュニケーションがとれるのが楽しいって人といるとは思いますが。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年4月15日 21:24様
全文読んでください、嘘や誤解に惑わされることなくとありますが、何が嘘で何が誤解なのか初心者に理解出来るように説明してください、悪い噂はあたかも嘘、誤解であると言っている様にとらえられます。

つまらないと思った人にはそう思った理由、楽しい人にはそう思うの理由があるわけですが最後には、ぜひシリーズファンを中心にプレイを。と締めくくってあります、今までファンだった人でもDQ10でやめた人もいるでしょうし、DQ10から始めようとする人もいるでしょう、これからファンになる可能性もあるのですけど、ファン中心のオンラインゲームなのでファン以外は買わなくても良いとも受け取れまね、根っからのDQファンで廃人推奨だからでしょうか?

DQ10に置かれては悪い噂の方が先走っていますので、払拭させる為にも是非言い分を聞いてみたいところです。
どんな物でも悪い噂は立ちますが、リメイクDQ7はDQ10ほど悪い噂は聞きませんでした、むしろ楽しいという人のほうが多いです。
記事を読むとソロでもとアピールしてますし、DQ10はオンラン化することはなかったんじゃないかと思いますけどね。

長文失礼しました。

投稿者 : 匿名

MMOの割に敷居は低い、でもDQの割には作業感がでかい・・・って印象かな。
まぁ元々DQってモブを倒すためにLVを上げるという作業が必須のゲームなんですが、LV上げが他のシリーズよりも冗長になるのがネックですかね。
キャラに独自性を出そうと思えば、ゲーム内通貨を大量に使用しなきゃならないのも残念仕様で、見た目が違っても性能が近くなる仕様も残念かな。
エントリーで挙げられてるような、ネットで話題になってるネガティブな面は殆ど捏造だって言ってもいいかもですが、上記の様な不満点は有りますよね。

投稿者 : 匿名

DQ10ユーザーの一部にMMOに対する理解がまだ足りてないよね・・・

「Ver2.0になったら新ディスクを買わないといけない」ってのはFF11やってる人からしたら普通だけど、
そうでない人には「更に金取るの?」って認識しちゃってるのが提案広場見てると多いよね

投稿者 : 匿名

wiiやwiU買ってでもドラクエ自体はやりたいが、
残念なことにオンゲーはやる気しないのですよ

待つことには慣れてるんで、オフの11を待ちますよ
できれは据え置きで、PS3二ノ国のような雰囲気のがいいですね

投稿者 : 匿名

DQ10でMMO嫌いに人増えるんじゃない?
俺がFFXIで嫌いになったように。
MMOである限り、廃人以外には向いてないし、
ソロでいいっつーなら、MMOである必要ないし。
ま、俺はやらないから面白おかしくここの記事読むけど

投稿者 : 匿名

>オンライン化した結果として、マルチプレイで楽しくなった部分を宣伝してくれよ。

まこさんが言いたいことは
オンだからやらないって人にはやって欲しいってことだと思う。

私もオンっていうのは抵抗を感じましたがまったく持って感覚はオフです。
私見では9と印象や感覚はまったく一緒

バザーで店売りより性能が上のものが安く買える
サポート仲間で育てても居ない自分より強い仲間が雇える
って機能だけオンの良いとこ取りしてるだけって感覚

頭を使わなきゃお金が貯りにくいことや
メタル系での安易なレベリングが出来ないだけのオフのドラクエですよ。

モブを倒すだけの金貯めや
メタルでのレベル上げじゃなきゃ
ドラクエじゃないって思っている頭の固い連中だけが
悪い評判を振りまいてるだけだと思っている。

投稿者 : 匿名

ドラクエ1~9までリアルタイムでプレイしてきましたが、10はやってません。
それは何故か。スクエアエニックスが落ちぶれたからです。
今のスクエニのゲームはどれもセンスがないです。9をDSにしてみたり10をオンラインにしてみたりと大人の事情優先でゲームを作ろうとしています。戦略ありきで娯楽や創造は二の次になっています。
その結果巷には「ドラクエより面白い」ゲームが沢山溢れる状態になってしまった。
私のようなゲームという娯楽をこよなく愛する者には、今のドラクエはゲームではなくスクエニの貯金箱にしか見えません。

投稿者 : 匿名

ネトゲだけにネガティブ、ポジティブどちら言い分もわかりますけどね。ネガティブな意見は殆ど捏造とか何を根拠に言ってるのか不明。1.2時間週末のプレイヤーと毎日12時間以上のプレイヤーでゲームに対しての考え方捕え方が違うと思う、ちょっと文句言えばネガキャンなんでしょうかね、辛い、やりたい事ができないって嘆く人が居るのもわかります、そんなゲームですよこれ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年4月17日 06:34
合併前後から両者ともおかしかったし、
スーファミの次にプレステ選んだのも戦略以外の何物でも無いし
ドラクエ以外にも人気シリーズはたくさん出てきてたし
ただ単に変化の大きかった10を口実にしてるだけのようなきがするな
ゲームを愛するとか言うのなら貯金箱に金入れ続けるしかないんじゃない?

投稿者 : 匿名

初投稿です。まこさんに同意しつつ、違う切り口で・・・。
もし、少しでも未プレイの方の参考になればと思います。

私はドラクエ1~9全てプレイで8が一番好きなのですが、10も8月に購入して先月の3月くらいまでの半年あまりずっとソロプレイでした。
転機は、サポート仲間を雇う際に自分がフレンド登録した相手を借りる場合にのみ、無料になるよう変更されてからでした。
ソロプレイでずっとやっていく以上、サポの無料はすごく魅力的。
ということで、ソロプレイをする為にフレンドを増やすという
矛盾した行動を一生懸命にやりましたw

幸いにその頃から「フレンド募集中」という意思表示をする人がとても多くなりました。
私と同じ考えの人が多いのかも?(みんな現金ねw)
ドラクエ10独特(?)の「いいね!」という挨拶から始まり、
しぐさまじりの「ありがとう」これだけでじゅうぶんですw
フレンド募集中の人にその後に申請すれば、まずフレンドになってくれます。
ちなみに私はそれで今のところ100%フレンドになってもらい、
フレンド数もあっという間に100人超えました。
これでソロプレイを安心してできて、サポも常に無料。
そして、100人のフレンドにその後に話しかけられることも
ほとんどありませんでした。
もし話しかけられてウザくなったら、ログイン非表示設定にすれば
自分がログイン中なのを、フレンドからは分からないようになるので安心です。(同じサーバーでばったり会う場合は別w)

話はここまででもいいのですが、
その後120人を超えた頃、あるフレンドさんから話しかけられ
お話ししながらやるようになったら、想像を超える楽しさが!w

もうじゅうぶん長文なので(ごめんなさい)、まとめると
ソロでずっとやると思っていた私が、こんなに楽しくなるとは思いませんでした。
サーバー01にはあまり行かないせいか、嫌な人と会うことも1度もありません。
この楽しさをドラクエ好きな人と共有できる。これ、すごいです。
だから、まこさんとは違う意味でドラクエ経験者にこの楽しさを是非味わって欲しいと思っています。
それと、たくさんのフレンドさんと話をしていて思ったのは、意外に女性が多いです。
私みたいにリアル男が女性キャラを使う人もいますが、そうじゃなくて
ドラクエ未経験の女性(主婦の方も多い)が楽しめるゲームなんだと思いました。
それは、装備品を性能を変えずに見た目だけ変えたり、
家も所有して飾りつけしたり、女性が楽しめる要素満載なのかと。
MMOのことは、はっきり言ってわかりませんし、正直どうでもいいのですが
純粋にドラクエが楽しいので、投稿しました。
本当に長文でごめんなさい。

投稿者 : 匿名

アイテムが高く売れるから金策には困らない、とあるけど
その旅人バザーってのはどういう仕組み?
普通にNPCの武器屋なんかにサクッと売れるならいいけど
他のPC相手にやり取りして値切り交渉だとかに
応対しなきゃいけないならちょっと嫌だな

投稿者 : 匿名

バザーは、簡単に言うとアマゾンに出品することに近いと思います。

ドラクエでは、最初に出品1点に付き10G支払い、
売れた場合は出品価格の金額の5%(だったかな?)を引いた金額が郵便局に届きます。
(72時間以内に売れない場合は出品の品が郵便局に)

出品物のリストをアマゾンみたいに安い順に見れる。
そして現在の出品状況や出品残り時間を、出品する前に見れるので
とにかくすぐに売りたいなら、リストの中で1Gでも安くのせればいいし
少しでも高く売りたいなら、残り時間を見てみるといいです。
残り時間が少ない出品物は、その価格では売りにくいことがわかるので。
更には、実際に店で売られている販売価格も出るので
価格設定の参考にもなります。
Yボタンで道具屋に売った場合の価格もわかるから、
10Gと5%引かれることを考えると道具屋に売ったほうがいいかもわかります。
ただ、道具屋に売るくらいなら同じドラクエのプレーヤーに売ったほうがいい、という考えもあります。仲間意識で。

そして、その売るものは
フィールド上で拾ったり、宝箱で落としたりしたものであれば
元値が掛かってないので金策に困らない
ということなんだと思います。

慣れると簡単で、道具屋に売ることはほとんどなくなり
私の場合はまずバザーで売ります。

違うことがありましたら、
まこさん訂正して下さいw

投稿者 : 匿名

ドラクエのオンライン化まではポテンシャルあった
老若男女少しの時間でも楽しめるぬるい仕様だと思って蓋あけたら廃人中心のハード仕様でがっかり。
一日平日は2時間プレイし、週末はがっつりプレイしないと周りに付いて行けず楽しめないゲーム

投稿者 : 匿名

オンラインで他人と関わって遊ぶのも楽しいし、それが煩わしい人はソロでも十分遊べるよって言いたいんでしょ。

投稿者 : 匿名

自分はもう長くドラクエⅩをやらせてもらってますが、いやな人に会うこともありますが、いい人に会うことの方が多いのでお勧めします。お金集めも大変ではあるが、苦労して手に入れたものほど、喜びを味わえます。今はPCでもできるので一度試してみればいいかと思います。何でもわからないことがあったらお聞きください。自分にわかることなら何でもお話しますのでどうかドラクエⅩの事をを悪くいわないでください。ちなみに自分はⅩから始めましたとても楽しいです。勇気を振り絞ってドラクエⅩの世界に足を踏み入れてはいかがですか?d(^-*)
最後に長文ですいませんでした。

投稿者 : カノオン

家にネットがない人のことを考えてないから買わない
絶対に

投稿者 : 10以外はプレイ済み