日本で発売前のタイトルの開発スタッフが解雇に、ソフトの期待度は?

投稿がありましたので紹介します。

『PSオールスタースターズ バトルロワイヤルを開発したスタッフをレイオフすることにたいして、まこなこの感想を教えてください。』(投稿)

いろいろわからない言葉が出てきますね。

「PSオールスタースターズ バトルロワイヤル」というのは「プレイステーション オールスター バトルロイヤル」のことかと思います。スターが二重に書いてあるからわからなかったのかと思います。

そんなソフトが出るんだね...。

そもそも知らなかったんですね...。

レイオフとは?

解雇を意味します。本来は、一時解雇で、将来的に業績が良くなれば再雇用をする条件付き解雇なのですが、現状では単なる解雇の意味合いでもよく使われています。

この件に関する意見を、ということですが、何かありますか?

特にないでしょ。昨今のソニーのゲーム部門では、開発会社を切り捨てていく傾向が顕著だったし。それが今回の「プレイステーション オールスター バトルロイヤル」の開発会社だった、という話だ。

トラブルがあった際のサポートはどうするんだ、という問題もあるが、すでに海外では2012年11月20日に発売されており、ある程度のバグの有無の確認や対応も終えていてしかるべきなので、日本版だけの特殊な問題さえ起きなければサポートも不要だろう。

それに、会社を解散というわけでもなく、一部の解雇のようだから、会社自体がなくなるわけでもないだろうし。実際に何人働いていて、何人解雇されたのかがわからないので、何とも言えないが。

日本の感覚だと解雇が重大な問題であるかのように思うかもしれないが、海外では当たり前の光景でもある。なので、特に何もない、という感想しか出てこない。

でしたら、ソフトの方には期待していいんですね。

海外では売れ行きはともなく、評価は悪くないようだが。しかし、ソニー製品なので、以下略。

すべては自己責任でお願いします。

そんな...。

パッケージを見てもらえばわかるように、日本でなじみのあるキャラクターがほとんどいないので、そもそも日本では受け入れられないだろう。

知っているキャラクターがほとんどいませんね...。

いまさら「パラッパラッパー」のキャラクターを前面に出されてもな。あっさり切り捨てたキャラクターのくせにさ。テレビで長年活躍していたことはあるものの、トロがトップにいるというのも違和感があるし。本当に何もない状態だ。

ただ、海外目線で見れば興味深いキャラクターもおり。日本では受け入れられなくても海外では一定数の需要はありそうなタイトルにも思える。面白いかどうかは別として。

ちなみに、海外版だと、もうちょっとパッケージに載っているキャラクターの数は少ない。どれでもいいから興味のあるキャラクターに当たってくれという日本側の事情が垣間見れるよ。

日本では1月31日に発売されます。ぜひ興味のある方はプレイしてみてください。

無理にお金を使わずに、将来のためにためておいてもよいんじゃぞ。

......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダムSEEDのラクス・クラインのせいで恥をかいた、の巻
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSやWii、PS3でレトロゲームを見てみた、「ラングリッサー」とか

『日本で発売前のタイトルの開発スタッフが解雇に、ソフトの期待度は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4010

『日本で発売前のタイトルの開発スタッフが解雇に、ソフトの期待度は?』へのコメント

クラッシュバンディクーを切ったのが納得いかん

投稿者 : 匿名

海外では評価は悪くないようだと書いておきながら面白いかどうかは別の意味が分からない。

てかわざわざ記事にするようなニュースでもない気もするんだけどね。
どっちかというとバイオハザードリベレーションズがvitaだけ除外されたこととか記事にしたほうがアンチとしてはいいのでは?

投稿者 : 匿名

ソニー版スマブラ?

投稿者 : 匿名

ピエトロとかワイルドアームズのキャラは出ないのかな?
よく分からない海外キャラより、PS黄金期のゲームキャラを出した方が売れると思うけど。

投稿者 : 匿名

最前列の三人しか分からん

投稿者 : 匿名

ま、これはあんたが心配してぴりぴりしなくても売れやしませんってw

それより、もうすぐ決算だね
任天堂がWiiUの台数やソフト売り上げをどこまで下方修正してくるのか

そして一部で箱○を抜いたと報道されたPS3の台数も気になるね
MSの決算で箱○は7,590万台と判明したわけだけどこれを上回ってくるのか
あれだけ「世界最下位」と自信満々で連呼したわけだから、気がかりなんじゃないの?
もし最下位が変わるようだと、やはりあんたの目は信仰心で曇ってて、あんたの言葉は偏向してたことになるんだろうし

投稿者 : 匿名

予約した俺の立場は・・・。
まあネタで買うんだけどね。

投稿者 : 匿名

いやいや日本でも有名なキャラ結構いるでしょ。
三分の二は知ってるよ。
ゲーム内容と質は‥‥。
おっと誰か来たようだ。

投稿者 : 匿名

ソニー信者すら注目してないソフト取り上げずに
今月のWiiUのたった1本のタイトルを取り上げたらどうでしょう?
PS3には路線変更されたDMCとか、いろいろな意味で注目されてるタイトルがあったけど、あなたが愛するWiiUには北斗無双しかないんだよ?
取り上げてあげないとw

北斗無双の劣化ぶりと
マルチ売り上げ比率の酷さから目を遠ざけるために、同日発売のこれのネガキャンをして、北斗無双から目を反らさせようって事なのかも知れませんけど

投稿者 : 匿名

どれでもいいから当たってくれか・・・
カプコンvsタツノコの時、唯一心ときめいたキャラ
ハクション大魔王!こいつ目当てで買ったが、出現条件が
厳しくていまだに会えないwオールスターものはもういい

投稿者 : 匿名

はぁ・・・やっぱりこんな記事でも任天堂ガーWiiUガーね
無関係なコメは弾いたらどうでしょうか

投稿者 : 匿名

>海外では評価は悪くないようだと書いておきながら面白いかどうかは別の意味が分からない。

いや、普通は判るんじゃ。

投稿者 : さきち

うわぁ
もうパッケ見ただけでつまんなそう

投稿者 : 匿名

スマブラと比べるのはね
スカイリムと比べられるドグマみたいなものだよ
まあどちらも一作目だし今後に期待だな

投稿者 : 匿名

後ろのほうにいる遊戯の偽物みたいな奴が妙に気になるw

投稿者 : 匿名

>MSの決算で箱○は7,590万台と判明したわけだけどこれを上回ってくるのか
>投稿者 匿名 : 2013年1月28日 20:50


MS恒例の謎ブーストで水増しは今回はしなかったんだね
モトローラーとの件が尾を引いているのかな

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2013年1月29日 11:50

こんな事言ったらまこなこにもアレなんだろうけど
関係無い記事で散々ソニーガーVitaガーと言い続けた報いでしょ
自分達の方に矛先が向いたら愚痴りだすとかもうね・・・
まさに自業自得だよ

投稿者 : 匿名

ソニーファンボーイって本当どこにでも沸くんだな

投稿者 : 匿名

ラチェットがすみっこにいるのが納得できん

投稿者 : じゃが厨

自分の好きな会社が、やらかして居ること解っているのかね?PSファンボーイは…

投稿者 : 匿名

別にソニーファーストはアンチャとGoWとICOとワンダくらいしか好きじゃないし
食指が動かないなぁ・・・

そもそもソニーも大して力入れてないでしょこれ
CMすら見かけないし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年1月28日 18:00

アウトフォクシーズ ってゲーム知ってる?

投稿者 : 匿名

スマブラと見せかけてオールスターが乗るグランツーリスモで勝負だ!とバカゲーになっていればご祝儀で買ってやったんだけどなw
みんゴルでもいいし。

投稿者 : 匿名

。。。最後列の左から2番目は遊戯王なの???ただ偶然似てるだけ?

投稿者 : 匿名

何故FPSにしなかったんだろーね。
スマブラみたいなのは新キャラでゲーム性だけパクって出した方が良かっただろーに。

投稿者 : 匿名

心配しなくても今年の決算は海外展開が多いところほど良くなるよ。

投稿者 : 匿名

クラッシュはソニーが切り捨てたわ
けではないというに。
パラッパはともかく。

投稿者 : 匿名

国内3割、海外7割くらいで売れてくれればいいってとこ狙ってるのだろうな。

投稿者 : 匿名

みんなが知ってるようなキャラをDLCにしたのは失敗だな
クラウドとかパケ絵にいれば全然食い付きが違うだろうにね
まあ海外の人達の考える事はよーわからんってことか

投稿者 : 匿名