レベル上限解放クエストの難易度が早くも緩和、なぜこうなってしまったのか ドラクエ10攻略 #DQ10

DQ10の大型バージョンアップのレベル上限解放クエの愚かさ、なぜFF11の過ちを繰り返すのか他 ドラクエ10攻略 #DQ10』で取り上げた大型バージョンアップのレベル上限解放クエストですが、早くも変化があったようだね。

バージョンアップ2日後の10月11日の早朝に達成難易度が緩和されることになりました。主な内容としては、敵の数の増加と、今までは同じパーティーでも得られる人と得られない人がいたものを、パーティー内の全員がアイテムを得られるようになりました。

こうした早い対応はうれしい限りだね。

この対応はどう思いますか?

なんだか、スタッフの中にドラゴンクエスト10の目指すべきものを理解していない人がいるのでは、と。こう思えてならない。

どういうことでしょう?

たぶん、今回のクエストは、「ファイナルファンタジー11」の開発に携わった人か、もしくはFF11を参考にして作られたものだと思う。しかし、その時に起こった出来事について、満足な知識がなかったのではなかろうか。そのため、こんなにも早く修正をすることになるものが出来上がってしまった。

ふむ。

そして、その状態というものは、決してドラゴンクエスト10が望むようなものではなかったはずなんだよね。だからこそ、修正したわけだし。どうもスタッフの中にはドラゴンクエスト10の目指すべきものをしっかりと把握しておらず、単にFF11の真似をして、何も考えずに実装してしまったというところもあるのではないかと。このように感じられた。

しっかり議論が進んでいれば、このような状況にはならなかったような気がしますね。そうでなければ、単に見込み違いの可能性もありますが。

もっとも、他人が関与するMMOならではの要素として、敵の取りあいなどは面白いと言えば面白んだけどね。取り合いもまたゲームだし、にぎわっている感じも出て久しぶりに楽しく感じられた。ただ、ドラクエとしてプレイしている人からすれば、取り合いをしたくてやっているわけでもないので。こんなことでプレイヤーを不快にするのもどうかと。この辺りの考えがスタッフ内で整っていないように感じたよ。まあ、これからレベル上限解放を目指す人は敵さえ倒していけばクリアできるので、装備やメンバーを整えて挑んでいただけたらと。僧侶や旅芸人などのザオ系を使える2人と、後は押し合い要因の戦士、ダメージ要因の魔法使いで行けば比較的攻略しやすいかと。

あなたはどうだったのですか?

ザオ系使えるのは僧侶のみだったので、3回くらい町に戻って行き来したよ...。

場所も遠めですので、大変ですね...。

そういえば、このようなコメントも届いているんですが、いったいどういうことですか...。

『まこなこってキャラもいたけど(ここと無関係かもしれないが)、サポ連れてボーっとしてましたね。パーティ組んでまとまって頭数減らさない側の愚かさをあのクレーターで感じましたよ。』(『DQ10の大型バージョンアップのレベル上限解放クエの愚かさ、なぜFF11の過ちを繰り返すのか他 ドラクエ10攻略 #DQ10』コメントより)

有線LANとUSBメモリでUSB端子が埋まっていてキーボード設置していないので会話で呼びかけるのも出来ないし、パーティー組んだ人の装備やステータスが整っていないと満足に敵を倒せない可能性があるし。ソロでどこまでいけるかを試すためにプレイしているところもあるので、安易にパーティープレイしたくもない。

ボーっとしていたのは何なんですか...。

下手に動きまわって関係ない敵に引っかかるのも鬱陶しいし。パーティープレイをすると、誰か一人がそういう状況になると、パーティー内全員が困るし。

いろいろと考えがあってサポート仲間でプレイしていたということですね。

何より、人さまのプレイを自分の物差しでしか測らないような物言いをする人なんかとパーティーを組みたくないじゃん。

それを言ってはダメです...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大型バージョンアップで経験値稼ぎがどう変わったのか、新たな稼ぎ方など ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:クラブニンテンドー ピクロスに見る、任天堂の傲慢

『レベル上限解放クエストの難易度が早くも緩和、なぜこうなってしまったのか ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3917

『レベル上限解放クエストの難易度が早くも緩和、なぜこうなってしまったのか ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

限界クエにサポ連れてきてる人に、限界クエにサポ連れてくんなと、ずっと文句を垂れ流してる奴がいたな

何がダメだったんだろう?

投稿者 : 匿名

経験値のパーティー優勢に不満です。元気玉が終わってから途中抜けは困ります。これから引退するひと増えますね

投稿者 : 匿名

>何より、人さまのプレイを自分の物差しでしか測らないような物言いをする人なんかとパーティーを組みたくないじゃん。

こういうのが面倒くさいからドラクエにオンラインを持ち込んで欲しく無かったって人が多いんだろうな。
皆が皆ゆったりプレイ出来ればいいのねぇ。

投稿者 : 匿名

メンテ有って無かったハズなのにVerUPが有ったのはそのためだったのか・・・
まぁLV上げはモンスターが倒せないから仕方なくやってるオレには余り関係が無い感じだが(苦笑)

投稿者 : 匿名

まあ、スタッフが無能って言われてもしょうがないよなー今回のは。

投稿者 : おれんじ

自分はアップ初日の夜中にやったのと混んでなかったクレーターがあったのですんなり取れたんでいいんだけどさ。

アップしてまだ一週間もたってないのに緩和させるため変更って当日頑張って取った人達に対して失礼じゃないか?

投稿者 : 匿名

FF11の開発に関わってた人はゼッタイドラクエとは価値観合わないから、DQ10に関わって欲しくないですねえ。

投稿者 : 匿名

何が失礼なんだよw その状態を放っておくことのほうが問題と判断しただけじゃないかw

投稿者 : 匿名

>何がダメだったんだろう?
βでメタスラ沸きまくりイベントがあった時、そういうイベントなのに全然沸かず、理由を尋ねたテスターに斉藤Pが白チャットで「サポが多すぎで敵が出せない」と発言した、と伝え聞いてるので、それを言いたいんじゃないかな。

この発言の真偽すら不明だし、例え本当だとしてもプレイヤーがそこまで気を使うこともないし(俺もまこなこさんと同じくPT組まずに遊んでるし、キーボード無しだからPT組むの面倒)文句言ってる奴にはじゃあお前が消えろと言いたくなるよね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月12日 13:54

二日目にしてサーバーによってはすでに緩和されてきてたんだからそこまで問題でもなかったと思うんだけど。

時間がすぎれば緩和するのは明らかなんだしそれでも初日に頑張って取った人達からしたらなんだよって気持ちになるでしょ。

投稿者 : 匿名

レアアイテムとかじゃあるまいし、価値が落ちるわけじゃないんだから別にいじゃねえか
狭量な奴が多いな・・・

投稿者 : 匿名

俺はむしろエンカウントできねー!!って言いながら時々エンカウントできたときのよっしゃ!感も含めてMMOの楽しみの一つだなとか思うんだけどな
だからむしろ初日の祭りに参加できてラッキーだったよ
最後には取れたし

投稿者 : 匿名

>なんだか、スタッフの中にドラゴンクエスト10の目指すべきものを理解していない人がいるのでは、と。こう思えてならない。

まこなこさんはご存知かもしれませんが、DQXの開発や運営にはFFXIの関係者はいません。
というかFF(XI)に対抗し、(FFvsDQの演出かもしれませんが)蔑むような発言を繰り返しています。

投稿者 : 匿名

初日のカオスっぷりとかむしろMMOならではのイベントであってその時は辛くても苦労して手に入れたあとでいいネタ話になったりするんだけどな。

運営の判断は正しかったのかもしれないけどだったら混むなんて完璧予想できたことなんだからすぐ修正するくらいなら始めっからそうしておくべき。

投稿者 : 匿名

キャップ解放クエもそうだが
前verのトンブレロピンクモーモンを初めとする特定敵への集中など
少し考えれば簡単に予想できるだろ?というのが今作は多過ぎ。

適当に作って適当に直すのがMMOなのか?
MMO初めてなのでそんなものだと言われればはぁと言うしかないのだが。

投稿者 : 匿名

>>まこなこさんはご存知かもしれませんが、DQXの開発や運営にはFFXIの関係者はいません。

結局、スクエアとエニックスは別会社なんだよね。それと、オンラインゲームって後から締め付けをするとユーザーから文句言われるので、基本的には最初にキツく設定しておいて後から緩く修正するのが基本なんだよね。
というか、運営が緩くしないでも、レアアイテムなどは勝手に流通して出回っていくから緩くなっていくんだけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月12日 21:59
それが本当なら
対立しておいて似たような道を進むって
同じスタッフであるより始末が悪いな

投稿者 : 匿名

LV55から経験値70000以上稼ぐのキツイです。FF11より経験値が多い。

投稿者 : 匿名

>LV55から経験値70000以上稼ぐのキツイです。FF11より経験値が多い。
それでも一人で稼げるし1回の戦闘時間が圧倒的に短く、かつもらえる経験値も多い。元気だま使って、2,3時間あればレベル1つくらい上がりませんか?

#追加されたクエストやったら、またレベル上げくらいしかすることなくなった…大型バージョンアップにしてはちょっと物足りないかな。。。

投稿者 : 匿名

元気玉もらえる時間変更してほしい、例えば12時間に1回もらえるしてほしい

投稿者 : 匿名

たしかインタビューで自慢げに答えてたよな
「FF11のオンライン経験者はFF14の尻拭い(笑)で出払っているから、
基本的なネットークコードからすべて自分たちで作り上げました(ドヤァ」
みたいな内ゲバ脳満載のやつ。
サーバ運用部門は全社共通で同じらしいけど・・・

DQ10は社内的にも、FF11や14と売り上げを比較される立場だし
和田は実績主義を現場にも強要しているから、こういうことになるのかね…

投稿者 : 匿名