DQ10の大型バージョンアップのレベル上限解放クエの愚かさ、なぜFF11の過ちを繰り返すのか他 ドラクエ10攻略 #DQ10

今日は多少、ネタばれが入るかもしれないので、あらかじめご了承を。ストーリーに関しては特に無いけど、クエストの内容に少し触れるので、細かい部分も知りたくない人は注意して読んでもらえたらと。

ついにドラゴンクエスト10の最初の大型バージョンアップがありましたね。どうでしたか?

なんでFF11の過ちを繰り返すのかと。そういう思いが強いバージョンアップだ。

どういうことでしょうか?

FF11でも最初の大型バージョンアップの時、レベル上限の解放があったのだが、その内容が最悪だった。そして、その最悪さを今回、ドラゴンクエスト10でも行ってしまった。

FF11の最初のレベル上限の解放方法は3つのアイテムを取ってくることでしたね。敵を倒して入手出来ますが、いずれも敵の数が限定的であったり、アイテムを落とす確率が低いなどの問題がありました。そのため、プレイヤー感でギスギスした雰囲気が生まれました。

今回のドラゴンクエスト10も同様の形でレベル上限の解放がある。

アイテムを取ってくるということですね。

取ってくるアイテムは1種類だけなのだが、その敵の数がプレイヤー数と比べて少ないという問題があり。敵に出会うことすら困難な状況が今現在生まれている。

あらら...。

こうしたことでギスギスするのは目に見えていたのに、なぜ敵の取りあいを推奨するようなことをしてしまうのか。ドラゴンクエスト10ではやらないかなぁ、と期待していたのに残念でならない。

で、あなたはどうだったのですか?

当然、クリア済みだけど。

そうですか...。

バージョンアップ後、一番最初に攻略に出かけたので、人は多くいたけど、なんとかなった。敵を23体分倒して必要なアイテムが出たので、それで終わらせた。敵の取りあいはある程度コツでいくらでも対応できるし。というか、その時は同じ場所に十数パーティーくらいしかいなかったのでなんとでも。なお、どこで何を倒すかはクエストを受ける時に説明があるので、それを参考に。で、一つ注意してもらいたいことがある。

注意とは?

目標の敵は他のエリアでも多数いる。しかし、指定されたエリア以外の同じ敵を倒しても、アイテムが出ない可能性の方が高いということを伝えておきたい。

なぜそう言えるのすか...。

自ら試したからだよ。

試した!?

クエストを受け直して、別のエリアでアイテムが出るか検証してみた。先に言ったように、指定されたエリアでは23体目でアイテムが出たが、別のエリアでは77体倒したけどクエスト用アイテムは出なかった。これだけでクエスト用アイテムが出ないと断言できないけど、出ない可能性の方が高いのでは、とは言える。

わざわざ試したんですね...。

この別のエリアが、今回別途追加されたクエストで通る場所なんだよね。で、ひょっとしたら、開発側の意図として、指定されたエリアに固まらずに別のエリアでも同じ敵が居て、そこでもアイテムが出るよ、ということを指し示したのかな、と期待したわけだ。ところがご覧のありさまだよ。

深い意図はなかったというわけですね。

指定されたエリア以外で特定の敵を倒している人が別途居たので、そうした人に対する注意喚起の意味も込めて、検証したわけだ。最終的にどうなのかはわからないが、一応上述のような数字でアイテムが出なかったということだけはお伝えしておこうかと。あとは他の人の報告で、出たという人がいれば、試してみるのも良いだろう。情報の真贋は自分自身で判断を。と、いうことで、取り急ぎこの件だけでもお伝えしておく。他のバージョンアップ内容などはまた後日にでも。クエスト関連はネットで情報調べればいくらでも出てくるし。では、再びDQ10に戻ります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーに正規の手段で利用したのに不正ユーザー扱いで利用停止に、どうすればいいのか
1つ新しい話題:日本と北米とでの年末商戦の時期の違いをWiiUとPS Vitaで見る

『DQ10の大型バージョンアップのレベル上限解放クエの愚かさ、なぜFF11の過ちを繰り返すのか他 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3914

『DQ10の大型バージョンアップのレベル上限解放クエの愚かさ、なぜFF11の過ちを繰り返すのか他 ドラクエ10攻略 #DQ10』で取り上げた大型バージョ... 続きを読む

『DQ10の大型バージョンアップのレベル上限解放クエの愚かさ、なぜFF11の過ちを繰り返すのか他 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

LV50に達しているような人達は全体から見れば一部なのに必死に文句言うのはどうかと思うよ? 余裕もって遊べばいいじゃないの。

投稿者 : 匿名

その点PSO2はまともですな。

投稿者 : はむのひと

検証やデバッグを軽くみてませんか?

投稿者 : 匿名

「嫌ならやめてもえぇんじゃよ?」と言ったら更に最悪だったけど、さすがにそれは言わないか。

まだまだ、ピンクモーモン狩りの毎日なので、レベル50に到達した頃には空いてるかな?

しかし、対象モンスターは複数のエリアにいても、指定されたエリアのモンスターじゃないと、クリアに必要なアイテムを落とさないというのは、面倒だな。

投稿者 : 匿名

さすが廃人様!すでにクエストクリアしたんですね。

別の場所ってのはグレン東のことだろうけど場所が指定されてたらほかのところで同じ敵を狩ってもでませんよ。
新職業クエでぬすむ必要があるあいつも同様です。
以前の配信クエのボーンファイターとかで確認済みです。

投稿者 : 匿名

いやならやめてもいいんじゃよ?

投稿者 : 匿名

今は人が殺到してるから取り合いになっているのであって1ヶ月もすればがらがら。
サポ3人でゆっくり取りに行けばいいんです。
廃人の狂宴に飛び込めば不快な思いをするのは当然の事。

投稿者 : 匿名

まこなこってキャラもいたけど(ここと無関係かもしれないが)、
サポ連れてボーっとしてましたね。
パーティ組んでまとまって頭数減らさない側の愚かさを
あのクレーターで感じましたよ。

投稿者 : 匿名

MMOにしてはレベル上げ簡単だったから50の人は予想以上に多いんじゃないかな。
そこらへん国勢調査で発表はなかったから分からないけど
ザグバンや落葉にいるたくさんのレベル50の人達をみるととても全体の一部とは思えん。

投稿者 : 匿名

だってスクエニだもの

投稿者 : 匿名

>指定されたエリアでは23体目でアイテムが出たが、別のエリアでは77体倒したけどクエスト用アイテムは出なかった。
>これだけでクエスト用アイテムが出ないと断言できないけど、出ない可能性の方が高いのでは、とは言える。

23体目でゲット出来たとすると4パーセントのドロップ率ですか?
レアアイテムのドロップ率が1パーセント未満なんてのは珍しくない設定率なんですが、
その場合は、全く検証不足になりますな

投稿者 : 匿名

これでまたネトゲにはまらないですみそうだわw
無能開発者さんありがとうございまっすw

投稿者 : 匿名

混雑は一過性の物ではあるんだろうけど、
今回のバージョンアップではレベル上げの狩り場が一極集中しないようにいろいろと修正をしてるのに、
もう一方ではエリアが限定されたクエストを追加したりしてるんだから、
そりゃあ文句の一つもでるだろう

投稿者 : 匿名

レベル上限開放は1週間ぐらいで落ち着くのでは?
気になるのはレベル上がりにくくなった20~40辺りが辛くなりそう。
経験値下げるのは構わないがモンスター減らすのは辛い・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月 9日 19:39


それでも私はドラクエ10を続けるよ!

投稿者 : 匿名

残念ながら1ヶ月では空かない。
FF11では3ヶ月ぐらいは混みこみいだった

投稿者 : 匿名

MMOって敵含めたも含めたソースの取り合いをするものでしょう?人より強くなって、優越感を感じるってのが原動力の人多いでしょう?
レアアイテムだって、レアだから自慢できるものだから・・
自分が苦労しているならともかく、さっさとクリアしといて、最悪だなんて発言は、、、どうかと思うのですけど。

ぬるすぎるゲームなんて、携帯にまかせとけばいいじゃんか・・

投稿者 : 匿名

>>投稿者 はむのひと : 2012年10月 9日 18:58

さすがに今のPSO2がまともとは口が裂けても言えないわ・・・

投稿者 : 匿名

鯖移動が容易でないFF11と比べられても、混雑の度合いなんてある程度は避けれる仕様なんだから頭使えばいいだけや。

投稿者 : 匿名

こういうクエストはイベントみたいな物だから
混んでる状況をワイワイ楽しむ物だろ
廃人目線で見るからさっさとクリアしてレベル上げたいってイライラするんだろうな

投稿者 : 匿名

ff11の転職クエのサレコウベ獲得はしんどかった
それと比べたら…

投稿者 : 匿名

>2012.10.9 23:31の発言
>その場合は、全く検証不足になりますな

だから自分ではこの数字になったと、わざわざ断っとるんだろうが。

てかムキになって反論してる人は何を主張したいんだか・・・

投稿者 : さきち

肉1サポ3の人が死んでも辻ザオやってくれる人結構いたし、ギスギスって感じではなかったけどな。
鯖とか時間帯によるのかね?

でも、23体クリアは早いな。
昨日の緊急メンテ後に32体でクリアしたけど、某サイトに上がってた想定討伐数とほぼ一緒だった。

フレがクエ受ける前に付き合いで30体倒してて、クエ受注したら1体目でアイテムゲット。
受注前でも討伐カウント有効らしい。

投稿者 : 匿名

運営がバカすぎるね
こうなることはわかりきってるのに
家もレベルも一か月待ちじゃ全然楽しめないわ

投稿者 : 匿名

タイガーキッズを即死させてるメガーザ先生の雄姿が見れるのは今だけ!

投稿者 : 匿名

昨晩体験しましたが、1時間で10匹と戦えればいいほうでした(エンカウント数では無く個体数です)。
その上処理落ちで周囲の人物や敵が見えない状況でした。
しかし一番の問題点は、アイテム入手の抽選がパーティーメンバー別なことですね。
4人パーティーでいくと、ギスギスしてきます。

投稿者 : 匿名

公式でいくつか対策が発表されました。10/11朝のアップデートで対応予定みたいです。
あるクエストでの敵の取り合いが想定以上
→出現数を増やす対応予定
あるクエストでパーティで戦っても個人ごとのドロップ判定
→不具合なので全員が取得できるよう修正
酒場登録でもらえる経験値が大幅に減少
→10/11で対応予定。ただしログインして経験値受け取った場合は対象外。。。(いやもうしちゃったんですけど。。。)

個人的には、今の仕様のままでものんびりやればいいやと思ってましたが、なかなかのフォローアップでは?

ただ、重要クエストが簡単になると、実は今回のアップデートで
増えたことってかなり少ない気も。。。

投稿者 : 匿名

>指定されたエリアでは23体目でアイテムが出たが、別のエリアでは
>77体倒したけどクエスト用アイテムは出なかった。


しっかり100体狩り達成しちゃってますねw

投稿者 : 匿名