ドラクエ10は堀井雄二の集大成、1作目から続けてきた人こそグダグダ言わずにプレイすべき

投稿がありましたので紹介します。

『まこっちゃ~ん、ドラクエXやろうよー、 βが当たってPLAYしたんだけどさぁ、期間中の約3週間、すんごくおもしろくてガッツリはまちゃったよー。 すんごく人にやさしくてよくできてて、友達とでも1人ででもちゃんと遊べるっすよ。』(投稿:なっく)
8月1日『ドラゴンクエスト10がいよいよ発売、やるべきか、やらざるべきか』で取り上げた後に届いた投稿ですね。このような投稿もありましたがプレイされてはいかがでしょうか?
ドラクエ10は、特に1作目から全部やり続けてきた人にこそ、プレイしてもらいたい作品と思っている。
どうしてですか?オンラインゲームになったことにより、逆にプレイする人に違いが出ると思いますが?
このゲームこそが、堀井雄二が30年近くゲーム業界にかかわってきた、その集大成のソフトといえるからだ。
集大成ですか?
「ドラゴンクエスト9」の時も、本来、堀井雄二がやりたいと思われていたことから、ユーザーの反発があったからか、もしくは技術的に出来なかったのかは知らないが、当初の予定から大きな変更が加えられた経緯があった。
最初の発表会で紹介されたアクション要素が無くなった件ですね。その後、「モンスターハンター」シリーズの大ヒットを見ますと、あの時アクション要素の「ドラゴンクエスト9」が出ていればどれだけの変革をもたらたしたのか興味があります。
そうした反発がある中、今回はオンラインゲームにした。オンライン化するにあたり、当然反発もあるし、実際にユーザーの反応をネット上で見ていると、オンラインだからやらない、という人も散見する。そうした人は、古くからドラクエシリーズをプレイし、楽しんできた人なのだろう。だからこそ、変わることへの不安などもあり、反発する。しかし、先に述べたように、これが堀井雄二の集大成であると。ドラクエの集大成はドラクエ10であると。こう考えると、反発する人こそ、特にプレイしてもらいたい人だ。
ですが、そういった人がプレイ後にも反発しているようにも思えますが。
まあ、それはそれで。
そうですか...。
でしたら、プレイを迷っていたようですけど、ぜひプレイしてみてください。
だが断る。
断るなよ...。
ほんと、ドラクエ10からオンラインゲームを始める人は幸せだな、と思うよ。「ファイナルファンタジー11」をプレイして、そして「ファイナルファンタジー14」の惨状を見てしまうと、どうにも躊躇してしまう。これらの経験がなければ、堀井雄二の集大成をプレイしてみたいのだけど。スクウェアとエニックスが合併しなければ、両者は別物として判断出来たかもしれないが、同じ会社というだけで手を出しにくい。こればかりは残念至極。
でしたら、人に薦めないでください...。
だからこそだよ。だからこそ、ドラクエ10でオンラインゲームに触れてもらいたいんだよ。これで駄目なら全てのMMO系オンラインゲームが駄目と思ってもらっていいが、まずはプレイし、オンラインゲームというものがなんなのか、どういったものであるのかを未プレイ者に知ってもらいたい。と、いうことで、週末などに興味が出たら、触れていただけたらと。
Wiiをすでに持っていれば、「ドラゴンクエスト10」ソフトと、USBメモリー16GB以上を用意してWiiをネット接続すればプレイが可能です。ぜひ、お盆休みに向けて準備を進めてみてはどうでしょうか。「ドラクエ10」は各種オンラインショップで販売中です
うわあ、本当に迷う。どうすればいいのさ。
知りませんよ...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦Card Chronicle、ついにスパロボがスマホに登場、やるかやらないか
1つ新しい話題:ついにあのWiiの超大作最新作を購入

『ドラクエ10は堀井雄二の集大成、1作目から続けてきた人こそグダグダ言わずにプレイすべき』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3843

いやあ、ついに買ってしまいましたよ。 おお、買いましたか。 8月3日『ドラクエ10は堀井雄二の集大成、1作目から続けてきた人こそグダグダ言わずにプレイす... 続きを読む

『ドラクエ10は堀井雄二の集大成、1作目から続けてきた人こそグダグダ言わずにプレイすべき』へのコメント

迷うくらいならやろうよ。ゲーマーでしょ。
最近はやらなくてグダグダ言ってるヤツ大杉

投稿者 : 匿名

試しにやるにもパッケージを売れないという資金回収の手立てが無いのがね(苦笑

投稿者 : 匿名

ぐだぐだ言わずにプレイしなさい。

投稿者 : 匿名

やらない後悔よりやってみて、ネットの情報鵜呑みにせず自分の目て後悔するなり楽しむなりしたほうがいいよ。
月並みな言葉だけど真理です。
ネット社会だからこそ、自分でたしかめないと!

投稿者 : 匿名

ドラクエは見下ろし視点じゃないとなぁ・・・
8も最初の町で積んでるし

投稿者 : 匿名

ドラクエはその堀井雄二氏いわく

「どんなハードでも遊べればいいと思ってる。スマホで展開することも、環境的にそれがメインになっていけば、ありだと思っている」

らしいですよ

投稿者 : 匿名

DQ10、正直不安でしたけど、やり始めたらなかなか面白いですよー。
オンラインでも、ちゃんと「ドラクエ」になってます♪

投稿者 : 匿名

ナンバリングDQがでるたび行列が…というのがニュースでもよくやってましたよね
DQ9でも行列ニュースあったと思いますが、今回10では聞かなかったですね

まぁ9も10も結局やってない私ですが(’ω’*)

投稿者 : 匿名

プレイもしてないのにこの意見はちょっとおかしい。
まず、まことさんがプレイしてみて感想を聞かせて
下さい。
それを見てから買います。

投稿者 : 匿名

迷う程度なら、暫く様子見で良いんじゃない

投稿者 : 匿名

MMORPGはスタートで出遅れたらやる気なくなるんじゃね?

投稿者 : 匿名

要するに、お前ら人柱になって被害報告しろ、ということでOK?

投稿者 : 匿名

任天堂公式サイトの社長が訊くコーナーで、いろいろ語られてるか。

サポート仲間で、ログアウト中に自キャラを貸し出して経験値とゴールド稼ぎができる。
ログアウト時間が貯まると、三〇分間経験値ゴールド二倍取得の元気玉アイテムが貰える。
1週間毎に、名声に応じたゴールドが貰える。

廃人プレイしなくても遊べる。ソロプレイでも進行可能で、サポート仲間でPTを組める。

かなり趣の違うMMORPGで、初心者向けにチューニングしてある。

投稿者 : 匿名

FF11を30分、FF14を2か月プレイした私ですが、
FF11の何が面白いのかさっぱりさかりません。
いまだにファンが多いのは知っていますが、正直全然面白いとは思えませんでした。
PSOのほうが圧倒的に面白かった。

ネットで色々見て回ったけど、明確に「ここが面白い!」と言ってる人を見つけられず、いまだに疑問です。教えてもらえるとすごくうれしいです。

投稿者 : はむのひと

社会人なんで、あんまり出来ませんが(盗賊レベル3w)
結構、良いですよ。広大なドラクエ9をオンラインで
やってる感じかな。ストーリーもあるし(オンラインも)
クエストもあるし。批判する意見もありだと思うし
ほめる意見もありですwどっちやねん!おれ

投稿者 : かず

MMOPRGやりたいなら他に腐るほどある
ドラクエはドラクエとしてやりたいんだよ
まあ9を見送ってしまったから
もうドラクエに何の執着もないけど

投稿者 : 匿名

別にこれからのドラクエが全部オンライン化してくわけではないと言ってるしね

投稿者 : 匿名

オンゲーみたいな人生ぶっこわす可能性の有るゲームを
気軽に薦めないで…。

投稿者 : うん

なんで同一ナンバリングでだすんかなぁ・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 はむのひと : 2012年8月 4日 06:34
まあ、まず30分で何を分かれというのかってのもあるけど、
コミュニケーションがとれない人だとオンラインは全部面白く無いんじゃ無いかなと。
協力プレイで物語を進んでいくのが楽しいわけだし。
誰からもフレンドになりませんか?LSに入りませんか?って言われないような人だと、まあ、DQも面白く無いで終わるから買うだけ無駄なんじゃないかな。

投稿者 : K

たかが30分遊んだだけでわかった気になっちゃう人って・・・

投稿者 : 匿名

持ち上げてから落とす、というあのCMを思い出したw

オンラインにはオンラインの魅力があるわけだが、一人用のゲームにも一人用ならではの魅力があるわけで・・・。
その一人用の魅力に惹かれてここまでやってきた人にオンラインの魅力を解いてもだなぁ、求めてる物が違うわけで・・・。

おまけに今までのDQってこの世にたった一人の英雄になる物語だったわけだけど、MMOでそれは無理なわけだからねぇ。

カレーライス心底求めてる人にカレーはカレーでもカレーうどんを差し出しても要らないって言われるでしょ。
カレーライスを求めてる人にはカレーうどんでは満足出来ない。
だから、カレーうどんはカレーうどんを求めてる人向けの商品だと思うね。

だから既存のDQファンとは全く別のユーザーを開拓する必要があるのではないかなぁ。
まあ、だからなんでナンバリングで出すんだよ、と言う意見も強く出てくるわけだが、FF11での成功体験が忘れられないんだろうなぁ。
あれはナンバリングで成功したわけだから。
(もっとも直近ではFF14がナンバリングで大失敗してFFブランドの価値も揺らいでしまったわけだが)

投稿者 : 匿名

なんでその集大成をWiiでやんなきゃいけないんだよ
30年構成を機種で台無しにさせてるのは誰だっつの

MMOつってもWiiってだけで台無しだろ

投稿者 : 匿名

一番売れてるハードだから。
ドラクエは一番売れてるハードで毎回出してる。
Wiiがって言う馬鹿のためにWiiUでもちゃんと出すわけで。

投稿者 : K

>投稿者 匿名 : 2012年8月 5日 22:06
2012年発売予定のWiiUでも出ますよ
最新のHDゲーム機です

投稿者 : 匿名

ドラクエはハード末期に勝ちハードへのご褒美的なタイトルに
なってたけど
Wii-Uではロンチ付近の強力な弾になりそうかな。Wii版の評価次第でハーフクラス?

個人的には360の次世代機の方が楽しみだけど。

投稿者 : 匿名