スーパーロボット大戦Card Chronicle、ついにスパロボがスマホに登場、やるかやらないか

投稿がありましたので紹介します。

『『スーパーロボット大戦Card Chronicle』
参戦作品

勇者ライディーン
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
無敵鋼人ダイターン3
機甲戦記ドラグナー
破邪大星ダンガイオー
冥王計画ゼオライマー
機動武闘伝Gガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00
機動戦艦ナデシコ
真ゲッターロボ 世界最後の日
GEAR戦士電童
マジンカイザー
コードギアス 反逆のルルーシュ
の16作品で新規は無しのようです

ソーシャルゲーム(モバゲー)にスパロボ参戦ですがまこなこさんはどうお考えですか?
私はもうスパロボは末期だなと思ってしまいました・・・』(投稿)
参戦作品を見ますと、いずれも過去にシリーズに登場している作品ばかりですね。新規参戦はありません。
どういった内容なのかな?
あまり情報は出ていませんが、タイトルからわかるように、カードゲーム形式と思われます。ですが、シリーズならではの掛け合い会話などもあるようです。ソーシャル要素もあるようですね。
どうですか、プレイしますか?
課金がどうなるかにもよるんだけどね。
現状公開されている情報では、基本無料で何らかの課金があるとのことです。
昨今のバンダイナムコのソーシャル系ゲームの動きを見ていると、やはりガッツリとぼったくってくるのが分かっているので、こうしたゲームに手を染めるのが本当に良いのかどうか、という悩みもあり。やったら負けかな、と思ってる。
ニートのような発言しないでください...。
ただ、「スパロボ学園」ですらプレイした身としては、これもやるべきなのかとかの迷いもあり。どうしたものやら。
なんでゲームをするのにそんなに悩むんですか...。
限りある時間とお金のことを考えると、どうしてもね。これは「ドラゴンクエスト10」では時間を理由に挙げたけど、ソーシャル系ゲームに関してはお金も大きく絡む可能性がある。そうなると、厳しいものがあるね。あとは性格上、やり始めて課金に慣れたら、歯止めが利かなくなることもありうるので。ギャンブルは大変好きですから。
ソーシャル系ゲームをギャンブルと同じにしないでください...。
と、いうわけで、今後の情報待ちか、実際に触れて見てすぐに見切りをつけるかどうか決められたらと。ちゃんと無料で最後まで楽しめればいいんだけどね。それか、いっそのこと、最初に6000円くらい払うから、その後は追加支払いなく最後まで楽しめるような仕組みであるとうれしいが。今後、そういった動きがあることを期待しつつ。
投稿者が言うには、スパロボは末期では、とのことですが。
さすがにソーシャル系に出たからといって末期というのはどうかと思う。流れとして出ることは分かっていたことだし。後は、既存のゲーム機による展開に悪影響を及ぼさないようにやってくれることを祈るばかりだ。と、優しい言葉で締めくくりたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト10がいよいよ発売、やるべきか、やらざるべきか
1つ新しい話題:ドラクエ10は堀井雄二の集大成、1作目から続けてきた人こそグダグダ言わずにプレイすべき

『スーパーロボット大戦Card Chronicle、ついにスパロボがスマホに登場、やるかやらないか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3842

『スーパーロボット大戦Card Chronicle、ついにスパロボがスマホに登場、やるかやらないか』へのコメント

御本家(第三次Z、オリジェネ)に少なからず支障出てきてる?こちらの発売早くして欲しい。

3DS新作の発表も近いかな?

投稿者 : 匿名

迷わずやらない

投稿者 : 匿名

まぁ実際ちょっと前に似たようなシステムのモバイルも展開開始しましたしね。
確かにソーシャル化しただけで何でもかんでも末期というのも早計かと。

投稿者 : 匿名

まあ昔からちょっと人気が出ればCR何とかになるわけですから、
それがソーシャルゲームになってるだけだと思いますね。

投稿者 : 匿名

無料だし、適当にやってみれば?
合わないとか、無限に金使いそうと思ったら辞めればいいだけの話。

投稿者 : 匿名

まーたカードゲームかよ・・・
スパロボってそもそもジャンルがシミュレーションゲームだろ
あー分かってるよ。ガチャでちょっとぼろ儲けしたくなったんだろ。
いやいや、勿論ガチャかどうかは分からないけどさ。
もし、ガチャならスパロボは末期に向かい始めてるわ
ガチャの収益に魅入られて安易にガチャの手法に手を染めてるようじゃ、ゲームクリエイターの質を疑う

投稿者 : 匿名

前にもスパロボでガチなリアルカードゲームあったんだけどね
OGのカチーナはここからの参戦です
現在でもクルセイドで

投稿者 : 匿名

時代の流れだし仕方ないんじゃない?
それにこれの収益が本家のスパロボに使われりゃいいわけだし 。
しかしこんなんで末期とか、他のゲームもソーシャルに手出してるのに・・・・まあゲーム業界が末期て言うならまだ分かるけど

投稿者 : 匿名

種、種死ともに好きだけど出しすぎだろ

投稿者 : 匿名

そもそもモバゲーとかのゲームには、「最後」っていう概念がないようなものばかりだからなぁ。
イベントを挟みつつ、定期的にカードやステージを追加していくんじゃないか?

投稿者 : 匿名

スパロボはもう末期ってなんとなく思ってるんだろ
最近思う事を、無理矢理ソーシャルとこじつけて
ソーシャルに手を出したから末期ってw

投稿者 : 匿名

そもそもソーシャルって誰も損はしないよね。あんな糞品質でも金とれるから作る側としては好都合だし。金払う側は糞品質だろうと自己顕示欲満たされれば幸せになれるんだし。
一部のガキがやらかしたのが問題ってだけで。

投稿者 : あ

ダンバインやエルガイムが出てりゃ遊びたかったけど、
何この 魅力もクソもない参戦メンバーは?

ま、『第二次スーパーロボット大戦Card Chronicle』を待てって感じ?w

投稿者 : 匿名

こっちで稼いで、本編を継続的に作ってくれれば何も問題は無い。
とりあえず毎度毎度OGは時間かかりすぎ。

投稿者 : 匿名

スパロボはクロスオーバーの話とアニメーションが売りでしょ。
スマホにどちらも期待できないと思うけどね。
ゲーム部分がカードゲームだけど過去のスパロボ派生のカードゲームで成功した試しがないし微妙そう。
余裕がある人が大量にお金を使って楽しめばいいと思う。

投稿者 : 匿名

ソ-シャルゲームはやりたい人だけやればいいんだよ
やってない人が文句言うのは論外(課金の金を払わされてる親とかは除く)

投稿者 : 匿名

課金せずにソーシャルゲーやってるけど、それなりに遊べます
当然、課金した方が捗る、勝てる作りですが
それよりも明らかに確率を操作しているのがむかつきます

モバゲーはマクロスやりたかったのに、機種縛りが強すぎてうちの機種で出来なくてガッカリ
まぁカードゲーなら機種縛りもなさそうだけど

投稿者 : 匿名