職業の特徴と育成方針 ドラクエ10攻略 #DQ10

では、ドラクエ10攻略の第一弾として、各職業の特徴を取り上げていこう。特徴は、自らがプレイする時だけでなく、仲間を集める時や、サポート仲間として活用する時などに知っておくと便利だ。
では、戦士から見ていきましょう。
戦士は2タイプある。攻撃系と防御系。防御系は、片手剣と盾を持っているタイプ。攻撃系は、斧や両手剣など、武器を両手で持つタイプ。両手武器の方が攻撃力が高くなる。
プレイする時はどちらを目指せばいいのでしょうか?
好きな方を選べばいいだろう。ただ、パーティーで戦う時には、レベル上げの時は両手武器で大ダメージを与えていった方が良いものの、ボス戦では少しでも長生きするために盾を持って守りに入るといった使い分けができる。スキルを振り分けるときは、どういう形で対応していきたいのかを事前に決めて、片方に集中させておこう。無難にスキルは「ゆうかん」を上げていくと良いかと。
プレイする際の注意点はありますか?
やはり、前衛に出て敵と対峙するため、武器だけでなく、防具もしっかりと揃えたい。序盤は武器だけ買いそろえていればいいかもしれないけど、後半余裕が出てきたら、防具もしっかりと。重さがあった方が敵に押し返されることも少なくなるため、その点も考慮を。後は、しっかりと後衛と敵との間に入って、後ろに敵を行かせないように位置を把握して戦闘時は行動しよう。
続いて武闘家はどうでしょうか?戦士と同じく前衛系ですが。
攻撃力が戦士ほどないため、戦う相手を選ぶ必要がある。柔らかい敵と戦うとダメージを与えやすいため、ツメの武器の2回攻撃と相性が良い。防御力の高い敵と戦うと、とたんに与えるダメージが少なくなり、武闘家としてのメリットが活かせない。これもあるため、ボス戦なども結構厳しかったりする。スキル強化は使う武器を鍛えていけばよいのでは。
続いてゲームの核とも言える僧侶です。
僧侶は、1パーティーに1人は欲しい。また、僧侶でも、攻撃力が強い槍などを装備するタイプと、MP回復手段があるスティックを装備するタイプの2通りがある。
どちらが良いのでしょうか?
パーティープレイという点ではMP回復手段のあるスティックを。MPが無くなるたびに町に戻って宿屋に入っていたのでは、時間も無駄だし、なによりお金も無くなってしまう。もし、パーティープレイ前提でプレイするのであれば、スキルはスティックに優先して割り振っていこう。最低でも戦闘勝利時MP小回復は得ておきたい。レベル14までスティック優先で強化していれば覚えることが出来る。それまでは宿屋も積極活用しないと駄目だが。
続いて魔法使いです。
魔法使いは、時間当たりの与えるダメージが1番と思われる。短時間で敵に大ダメージを与えていけるので、ボス戦などに特に重宝する。また、戦闘序盤にあえて魔法攻撃を連続して当て、敵の怒りを自分に向け、後は戦士の陰に隠れているだけで、無傷で敵を倒すことも出来る。MPが枯渇しやすい僧侶にも役立たれる存在だ。まあ、魔法使いもMPの問題が付きまとうので、装備は両手杖で、スキル割り振りも両手杖最優先にすることが必要。適度に敵を殴ってMPを回復しつつ戦おう。
続いて盗賊です。ぬすむが特徴の職業ですね。
ぬすむは、お金やアイテムを盗むことができる。成功すれば、戦闘終了時にお金の場合は本来敵が落とす額と同額、アイテムは宝箱として現れ、全員が入手できる。なので、金策する人などは盗賊をパーティーに入れて盗んでもらうとよい。もらえる額が多い敵か、特殊なアイテムを盗める敵を優先して狙っていこう。ただし...。
ただし?
サポートなかまの場合、ぬすむをやってくれないので、仲間にする場合は人がプレイしている時の方がいいだろう。
サポートなかまで成功するまで盗むしかしないという選択肢があれば面白かったかもしれませんね。
あと、盗賊はレベル8からホイミが使えるようになるので、僧侶の代わりに盗賊を入れるのも有りだ。MP回復手段が限られるが、短剣のスキルにMP回復手段があるので、それを狙って育成していこう。高レベルにならないと覚えられないのでちょっと厳しいけどね。優先して育てればレベル19で覚えることができる。もっとも、その際はぬすむのコマンドを覚えるのが遅れるので、MP回復の有無はあくまでおまけで。
最後に旅芸人ですが、これはどういった職業なのでしょうか?
いまいちわからん。
......。
これが勇者では、という言われ方もするけどね。回復系魔法のホイミが使え、攻撃系魔法のバギなどが使え。倒された味方を生き返らせるザオも使える。ただ、専門職ではないので、いずれも僧侶や魔法使いには劣る。後は、通常攻撃部分をどう考慮するか。一人プレイなどでは面白そうな職業と言える。この職業は、今後の情報も待ちたい。
以上ですね。
無難なパーティー編成は「戦士、武闘家、僧侶、魔法使い」だけど、武闘家は戦士や盗賊、旅芸人に変えてもいいだろう。戦士も両手武器か片手武器かで趣が異なるので、この辺りを考慮すると面白い。また、魔法使いを外して他のものに変えてもよい。ただ、あまり固定概念に固執せずに、いろいろなパターンを試してもらえたらと。
今のプレイは魔法使いでやっているんですよね。どうですか、使用した感想は?
今、サポートなかまを利用して、魔法使い3人と僧侶1人でプレイしているのだけど、敵の殲滅速度が速くて面白いよ。敵が団体で現れても、イオを3人でかけて敵を倒し終えるとかね。遅くても2ターンくらいで倒すことができる。他のPTが長く時間かかっているのを横目に、ガンガン倒していける。人を集めてプレイするのであれば、僧侶の代わりに盗賊入れて、盗んでもらうというのもお薦めできそうだ。パーティープレイする人は参考までに。
手早く倒せるのはいいですね。
ボス戦などもサポートなかまを使って魔法使い3人と僧侶1人で倒せたりするしね。
それはそれは。
なので、出来ればサポートなかまで魔法使いを入れていただけたらと。
サポートなかまは僧侶が人気で、魔法使いはあまり雇われていないようですね。
魔法は武具やスキルと違って、レベルで必ず覚えていくものなので、プレイヤーによる当たり外れが少ないというのもポイントだ。もちろん、装備が良ければ与えるダメージが増減したり、スキルの覚えさせ方によってMP回復能力の有無が変わったりするが。と、こんなところで話を終える。次はサポートなかまについて紹介予定だ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラクエ10攻略情報スタート
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの赤字決算、見るべきところはそこじゃない

『職業の特徴と育成方針 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3847

『職業の特徴と育成方針 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

魔法使いは棍でなくて両手杖ですよー

ちなみに武道家は棍がおすすめ。爪は少しでもランク高い敵に攻撃はいらない。

投稿者 : 匿名

僧侶やってると死んでる人見かけるとザオしちゃいたくなるw

投稿者 : 匿名

まだレベル上がりきってないからあれだけど、
メイン予定職は職業スキルに振って、
同じ武器装備できる他職で武器スキルに振るとレベル上がりきった時に強いって話がありそう。
1職しか装備できない武器上げたい場合はしんねw

投稿者 : おれんじ

人気職は
僧侶>>>>>戦士>魔法使い>>武闘家>他かねー。
僧侶は雇われで金回りよさそうでうらやましいw

投稿者 : 匿名

雇われまくりなのは嬉しいけど不具合で経験値稼ぎにくいのが問題ありだな

まあ僧侶に限ったことじゃないらしいけど早く何とかして欲しい

投稿者 : 匿名

俺は自分が盗賊だからサポ仲間に戦わせて自分は盗専
おかげで装備品買いそろえる金くらいなら余裕でたまる

投稿者 : 匿名

サポート仲間の盗賊も普通にぬすむを使いますよ。

投稿者 : 匿名

旅芸人は楽しいですよー

僧侶より生存力があって、回復や蘇生が使える
物理もそこそこ、短剣はMP回復、棍なら火力も十分だし、扇で素早さ上げて多く行動するのもいい
そして唯一ルカニとバイシオンが使えるので前衛の火力の底上げが可能(特に武闘家と相性がいい)
役割してはPTの穴を埋める感じですかね 足りない部分を補うのにいいと思います

ただ使いたい呪文が多いのにMP少ないのが難点ですが・・・

投稿者 : 匿名

武闘家はボス戦ではためると組み合わせれば大ダメージを与えるけどね。
大ダメージを与えて、怒らせて戦士の後ろに隠れて、またためるって戦法とかあるけど。
あとサポート仲間でも盗賊はちゃんと盗みます。
ぬすむを持てない盗賊を雇ったか、作戦がおかしいんじゃないの?
まだ始めたばかりだから仕方ないけど、知ったかで確定情報みたいに言われると、盗賊がサポートで雇われにくくなったり、ボス戦に武闘家はくるなみたいになったら、困る人も多いと思うんだけどな。

投稿者 : K

サポートなかまでも盗賊は時々「ぬすむ」をやってくれるよ。

投稿者 : 轟Tバック

まあ、まことの書き方が悪いんだけど

>サポ仲間だと、ぬすむをやってくれない
>成功するまで盗むしかしないという選択肢があれば良い

って返してるから言いたい事はわかるけどなw

投稿者 : 匿名