スクウェアエニックスの赤字決算、見るべきところはそこじゃない

スクウェアエニックスホールディングスの第1四半期決算発表がありました。
営業利益が12億円の赤字、純利益は21億円の赤字でした。
任天堂に続き、スクウェアエニックスもまっかっかとは思いませんでしたね。
ソニーもね。
ここでソニーを出さないでください。またコメントが盛り上がってしまいますから...。
それにしても、スクウェアエニックスはゲームメーカーとして決算面では優秀なイメージがありましたが、今回の赤字決算は意外でしたね。
社長の和田洋一が数字合わせを好んでやっている印象があるから。それでも、コンテンツ業界はどうあがいても商品の発売時期によって赤字になることもあるので、それ自体でこの会社は駄目だというのは愚かな人間の言うことだ。
おお、いつもは和田社長に対して否定的な発言をしている人が珍しくも擁護ですか。
別に和田を擁護しているわけじゃにないんだからね。
......。
ただ、今回の決算では全体としての赤字よりかは、個別項目をもうちょっと見ていく必要がある。
デジタルエンタテイメント事業は1億円の損失、逆に出版事業は7億円の利益となりました。
出版部門は好調のようです。
ポイントはそこじゃない。
では、どこに?
アミューズメント事業を見ないといけない。
アミューズメント事業は5000万円の赤字となっています。
額としては微々たるものだけど、この事業が今後鍵を握っていくと思われる。
どういうことでしょうか?
アミューズメント事業は、特にここ最近は厳しい環境が続いている。あと数年もすれば、生き残れる会社は少ないのでは、ということを誰かが言っていた。誰だったか忘れたけど、どこかの会社の経営者だったかと。そうした中で、ここでの赤字。今後、益々厳しくなる中、どう立て直していくのかがポイントとなる。
どう立て直すのでしょうか?
知らんがな。
そんな...。
他社の話ならできるけど、スクウェアエニックスは知らん。以前セガのゲームセンターがあったところが潰れて、すぐにスクウェアエニックス傘下のタイトーが入ったけど、数年ですぐ撤退するなど、お粗末なところを見ていると、微妙だな、とか思って見ていたりする。今後消費税がアップすると、即座にゲームセンター事業は厳しくなっていく。他との差別化を図るのが難しいスクウェアエニックスとしては、今後の整理対象となっていくのではなかろうか。
ゲームセンター自体が縮小するのは悲しいものがあります。
今後、このアミューズメント事業の数字がどう動いていくのか、注目してみていただけたらと。もっとも、スクウェアエニックスのアミューズメント事業は、施設運営だけでなく、アミューズメント系の機器販売も含まれている。7月12日に稼働した「ガンスリンガーストラトス」のようなゲームも含まれてしまうため、他社と単純比較がしにくいんだけどね。この点も考慮していただき、見ていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:職業の特徴と育成方針 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:酒場へのお薦め登録方法とサポート仲間の選び方 ドラクエ10攻略 #DQ10

『スクウェアエニックスの赤字決算、見るべきところはそこじゃない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3848

『スクウェアエニックスの赤字決算、見るべきところはそこじゃない』へのコメント

アミューズメントとパチは繋がってるよ

投稿者 : 匿名

まあドラクエ10出たし次は黒字の発表出来るんじゃないの?
それにしても何でまたソニーの名前出すかね?
あまりにも人来ないから煽って釣ろうと思ってんだろうけどそんなんでいいのかねぇ・・・あんまり運営のこと分からんがアクセス稼ぎてそんなに大事なの?

投稿者 : 匿名

借金も財産の一部ですから(苦笑)
今後、ずーーーっと赤だとまずいが、回復するかな?
合併しないほうが良かったかもね

投稿者 : 匿名

ソニー信者のコメント楽しみ
どんどん書き込んで米蘭伸ばしてくれw

投稿者 : 匿名

3DSとソーシャルに尽力したおかげで見事に赤字ですな

というか
最近のスクエ二はHDゲームを全く出してないし
やる気すら感じられない

守りに入った挙句にこの有り様とか本当に救いようが無いわ

投稿者 : 匿名

ブレイブルーの新作がACで発表された中
PS3での予定にも上がっているが
体感系以外のACはCSとの相乗効果を狙えるような
タイトルじゃないと差別化含めても厳しいかも。
何年も言われてるがCSの次世代辺りはAC垣根が
なくなるのでは。

そうすると電車でGO!が衰退したタイトーじゃ
無理がある。
やはり整理が妥当なのでは。
FC・SFCくらいまでのCSタイトルは
何か活かせるかもしれんが。

それにしてもこんな記事にまで草生やしてるやつって
やっぱり中身ないコメントしてるよね

投稿者 : 匿名

やはり今期はドラクエXの成功が絶対条件だと思います。
課金に何人くらい残るのか注目ですね。
初年度で20万人も残れば成功でしょう。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年8月 9日 10:45


それ
ぶっちゃけスクエ二は潰れるといってるのに等しいよね

投稿者 : 匿名

ソーシャルに力入れたからこの赤字で済んでるんでないの。
同じ1億かけてもリターンが違う。

HDは海外で作るか買い付けて、海外で展開って感じかね。

投稿者 : 匿名