カプコン株主総会2012年

2012年6月15日:カプコン株主総会2012年
今日はカプコンの株主総会の日ですね。
6月15日に大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1にある大阪キャッスルホテル6階で行われました。開始時間は10時からです。
どうでしたか、行ってきたんですよね?
今回は行こうかどうか迷ったけど、みんなのためと思い、行ってきたよ。
では、詳細を取り上げていきましょう。
開始の時点で出席数100名くらい。あまり前回と変わらず。株主数は2012年3月末の時点で16963名と、昨年の20783名と比べて3820名減っている。『カプコンの株主総会2008年版』でも紹介したアウチ氏もいまだ健在だった。ちょっとボリュームが減っていたが。
なんのボリュームですか...。
そういったことは聞くもんじゃないぞ。
すみません。
毎年のように、スタートしてから数分でビデオによる事業報告があり。23分間、ビデオで業績説明。そして、議案の説明などを経て、10時37分から質疑応答となった。
では、いつものように私が質問者役をやります。
回答はほとんどが別の役員に振る形で答えており、会長や社長は応答していなかったというのも合わせて伝えておく。ゲームの総責任者の一井克彦がゲーム系に関しては答えている。今のカプコンのゲームを支えている人物だ。シビアな視点で取捨選択をする人だと言われている。
一人目の質問です。なんでPSPではなくて、任天堂でモンスターハンター出したんですか?
質問をもう一度、ちょっと聞き取りにくかったもんで。
ちゃんと答えてくださいよ!
いや、本当にこういったやり取りがあったんだって。
ほんとですか...。
その後、質問者も言いなおして質問し直した。というわけで、続きを。
モンスターハンターシリーズをPSPで出していた時はすごく売れてて、ニンテンドー3DSで出してから売り上げがだいぶ下がっているんですけど、なんでソニーじゃなくて、ソニーのPSPじゃなくて、任天堂の3DSで出すようになったのかな?
モンスターハンターというブランドは約10年育ててきた。当初はPS2から始まり、その後携帯機のPSPで出した。3、4作で人気のあるブランドになった。過去のブランドを見ても、1つのハードで3作4作5作と連番で出すと、我々がクリエイティブとしてやっていくこととハードのスペックとのせめぎ合いになる。クリエイティブの観点から新たなフィールドを求め、ブランド展開を模索せざるを得ない。3DSは見た目が奥深い3Dと興味深いハード。これでモンスターハンターを展開したらどうなのか、というクリエイティブの挑戦で3DSのハードを選びたい、ということで出した。販売数量は「モンスターハンター3G」は以前出した「モンスターハンター3」のアレンジのバージョンという位置付け。そういった点で売上数量を見てもらいたい。すでにアレンジタイトルでありながら160万本を越えている。次への飛躍になると考えている。
二人目の質問です。映像でソーシャルゲームのデモ画面を見たが、他社のゲームとシステムやデザインで違いが見受けられない。カードやオブジェクトタウンなど。カプコンらしいオリジナル面で展開してはどうか。
農園を作ったり、カードを収集して戦ったりのジャンルがグローバルにも大きな市場。カードを中心としたものは日本で大きな市場。支持するユーザーも多くいる。カプコンに要望があるのもの事実。昨今、スマートフォンやタブレットが浸透した。カードゲーム系はガラケーと呼ばれるフィーチャーフォンのシステムを踏襲していると受け止めている。新たなハードの広がりと共に、足元でも遊び方がリッチなゲームも出てきている。さすがゲーム会社だと言われる深みのある手ごたえのあるゲームを企画開発している。鋭意励んでいる。
三人目の質問です。海外と国内の売上高の割合。今後ユーロの対応について。
ゲーム施設は国内だけのため、コンシューマーゲームについての割合を紹介。本数ベースでは日本対海外は4対6。ゲームが出る年に寄っても変化。「ストリートファイター」だと比率は日本と海外とで10対90。「モンスターハンター」だと90対10になる。為替は海外の開発会社と一緒に仕事をするときに、ドルにしろユーロにしろ、各地で稼ぐとともに、各地の開発会社に支払って行き、対応している。
質疑応答は以上ですね。
この後、議案の採決を行い、10時55分くらいに終了。お土産などは無しだ。会長個人の財布から自家農場で作ったワインプレゼントしてくれと。
どうでしたか、今回の株主総会は?
1人目の質問のやり取りがちょっと笑えた。ちゃんと質問聞いてくれよ、と。わざと聞こえないふりしたのかとも思えるし。心理学では知覚的防衛と呼ぶそうな。twitterで指摘してくれた。会長も年なので、本当に聞こえなかっただけかもしれないが。
なんだか、ネットでよく言われているような質問ですね。
それ以上に、ソニーが、という表現を多く使っていたのが印象的だ。
ゲーム機名などではなく、会社単位なんですね...。
質問していたのは女性なんだけどね。
大阪まで行って変な質問して帰らないでください、恥ずかしい...。
私じゃないっての!あと変とか言うな!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マイクロソフトが東京ゲームショウ2012に参加せず、マイクロソフトやTGSは今後どうすればいいのか
1つ新しい話題:星のカービィ20周年スペシャルコレクションが発売、予約もスタート

『カプコン株主総会2012年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3795

ゲームメーカー株主総会総評2012年 6月に開催される主要なゲームメーカーの株主総会の取り上げが終了しましたね。 過去に掲載した内容は次の通りです。ぜひ... 続きを読む

『カプコン株主総会2012年』へのコメント

パワハラやら過労やらの質問はでなかったんですね。

投稿者 : 匿名

PSPで出さない理由の説明にはなってないですね。400万本も売れた市場を無視するのは理解出来ません。

投稿者 : 匿名

>なんでソニーじゃなくて、ソニーのPSPじゃなくて

もう必死ですやん・・・
おじさん涙でてくるわ

投稿者 : 匿名

実際にその前の期に比べ、MH3G出した昨期は業績落ち込んでるんだから、株主としては当然の質問だよな。

投稿者 : 匿名

クリエイター側からすれば毎回同じハードでゲームを作ってるとたまには他のハードでも作ってみたくなるのかも知れませね。モンハン3DS。
その気持ちは分からなくもないし、新しい事に挑戦するのは良い事だけどやっぱり収益とか考えると…
まあ160万以上売れたみたいだし失敗ではないのだろうけど。

投稿者 : 匿名

PSPで出すには容量の問題で無理なんでしょ。
MHP3出した時のインタビューか何かで、容量パンパンって言ってたでしょ
元の企画がMH3の移植の時点でPSPの性能じゃ水中無理でしょ。

投稿者 : 匿名

一つ目の回答で株主は納得できてるのかな?
売れる売れない別にして会社の勝手な都合で出しちゃったってことだろ?
もっと怒っていいところだと思う

投稿者 : 匿名

モンハンをVitaで出してほしければ、本体を一定数自ら普及させなければならない。
モンハンは今やカプコンの看板タイトルの一つなんだから、最低でも300~500万台普及しなければカプコンは動かないだろう。

PSPではもう容量的に厳しいと以前からわかっていたんだから、後継機をもっと早い段階で出すべきだった。

他社製品の仕様や価格を確認してから、約一年遅れて後出ししてるようじゃ勢いなんて生まれないよ。

ただでさえSCEはソフトラインナップが貧弱で、他人のふんどしで相撲取るしかできないんだからさ。

投稿者 : 匿名

つーかMHP3Gを3DSで出したんならともかく
MH3Gを3DSで出したことにPSPがどうたらと怒ることなん?
まぁ株主側からしたら利益が沢山出る物だけ出せって思うのかもしれないけどさ、
そうしたら結局売れるものだけ作るっていう、今のゲーム業界の閉塞的な部分を加速させるだけじゃん?

投稿者 : 匿名

>>投稿者   : 2012年6月15日 18:20

そりゃあ
株主としてはモンハンだけで350万も売上げ落とされて
カプコンが明らかに不調になっているんだから必死にもなるでしょ

「なんでそんな馬鹿なことをしたんだ」
と言いたくもなるさ

他の株主もみんなそう思ってるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

これ、ソニーに利益供与しろって言ってるようなもんで、
相当な問題発言だとおもうんだけど、その点どうなんだろうね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年6月15日 23:17
えーと、数字読めない人?
今まで300万以上優に売り上げていたハード止めて
160万に落ちた
分かる?

投稿者 : 匿名

訳:PS以外で出すな
ですねわかります。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月15日 23:17

え……何言ってんの?

投稿者 : 匿名

>>400万本も売れた市場を無視するのは理解出来ません。
それを言ったらスト2シリーズが1240万本売れて他に4タイトルもミリオンセールス出してるSFCを何故切ったとか
ミリオン以上のタイトル9本も出してるPS2を何故切った
という主張がまかり通る
出せば確実に売れるだろうけどいつまでも旧機種に留まってたってその内時代遅れになる時が来る
時代遅れになるまで踏ん張ってもシリーズ続ける限り結局ハード移行は宿命なんだから今のうちに移行させた方が良いと判断したんだろ
切り捨てとか言う時点でお門違い

投稿者 : 匿名

同一ハードでシステムに大きな変化があるわけでは無いシリーズを出し続けると、ユーザーが飽きだすことがある。
それでも続けるとブランド力低下が始まる。
そうなる前の絶頂期に新しいことを始めて、ブランドの活性化を行ったって事では?
3DSでも絶頂期に入ったら、他ハードに移動することもあると思いますよ。
長くブランドを維持できるかが、今は重要なんでしょう。

投稿者 : 匿名

たしかにいつまでもずっとPSPというわけにはいかんからな。後1~2作くらいはいけたきもするが、3dsに種蒔いとくのもありといえばありだと思う。150万?近く売れてて失敗扱いはないと思う。

投稿者 : 匿名

株主なんて目先の、自分の利益しか考えてないからな
一つ目の回答で納得したって事は結構良さげな人そうだけど

周りのライトユーザーはまた3買うの?って難色示してたからな
まぁ今PSvで4出されても、PSv買って一緒にやろうぜ!とは気楽に言えんし、
こっからどういう展開に持っていくんだろうかね

投稿者 : 匿名

PSPでこれ以上のボリュームやクオリティのUPを目指すのはディスク容量的にも厳しい。このままPSPでシリーズを出し続けても売り上げが落ちていくのは目に見えており、他ハードへの乗り換えは必須。
そしてPSPの後継機は現状目も当てられないという状況。
まあ3DSしかないよね

投稿者 : 匿名

完全な新作を急に別ハードにされるくらいなら、さんざん出した3ベースのG級を出しつつ4発表で道筋決めてやった方がスムーズに移行できると踏んだんだろう。
それで発狂する奴多いけど、振り回される事がないんだしユーザー的には喜ばしい事なのにな。

投稿者 : 匿名

新規ハードで160万本は大成功だし4も決まってるし
大成功でしょ。PSPが400万本売れたからってじゃあ永遠にPSPで出すなんて馬鹿げてるし、かといってVitaなんて本体すら普及してないしでやはり3DSの選択は正しかったね。

投稿者 : 匿名

時代遅れになるまで踏ん張ってもシリーズ続ける限り結局ハード移行は宿命なんだから今のうちに移行させた方が良いと判断したんだろ
切り捨てとか言う時点でお門違い
投稿者 匿名 : 2012年6月16日 02:31

その移項先が問題なんだろう
3D要素全然無いのに3D評価過大評価してしかも生かしたとか嘘付いてるし
クリエイティブな物が作りたいといいつつもPSVitaを無視して、しょぼい3D性能とPSPに毛が生えた程度の性能の3DSを選んだ
こんな嘘と体裁気にしまくってる内容で納得できる訳がない


モンハンをVitaで出してほしければ、本体を一定数自ら普及させなければならない。
モンハンは今やカプコンの看板タイトルの一つなんだから、最低でも300~500万台普及しなければカプコンは動かないだろう
投稿者 匿名 : 2012年6月15日 21:03

半年でそんなに一気に普及するかよ
任天堂のゴリ押し値下げの普及を基準にするな
後看板タイトルなら本体牽引になるだろ。P4Gみたいにな
そういう役割を担ってこそ株価は上がるってもんだ。売れない数以上に話題になる
目先の数字の売上だけじゃ株価はどうにもならんのは任天堂が身をもって証明してる
将来性の問題

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月16日 02:31

そこでスト2シリーズを出すのは的外れだろ
元々SFCだけじゃなくメガドラ・3DO・PCエンジンで出してたんだし
そもそもスト2シリーズはその時点で終わってるじゃん

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月15日 23:17
これ、PSPが性能・容量的に限界に来てても
今後の伸び代がなくなったとしても
他の携帯機でモンハン出すなって言ってるようなもんで
相当な問題発言だとおもうんだけど、その点どうなんだろうね

俺だって当時はPSPしか持ってなかったから
残念な気持ちはあったけどさ…
沈む船にいつまでも乗り続けろなんて強要は出来んよ
てか、仮にPSPが今後10年もの間一線を張れたとしても
他のハードを試しちゃ駄目って事にはならないし

そもそもやりたいゲームが新ハードで出たなら買ってやれよ
3DSでもVitaでもさ
経済的、気分的にそれが無理なら過去作で我慢しなさい

投稿者 : 匿名

PSPは海外で売れてないんだからしょうがないじゃん

投稿者 : 匿名

wiiはもう死んでてwiiuも未知数な現状、3dsに
モンハンくらいくれてやってもよいだろ。
このままじゃ任天堂傾いちゃうよ。
SONYはゲーム事業切っても問題ないしok。。

投稿者 : 匿名

> 2012年6月16日 18:38
そもそもポータブルシリーズは移行していないぞ。
Wiiの無印シリーズがWiiから3DSに移行しただけ。
それでWii版以上の売上げ記録して、本体牽引して、目標販売数を超えたのに何が問題なんだ?

投稿者 : 匿名

>>2012年6月17日 04:32

3DSで出てユーザーが定着したらPSPとVITAが死んでしまうじゃないかとでも思ってるんだろ。察してやれよ

投稿者 : 匿名

今日のカプコン販売不振が全てを表していますねぇ・・・

発表した瞬間に株価も暴落したっけ・・・

投稿者 : 匿名

別の角度から見たらPシリーズはPシリーズでやっていく、とも取れるが

投稿者 : 匿名

ユーザーに飽きさせないため、シリーズの活性化のため
いろいろ言うけど実際は3DSもPSPも大して変わらなかった
3をやってたユーザーからしたら引き継ぎも出来ないし操作性も悪い
株主的には据え置きのモンハンが消えただけじゃなくPシリーズすら怪しくなった

まさに誰得状態なんだから質問されるに決まってる
それへの返答は正直、十分なものとは言えないと思う
カプコン他のゲームも低迷してるし本格的にヤバいかもな

投稿者 : 匿名

3DSカードは容量が2GBしかない。
UMDは1.8GBある。

3DSに移行しても容量不足は解決しない。
ついでにP3Gでは実際は容量は使い切っていない。
だって1.1GBしか使ってないしw

VITAなら発売時点で4GBまであるのに。

投稿者 : 匿名

>だって1.1GBしか使ってないし
UMDの容量が1.8GBでも、ゲームに使える容量が1.8GBとは限らないんですよ

>VITAなら発売時点で4GBまであるのに。
4GBは既に同じくカプコンから出てるバイオハザードリベレーションズで使われてます

投稿者 : 匿名

ちなみに3DSの容量増やせる事ができるんですよ。

投稿者 : 匿名