マイクロソフトが東京ゲームショウ2012に参加せず、マイクロソフトやTGSは今後どうすればいいのか

2012年6月15日:マイクロソフトが東京ゲームショウ2012に参加せず、マイクロソフトやTGSは今後どうすればいいのか
投稿がありましたので紹介します。

『マイクロソフトがGamescom 2012およびTGS 2012への出展を見送り』(投稿)
シンプルな投稿だね...。
参考URLに、マイクロソフトが東京ゲームショウ2012など、ゲーム関連イベントへ不参加という記事のURLが記載されていました。
でも、どうして東京ゲームショウに不参加なのでしょう?
参加する意味ないじゃん。
それはどういう意味で?
東京ゲームショウ自体の価値が無いというのもあるし、マイクロソフト自体の価値も無いしで。
四方八方に喧嘩売るの止めてください。
このニュースが出るかなり以前から、マイクロソフトは東京ゲームショウに不参加でいんじゃない、と思っていて、それを紹介しようと思っていたんだよね。でも、メモしていたリストを紛失して以来忘れていたよ。こうなるのなら、言っておけばよかったと後悔。
いまさらそのような結果論言われても...。
どうして両方に価値が無いと言えるでしょうか?
まず東京ゲームショウから言うと、ゲームをするイベントとしての価値は無いに等しい。だって、ほとんどゲームに触れることが出来ないのだから。長時間並んで、やっと5分10分しかプレイできないわけだし。そんな環境でゲームに触れてもらい、なおかつゲームを買ってもらうなんて不可能だ。ある程度名の知れた続編であれば、ステージイベントなどだけでも興味を持ってもらうことが出来るが、マイクロソフトの場合はそういうものはないから。Xbox360自体が無名なんだし。
東京ゲームショウのあり方自体は以前から問われていますね。
単なるコスプレイベントであったり、声優イベントという意味合いしかないように感じるしね、最近は。まあ、昔はグッズ配布イベントでしかなかったが。どうしても大量に押し寄せる来場者に対して、ゲームをしてもらう、という形態が成り立っていない。それこそ、会場限定配布の体験版とか、そういったものが並んでいる最中でもその場で楽しめないと、ゲームイベントとしての意味合いを持たせることが出来ない。その体験版や、たとえば紹介ムービーにしても、ネット経由でいくらでも大多数に配信できるのだから、なおさら東京ゲームショウでやる必要性が無い。
マイクロソフト側はどういう理由なのでしょうか?
先に述べたように、多くの人にプレイして、知ってもらう必要があるのだが、Xbox360にとって肝心要のFPSなどのゲームは年齢制限のあるタイトルのため、囲いで覆って周りから見えないようにして展示する必要があり。これって、その中に入ったごくごく一部の人にしかアピールできず、多くの人が集まるイベントで大多数に情報を伝えるのにまったく適していないんだよね。
そういえばそうですね...。
だったら、マイクロソフトとしても、イベントをやるなら最初から年齢確認を設けて、会場全体で映像なりゲームプレイなりさせて多くの人の目に触れることが出来るような形をとった方がいいのでは、と。仮に年齢制限有りと無しで分けるにしても、独自イベントであればフロアを2分割すればいいだけだし。少なくとも、今の東京ゲームショウのように年齢制限ありタイトルは囲いをつけるよりかはね。
では、独自イベントに移行するのが良いと?
もしくは同じ期間中に併設会場設けるとか。東京ゲームショウは幕張メッセの1から8ホールを使うので、マイクロソフトは9ホール辺りを利用するとか。もしくは、東京ゲームショウの使用ホールを7ホール分にして、1ホールをマイクロソフトが利用するとか。
確か、アミューズメント系のイベントが東京ゲームショウと同じ時期に開催されたというのはありました。
今回はマイクロソフトの不参加ということになったが、今後他のメーカーも追随する可能性もある。特にFPS系中心の海外大手メーカーはほとんどいなくなるかもね。カプコン辺りも十分検討すべきことだろうし。
カプコンはモンスターハンターなどがあるじゃないですか。
それも独自イベントでいいんじゃないか、という考えも出来るし。「バイオハザード」などのタイトルを抱えているカプコンとしては、マイクロソフトに相乗りで年齢制限有りタイトルを一緒に展示させてもらう方がメリットあるのでは。もっとも、これはあくまでも会場内でゲームに興味を持ってもらう、という意味でね。東京ゲームショウに出れば、メディアなどで報じてくれる可能性が出るので、そうした効果も含めればいろいろと別の考えも出てくるけどね。
仮にそうなりますと、東京ゲームショウがかなりさびしいイベントになりますね。
その分はDeNAとグリーで支えていただくとして。
支えられますか?
無理だろう。共にガチャコンプ絡みで収益性が悪化するだろうから。数年は大きなブースを構えて内外に存在をアピールするだろうけど、その先は縮小していくかと。新たな勢力が出てくるか、もしくは東京ゲームショウの参加に関する費用を抜本的に改善しない限り、東京ゲームショウに参加するゲームメーカーは縮小する一方だよ。来る人数は落ちていないからといって、このままでいいのかと言われれば、決してそんなことはなく。出来るだけ早くに対策をしてもらいたいものだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ペルソナ4は何本売れれば成功か
1つ新しい話題:カプコン株主総会2012年

『マイクロソフトが東京ゲームショウ2012に参加せず、マイクロソフトやTGSは今後どうすればいいのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3794

『マイクロソフトが東京ゲームショウ2012に参加せず、マイクロソフトやTGSは今後どうすればいいのか』へのコメント

日本でマイクロソフトに興味のある人もいないし
ソニーのためのTGSも母体ともどももはや落ち目だからね。

XBOXもこのまま日本で売っても赤字量産するだけだし
いっそ日本からは撤退した方がいいんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

純粋にゲームを楽しむという意味では劣悪な環境だよなTGS

投稿者 : 匿名

まこなこさん的には
次世代の覇者はMSに決定したんでしたっけ?

何故かGamescomに関して全く触れてませんけど
事実上、MSは日本や欧州市場は諦めたのかもしれませんね

まあ、キネクトでカジュアル層に特化するためなのかどうなのか知りませんが

E3でも大失敗したのに
そんな有り様でこの状況を果たして変えられるんでしょうか?

2011シェア
PS3 35.69%
360 34.22%
Wii  30.08%

2012シェア
PS3 43.16% 
360 32.49%
Wii  24.34%

投稿者 : 匿名


しかしなんと言うかこのブログも本格的にカルト化してきてるねぇ・・・

投稿者 : 匿名

>このニュースが出るかなり以前から、マイクロソフトは東京ゲームショウに不参加でいんじゃない、と思っていて、それを紹介しようと思っていたんだよね

思うだけなら誰でも出来るよね

投稿者 : 匿名

TGSみたいな巨大イベントの必要性ってのは確かに薄れてると思う。ぶっちゃけ、TGSに出展するよりもPSNで体験版を配信すれば何百万人でも楽しめるわけだし、マスコミや観客集めて新作発表するよりもYoutubeやニコニコで動画を流す方が遥かに効率的で安上がり。なので初回が悲惨な結果になったSCEのゲーム天国にはネット発の情報発信所として期待している。

投稿者 : 匿名

というかゲーム機そのものは終わったんだろ?

投稿者 : 匿名

任天堂は最初から存在すら認めてすらいないかのごとくガン無視
そしてMS不参加表明

最早狂信的GK以外誰得ショーだな

そしてどれだけもしもしが増えて
狂信的ゲーマーが憤死する様も楽しみだ

投稿者 : 匿名

任天堂もMSも出ないゲームイベントとか何の価値があるんだか
ここはセガがハードを出すしかないな

投稿者 : 匿名

E3、ニンテンドーダイレクト・カンファレンス、ジャンプフェスタ、次世代WHF

これだけあれば十分です。

投稿者 : 匿名

サードにとっては
任天堂もMSも必要ないからな

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月16日 01:43

どこの異次元の話だよ。

投稿者 : 匿名

はっきり言って任天堂もソニーもMSもいらない
むしろアップルかサムスンに駆逐されろ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月16日 09:13

2012年上半期 サード売上累計(1月1日~6月3日)]
PS3 2,668,425    ソニー系 4,684,421本
3DS 1,967,300    任天堂系 1,986,734本
PSP 1,822,757
PSV  193,239
DS   19,434
Wii       0

2011年ハード別発売サードソフト累計

PSP  9,907,644本
PS3  6,865,983本
DS   2,384,796本
Wii  1,251,177本
3DS   1,851,709本
XB360  501,354本
PS2   37,604本

この次元の話だろ
いい加減現実を見ようぜ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月16日 19:03
おまいこそ現実見れ

世界から見ても異質な日本市場なんて
最早ガン無視されてるぞ

隣に行くだけで
いかに日本が異質かわかるぞ

投稿者 : 匿名

体験版ならDLでやれば良いし、
小売店への営業の場でしかない。

しかし、新ハードだとDLでやれないから、
新ハードの発表があれば、意味のあるイベントだと思う。

つーかメッセは、辛い。
規模が小さくなってるんなら、ビックサイトでやってほしい。

投稿者 : 匿名

価値がないと言われると寂しいが
ゲーム自体のイベントとしてはE3>GC>>TGSなのは否定できない

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月16日 23:17

突然、意味不明な話のすり替えをされても困るわ

そもそも、あなたはそうなのかもしれないけど
自分は隣の国の住人じゃなくて日本人なんで

投稿者 : 匿名