ブロッコリーの株主総会2012年

2012年5月25日:ブロッコリーの株主総会2012年
今日はブロッコリーの株主総会がある日だね。
5月25日に行われました。
では、内容をお願いします。
なんだか、面倒くさいのだが。
それしか取り柄がないでしょうに...。
じゃあ、ざっくりと。
場所は東京都練馬区光が丘5-1-1 光が丘IMA IMAホールで10時より開催となりました。昨年と場所が異なり、2年前と同じ場所での開催です。
開始の段階での人数は75人くらい。去年からやや増えた程度だ。2月29日時点での株主数は4471名。
進行内容はどうでしたか?
10時スタートで会社側からの事業報告がビデオとたぶん声優による音声であり、10時40分に質疑応答に。11時25分くらいまで質疑応答があり、その後議案の採決があり、11時30分くらいには株主総会が終了。15分の休憩の後、経営近況報告会があり、11時45分から開始。12時30分まで会社側から説明があり、その後質疑応答。13時23分に全てが終了となった。休憩時間15分を含め、3時間23分といったところだ。
去年『ブロッコリー株主総会2011年』よりかは30分近く短いですね。
その点は良いのだがね。
何か駄目な点でも?
株主総会まではまともな質問が多かったし、全体的に良いのでは、と思っていたのだが。経営近況報告会の質疑応答でかなりダレてしまい。どうでもよい質問を繰り出す人が出るなど、いつもながらのブロッコリーの株主総会になっていた。
いつもながらって...。
それでも昔と比べてかなり改善されているのだけどね。一部の人が変な方向に持っていこうとしてしまい。
どのような質問ですか?
「うたのプリンスさまっ」は乙女ゲームなのか、ボーイズラブゲームなのか、とか。
なんですか、その質問は...。
そんなの分かり切っているじゃないですか。
ボーイズラブに決まってんだろ、ボケ!
乙女ゲームです!!
会社側はどう答えたのですか?
一度もBLと表現したことは無い、乙女ゲームとして全ての展開をしている、と回答していたよ。
回答したんですね。
他にも、途中で映像を流して商品の説明をしたのだけど、そのオープニング映像を主体とした紹介動画を見て、株主総会が始まってからうたプリうたプリと言っていたので期待していたのだが、アニメーションじゃない止め絵を使ったムービーでものすごくがっかりしている。有名どころの「ときめきメモリアル」「サクラ大戦」「アイドルマスター」などはオープニングがアニメーションだ。会社として推しているソフトの割には手抜き感を感じる、と。
誰だ、そんなことを言ったやつは!!
まあ、挙げているタイトルからわかるように、言ったのは男性なんだけどね。アニメで見せろ、とのことだ。
動画は飾りです。男の人にはそれが分からんのですよ。んかにはわからないのですよ。
他にはどういった話が?
同じくうたプリ関連では、「うたのプリンスさまっ」をパチンコやスマホで出さないのか、という質問もあったが、これらは予定に無いし、やりたくないような旨の発言をしていた。
当然です。乙女の花園がギャンブルで汚されてはいけません。
では、何であれば汚されてよいのでしょうか?
乙女の妄想でのみ、汚されるべきですな。
......。
全体的には「うたのプリンスさまっ」のヒットの話と続編でも頑張っていくという話。また、カードゲームの方では「Z/X」という新作のプロモーション方法や期待感を伝えていた。基本はこの2つだ。後は、男性向け作品に関しては市場が厳しいので、当面やる予定はないようなニュアンスの発言もある。
「デジキャラット」や「ギャラクシーエンジェル」が好きなブロッコリーファンは残念ですね。
こんなところかな。社長が代わり、小売店であるアニブロを切ったことで、会社としてはまともになっている。社長も常識人のようなので、前社長のように無能でもないので、よろしいのでは。1つだけ、震災などの大規模災害に起きた時の対応を考えているという話をした時の、やろうとしていることに関しては大変疑問符を投げかけたいが。
いったいどういったことを?
細かい内容は省くが、大規模災害になった時にどう対応するかを会社として考えているようなのだが、そのために過去の阪神大震災などのデータを集め、インフラなどもどのように復旧するのか、関係会社との対応なども含めて素人ながら考えてやっていく、というような話をしていた。
ふむ。
その後、質疑応答で質問者が、そうしたことは直接鉄道会社などに聞けばどれくらいで復旧するか教えてくれるのだから、聞いたらどうだろうか、と言ったのだが、それでも素人ながら考えていく、という回答をしており。
聞けば終わるのに考えるのですね。
考えること自体が悪いとは言わないし、歴史に学ぶために過去のデータを調べるのも悪くないけど、それをやる立場ではないわな。
......。
社長は年齢が高くてコンテンツそのものには直接かかわらないだけあり、こういったことくらいしかやることが無いのかもしれない。そう考えると、仕方ないと思えなくもないけど。社員の行動指針とデータの保存方法くらいに留め、あとは内部留保を厚くして災害倒産にならないようにするくらいでいいと思うのだが。変に難しいことを考えて、無駄を増やしてしまわないか心配だ。特に、災害後は下手に動かれても邪魔なだけだし。インフラが整うまでは無理に動かずにのんびり過ごすという指針もありだろう。
以上ですね。
で、恒例のブロッコリー株主総会のお土産だ。「うたのプリンスさまっ 非売品の飾り皿」「クッキー6枚セット」「Z/Xデッキセット」の3点。クッキーはそれぞれに違うものが描かれている。



非売品の飾り皿!?
さてと、池袋のアニメイトの前で豪快に割ってくるかな。
その場で袋叩きにあいたいのでしたら止めませんよ。
すみません、止めておきます。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカー株主総会日程2012年
1つ新しい話題:ZONE OF THE ENDERS、ANUBISがセットになってPS3やXbox360で発売

『ブロッコリーの株主総会2012年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3775

『ブロッコリーの株主総会2012年』へのコメント

パチンコは、「相手側のオファーが無い事には」みたいな事を言ってなかったっけ?
スマホは、「絵を売る(モバマス)ような売り方は、したくない」と言ってたけど。

株主からして「儲けられるスマホに出すべきだ」と思うけど、
ゲームファンとして、開発者の考えには、賛成だね。

投稿者 : 匿名

一方、ブシロードは、ソーシャルゲームへの参入を発表する見込みだったりする模様。
今のところ上場するつもりはないみたいですが。

投稿者 : 匿名

こんちは。
この会社はよくわからなかったのだが、最近ようやくわかってきた。

実は日本という国はもう工業国としても中国に競争力を奪われ、成長性がもうないことから、どんな産業がここ数年間で伸びたのだろうと思っていた。

 やはり一番はAKBで明るみになったが秋葉原を発生の地としたメイド風喫茶をはじめ、萌えキャラと言われる平成の浮世絵人気。 そしてそれがアジア諸国でも注目されている事を知り、これらの業種に一番関与しているのはどこだろうと思いさがすとこのブロッコリーという会社であった。

 この会社の内容はよくわからないが、最近まで赤字続きで店舗で手放して起死回生に向かったことは、だいたい
月足の株式チャートを見てわかった。 ただ理解できてないところもあるよ。ただここの場合、女の子の市場を目指していいるのがわかる。アニメイトという会社の親会社女の子向けに販売しているから、そこに卸せるからというのが一番大きいと思われる。
 これから俺がこの会社を買うか買わないかはやはり今後のコンテンツにかかわると思う。おそらくすごく詳しい人がいるはずだ。ただ株というのは中身を知っていたから儲けられるものでもない。 なぜなら絶好調の時株安だったり、逆に業績がまだ悪いうちから株価江高騰してたりするからだ。

 ただ一つ俺がこの会社に興味を持っていることを上がると、月足チャートがここは今完全に押し目である。
つまりな、52週足や26週足が右肩上がりを維持していればいい。特に52週足が大事になる。
これは一年がかり方向転換するので長期の業績推移を
表している。たいてい52週足の上にコマが乗って上がり始めたら3年間同じ方向に動く。たいていの場合、
最後3ヶ月ぐらい大きく上昇して散っていくか、または半年ぐらい高値で推移していてだんだん下がっていき、
突然52週足が右肩下がりになっていくパターンだろう。チャート的に判断するとあと1年間上昇トレンドは維持されるはずなので、安いところで拾っておきたい。
これだけ明確な動きの場合はとにかく上がるところまで上がってから死ぬはずである。
ちなみに大京、住友重機、いすゞなんかの10年足を見るとわかるだろう

投稿者 : オブザーバー