nasne(ナスネ)、PS3他で新たなテレビ番組録画機、予約スタート

2012年4月18日:nasne(ナスネ)、PS3他で新たなテレビ番組録画機、予約スタート
なんでもソニーから新たに「nasne(ナスネ)」というものが発売されるようだけど?
PS3ユーザであればお馴染みの「torne(トルネ)」のようなものです。地上デジタルだけでなく、新たにBSや110度CSといった衛星デジタルの録画も可能になりました。
それだけで買いたくなる人も多くいそうだね。
さらに、今までは基本がPS3となっていたものが、新たにVAIOやソニーのタブレット端末やスマートフォンなどでも録画等の操作が可能になっています。
おお、それは魅力的です。で、PS Vitaはどうなのかな?
えっと...。
......。
使用可能になる予定ですが、発売当初からは利用はできません。年内を予定しています。
そうですか...。
ですが、今現在、torne(トルネ)を利用されている方はもちろん、他のソニー端末を持っている方にとっては、かなり便利なアイテムになると思います。
そうかもしれないね。
おお、お認めになると。
そうであるけど、やっぱりソニーだよなぁ、とか思ったり。
どういう意味でしょう...。
利用できる端末をソニー製品に絞っているのがなんとももったいない。これをiPadやiPhoneなどでも利用できるようにすればいいのに、と。いつも独自基準で挑戦して、利用者数が限定的になってしまっている。もったいない限りだ。
グループの製品を買ってもらおうという意図があるのでしょうが、それが逆に他の人に伝わりにくいという状況にも陥っています。
最低限、録画予約機能などは他の端末でも出来るようにしないと。
簡易機能のソフトということですね。
これのためにソニーの製品を買うなんてことをする人はほとんどいないんだし。となると、すでに持っている人にしか広がらない。こうした内向きの姿勢がどんどんシェアを縮めているように思うが如何に。
出来れば、景気の良い状態になってもらいたいものです。
でもまあ、BSなどの録画もできるようになって、これでいよいよまともに勝負できるといったところか。torne(トルネ)の出荷台数が100万台超えたという話もあったが、うまく買い換え需要などで「nasne」も100万台突破を目指して頑張ってもらえたらと。
amazon.co.jpで予約の受付がスタートしています。7月19日に発売されます。ぜひチェックしてみてください。
場合によっては品切れになる可能性もあるので、購入予定者は早めに予約を。この手の商品は、再生産に時間がかかるので、確実に手に入れたいのであれば予約が必須と思っていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プロジェクトクロスゾーン、カプコンとセガとバンダイナムコのソフトについて思う
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストのプレイ雑感、モバイルサイトの状況など、第1回バージョンアップなども(追記あり) #EXVS_FB

『nasne(ナスネ)、PS3他で新たなテレビ番組録画機、予約スタート』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3746

『nasne(ナスネ)、PS3他で新たなテレビ番組録画機、予約スタート』へのコメント

確かにソニー製品でしか使えないのは不便だな。
pspでもUMDなんてやったからPSVとの互換性を持たせること
が出来なかったわけだし、いい加減その辺から学んで欲しい
とも思う。

投稿者 : 匿名

>利用できる端末をソニー製品に絞っているのがなんとももったいない。これをiPadやiPhoneなどでも利用できるようにすればいいのに、と。

>最低限、録画予約機能などは他の端末でも出来るようにしないと。
Gガイド.テレビ王国CHAN-TORUには対応とされているので、iPhoneやAndroid端末から予約操作出来るみたいですが。

DLNA(DTCP-IP対応)での利用なら、ソニーの問題ではないわけで。少なくとも現時点では、DLNA1.5対応で、DMSでのファイル配信や番組配信に対応と銘打たれています。

投稿者 : 匿名

トルネとかこれって、ゲームとは独立的っぽいね。
テレビ録画機能を使ったゲームとか・・・・出ないだろうな。
ゲーム機としてのじゃなく、家電としてのPS3の周辺機器。

DVD再生機器として家電としてPS2は買ったが、ゲームソフトは一切買わなかったような層に、PS3を買わせたいだけなのだろうな。
分極的かつ目先的で、彼らをゲーマー人口に取り入れることまでは考えていないような・・・。

投稿者 : 匿名

モバイル系を自社製品限定にするのはもったいないね
製品として魅力あるだけに

投稿者 : 匿名

他社製品と連動させるとなると、対応するかどうか確認を取るだけでも大変。規格に適合しているのに動かないこともあるし。確認しても発売後に他社製品の仕様が原因で上手く動作しない部分が見つかると、ソニーにはどうすることもできない。なのに「ソニーが悪い!」とクレーム付けてくる輩や、吹聴して回る狂人が現れるのは火を見るより明らか。

投稿者 : 匿名

これは野球ファンには助かりますよ…
BSでしか中継されていないことが、往々にしてありますからね

自社製品が対象なのは、今までのソニー製品がある種特殊なブランド性持っていたから通用していたのだと思うので、今はあまり効果が望めないのでは…とは思いますね

でもまぁ、自社製品のブランド維持と将来性に賭けるソニーの考え方、まこなこさんの言い分、どちらもよく分かるぶんどちらが正解とは言いかねますね

投稿者 : 匿名

てか今更3波対応って需要ないだろ
BSとか撮りたい人はとっくにレコーダ買ってるし
こんな誰も買わないガラクタばかり出してると社長が変わっても来期もまた赤字だな

投稿者 : 匿名

iPhoneやiPadはDTCP-IPに現状対応したソフトがないので対応しようにもできないんでしょう
きっと著作権保護がらみで
DLNA対応なのでDTCP-IP対応Androidならメーカー問わず再生したりできるはず。でもこの辺も相性など有り(3倍のAVC録画は再生もAVC対応しないといけないとか)公式で対応できるのは自社製品のみってとこでしょう

投稿者 : 匿名

これ、Vitaに直接だと(今の所)無理だけど、
PS3経由でリモートプレイすれば、大丈夫じゃないの?

投稿者 : 匿名

よくわかっていないのか、説明で微妙に勘違いしているみたいですが、
これ、PS3の周辺機器でも何でもない、NAS(Network Attached Storage)として使う録画機能ありのDLNA/DTCP-IPサーバ機ですよ。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 匿名 : 2012年4月19日 10:23
トルネ使ってる人の買い換え、買い足し層(Wチューナーできる)
PS3持ってるからブルーレイレコ買わない層
DLNA興味あるけどレコ上位機種買う程ではない層

性能、金額面からこの辺に訴求できると思う
少なくともガラクタと煽る程悪くないと思うよ

投稿者 : 匿名

名前が意味不明。

投稿者 : 匿名

正直これにしろトルネにしろプアマンズレコーダーだよね

こういうの出て喜んでいる人って学生か、よっぽど金無い人?

普通のレコーダーとTV買えばいいのに

SCEだけじゃなくて2000年以降のSONY製品ってニワカにだけ喜ばれる
プアマンズ○○な製品ばっかになってるね

投稿者 : BEL

>普通のレコーダーとTV買えばいいのに

普通のレコーダーじゃ、録画したのをネット経由で見れないだろ?
持ってないから機能や使い方とか分かってないクセに、語るなよ。

投稿者 : 匿名

NAS機能とモバイルへのMOVE機能と高速UIを揃えたレコってあるのかね

投稿者 : 匿名

〉普通のレコーダーじゃ、録画したのをネット経由で見れないだろ?

録画したものをネット経由で見る?
意味分かんないけど、それ便利なのかなぁ?

狂信的なSCEファンの方なのか知らないけど、
一般の人なら普通のTVとレコーダーで十分だけどなぁ

投稿者 : 匿名

〉普通のレコーダーじゃ、録画したのをネット経由で見れないだろ?

DLNA対応のこと?
今時のレコーダーやUSB録画対応TVなら
DTCP-IPサーバーにダビングすることによって見れるよ
まさかネット経由で見るなんて一般人がしないようなことするくらいだもの
ホームサーバーぐらい立ち上げているよね?
「一般人はそんなことしない!」なんてダブスタ言わないよね?

AV機器詳しくないクセに語るなよ

投稿者 : BEL

普通のレコーダーじゃPS3のソフトは遊べないからな。
>2012年4月20日 13:23
PS3のトルネ並みのサクサク操作を実現出来るレコーダーやテレビなんて存在しないしね。

投稿者 : 匿名

>DTCP-IPサーバーにダビングすることによって見れるよ

ダビングする手間があるじゃん。
PS3で録画したのを、家に帰らず直接、操作・見れる事が大きい。

>ネット経由で見るなんて一般人がしないようなことするくらいだもの

お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな。

出張や旅行で、数日家を空けてる時に見るんでね。
地方だと放送局が少なくて酷い状況だし。

>一般の人なら普通のTVとレコーダーで十分だけどなぁ

そう思ってても、地上波しか録れないトルネでも100万売れてるだけで。
お前らが「必要ない!必要ない!」と必死に言ってても、需要があるんだよ。


ちなみにソニー信者じゃない、セガ信者だから。

投稿者 : 匿名

ナディアのためにトルネ買ったわ ナスネを出すのはいいがの遅すぎ

投稿者 : 匿名

相変わらず無知な割に偉そうに書くよね

iphone対応
iOSはDTCP-IPに対応してないのでそもそも物理的に対応が無理です。
糞なのはローカルな規格とは言え規格の対応を放置してるアップルなのでは?
androidは対応済み。
録画予約はブラウザからiphoneでもchantoruで出来ます。

ソニー縛り
ある程度近代的なウェブブラウザがあればchantoruで録画予約が出来る上
PS3のDLNAクライアントから録画された番組が再生できると明言している以上
DTCP-IPに対応したDLNAクライアントならば録画番組も再生できる可能性の方が高い。
つまり大抵の機器で録画予約も再生もできます。ソニー縛りでもなんでもない。
もっと言えば家電AV機器でもでのDLNA再生に関しては専用UIやリアルタイム視聴は
メーカーが用意するアプリしか対応できない物の、録画番組の試聴は出来るというケースが殆どです
その上快適なUIで使いたいならtorne使ってくれってだけ

一般人は知らなくても仕方ないかもしれないけど、記事を書いて人に紹介するなら
もう少し勉強したらどうですか。プレスリリースの行間を読めない人は世間では情弱と言われます。
典型的なアップル信者病ですな。

投稿者 : なすび

>ダビングする手間があるじゃん。
>PS3で録画したのを、家に帰らず直接、操作・見れる事が大きい。
???
地デジは、ロケーションフリー出来ないよ?DTCP-IPはLANだけで、WANでは通常は無理。

>出張や旅行で、数日家を空けてる時に見るんでね。
>地方だと放送局が少なくて酷い状況だし。
そういうのって、自前でサーバー設置して、録画番組をネット経由で送信してる状態。
外部からホストマシンにアクセス出来さえすれば誰でも閲覧可能な公衆送信(配信)状態になっちゃうんだよ。

投稿者 : 匿名

>そういうのって、自前でサーバー設置して、録画番組をネット経由で送信してる状態

だからトルネを使ってPSN経由で見てるから、自宅鯖と違って他人にアクセスされないし、楽なんだよ。


トルネじゃBS取れないから、約10万出してレコーダー買ったけど、別にBDに焼くほどの番組って無いし、
PS3もあるから、ナスネでも充分かな思ってるのに、
「学生か、よっぽど金無い人、ソニー信者」って、酷い決め付けだと思うよ。

投稿者 : 匿名