ゼノブレイド(XENOBLADE)のサウンドトラックがゲームをやっていない人にもお薦め

2012年3月18日:ゼノブレイド(XENOBLADE)のサウンドトラックがゲームをやっていない人にもお薦め
最近、昔のゲームミュージックなどをまとめて聴いているのだが、「ゼノブレイド(XENOBLADE)」のオリジナルサウンドトラックがかなりいいかな、と。こう思っているのだが。
2年近く前のソフトじゃないですか...。
そうなんだけど、改めて聴いていたら、これってゲームそのものをプレイしていない人にもお薦めできるのではと。なので、ぜひに興味を持ってもらえたらということで、遅まきながら紹介したい。
amazon.co.jpに掲載されている商品説明は次のようになっています。

『ゼノ・シリーズ最新作「ゼノブレイド」の楽曲を完全収録!

任天堂株式会社より2010年6月10日に発売されるWii専用本格RPGソフト「ゼノブレイド」のオリジナル・サウンドトラック。ゲームユーザーに圧倒的に支持されている「ゼノ」シリーズの最新作「ゼノブレイド」より、光田康典による書き下ろし歌モノ楽曲、下村陽子が手掛けたメインテーマなどBGMをCD4枚組で完全収録。 』(amazon.co.jp 内容紹介より)
ゲームミュージックとして有名な方が関わっているようですね。
ところで、ゲームの方はプレイされたのですか?
......。
してないのかよ...。
いやさ、100時間かかるとか言われて、その時点でもう無理と思って。ゲームソフトそのものは購入し、予約特典のCDも手に入れたんだけどね。でも、オリジナルサウンドトラックで十分堪能したから、もういいかな、と。
せっかくだからプレイすればいいのに...。
音楽を聴いていて、これらの音楽がどのように使われているのかは興味あるけどね。
音楽からゲームに興味が行くというのも良いかもしれません。
と、いうわけで、ぜひ未視聴の人は、この「ゼノブレイド(XENOBLADE) オリジナルサウンドトラック」を買っていただき、聴いてもらえたらと。ゲームミュージックが好きな人にはプレイの有無にかかわらずお薦めできる。
あなたに薦められても...。
このエンジェル・オブ・ゲームミュージックと言われた私がお薦めしているんだぞ
だから心が醜いんですね。
えっ!?
Xenoblade Original Soundtrack

発売日:2010年6月23日
価格:3500円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂のアジア市場に関する記事、バンダイナムコ、ソニーこそアジアを狙うべき
1つ新しい話題:第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の最新プロモムービー公開、戦闘シーンがより魅力的に

『ゼノブレイド(XENOBLADE)のサウンドトラックがゲームをやっていない人にもお薦め』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3721

今週はNewニンテンドー3DS専用ソフト「ゼノブレイド」が発売されるね。 4月... 続きを読む

『ゼノブレイド(XENOBLADE)のサウンドトラックがゲームをやっていない人にもお薦め』へのコメント

その手のセリフ、信者がよく言うけどさ
結局のところやってない奴がサントラ買ったってちっとも面白くないよ

投稿者 : 匿名

真琴さいつのまにオペラ座の怪人に!?
あっ、違ったアキハバラの怪人かな?

投稿者 : 匿名

プレイをオススメしますよ。
一周目は75時間程度でクリアできたので。
持っているのにプレイしないのはもったいないゲームです。

投稿者 : 匿名

信者じゃなくても音楽が良ければ普通にそれを評価するもんですけどね

投稿者 : 匿名

いやゲーム音楽の場合はやってから聴くのと
やらずに聴くのでは全然違うだろ。
やれよ

投稿者 : 匿名

まことさん、ゼノブレイドはやりましょー
信者が持ち上げてるからアラを探してよろうと思い始めた私もハマったくらいですから

投稿者 : 匿名

ゼノブレみたいな重要なゲームはやらにゃいかんぞよ・・・
極端な話まったく楽しめなくてもやる意味あるよ
あとゼノブレはコアなファンが持ち上げる孤高の神ゲータイプのゲームじゃないよ

投稿者 : 匿名

今取り上げるなら、リズム怪盗Rのサウンドトラックはどうかな?
CDは品切れで入手困難状態ですが、MP3ダウンロードならすぐ買えます。

投稿者 : 匿名

wiiなんかもう売っちまったよ

ソフトが全く発売しないんだもん

投稿者 : 匿名

RPGとかのBGMは、元々長時間繰り返し聞いても心地良い
ように出来てるよね。ゆったりした曲、村とか森の曲なんか
休日に環境音みたいに流してるわ。ゲームやらないと情景
浮かばなくて癒し効果が半減する。

投稿者 : 匿名

いや、プレイしてくれよw

投稿者 : 匿名

○時間かかるとか聞くからだよ。まずプレイしたら面白くてハマってたまたま何十時間も使った人が大半だよ。苦痛で100時間じゃないよ。

投稿者 : 匿名

つまんねーしやらなくていいからとっとと閉鎖しろ

投稿者 : 匿名

ゲーム音楽って未プレイで音楽だけ聴いてもモヤモヤしてだめだな自分は

投稿者 : 匿名

100時間でめんどくさいと思う人には正直薦めない
面倒なゲームであるのは事実だから。

ただ、すごいゲームだというのも事実なので、
すでに買ったならとりあえず最初の方だけでもプレイしといた方がいい

個人的には、すごいとは思ったけど面白いとは思わなかった

投稿者 : 匿名

ゼノブレの場合(FFもそうかもですが)、
ムービーシーンとかの尺を計算して
丁度盛り上がるところで曲がバァーっと
サビに入ったりします。
またセリフのバックで鳴るそれこそBGMは
シーンにマッチしていて感動もひとしおです。
これをやらないなんて損すぎます。
真琴さん暇そうですしぜひやってみることをお勧めします。

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドはムービー多いし実際長いしで、あまり寄り道しなくても50時間はかかると思う
ただ楽しくてつい寄り道しちゃって、気付いたらカンストしちゃうんだ

投稿者 : 匿名

ムービー長いか?
フィールドをひたすら探索しまくった時間の方が多くてムービーが長いという印象は無いわ

このゲームは海外のRPGの良い所を取り入れた日本のRPGの一つの答えとして最高傑作だと思う
探索と戦いと成長の3つ要素を活かしあってるシステムが日本のユーザーにも取っ付きやすいし
音楽は巨神の脚のフィールド音楽が最高に好き

投稿者 : 匿名

だけど、たいして売れなかったという落ち。
まあ、PS2のゼノシリーズも2、30万本辺りを推移して
たし、こんなもんではあるだろうけど。
携帯機に移植でもしたらどうだろうか。
任天から金もらって作ってたんだっけ?
それだったら、3DSですかね。

投稿者 : 匿名

まことさんはゲームの評論家では無いというのはわかっていますが
ゲームを好きな人間として(ですよね?)これを持っていながらやらないのは「もったいない」としか言いようがありません。

欧州でも高評価で来月に米国でもついに発売されますが、欧州での売上を見るに爆発的ヒットを狙えるとは思えません。
JRPG(あえてこう呼ぶ)はここまでしてもなぜ海外で売れないのかと考えさせる良いサンプルになるかと思います。

それに、私も友人から未プレイなのに幻想水滸伝2のサントラを貸されて衝撃を受けて、年中聞き続けましたが
結局今でも記憶に強く残っている曲は、プレイして印象を受けたシーンです。やっぱり左脳も使わないと駄目です。
なぜ「名を冠する者たち」が名曲と言われるのかはプレイしないと絶対にわからないですよ。テンションの上がり方が違います。

シナリオをアニメ脚本家の人と協力してるだけあって地に足がついて且つアニメ的に燃える展開も多いです。
せめて序盤だけでもやってみてはどうですか。この機会を逃すと多分WiiU出るまで起動しなくなっちゃいますよ。

投稿者 : しま