任天堂の社員に求める人材像、実際の社員に当てはめて考える

2012年2月9日:任天堂の社員に求める人材像、実際の任天堂社員に当てはめて考える
今日は任天堂の社員に求める人物像を紹介しようと思う。
なんであなたが偉そうにそんなことを決めるのですか...。
いや、私が決めたわけではなくてだな、任天堂が決めたことなのだよ。
任天堂が?
任天堂が発行しているCSR Report 2011に記載されています。掲載された内容で全てなのかはわかりませんが、掲載されていた内容を紹介します。

社員に求める人材像

コミュニケーション能力
周囲の人たちの理解と共感を得て、チームで力を合わせていきます。

多面的な視点
独りよがりにならないよう、自分の立場だけでなく他人の立場も意識していきます。

サービス精神
人の役に立つこと、人に喜んでもらうことを自分の喜びにしていきます。

知的好奇心
進歩や変化が激しくとも、楽しんで新しいことを吸収していきます。

独創性・柔軟性
過去の成功や常識にとらわれず、これまでにない新しい提案をしていきます。
こうした人物像を求めているからこそ、任天堂が今の地位にいられるわけですね。
今回は、この考えに任天堂社員がしっかりと当てはまるのかどうか、検証してみたいと思う。
どなたを対象にするのでしょうか?やはり岩田社長ですか?
以前に正義の鉄槌を下して逮捕された任天堂社員を例にしてみようかと。
おかしいでしょうに、それは...。
2010年5月24日『任天堂社員、正義の鉄槌を下し逮捕される』でも任天堂社員の傷害容疑による逮捕を取り上げましたね。当時のニュース記事を紹介します。

『乗用車から男性を引きずり出し、なぐってけがをさせたとして、京都府警宇治署は23日、傷害容疑で京都市西京区桂稲荷山町、ゲームメーカー「任天堂」(南区)の社員、〇〇〇容疑者(37)を現行犯逮捕した。

宇治署によると、〇〇〇容疑者は「駐車の順番待ちをしていて、割り込まれたことに腹が立った」と供述しているという。

逮捕容疑は23日午後4時10分ごろ、京都府久御山町森大内の商業施設「ロックタウン久御山」の駐車場で、乗用車からフリーターの男性(29)を引きずり出し、顔などをなぐって約2週間のけがをさせたとしている。』(産経ニュースより)

※2021年2月7日追記 容疑者名を「〇〇〇」に表記を変更いたしました。

まずコミュニケーション能力だが、初めてであった人と肌を触れあうことができる能力を有している。そしてそれにより、多くの人の共感を得て、割り込はいけないことであるということを知らしめている。
......。
続いて多面的な視点だが、他人の立場も考え、怪我は2週間程度で抑えるという配慮をしている。正義の鉄槌を下すと共に、その相手に過度に問題を与えないという視点を有している。
......。
さらにサービス精神だが、相手はこれにより、多くの慰謝料を請求できる。相手のモラルの無さに対することではあったが、相手はお金を手に入れることが出来るという、大変人にとっても喜ばしいことをするサービス精神があるわけですな。
......。
そして知的好奇心。常識的に考えれば人を殴ればどうなるかわかる。しかし、本当に殴ったらどうなるのか、それはよくわからない。その分からないことに対して楽しんで新しいことを行った。
......。
最後に独創性と柔軟性。過去の常識からすると人を殴れば、その後どうなってしまうのかわかる。しかし、そうした常識にとらわれず、人を殴って警察に捕まり、全国的なニュースとして任天堂の名前を宣伝するという新たな広告手法を試した。このような新しい提案を積極的にする社員であったわけだ。
......。
と、このように、一見警察につかまって問題を起こした人物であった任天堂社員であったわけだが、任天堂が社員に求める人物像と合致していたということが、今回の話でわかっていただけたかと思う。
わかるかボケ!!
任天堂 "驚き"を生む方程式

発売日:2009年5月12日
価格:1785円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

マリオカート7

発売日:2011年12月1日
価格4800円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の映像が公開、youtubeでも公開開始だが?
1つ新しい話題:PS Vita用のポータブルチャージャー、iPhoneでも利用可能

『任天堂の社員に求める人材像、実際の社員に当てはめて考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3683

『任天堂の社員に求める人材像、実際の社員に当てはめて考える』へのコメント

久々に面白かったw

投稿者 : 匿名

私はまこなこが任天堂からお金を貰って記事を書いてるんだと思い込んでいましたが今回の記事でそれが勘違いだったと良く分かりました。

あくまでもソニーも任天堂もフェアに批評するブロガーなのですね
応援してます。これからも更新続けてください!

投稿者 : 匿名

容疑者=犯罪者ではないということはご存知ですか?
記事には年を記入ミスしてよくわからなくなっていますが、2010年と約2年前。
内容も2週間の怪我というのは一番短い書き方で、一発殴っただけかもしれない。
その後の調べで不起訴になっている可能性もあるし、起訴されていても執行猶予が付いている可能性もある。
約2年前なら、すでに刑期を終えている可能性も。
不起訴になっているなら一般人を、刑期を終えているなら元・犯罪者で罪を償った人間を面白おかしく実名入りで記事のネタにしたということです。

著名人ならまだしも任天堂の社員というだけでは一般人なので、名誉を傷つける問題のある記事ではありませんか?

投稿者 : fair

これまたひどい記事だな。

投稿者 : 匿名

うーん・・・2点!

投稿者 : 匿名

ネタの為に2年前に一般人の起こした事件を
本名晒して掘り返すのはどうかと思う。

投稿者 : yamauti

犯罪行為を笑いのネタにするのは……まぁ暴行事件くらいならいっか。

投稿者 : 肋骨

今回のまこなこは、すごく下品だと思います

投稿者 : 匿名

まこなこもすっかり過去の人になってしまったなぁ~。

投稿者 : 匿名

ソニーの信者と任天堂の信者を釣ってどっちが面白いか見てるんだよ。お前ら面白い反応しすぎ。

投稿者 : 匿名

一体何がしたいんだよ?
だから任天堂株を損切りしたってか?

訳分からん妄想垂れ流すだけならさっさと辞めちまえよ
評論家気取りですらねえわ

投稿者 : 匿名

つーか
捏造や誹謗中傷をしても
誰も中立で真っ当な人だとは思わないぞ

愚劣なコウモリは皆に嫌われるだけ

投稿者 : 匿名

任天堂叩きのネタとはいえ、流石にこれは悪ふざけが過ぎると思う。
せめて、任天堂社員A(仮)とかにすればいいものを有名人でもない一般人、それもすでに刑期を終えてる可能性のある人間を実名上げてネタにするのはエレガントではないような・・・って、まこなこさんはクレイジーでしたか。

任天堂叩きネタなら、3dsの抱き合わせ疑惑とか、PSPに比べて性能が低いとか探せばいっぱいあるし、そういう話を期待したいです。

投稿者 : 匿名

何が言いたいのかよくわかりません。。。
ネットワークのトラフィックの無駄では?

投稿者 : 匿名

SCEのプリカだけ小売りの利益無しに違いない!とか
理不尽なこと言い過ぎたので、ちょっとバランス取りで
任天堂もいじってみましたよ、というだけの記事。

投稿者 : 匿名

ブラックジョークとしてもいまいち面白くないですね。
バランス取りとして書いたのか、はたまた何かの前フリなのでしょうかね。

投稿者 : 匿名

都合の悪いコメントは非掲載ですか?
そうですか。

投稿者 : 匿名

ただ単にあまりに任天堂より過ぎると客がよりつかんだろボケ
ってスポンサーにおこられたんだろ…
所詮ステマブログなんだから

投稿者 : 匿名

ソニー社員がフェレットをXXのニュースとか
誰も書いてないようですね

投稿者 : 匿名

人様の人物像を語れる立場か?あ?

投稿者 : 匿名

こういう「求める人材像」って色々な会社で見るけど、どこも大概同じだね。
これそのままSonyやバンナムに持ってっても、そのまま使えてしまう気がする。

よく言えば企業が求める普遍的な人材像なんだろうけど、
悪く言えばオリジナリティーが感じられない。

「多面性」と「独創性・柔軟性」って、矛盾するところもあると思う。
要は「多面的な視点から独走的なアイディアを出せる人で、
さらに柔軟で仲間や上司の意見を受け入れることができる人…」

ってことなんだろうけど、そんな人がゼロから新たなアイディアを形にできるのかな?

これまでのコンテンツに寄りかかってれば、こういうよくある「優等生的な人材像」でも良いけどね。

でも新たな市場やコンテンツを開拓していくなら、
尖がった人にもチャンスを与えるべきじゃないの?

今のゲーム業界の問題点を垣間見てるような気がしないでもない。

投稿者 : 匿名

ただのネガキャンやって自己満足してるだけの場になってきてるな。

投稿者 : 匿名

ステマという程のPVもないだろうに。
いい加減、気持ち悪いわ。

ジョブズは聞かない振りして、やっぱり取り入れた…みたいな超ツンデレだったみたいだし、「多面性」「独創性・柔軟性」を兼ね備えてたんじゃないの。

尖った人は実はいっぱいいるんだけど、そいつの翻訳機になって、仕様に落とし込んでチームをまとめて作り上げられる人が不足してるのかもしれないし。

投稿者 : 匿名

どういう基準でコメント非掲載にしているのかさっぱり分からん。
ただ、某ゲーム2大ブログもそうだがコメ欄で信者同士が子供みたいな罵り合いをしているほうがPVも伸びるから
そこに水をさすようなコメすると消すってわけですかい?
ホントまこなこさんも屑な人種になっちゃいましたね。昔はもっとまともだった記憶があるのに…

投稿者 : 匿名

あくまで過去記事の引用だし、
仮名にしたらそれはそれでいかにも悪いことしている印象になるから、
実名でなく仮名でってのは素直に賛同できないな

まあ、そもそもネタとして下品だしイマイチってのが
一番の問題だけど

投稿者 : 匿名

ここのコメもゲーム業界についての意見じゃなくて単に記事の粗探しして叩くことしか考えてないやつばっかになったな

投稿者 : 匿名

やっぱ任天堂の記事は駄目だな
コメ欄が全然伸びない
信者釣るならソニーの記事書くしかないね

投稿者 : 匿名

>任天堂が社員に求める人材像
わらえるw
こんなこと書いてるからダメなんだよ。
完璧な人間なんてそういないんだよw

投稿者 : 匿名


本当に下品なブログだよなぁ・・・

投稿者 : 匿名

つーか、いつまで過去の事を蒸し返してんだよって感じ

それにこの事件って
この無職の奴が先に割り込んだから揉める事になって
暴力沙汰にまで発展してしまったんだよね?

それなら
去年に起きたソニー社員の暴力事件の方がよっぽど下劣でしょうよ

投稿者 : 匿名

いつもより叩きに力がないなー。
こんなことよりも、任天堂も先行きが不安定なんだし
そういう部分で書くべきことはあると思うけどな

投稿者 : 匿名

>>いつもより叩きに力がないなー。
都合の悪いコメントが非掲載にされてるだけだったりするのかも

投稿者 : 匿名

ここコメント承認制だしね

投稿者 : 匿名

Mなんですね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年2月10日 23:35
>それにこの事件って
>この無職の奴が先に割り込んだから

フリーターって書いてあるんだから、
キチンと読んでコメントしような。

投稿者 : 匿名

いくらなんでも、この記事はひどい。
社会の常識わかってないんじゃないでしょうか?
個人のブログだっていっていいことと、悪いことがある。
結局あなたも、駄目な日本人の典型だと思います。

投稿者 : 匿名

よくこんな記事書いたな

投稿者 : 匿名