PS Vita用のポータブルチャージャー、iPhoneでも利用可能

2012年2月10日:PS Vita用のポータブルチャージャー、iPhoneでも利用可能
PS Vitaの携帯型充電器が発売されるようだね。
「PS Vita ポータブルチャージャー」のことですね。4月5日に発売されます。これにより、外出先でも気軽に本体の充電が可能です。
コンセント式とは違うんだよね?
通常の充電方法ではなく、一度別の機器に充電しておき、その充電した物をPS Vitaで使う形になります。PS Vitaは本体に充電カートリッジが組み込まれているため、PSPのようにその部分を取り換えることができません。そのため、別の形態型の機器が必要となります。
その役割を果たすのがポータブルチャージャーというわけだね。
はい。PS Vitaの通常利用の1.5倍分の充電が可能と言われています。重さも約135gと軽いため、PS Vitaを使い込む人は一つか二つ、用意しておくとよいと思います。
まあ、PS Vitaよりかは別の使い道の方が注目されそうだが。
なんでPS Vitaの周辺機器に別の使い道が...。
PS Vita以外の一部の製品への充電も可能とのことです。詳細は下記の通りです。

SCE商品

  • PSP Go
  • ワイヤレスヘッドセット
  • 3Dメガネ

スマートフォン

  • docomo:SONY Ericsson:SO-03C(Xperia ray)
  • docomo:SONY Ericsson:SO-02C(Xperia acro)
  • docomo:SONY Ericsson:SO-01D (Xperia PLAY)
  • docomo:SONY Ericsson:SO-01C(Xperia arc)
  • docomo:SONY Ericsson:Xperia
  • docomo:SAMSUNG:SC-04D (GALAXY NEXUS)
  • docomo:SAMSUNG:SC-03D (GALAXY S II LTE)
  • docomo:SAMSUNG:SC-02C (GALAXY S II)
  • docomo:SAMSUNG:SC-02B (GALAXY S)
  • docomo:SAMSUNG:SC-01B WindowsMobile 6.5
  • docomo:Research In Motion Limited:BlackBerryBold 9780
  • docomo:Research In Motion Limited:BlackBerryCurve 9300 v5.0.0.1007
  • au:SONY Ericsson:IS11S (Xperia acro)
  • au:Apple:iPhone4S OS 5.0 (9A405)
  • Softbank:Apple:iPad2 OS5.0 (9A405)
  • Softbank:Apple:iPad OS5.0 (9A405)
  • Softbank:Apple:iPhone4S OS 5.0 (9A405)
  • Softbank:Apple:iPhone4 OS 4.0 (8A293)
  • Softbank:Apple:iPhone3GS OS 4.0 (8A293)
  • Softbank:Apple:iPhone3G OS 4.0 (8A293)
スマートフォンにも対応しているんだね。
一部ではありますが対応しています。iPhoneユーザーなどには便利かもしれません。
肝心かなめのPSPの充電ができないというのはなんだかな、と思うが。
PSPへの充電が出来れば、PS Vitaを持っていない人にもお薦めできましたね。
スマートフォンの弱点はすぐに電池切れになるというところなので、こうした機器で補っていただけたらと。これ、スマートフォン系の機種しか書いていないけど、スマートフォンとして使えないiPadやiPod touchには充電出来ないのかな。iPod touchにも使えるのであれば、ちょっと欲しいのだが。
少なくとも今回発表された使用可能一覧には書いていませんので何とも言えません。使えるような気もしますが...。
このあたり、興味がある人は発売後の情報をチェックしてもらえたらと。
情報待ちですね。
それにしても、PS Vitaを売っていこうというソニーが敵対会社のAppleの名を出さないといけないという状況はどうかと思うが。この手の周辺機器は一度売り切れると再生産に時間がかかるかもしれないので、PS Vitaを持っている人を中心にチェックしてもらえたらと。まあ、後日、たぶん周辺機器メーカーがPS VitaとiPhone対応の充電治が出そうだけど。ただ、品質に問題があることもあるので、純正を中心に検討してみたらどうだろうか。amazon.co.jpでも予約受付中だ
ポータブルチャージャー

発売日:2012年4月5日
価格:4500円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂の社員に求める人材像、実際の社員に当てはめて考える
1つ新しい話題:ロリポップチェーンソーの発売時期決定、表現が異なるバージョンも発売へ

『PS Vita用のポータブルチャージャー、iPhoneでも利用可能』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3684

『PS Vita用のポータブルチャージャー、iPhoneでも利用可能』へのコメント

Qiに対応しているのなら是非欲しかったのですがね…。

投稿者 : 匿名

USBから充電できるものならどれでも充電できると思うが・・・

投稿者 : 匿名

Vitaってソニー以外から売られてるUSBのバッテリーチャージャーじゃ充電できないの?

PSP-1000が充電できないのはわかるが、2000・3000が充電できないのはなんでかね?

投稿者 : 匿名

>それにしても、PS Vitaを売っていこうというソニーが敵対会社のAppleの名を出さないといけないという状況はどうかと思うが。
USB規格のDedicated charging port(DCP)辺りに準拠だから、汎用対応の結果として他の機器でも充電出来るだけでしょ。ソニー乾電池だって販売してるんですから。ソニー製乾電池は他社製品では動作しないなんて事しないでしょ。

投稿者 : 匿名

意外と安いのにビックリ
尼だと4000円切ってるし

投稿者 : 匿名

PSPGoしか持っていない私としては、純正品で出てくれたのはうれしい限りです。
本体のバッテリーが、そろそろへたって来てましたから

投稿者 : 匿名

>これ、スマートフォン系の機種しか書いていないけど、スマートフォンとして使えないiPadやiPod touchには充電出来ないのかな


>Softbank:Apple:iPad2 OS5.0 (9A405)
>Softbank:Apple:iPad OS5.0 (9A405)
自分で書いてますやんw

投稿者 : 匿名