いよいよニンテンドー3DSにモンスターハンター3G発売、3DS市場はこれからどうなるのか

2011年12月9日:いよいよニンテンドー3DSにモンスターハンター3G発売、3DS市場はこれからどうなるのか
いよいよ明日の12月10日はニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンター3G」の発売ですね。
PSP「モンスターハンターポータブル3rd」ではファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエストシリーズを超える作品に成長し、ポケットモンスターと並ぶ日本での有力タイトルとなっています。そのソフトが機種の異なる携帯ゲーム機で最新作が出るとのことで、注目が集まります。
機種変更によって売れ行きがどうなるのかが注目ですね。
ニンテンドー3DSも普及はしてきているものの、まだ爆発的に売れているというわけではありません。ニンテンドー3DS市場にとっても、どれくらい「モンスターハンター3G」が本体の販売をけん引してくれるのかという期待もあります。
どうなりますかね?
なるようになる。
誰がそんな返事を期待している。
PSPのようにユーザー間で広がりが出来るかどうかにかかっているんだけどね。いまだと、ソーシャル系ゲームで人と人とのつながりが出来たりしているので、1年前の「モンスターハンターポータブル3rd」と同じ環境になれるとは思わないが。
ふむ。
しかし、ソーシャル系ゲームは所詮は一人でしかないんだよね。画面の向こうには人がいるかもしれないけど。反面、携帯機の「モンスターハンター」シリーズは対面でプレイすることもあることから、やはり広がりが得やすいと言えるだろう。
そうですよね。
さらに、PSPの「モンスターハンターポータブル3rd」からこのシリーズに入ってきた人などは、流されやすい傾向の人であるわけだ。人がやっているから自分も、と。このため、今回の「モンスターハンター3G」も、ある程度の人がプレイしていたら、再びプレイし始める可能性が高い。それも、ニンテンドー3DS本体をわざわざ買ってね。
モンスターハンター3G

発売日:2011年12月10日
価格:5800円

イーカプコンではオリジナル特典を用意

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

おお、いい話ばかりですね。
それだけでなく、「マリオカート7」など、気軽に複数人で楽しめるゲームがニンテンドー3DSにはあるわけだし。この点はPSPと異なり、「モンスターハンターポータブル3rd」専用機でしかなかったPSPと、他の気楽に楽しめるゲームもあるニンテンドー3DSとの違いとして顕著に出てくる部分だ。つまり、他のソフトにも波及しやすい。
マリオカート7

発売日:2011年12月1日
価格:4800円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

マリオカートでしたらプレイしたことのある人も多いでしょうし、抵抗感はありませんね。
まあ、「モンスターハンターポータブル3rd」でこのゲーム自体に飽きたという人も多くいるだろうから、最初から敬遠する人も多く出そうだが...。
......。
この辺りはソーシャルネットワーク疲れと似たようなもんですな。mixi疲れとか、twitter疲れとか。出来れば、このゲームに限らず、人がやっているからやるのではなく、やりたいからやる、という自然な流れでさまざまなゲームを楽しんでもらえたらと思うんだけどね。
なかなかきっかけもつかめませんし、それができるのはゲームに詳しい人だけのような気がします。
じゃあ、もうゲームなんかやめちゃえ!
何、その身も蓋もない結論...。
だからファミ通なんかのレビューにだまされるんだよ!!
変なところに飛び火させないでください...。
12月10日、地域によってはかなり冷え込むので、並んで買いに行く人は風邪をひかないように防寒対策をして買いに行っていただけたらと。並ばないと買えないところも出てきそうだ。
PS Vitaの発売日も来週に迫っています。こちらも並ばれる方は注意してもらいたいですね。
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そっちは自己責任で。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの発売時期が決定、参戦機体なども
1つ新しい話題:PS Vitaの新宿の体験会がガラガラスキスキ

『いよいよニンテンドー3DSにモンスターハンター3G発売、3DS市場はこれからどうなるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3618

『いよいよニンテンドー3DSにモンスターハンター3G発売、3DS市場はこれからどうなるのか』へのコメント

なんか最近ソニーに対して当たりが強すぎだな。
裏でなんかあったのか(笑

投稿者 : 匿名

体験版やったけど3Dをオフにした時画面が滲んで見づらかった。
下画面でいろいろ出来るのはいいけど目新しさは皆無。
アドパみたいにオンも出来ないし買わない。

マリカ7は面白いね。

投稿者 : 匿名

>「モンスターハンターポータブル3rd」専用機でしかなかったPSPと、他の気楽に楽しめるゲームもあるニンテンドー3DSとの違いとして顕著に出てくる部分だ。つまり、他のソフトにも波及しやすい。
____________________________


ちょっとちょっと、確かまだ今年のソフト販売数では、モンハンを除外してもPSPはDSと3DSの合計より売れてたはずだけど?
ゴッドイーター、地球防衛軍のようなソフトもモンハン効果が波及して売れたソフトだし、
それ以外のソフトの好調な売上を無視して「モンハン専用機」なんて言っているのは、もはやアンチソニーくらいなもんだろ
まぁ、ミリオン以外は除外、ハーフミリオン以外は除外、という独自基準があるなら勝手に言っていろと思うがね

投稿者 : くらげ

>>この点はPSPと異なり、「モンスターハンターポータブル3rd」専用機でしかなかったPSPと、他の気楽に楽しめるゲームもあるニンテンドー3DSとの違いとして顕著に出てくる部分だ。つまり、他のソフトにも波及しやすい。

マリオやポケモンで爆発的に普及したWiiやDSにおいて、それらが他のソフトにも波及しましたか?
PSPにおいて、モンハンが普及台数を押し上げ、その他のソフトの売り上げにまで波及したのは、今年のソフト売り上げを見るまでもなく明らかではありますが。
結局、ソフトをあまり買わないライトユーザーが集まっても、波及効果は期待できないでしょ。

まあ、モンハンに関してはライト層にも受けが良いからマリオからの波及効果を受けられる可能性はあるにせよ、具体的にどの程度売れるんですかね?
目標は120万らしいけど、かなり難しい数字な気も。

投稿者 : 匿名

上手くいけば初週40万超えは狙えるかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

前作は470万本も到達したのに
今回は目標からしてたったの120万本ですからねぇ…

3DSでは470万本なんて到底達成できないような数字ですけど
果たしてどうなる事やら

投稿者 : 匿名

3dsのモンハンはつい先日から体験版が提供されてますが、そのことを紹介しないのはわざとでか?

投稿者 : 匿名

3DS市場が今後どうなるかは、マリオマリカモンハンなど売れる事が確約されてるゲームが多く売れる事じゃなくて、小粒でも良作なゲームがジワ売れでもいいから売れ続ける市場になるかどうかだね。
その起爆剤としてマリオマリカモンハンが活きてくれればいいんだけど、それ以外は見向きもされない、それこそスラもりみたいになったら、3DS市場はまだまだ前途多難になるねぇ。
カルドセプトが売れる市場になってる事を切に願うよ。俺のためにw

投稿者 : ほほう

売れないことのいいわけかな?
なんでまこなこが任天堂を代表して言い訳してるの?
おかしいよね。
並んでまで買うほど盛り上がってる?
普通にネット予約で買えたはずなのになんで?

wiiでさえミリオン突破したソフトの続編だよ?
黙ってたってダブルミリオン突破は時間の問題でしょ?

それともまこなこは大こけすると見込んでるのかな?

だとしたらそう書かなきゃ。

なんか結果でる前に売れない理由を並べておいて、うれなかったらまた「以前に書いていたとおり」とやり、
万が一売れても「売れないとは言っていない」ってやるのかな?


どう転んでもいいように書くのに必死?

投稿者 : 匿名

自分も今回はオンで遊べないから見送ったな

3DSのオンライン環境じゃ
協力型のゲームは何を出しても流行らないと思う

投稿者 : 匿名

ちょっとでも気に入らないことが書いてあるとフルボッコか・・
SCE教の信者って怖いな(泣

投稿者 : 匿名

470万だのダブルミリオンだのと言っている人達は、3DSの普及台数を知らないのだろうか?

投稿者 : 匿名

0時に買える店に行ったけど、予約していない人が凄い列になっていました。(30人ぐらい)全員は買えなかったみたいでした。

投稿者 : 匿名

> wiiでさえミリオン突破したソフトの続編だよ?
> 黙ってたってダブルミリオン突破は時間の問題でしょ?
3DS本体がまだ260万くらいなのにダブルミリオンは無理だってw
カプ自体も目標ミリオン超えくらいでしょ
オンできないしミリオンも危ない

情弱層がメインターゲットなのにあまりCMもやってないし
売る気無さそう

投稿者 : 匿名

PSPのMHはP2以降すべてミリオン越えたけど
他のPSPソフトでミリオン越えられたのはDDFFだけですからね

投稿者 : 匿名

確かにモンハンは飽きる。狩る作業は同じなんだからせめてバージョンアップ版ばかりじゃなくて、新作を多く出してくれないと客が離れそう…。

投稿者 : 匿名

ミリオン越えしか眼中にない人って悲しいね

投稿者 : 匿名

ミリオンって言葉好きですね(笑)

好きなゲームやりたいゲーム買えばいいだろ?

売り上げ数ばっか気にしてる奴って実際ゲーム買ってないんじゃねーの?

投稿者 : 匿名

本体の普及が進めば土台が増えるので、ソフト売上も増える可能性が出てくるんだよね。
ただ、やっぱりマリオ主流になるとはおもうけど。
3DS初期でマリオが無い時期にそれが証明されちゃったからね。
「今のサードは魅力的なソフトを一つも作れない」って・・・。

投稿者 : 匿名