テイルズスタジオが消滅へ、なぜ今か、影響は?

2011年11月21日:テイルズスタジオが消滅へ、なぜ今か、影響は?
「ナムコ・テイルズスタジオ」が無くなるという話があるようだけど?
テイルズオブシリーズの開発を担当していたナムコ・テイルズスタジオはバンダイナムコゲームスへ2012年1月1日に吸収合併されることになりました。これにより、会社としてのナムコ・テイルズスタジオは解散となり、存在しなくなります。
ゲームの開発への影響は?
それはまったくありません。バンダイナムコゲームスとして開発等を行いますので、テイルズオブシリーズは引き続き発売され続けます。
それでしたら安心だね。
でも、なぜこの時期に、という疑問もありますね。
実は、1年以上前にこの話をしているんだよね。
誰がですか?
私以外に誰がいるんだよ...。
一時期、債務超過の情報が出回った際に話をしましたね。2010年6月19日『テイルズスタジオが債務超過!?もう新作はでない!?影響と捉え方』で少し触れています。
またあなたは何か変なことを言ったのですか...。
変なことって言うなよ...。
その時に次のように述べていましたね。

『今後バンダイナムコゲームス内の組織改編などによってナムコ・テイルズスタジオ自体が解体される可能性はゼロとは言えないが。これはまた別問題なので、債務超過と絡めて考えないでいただけたらと。』(『テイルズスタジオが債務超過!?もう新作はでない!?影響と捉え方』より)
どや。
相変わらず当たったときだけうざいですね。
うざいって言うな!
そもそも、なぜテイルズスタジオが出来たのでしょうか?
設立当時の事情がいろいろとあると思う。理由は複合的な可能性もあるので、一概には言えない。
とりあえず、わかる範囲内で。
まず、設立したのは2003年。この時期、ナムコはある人事制度を導入した。
その話は2008年5月21日『ナムコの成果主義、有能なゲーム開発者が報われない開発現場』に取り上げましたね。
テイルズスタジオが出来たのは2003年3月10日設立、成果主義の人事制度は2003年4月1日に導入されている。この絡みで、テイルズスタジオが設立されたと思っていいだろう。
結果、テイルズスタジオに移動した人は、序盤は数千万円の給与をもらうなど良かったものの、成果主義導入によってナムコ自体はあまり良い結果にならなかったようですね。その内容が、雑誌記事やNHKなどで成果報酬制度の失敗事例として報じられました。
テイルズスタジオが出来たきっかけは、この辺りだろう。会社として切り離すと、本社とは異なる給与体系や社会福祉制度を作ることもできるし。もちろん、これはプラスに働かせることもできるが、逆に本社より悪い状態にすることもできる。テイルズスタジオに関しては成果報酬導入に絡んでのことなので、よく働けばプラスに、成果が出なければマイナスに作用するようになっていたのでは。
そのテイルズスタジオがなぜ解散になったのでしょうか?
一時期粗製乱造状態であったテイルズオブシリーズだが、なぜそうなったかというと、ここに社員が集中していたからだ。しかし、その社員も多くが辞めており、人数も減っていると思われる。たとえば直近だけみても、2010年4月現在では124人であったのが、2011年4月1日現在109人になっている。古い情報だと2007年4月に132人で、こうした減少傾向は以前からあったものと思われる。バンダイナムコ自体、リストラを実施しており、その流れで辞めている人もいるだろうしね。人数が減ったことにより、バンダイナムコゲームスに吸収しても問題ないと判断したのでは。
ふむ。
もちろん、昨今の、特に今期のバンダイナムコゲームスの業績好調も吸収合併を後押ししている。海外市場を目指していろいろと模索したものの軒並み失敗。その膿は前年に出したため、今期は国内を中心に底堅く推移している。このため、会社としての余裕も生まれている。と、この辺りが今、吸収合併する理由かと。
あと気になりますのは今後のテイルズオブシリーズの影響ですね。
基本は何も変わらないだろう。すでにここ数年でも変化が出ているし。粗製乱造を止め、じっくり取り組んでいる印象は受ける。変にソフトの数を増やすようなやり方より、イベントやグッズ販売などで収益を目指していくのでは。この辺りはバンダイの得意分野でもあるし、ある意味ナムコとバンダイが合併したことによる相乗効果が出るような、そんな流れになれば良いと思う。
今後もテイルズスタジオを吸収合併したバンダイナムコゲームスに期待ですね。
期待するだけならタダだしな。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:熱血硬派くにおくん すぺしゃる、25周年記念タイトル発売へ、特典は音楽CD
1つ新しい話題:GRAVITY DAZE、PS Vita期待のオリジナル作品の予約受付スタート

『テイルズスタジオが消滅へ、なぜ今か、影響は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3598

2011年11月23日:テイルズオブエクシリアの完全版はアペンド... 続きを読む

『テイルズスタジオが消滅へ、なぜ今か、影響は?』へのコメント

テイルズスタジオが設立されたときに、スタジオは7つあり、
その気になれば7作品同時に開発できますとか、ファミ通か何かの記事で読んだことがある。

投稿者 : 匿名

原因はWiiとか360とか一方的に言いそうな人がいるかもしれませんが、それはあってるようでまちがってるような気がします

スタジオが出来た頃にはGC版シンフォニアが発売間近であり、後の移植騒動への話が出てきますし
売る為ならドラマCDを付属した物を月間テイルズとか小馬鹿にされる行動もとったりしてましたしねえ

まあいつか解体すると言う話はでてくる物だったのでしょうが
タイミングが最悪すぎましたね・・

あと、グッズ販売の方は今でも凄い事になってるので
これ以上やらなくてもいいと思います。

投稿者 : 匿名

いかにTOXが利益に全く結びつかなかったのか想像できるなこりゃ

投稿者 : 匿名

で、何が当たったと?

「可能性はゼロとは言えない」は「可能性はほぼ無い」と同義だけど?

むしろ外れたようにしか見えないが。

投稿者 : 匿名

TOXの売上げは目標の40万本を大幅に上回る70万本でしたっけ?

投稿者 : 匿名

バンダイナムコは最近復調してきたし、心配はしていません。
気になるのはテイルズの次の新作ですねー。

投稿者 : あ

こういう事業部門の分社化って一時期日本全体で流行って、結局成功せず再統合と言うことになりましたよねぇ。
その中にあってテイルズスタジオが今まで存続してたのが不思議なくらいなわけで・・・。
結局収まるところに収まっただけなのでしょうね。

投稿者 : 匿名

これを期にレジェンディアのリメイクをですね…

投稿者 : 匿名

HDテイルズの3DSでの完全版をだな…

投稿者 : 匿名

と言うか引きこもって食いつぶすだけだろ

投稿者 : 匿名

前のSCE解散みたいに合理化の為の吸収の為の解散を
悪い意味で過剰に解散解散騒いでるだけだろ
別にテイルズシリーズに影響ないよ

投稿者 : 匿名

>HDテイルズの3DSでの完全版

皆さん、ここ笑う所ですよー。

投稿者 : 匿名

>HDテイルズの3DSでの完全版

ワハハハ(棒)

投稿者 : 匿名

>皆さん、ここ笑う所ですよー。
>ワハハハ(棒)

おまいらが青ざめるところを想像するだけで
大爆笑だわ

投稿者 : 匿名

戦力の再編でもするんですかね。

投稿者 : 匿名

テイルズ「オブ」シリーズです
お間違えなく^^


ってかレジェンディア無視すんなコラ

投稿者 : 匿名

債務超過なので存続が危ういって予想は誰でも立てられますよね。
それで、なぜ今か、の説明は?

投稿者 : 匿名

テイルズはテイルズスタジオで作ってくれ。レジェンディアとかマジ勘弁

投稿者 : 匿名

>レジェンディアとかマジ勘弁
テンペストやってから言えよ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年11月23日 07:12

お前記事の内容全然理解してねえじゃねえかw
本気で債務超過がどうとか思ってんの?

投稿者 : 匿名

>HDテイルズの3DSでの完全版

3DS自体がSD解像度のSDハードだからね…
SDハードの中でも最底辺のスペックなので
DSやGBAを除いた場合SDハードの中でも最下位の性能です
HDは720p つまり1280x720の解像度からHDです
3DSは400x240しかありませんWiiは640x480 箱360は1024x576
PS3は1920x1080と1280x720
PSVitaは960x544

投稿者 : 匿名

なんというズレた推測。
テイルズスタジオができたのは、
成果主義の人事制度とかまったく関係ない。
ナムコからの移動(異動だがな)?
テイルズスタジオの人員は98%は日本テレネットからの
移籍組だよ。

粗製はともかく乱造だったのは、
単に開発ラインが2つに増えただけというのと、
ナムコ内制があったり、
アルファ製が増えたってだけの話。
毎度とんちんかんな記事を書いてるな、
このブログは。

投稿者 : ひろし