テイルズオブエクシリアの完全版はアペンドディスク形式で発売か!?

2011年11月23日:テイルズオブエクシリアの完全版はアペンドディスク形式で発売か!?
先日『テイルズスタジオが消滅へ、なぜ今か、影響は?』の流れもあるので、今回もちょっとだけテイルズオブシリーズ絡みで。
「テイルズオブエクシリア」のお話ですか?
多くの人が完全版の可能性があるのでは、と思っているようですね。
今までのテイルズオブシリーズを見ていると、当然そう思う人もいるだろう。また、実際にゲームをプレイしてもそう感じる部分が多い。
特におまけ要素的な遊びが今回はほとんどなかったと言われていますね。
ふむ。
で、どういった形で提供されるのかを考えた時、一つの答えとしてアペンドディスク形式があるのでは、と。
バンダイナムコゲームスでしたらフルプライスで完全版を出すと思いますが?
バンダイナムコゲームスでしたら、とはどういう意味かね。
言葉以上の意味はありません...。
フルプライスの可能性も否定しないけど、さすがに今までの流れから、そうした手法で販売することに対する批判も多いことから、今回はアペンドディスクにするかと。そうなると思われる要素もゲーム中にあったしね。この辺りは詳しく説明するとネタばれになるので言わないけど。
プレイ中に引っかかる点があったんですね。
それに、セーブデータの引き継ぎの問題もあるし。フルプライスでまた新たに追加要素を入れたものをプレイし直すということもないだろう。また、フルプライスでセーブデータを引き継ぎできた際、ゲーム進行中のイベントのプレイがやり直さない限り不可能となってしまう。なので、クリア後でも追加要素が堪能できるような内容のみ、アペンドディスクとして提供するのでは。
それでしたら、逆にクリア出来ていない人はどうなるのでしょうか?
もちろん、クリア前でも楽しめる要素も入っていること前提で。クリア前でも楽しめるが、クリア後もイベントがしっかり発生するような感じで。まあ、この辺りもあまり突っ込んで言うと、ネタばれになるのでやめておこう。
いずれにしましても、多くの人が購入したソフトですので、さらに追加で楽しめたらよいですね。
ちなみにあなたはプレイするのですか?
するか!!
自らアペンドディスクの話をしておいて、なんてひどいことを言うんですか!!
文句は本体壊れたら修理してもセーブデータが取り出せない仕様にしたソニーコンピュータエンタテインメントに言え!
以前話があった本体故障でクリアデータが消えてしまったんですね...。
これでアペンドディスクの売り上げがマイナス1だ!どうしてくれるんだ!
いい考えがあります。
おお、何か考えが?
もう一度最初からプレイすれば問題解決です。
さすがにすでに2周して、さらに最初からは辛い...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:GRAVITY DAZE、PS Vita期待のオリジナル作品の予約受付スタート
1つ新しい話題:初音ミク and Future Stars Project mirai、3DSの初音ミク、ねんどろいどぷち付き限定版予約スタート

『テイルズオブエクシリアの完全版はアペンドディスク形式で発売か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3600

2012年6月2日:テイルズオブエクシリア2、テイルズオブシリー... 続きを読む

『テイルズオブエクシリアの完全版はアペンドディスク形式で発売か!?』へのコメント

あの出来では完全版出されてもなぁ…
シナリオ一から作り直してくれるなら考えるけど

投稿者 : 匿名

ホントにアペンドで出たらわからないけど、完全版が出てももう一度やり直しならスルー確定かなぁ。
一周にそこそこ時間のかかるソフトだからもう一度やり直すほどの時間は社会人にはないな。だったら別のソフトやるよ。

投稿者 : 匿名

相変わらずバンナムはひどいね。金を取れるとこは取ろうという部分で採取してくる。
更にエクシリアでは今までただで手に入れていた水着コスですらDLCに入り更にはイベントなし。
商法は確かにうまいがユーザーなめすぎ。更にはあからさまな続編フラグ。間違いなく完全版だす予定で作られているとかはあ?と思った。
ここまでなめられると絶対買うものかと思ってしまうが買っちゃうんだろうな~とも思う葛藤が腹が立つw

投稿者 : 五虎将軍シリュウ

今回ばかりは出して欲しいって意見がねぇ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 五虎将軍シリュウ : 2011年11月23日 22:29

Gはともかく、Vの水着なんて普通にプレイしてたら手に入らないし、時期を過ぎると取れないしで、DLCにしてくれた方がマシだったんだがな。
いらない人にとっては全然いらないものだしさ。
そもそも、Xではグラが向上しているから衣装増やしにくいという事情もあるだろう。


自分としては、もっと強い隠しボスを追加してもらいたい。
難易度最高にしても大して苦戦しないっていうのはさすがにね。

投稿者 : 匿名

ほんとにテイルズ自体終わるな

投稿者 : 匿名

それでは、出して欲しいと言っておきます。
まだクリア出来てないんですけど、面白いので。
完全版だと嫌ですが、アペンドディスクなら買います。
最終決定は本編クリア後ですけどね。

投稿者 : fair

>投稿者 五虎将軍シリュウ : 2011年11月23日 22:29
逆に考えると、有料DLCだからイベント無しなんじゃね?
これで水着イベントありだったら「金を払わないと見れないのかよ!」という反応で溢れる事が簡単に予想できるし。
TOXの有料DLCに関しては、「キャラの見栄え以外に要素無し」という実にユーザーフレンドリーだと思うが。
買わなくても全てのイベントを見ることが出来るんだからね。

>>投稿者 匿名 : 2011年11月24日 00:45
>そもそも、Xではグラが向上しているから衣装増やしにくいという事情もあるだろう。
でも、グラ向上(というより頭身アップ)しているからこそ、もっと衣装追加がほしいところ。TOVやTOGfでは有料コスは一つも買わなかったが、TOXのは大量に買って、更に浜崎CDまでも衣装目当てで購入w
女性キャラのみで、しかもタクト・テイルズ衣装以外購入なんだけどね。水着・メイド・スクール・アイマス×3だから、額とすればそこまでは買っていないけど。

投稿者 : 匿名

セーブデータが消えたのは、日頃のまこなこの所業にたいする天からの贈り物でしょう。

投稿者 : 匿名

何か勘違いしてる人がいるようだが、この話は、バンナムが出すと言った、と言う話じゃないよ。

あまりにも妄想が激しすぎるかとw

投稿者 : 匿名

同じく本体の基板が壊れてデータ消された身なんで
引き継ぎとか余計に腹立って買わんでしょうな。
バックアップ取ってないのが悪いという向きもあるでしょうけど
HDDは無事なのにSONYの都合で消されるってのはやはり理不尽ですよ。
センターに送っても努力せず消すのは明らかに怠慢ですからね。

投稿者 : 匿名

HDDの内容は基板に合わせて個別に暗号化されてる訳だが
それを消さずにやれというのはスーパーハカーでも無理な話

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2011年11月24日 20:06

その基板を治す努力をすれば良いわけで。
ヤフオクの修理請負やドライヤーで治す荒療治ですら復旧してるケースが多々あるのに
正規の修理工場に送ったら一律で取り替えて全削除が手抜きでなくて何なのか。

投稿者 : 匿名

真の完全版たる3ds版の登場か?!

投稿者 : 匿名

今はそういった時の対策で、ネット上にセーブデータを保存できるんだっけ?

投稿者 : BB

>投稿者 匿名 : 2011年11月24日 23:28

いちいち、壊れてる部分確認して、それに合わせて個別に修理なんてことしてたら、費用がそれはそれは愉快なことになってしまう。
修理請け負いは、規模が小さくある程度成り立ってる訳で・・・

投稿者 : 匿名

DLCのお陰で完全版自体はそこまで悪どいと思わなくなった。

感覚マヒか

投稿者 : 匿名