モンスターハンター4が3DSで発売、PS Vitaでは別の4が発売?

2011年9月13日:モンスターハンター4が3DSで発売、PS Vitaでは別の4が発売?
9月13日に「モンスターハンター4」がニンテンドー3DSで発売されることが発表されました。
突然の発表でしたので驚きでしたね。1週間前には「モンスターハンター3G」が発表されたばかりでしたので、なおさらです。
9月10日『モンスターハンター3Gがニンテンドー3DSに、果たして売れるのか?』でも取り上げましたね。
どうですか、改めて「モンスターハンター4」が発売されるとなった今、日本のゲーム業界に与える影響は?
「モンスターハンター3G」だけではインパクトがなかったが、「モンスターハンター4」も発売されるとなると、3DSの販売に大きな影響を与えるだろう。そうした意味では9月10日で述べた考えより「モンスターハンター3G」は売れる可能性もある。
それはそれは。
ですが、このように新作がニンテンドー3DSで出るとなりますと、PSPで育ってきた「モンスターハンター」シリーズが他機種に奪われたようでPSPでプレイしてきたユーザーからの反発もありそうですね。特にPS Vitaには逆風が吹くことになります。
それはないよ。
と、いいますと?
PS Vitaでも4が出るから。
そうなんですか!?
ニンテンドー3DSで発売されるのは「モンスターハンター」シリーズ。一方、PS Vitaで発売されるのはPSPの流れである「モンスターハンターポータブル」シリーズ。「モンスターハンターポータブル4」は今後よほど売れていないとかない限りPS Vitaで発売されるだろう。
そういう可能性がありましたか。
そうなりますと、任天堂ゲーム機には「モンスターハンター」シリーズが、ソニーコンピュータエンタテインメントのゲーム機には「モンスターハンターポータブル」シリーズが発売されるというすみ分けができそうですね。
そして、オンラインゲームはWindows機かXbox360とね。
これでしたらなんら問題ありませんね。
今回の発表で他機種をどうこういうような人間が出ないことを望むよ。
そうした人が居ることを知っているくせに...。
ただ、ユーザーには据置機で「モンスターハンター」をやりたいという層も一定数以上いるからね。パソコンでは敷居が高く、かといってXbox360はすでに日本では市場として成り立っていないゲーム機である以上、PS3などで出てほしかったという思いもあるだろう。そうした思いに、今後カプコンがどうこたえていくのかは注目していきたい。
どうすればいいんですかね?
もういっそのことXbox360は切って、PS3に「フロンティアオンライン」を持ってきてしまえば、と。ただ、開発面では二度手間のようになるので、経済的ではないが。
据置機での今後の発表も期待したいですね。
当面は「モンスターハンターポータブル3G」がいつ発表されるかだよな。もしかしたら9月14日のPS Vita発表で発売されるかもしれないし、ニンテンドー3DS版の発表があったばかりだから日をずらすかもしれない。直近に発表されないと、いろいろとネットでうるさくいう人もいそうなので、当面鬱陶しく感じるかもね。まあ、いつかはPS Vitaでも「モンスターハンターポータブル4」が発売されるのだから、本当にPS系でしかプレイしないという人がいるのであれば、それを待ったらどうだろうか。
モンスターハンター3G

発売日:2011年12月10日
価格:5800円

イーカプコンではオリジナル特典付きで販売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSカンファレンス2011、久しぶりに日本人が納得する発表会
1つ新しい話題:モンスターハンター3Gのネット限定オリジナル特典付き予約実施中!!

『モンスターハンター4が3DSで発売、PS Vitaでは別の4が発売?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3523

『モンスターハンター4が3DSで発売、PS Vitaでは別の4が発売?』へのコメント

4独占とも書かれてないし据え置きとのマルチも有りそうかなと
取りあえずトライG売らない事には、どうにも
そして例のアタッチメントの詳細が発表された訳ですが
価格は1500円で短4乾電池が必要との事・・・
アタッチメントに対応したソフトも発表されましたけど
どうなんでしょうねこれ・・・
来年にはスライドパッド追加された3DSが出てくるんじゃないの?

にしてもトライGは家でソロオンリーで遊ぶにしても
電池切れと電池交換を考慮しないと遊べないなんて
外出先に持って行くにはやはり大きすぎ
家で遊ぶならWii版が一応はありますしね

投稿者 : 匿名

任天堂はMSになる気かマジで

こんなん、中抜けにもほどがある

大作を奪うだけで勝てるなら、それこそ噂になってたメディア王がゲーム業界に来れば、一発で支配できるだろ

gkとレッテル貼るヤツが出てくるだろうが、俺は任天堂を心配して言っている

今日の発表で喜んでるヤツは、近いうちMSの後を追う任天を見る事になるのを覚悟したほうがいい
ファンこそ批判すべきだと思うぞ、今の任天堂のやり方は

こんなカンファでも新作を1個も立ち上げない、他社の牽制しか考えない任天堂にいつからなったんだよ、残念すぎる

投稿者 : 匿名

情報漏れても問題ないソニートさんは
今各サイトで必死に荒らしてますよw
ゲーヲタは本当に恐ろしい

投稿者 : 匿名

このブログってどこが何やっても文句しか言わないよな・・・

投稿者 : れら

どっちも携帯機だから4とP4で協力プレイできるとかない限りそれはないんじゃ・・・。
1年ごとに3DSとVITAでだすってこと?

投稿者 : 匿名

個人的にはやはりモンスターハンターシリーズは据え置きで出してほしかったなぁ。
3DSにはまた別なシリーズを持っていって、モンスターハンター4は出来ればPS3かWiiUがよかったよ。
しかしモンハンは出るハードがコロコロ変わるなぁ。マルチで同時に出すなら片方で済むけどこんなふうに出されると新作のたびにハード購入するみたいでいい加減ツラいよ。

投稿者 : 匿名

360版MHFは、常時15000接続で
まだまだ新規さんも増えてるしカプも
大成功って言ってるやん。

投稿者 : あ

んなわけねーだろw
このタイミングでMH4の発表ってことはどう考えても
安心して3DSに移行しろってカプコンからのメッセージだろ

投稿者 : 匿名

カプコンはポケモンからモンハンに来る客層が欲しくて
任天堂もポケモンから他ハードに客層が移行させてしまモンハンが欲しい
3DSというハードで双方の利害が一致してるわけ
しかもカプコンが得意とするMTフレームワークでPSPより遥に綺麗で容量や追加要素も入れられる環境なのに

わざわざ分散させるかね

投稿者 : 匿名

発表されてみれば、3Gと4の2本開発がそもそもセットだったんじゃないの?
Wiiの時とまったく同じ構図。
3Gが売れるか売れないかで4がどうなるかはかなり影響ありそう。
3Gの売れ行き次第ではVitaで4なんて話はなくなる可能性あるよ。
そもそもカプコンはMHをHDではやりたくないと思う。HDでやるならオンライン課金のゲームとしてやりたいはず。
Vitaは微妙だよ。

投稿者 : 匿名

おいおい・・・
そんな事言ったらいつもの人達に突撃されちゃうぜ・・・

投稿者 : 匿名

PS3にモンハンだと 一度裏切られたモンハンなぞイランお断りだ

投稿者 : 匿名

というか据置モンハンは
大失敗なHD3Gで最後じゃね?

というかフロンティアはもうWinだけでいいよ
むしろ7専用にして
PS360切ればいいだろ

投稿者 : 匿名

個人的にはvitaにフロンティアが出て欲しい

投稿者 : 匿名

MHFは販売本数より、課金がPCより良いらしくドル箱状態なので360を切る必然性は無いのではと思うけど。
逆にPS3で課金してまでモンハンする人がいるのか?と言うとPS2時代の結果が物語ってる気もするけど。
360だとWindowsからそのまま持ってこれるってメリットもあったけど、PS3だと作り直す必要もある手間などを考えたら無いなと思う。
MHPも出るとは思うけど、HDの件で3DSの流れ次第では結構怪しいんじゃないかなと。

投稿者 : K

>もういっそのことXbox360は切って


いや、確かにそうですけど、カプコンの全方位外交って考えると、任天堂系PS系、Xbox系で綺麗に棲み分けるんじゃ無いですかね?

Fは課金制のオンラインゲームだからそれほど売れなくても儲かる事業にすることが可能ですから。

PS系はPSPでの大ブレイクがあったからそのままポータブル路線で行くだろうし。

むしろ、Wiiから3DSという携帯機にモンハンが移動して、じゃあ、WiiUは?って所が重要ポイントなのでは?

投稿者 : 匿名

もうモンハンはおなかいっぱい
あと芸人がやってると萎える

投稿者 : 匿名

"モンハン=携帯機"がユーザ・メーカ間の共通認識になったって感じかな。
MH→任天堂携帯機→移植据置機?(Wiiユーザに配慮すれば)
MHP→SONY携帯機→移植据置機
MHF→PC含むネット環境系
と概ねまことさんの言う通りな感じになりそうですね。
これはハード屋の問題ではなくカプコン側の問題かな。
据置と携帯の制作チームで売上に差が出過ぎるしね。
ただ、携帯機での食い合いは実験的だと思う。

投稿者 : 匿名

MHPがPSPを育てたのに、PSがMHを育てたってーいうカンチガイ君が世の中に存在してるのが痛い
ソレを肯定すればDQやFFを育てたんは任天堂ってーコトになるのに(苦笑)。

投稿者 : モンハンファン

ポータブルのと普通のモンハンがごっちゃになって
分かりにくいったらないなw

まぁホントにカプコンがPSPのモンハンプレーヤーに対して
「3DSに移っちゃいなよ」って思ってるなら
そんな紛らわしいことしないで
3DSに出すMH4は素直にMHポータブル4って言うだろうね。

投稿者 : 匿名

PC向けは3もしくは4ベースのMHF2を
Windows7専用として出すかもな

そして据置は爆死クレクレHDで打ち止めだろうな

投稿者 : 匿名

>投稿者 モンハンファン : 2011年9月14日 01:36

実際そうなんだから仕方ないだろ。
PS2版モンハンが面倒な課金仕様で思った程売れず、もう最後の
小銭稼ぎでPSP向けに無料パーティプレイが出来る仕様で出したら
見事にPSPのユーザー層と合致して口コミ効果もありジワ売れして
行ったわけで。その立役者がアドホなんだから。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 モンハンファン : 2011年9月14日 01:36
DQやFFを育てたのは任天堂だろ間違いなく。
よもやDQやFFがファミリーコンピューターを普及させたとは言うまいよ。
ただFFは6までに限った話。
ポリゴン世代のFFを育てたのはPS。
あとDQは育てたっつーより、ただ普及台数の多いハードで出すって
スタンスなだけだな、きっと。
ただDQ1から始まって2・3と続いたのは間違いなく
任天堂、というかファミコンの力。

で、モンハンポータブルとPSPの関係だけど
これはどっちかがどっちかを育てたとかじゃなく
二人三脚だったんだと思う。
どっちかが売れればもう片方も売れる、みたいな。

投稿者 : 匿名

大作を奪うとか言ってる人いるが、モンハンは3がWiiで出てる以上任天堂ハードで4が出てもおかしくないし、他も以前任天堂ハードで出てるタイトルか新作ばかり。せいぜい鉄拳かミクくらいか?
正直MS化とか言われてもよく分からん。ハードメーカーであると同時に世界有数のソフトハウスでもある任天堂は、自社タイトルだけで一定の市場を作れてしまうことは既に証明済みだと思うぞ。
もちろんそれが任天堂の望むところではないのは百も承知だが。

投稿者 : 匿名

MHではなく、MHPが売れていることを考えると、PSPがモンハンを育てたという見方もできるような気がします。
そして、DQやFFを育てたのは間違いなく任天堂でしょう。
というか、昔からあるシリーズはほとんど任天堂でしょう。

モンハンユーザーじゃないからどうでもいいといえばどうでもいいけれど、周りでやってる人を見る限りPS系列でも出してあげてとは思います。
ただまあ、MHP3Gは出していただくとしてMHP4がPS Vitaになれば続けてやる人はある程度は減る可能性もあるかと思いますが。

投稿者 : fair

3Dで、モンスターとの間合いを取りながら
狩が出来る!一度やりたかったんですよ

3Dの環境整えるのはは敷居が高いですから

投稿者 : 匿名

vitaに限らず、新ハード初期はゲーマーにしか売れないでしょ。特にps系は男の大人のオモチャ臭がきつい。

これ以上、国内で新規にモンハンユーザーを開拓するには3DSしかないんじゃ…。

既存ユーザーのためには、vitaでMHP系列出すんじゃない?

投稿者 : 匿名

>2011年9月14日 04:06
>大作を奪うとか言ってる人いるが、
>モンハンは3がWiiで出てる以上任天堂ハードで4が出てもおかしくないし

そのモンハン3が、まさに大作を奪ってきた形なのだがね。
まさか、忘れた訳ではないだろ…?
だから4がPS系ハードで出るのも、何らおかしくはないさ。

投稿者 : 匿名

そんな推測したかのように考えなくても
ナンバリングは任天堂、ポータブルはSCEとやってくのはまず間違いないでしょう。
どうせ素材の使いまわしや内容もそんな違いないんですし

投稿者 : 匿名

大人ならともかくモンハン目当てでPSP買った子供いるだろ
少しずつ出来たコアに近いライト層のPSP市場を
なんでメーカーが引っ掻き回すんだよ
市場形成は時間かかるんだよ
任天堂はそれを奪おうとしてるだけやん

投稿者 : 匿名

モンハンで一番売れたのって、p2g、p3ですよね。
どちらもpsp。
普通ならpspでp3g、psvで4って流れな気もしますけどね。
まあ、今後の情報に期待ですね。
そういえば、3gはオンラインなしなんですね。
ガックリ

投稿者 : 匿名

>2011年9月14日 09:10
今回の発表に3は関係ないと思うが…?少なくとも4を奪ったというのは適切ではないし、今回のカンファレンスを見てどうして大作を奪うという感想が出るのか疑問。
まぁ今までの流れを見ればPS系ハードで出ても任天堂ハードで出てもおかしくはないって事だね。

投稿者 : 匿名

奪うってw
別にモンハンはPSPのものでもSCEの物じゃねえよ
当然任天堂の物でも3DSでもない
カプコンの物ですよ

サードはファーストと違って寺銭さえ払えばどこにでも出せるからサードって呼ばれるんだよ

一体どう考えたら奪うとかそんな厚かましい発想になるのか
こういう極端なファンボーイの存在はSCEだって別に嬉しくないと思うがね

投稿者 : 匿名

>投稿者 モンハンファン : 2011年9月14日 01:36

君みたいのが一番痛いよ。

MHではなくMHPになってブレイクしたのはどうしてなんだろうね?
そこを君は考えられないんだろうねw
これは非常に重要なことだよ。
モンハンという物の魅力はどこにあるのかという点でね。

投稿者 : 匿名

友達同士顔付き合わせてワイワイできるから、中高生にも広まったんだろうに。

オンラインとかあってもいいけど、友達はweb上しかいません!みたいな感じでなんか寂しいのう。

社会人はまた別かもしれないけど。

投稿者 : 匿名

カプコンが特定ハードをひいきしてみせても、時間経ったらそれは無かったことにして新しいひいき先を探すのは過去何度も繰り返してる。気にしたら負け。

投稿者 : さきち

ここのごに及んでPSPやVITAにモンハン出るとかお花畑過ぎる

カプコンが何故今の時点でモンハン2作も3DSで発表する必要がある?普通に考えれば3Gの売上を確認してから4を発表すればいいのに

これは3DSで展開するから3DS買えっていうカプコンのメッセージだろ
それからネット上でPSにモンハンが出るとかほざいてる奴にくぎを刺すためだよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月14日 21:10
まーったく同じ論調をwiiにトライが移籍した時にもみた。
その結果トライってどうなった?
過剰出荷でワゴンになってwiiのその後のソフトの発注も絞られたよな?
wiiで出来なかったことが3DSに出来ると思ってるのは頭がおかしい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月14日 22:09


>まーったく同じ論調をwiiにトライが移籍した時にもみた。

意味不明。モンハン新作はWiiで1個しか出てないのにどうやったら同じ論調が出てくるんだ?

投稿者 : 匿名

どうせそのうち出るんだから静観してろ
過去の様々な事柄思い返せば
騒ぐのが馬鹿馬鹿しいことくらいわかるだろw

投稿者 : 匿名

出ませんでしたね
まあ、みなさんダウンロードのMHP3をVITAでやってください(笑
俺らは売れないらしい3Gをひっそりやっときます

投稿者 : 匿名

というかオワコンな据置と
主流の携帯機と比較すること自体
間違ってるがな

投稿者 : 匿名

単に発売時期の問題。1、G(1G)、2、2nd、F(2G)、2ndG、3、3rd、3rdHDと来てる。
だから次は3Gで、その次が3rdGと4になるわけ。3Gの次に直で4thは出来ない。MH4をベースとしたものが4thになるわけだから。

ハードが3DSなのはDQ9問題みたいなもん。開発決定時期に選べるのがそれしかなかったっつーわけよ。
Wiiは終了。PSPも終了間近。PS3は論外。VITA、U共に未発売。
PS3で4やっちゃうとPSPに4th落とせなくなる。50GのゲームなんてVITAですら不可。
かといって3GをPS3にすると4がPS3以外でやればグレードダウンしてしまう。DQ9同様叩かれる。
おそらくVITAで4thやりたいだろうから、出来るだけ同等かそれ以下のハードが望ましい。
あ、3DSしかないわ。みたいな感じだと思うんだが。
後々3rdGをPSPにねじ込むのかVITA起爆剤にするのかは知らんがな。

だから別に騒ぐ事じゃない。Pシリーズが終了するなんてアナウンスでもないわけだし。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年9月14日 21:10
だからさぁ、じゃぁなんでモンスターハンターポータブル系列じゃないのよ。
携帯機で出すのに。
本当にPS系で出す気が無いなら、WiiUとかで出すのをMH系にして
3DSで出すのをMHP系にすればいいだろ。

はっきり言ってカプコン自身のアナウンスすら信用できないのは
ゲームキューブ時代のバイオハザードの件で実証されてるのに
明確なこと何も言われて無い現時点で
さぁ3DS安心して買ってくださいって言われても無理だから。

投稿者 : 匿名

今更奪うだの何だの言ってる奴アホじゃねーの?w
そういうのが無かったのっていつだ?
ファミコン時代くらいか?w

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月15日 08:32

残念でしたね。カプコンはMHPシリーズを継続する気は無いようです。

証券会社配信のロイター通信によると、
「モンハンの最新作はソニーから出ないのか。」という問いに対して、SCEは「今のところ、プレステにモンハンの新作が来るという話はない。」 と返答しました。

既にMH4を開発スタートしてることから、MHP3Gが出ない事は確定的です。今後、PSハードにモンハンが出る可能性はほぼ潰えました。MHPシリーズはMHシリーズが携帯機に移行したことから、シリーズ中止でしょうね。

投稿者 : 匿名

3DSのMH3Gてローカルだけじゃん
PSP版が売れたのはアドホ+アドパがあって死角がなかったからの話で、アドパのない3DS版はそれだけでちょっと問題がある
別に、今度出る3DS版のモンハンが全く売れないとは言わないけどね

ていうか、上でコメしてる人に何人かいるけど、なんで今後のモンハンは任天堂ハード独占!みたいな話になってるんだ?
かなり意味不明なんだけど?
普通に考えれば来年末までに、PSハードにモンハンの何らかの情報が出るか、ソフト自体が発売されるだろ
それがPSPか、VITAか、どちらかはわからんけどな
カプコンはリスク低減のためにマルチ展開が基本なんだから、1極集中なんてしないよ
独占なんかして万が一3DSがコケたらモンハンブランドも一緒に沈むからね
過去のバイオの件もあるし、場合によっては販売台数に意味がないってのを皮肉にもWiiDSで証明してしまってる
私もまことさんと同じ意見だが、MHP4かMHP3GがPSで出る可能性は高いと思ってる
出ないと思う方が考え方として根拠が薄い

てか結局一番大事なのは、テイルズもそうだけど、どこに一番買ってくれるファンがいるか、てことだよね
任天堂ハードを買う人はほとんど任天堂ソフトしか期待してないから、任天堂ハードにMH独占はかなりリスク高い経営判断だぞ
雇われ無能社長WDならそういう判断もするかもだが
カプコンはどうだろ?
バイオの裏切りも早かったし、少なくとも早めに何らかの保険を用意してくると思うけどね

投稿者 : 匿名

PS系ゲーム機にモンハン続編が出るかもしれない。その可能性は0ではない。う~ん、確かにそうかもしれないけど、出ないかもしれない。
出ないかもしれないものにすがってきっと出るから目の前のゲームを買わないというのは意味が無いと思うのだけれども。

「自分の好きなゲーム機以外でしか出ないなら、抗議の為に買ってやらない!」って言うのは小さな子供が「ご飯食べてあげない!」ってごねているのと同程度の話なような。
お母さんは子供の体の為に「食べなさい」と言ってくれるけど、この場合は誰も言ってくれないのだから損をするのは自分だけだよ。

やりたいものが目の前にあるのなら、ネガキャンなってやってないでそれを楽しみ、欲しいゲームが出たらその時はそれを楽しめばいいと思うのだが。
世の中にはそうじゃない人が多いのが不思議でならないよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年9月16日 11:16


>PSP版が売れたのはアドホ+アドパがあって死角がなかったからの話で、アドパのない3DS版はそれだけでちょっと問題がある

個人情報流出の方がもっと問題ですよ

>普通に考えれば来年末までに、PSハードにモンハンの何らかの情報が出るか、ソフト自体が発売されるだろ

何がどう「普通」なのかもっと具体的・論理的に説明してください。GKやソニー信者の普通と世間一般の普通は違います。

>MHP4かMHP3GがPSで出る可能性は高いと思ってる。出ないと思う方が考え方として根拠が薄い

根拠はあります。MH3GのみならずMH4を現時点で発表していることから、カプコンが3DSにMHユーザーを誘導していることがうかがえます。さらにSCEの幹部が現在PS向けにモンハンは開発されていないと公言しています。少なくとも今後2年間くらいはPSにMHが出ることは無いでしょう。
むしろ出るという根拠は何?


>任天堂ハードを買う人はほとんど任天堂ソフトしか期待してない

捏造はやめましょう。残念ですがDSの方がPSPよりもサード製ソフトは売れました。
サード製ソフトの国内売り上げですが
DSは100万本以上が10作、50万本以上だと26作
PSPは100万本以上が4作、50万本以上だと14作です。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年9月16日 19:07

MH3Gがやりたいと思える出来だったなら、誰も文句言わない
普通に買うよ
だけど出てきたものはどうだ?
PSPと変わりばえしないグラ
協力プレイはローカルのみ
満足に遊ぶためには充電もできない上にやたら馬鹿でかい別売りアタッチメントが必要。なくても問題ないだろうけど、でもそれじゃあグラもそうだけどPSPとの違いは何?て感じ
せっかく任天堂のハードででるんだし、任天堂好きな奴からみたらこういう文句は全てネガキャンに見えて不愉快なんだろうけどさ
どう贔屓目に見ても、いままでのモンハンユーザーを惹きつけるものが何もないじゃんよ
こんなお茶を濁したようなものだされても、ぶっちゃけ普通に困る

グラフィックとアタッチメントはもういいよ
ハードが任天堂なんだし期待してもしょうがない
だけどせめてアドパと同じ機能は最低限ないとダメだろ
つーかMH3Gを喜んでる人ってその辺理解してないんじゃないの?
タイトルだけで喜んで、PSPと同じ楽しみ方ができるとか思ってない?
アドパないモンハンて例えるなら苺の乗ってないショートケーキと同じだぞ
これで楽しめってほうが無理あるっしょ

とここまで不満書いたけど
高校生や社会人以上になるとこの仕様じゃ満足できないってだけの話
だけど小・中学生向けって事なら、これはこれでありかも?
ある意味3Gは任天堂ハード向けではある
といってもMHが小中学生にどこまで受け入れられるかはしらねえけど

投稿者 : 匿名

あちこちのハードで人気ソフトを乱発して
落ちぶれたバイオシリーズの二の舞にならない事を願います。
同じカプコンだから心配だ・・・。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年9月16日 22:11
カプコンが3DSにMHユーザーを誘導していることがうかがえます。

「うかがえる」って(笑)
出るという根拠も出ないという根拠もないんだからそんな持論振りかざさないで大人しくしていたら?
無理なんでしょうけど。

投稿者 : 匿名

MH3Gの売り上げ見てからMH4のリリースを決めればいいのに
もうMH4の発表をしたのだからカプコンはPS系を見限ったのだ

という意見があるみたいだけど、カプコンの事なんて信用できない。
Wiiユーザーはリリースしてもらった側だから、
覚えてない、もしくは知らないのかもしれないけど
MH3って、この名前が出た当初はPS3でのリリースって話だったんだからね?
それがどうなったかは知ってのとおり。
ゲーム画面も無いただの名前だけの発表なんて、何も発表して無いも同じ。
3DSどうこう以前にカプコンの言う事は信じない。
バイオシリーズはゲームキューブ独占にしますって言っといて
舌の根も乾かないうちに別ハードに出しやがったしな。

投稿者 : 匿名

ハードを複数持ってることやソフトを追いかけて手に入れることが前提の話っていうのも凄いな。

投稿者 : 匿名

ファルコムやガストみたいな中小なら体力無いから一陣営に集中するしかないだろうけど、大手で体力あるカプコンがリスクヘッジを怠るわけない。
車買って任意保険に入らないやつはいない。つまりそういうこった。
信者はバイオの世紀の裏切りをもう忘れてしまったようだ。
スクエニ バンナム カプコンはゲーム業界の裏切り御三家。
この3社は信じちゃいけないのに。

投稿者 : 匿名

とりあえず今後の予定は2011年12月に3DSで3G、
次回作まで1年はあくだろうから2012年〜2013年に3DSで4、
過去の例を見ても、この間に他機種でのモンハン発表は無いと思われる。
すると、次の展開があるのは2013年以降だが、
さすがにこの時期にPSPというのはありえないだろう。
この時までにvitaが普及していれば、vitaの可能性もあるが、
PSPがモンハンのみで普及した(PSPのソフト総売上の6割がモンハン)ことを考えると、
まず無いと言わざるをえない。

結論:PSPとvitaでは今後モンハンは出ない。
しかし据え置きでの展開は未知数である。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月17日 06:23

任天堂ハードで出すと何でも劣化して見えるソニー戦士さんですか?

PSPより3DSの方が明らかにグラフィック向上してますよ


というか本当にモンハン好きなら3DSに2作もでるモンハンを
プレイしないで待ってるなんてできないわ
値段も安くなったんだし3DS買うわ普通。

PSで出るのを待つとか言ってる奴はただのハード信者だろ

投稿者 : 匿名

3DSにもしアドパがあれば、3DS+モンハンを周りで誰も持ってなくても、ネットを通じて協力プレイをすることが可能だった
だけど3DSにはアドパがないから、周りの知り合いで3DS+モンハンを誰か持っていないと協力プレイができない

つまり周りに3DS+モンハンユーザーがいないとこの3DS版は一生ソロしかできない
こんな不完全なものを、多数いるモンハンユーザーが求めてると、任天堂信者は本気で思ってんの?
ハードの販売台数的に累計50万売れれば御の字ってところだろ

投稿者 : 匿名