東京ゲームショウ2011、グリーのおかげで過去最高の来場者数

2011年9月19日:東京ゲームショウ2011、グリーのおかげで過去最高の来場者数
9月15日から18日まで行われた東京ゲームショウ2011が閉幕したね。
2011年は過去最高の入場者数とのことです。括弧内の数字はキッズコーナーのファミリー入場者数です。

  2011年 2010年 前年比
ビジネスデー1日目 25631 24764 867
ビジネスデー2日目 27042 24229 2813
一般公開日1日目 86251
(8798)
81469
(9221)
4782
(-423)
一般公開日2日目 83744
(14848)
77185
(13156)
6559
(1692)
合計 222668
(23646)
207647
(22377)
15021
(1269)
過去最高はもちろんのこと、増加数も多いですね。
どうしてこのような結果になったのでしょうか?
グリー様が参加してくれたからですな。
ここ数日、グリーグリーってしつこいですね...。
でも、実際、グリーのおかげである部分が多く占ている。
ブースはある程度賑わっていましたが、それだけでここまで人が集まりますか?
グリーそのものが、というより、グリーが参加したことで、メディアで東京ゲームショウが行われていることが普段より多く紹介された。そのため、東京ゲームショウの存在に気が付き、出かけたという人が多い。今までだと紹介すらされなかったのに、テレビなどで報じられるということは、それだけインパクトがあるということだ。
確かに、取り上げていたテレビ番組が多かったように感じます。
こう考えると、グリーが東京ゲームショウに参加したことで、グリー自体も知名度を上げられて大きなメリットを得ただけでなく、東京ゲームショウ自体も参加者増という形で恩恵を受けられた。新機軸様々といったところだ。
PS Vitaはあまり影響無かったですかね?
まったく影響ないとは言わないが。PS Vita目当てで行くような人は、毎年東京ゲームショウに行くような層だから。人数増加要因にはなりにくい。それでも、新規ゲーム機の発表なので、足を運ぶきっかけにはなったかもね。
ですが、グリーだけが要因というわけではないんですよね?
他にもいろいろあるだろう。天候も良かったし。去年はビジネスデー初日に雨が降っていたので、客足も悪かった。また、一般公開日も、不況の中、手軽に楽しめる場所として東京ゲームショウが選ばれた可能性もある。もちろん、そういった層を引き付けたきっかけはメディアの報道であり、その発端となっていたのはグリーであることは言うまでも無い。
ふむ。
あまりこの現実を認めたくない人も多いようだけどね。
グリーに対しては配布物によって人集めしているとか、それがすぐに転売されているなどということで否定的に捉えている人も多いようです。
そんなのどこのメーカーも同じことをやっているって気がつかないと。体験プレイするために並んでいる人の中にもプレイ後にグッズがもらえるからプレイしようとしている人もいるし。それを転売する人もいるだろう。こんなのは過去のレベルファイブの体験版も転売されていたことからわかるだろうに。
従来のゲームメーカーでもグリーのような新規メーカーでもあまり実体は変わらないということですね。
既存のゲームユーザーが共有しているグリー等が嫌いという感情は分かるが、だからといって現時点に起きていることに目をそむけていてもしかたがない。また、変に従来型ゲームおよびメーカーを神格視するのもまた認識違いを起こす原因となる。あくまで現在起きている事象を的確に見ていく必要があるだろう。
いずれにしましても、これで来年の東京ゲームショウ2012がどのように成長するか楽しみですね。
今回からさらに人数を伸ばせるのか、それとも、落ち込むのか。DeNAなどの他のSNS系ゲーム会社の参加の有無も含め、注目したい。
東京ゲームショウ2012の開催予定日は2012年9月20日から23日の4日間開催です。
よりよいイベントになることを祈っているよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2011一般公開日にグリーが大盛況、過去のレベルファイブと同じ手法を用いる、来年にはDeNAも参加か?
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13-2の試遊でXbox360に優先的に誘導するスクウェアエニックス

『東京ゲームショウ2011、グリーのおかげで過去最高の来場者数』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3534

『東京ゲームショウ2011、グリーのおかげで過去最高の来場者数』へのコメント

グリーを持ち上げるならグリー株手放してからにしてください。
マジでこういう記事、キモイです。

投稿者 : 匿名

グリー目当ての人が配布物もらったらとっとと帰っているという現実からは目をそらしてもいいんですか?

投稿者 : 匿名

別にグリーなんてどうとも思わんけどね。
やりたい人はやればいいし、既存のゲーム市場とそれほど競合してるとも思えないし。
将来的に競合するとしても、その時にはコア層にも認められるように変化してるわけだし。

ただ、ライト層をメインの客層にしてるゲームは厳しいかもな。
それこそグリーなみの宣伝費がどうしても必要になってくる。

投稿者 : 匿名

GREEやモバゲーの成長はパケット定額制が前提。
つまり、パケット定額制がなくなったとしたら、これらのメーカーは廃れる。
auがスマホ向けのパケット通信に規制をかけ始める事になったし、ドコモもソフトバンクもパケット定額制の廃止を検討している。
来年にGREEやモバゲーの居場所がゲームショウにあるとは限らない。

投稿者 : 匿名

最近ソーシャル=もしもしと考えてるやつ多すぎだけど日本での林檎の影響力がMSKK以上に無いしカジュアルに大人気の任天堂も迷走中だからモバグリなんかがソーシャルって感じになってるんだろうな
現実ではiphoneやAndroidがソーシャルゲームと言われててモバグリは詐欺まがいの摂取ゲームなんだけどね

投稿者 : 匿名

ゲーム業界まで韓流と同じになってどうするよ

投稿者 : 匿名

TVでグリーが出店してるのを見て、TGSに行った?
それはいくら何でも有り得ませんよ。
まこなこさん、いくらなんでも、あなたは無様すぎますよ。
現実を認めたくないのは、あなた自身でしょ。

投稿者 : 匿名

SCEの吉田さんがここのブログ面白いって言ってたぞ

投稿者 : 匿名

つまりこういうことだな。
「アンチというのは何かに付けて文句言うしか能のないクズだから全ての人間が一斉にガン無視決めよう」
と。

投稿者 : 匿名

なぜグリーのブースがガラガラなのか

投稿者 : 匿名

呆れて物も言えない

投稿者 : 匿名

むしろ今後は既存メーカーが減るかどうかだな

投稿者 : 匿名

PS Vitaのおかげでは?

投稿者 : 匿名

昨日、朝早く行ってきましたYO~~~~~~~~~ッ!!
あ、昨日のハイテンションが残ってました。
何故、私がハイテンションなのかと言うと、
実は、バンダイナムコゲームスブースにて、
スパロボのスペシャルライブがあったからですYO~~~~~~~~~ッ!!
JAMProject(一名は別の仕事!)に美郷あきさんっ!
ゲームとアニメのそれぞれの主題歌を歌ってくれました!
そして曲に合わせて私を含めたスパロボファンは叫んだり、飛びました!
やっぱりスパロボ最高~~~~~~~~~~~っ!!
あと、それから、本物の、杏野はるなさんに会っちゃいました!
写真も撮りました~~~~~~~~~~~っ!
こんなハイテンションは、TGS始まって以来の最高の極みですっ!
東日本大震災以来、今まで元気の無かった日本。
今回のゲームショウは、おそらく元気が出たでしょう!
今年は大興奮の1日でした!(有野課長に会えなかったのは残念ですけど)
それでは最後に、ここで占めを取らせていただきます。
WeareJAPAN!fromTGS!

投稿者 : 匿名希望係長

来場する目的なんて人それぞれじゃね。
グリーのカード(?)目当てで速攻帰るのも
Vita試遊に並ぶのも、メーカーのステージイベント見るのも自由。

モノで釣った効果もありそうだけど、今回は純粋に新型機種の試遊目当てじゃないかなあ。

投稿者 : 匿名

今回の報道でTGSの存在を知った、という層がわざわざTGSに出向くもんかね? 

>グリーを持ち上げるならグリー株手放してからにしてください。
>マジでこういう記事、キモイです。

ははー。なるなる。

投稿者 : 匿名

最近のまこなこって大前研一みたいだよね

投稿者 : 匿名

「昔はちやほやされたけど今はさっぱり」な老害ほどソーシャルゲームを持て囃すよね、稲船とか岡本とかこことか

投稿者 : 匿名

もうね、アホかと
年1回開催になってから
2009年が達成できなかっただけで
それ以外は常に過去の記録を塗り替えてきてるのに
それを今年はグリーのおかげとか言っちゃっうとわ
単純に認知度が広まって来てるだけじゃねーかよ

投稿者 : 匿名

うーん。グリーはあんまり関係ないような?

テレビでゲームショーが取り上げられてたけどグリーはほぼでてなかったような・・・むしろこのサイトでグリーが参加してるのを知りました。

ただ、全体的に例年に比べるとテレビでの取り上げが少ないような・・・今後のゲーム業界がちょっと不安ですね。

投稿者 : 匿名

1小学生向けの3DS
2ゲーム大好き大人向けのvita
3それ以外のスマートフォン&ソーシャル

って気がした。3は意外と他と共存していく気がするんだけど、変化がなければ流行りと共に衰退しそう。もしくはコアゲーム化しすぎて、家庭用やオンゲと同じ道を辿るか。

1と2は人口拡大か開発費下落のイノベーションが起きないと特に日本は縮小していくんだろうね。

投稿者 : 匿名

TGSがグリーのおかげでTVの露出が増えて
宣伝になったって事じゃない?
ソーシャルの人はどちらにしろ来ないけど
ゲーム好きな人は行ってみようかなと思う人は
結構いるんじゃないかな

投稿者 : 匿名

まあだいっ嫌いなメーカーだろうと、起きていることの紹介や現状分析に私情入れるのは愚行だしね。

投稿者 : さきち

長期的な展望は不明ですが、ソーシャルの盛り上がりは事実ですし、ゲーム専用機もそれに負けないくらい結果を出してほしいですね。
中堅クラスすら出展しない会社がいるのを見ると、不安にはなりますが。

投稿者 : 匿名

というか数年後は出店してたのはグリーだけだった、なんて事もありうるがな

投稿者 : 匿名

現時点でゲーム機のオワコン化は避けられないよな

投稿者 : 匿名