ファイナルファンタジー13-2の試遊でXbox360に優先的に誘導するスクウェアエニックス

2011年9月19日:ファイナルファンタジー13-2の試遊でXbox360に優先的に誘導するスクウェアエニックス
みなさんいかがお過ごしでしょうか。今回はお馴染の東京ゲームショウでのスクウェアエニックスの愚かな行為についてお伝えしようと思います。
そういえば9月15日『東京ゲームショウ2011の1日目、PS Vitaの基調講演、実機プレイなど』で「ファイナルファンタジー13-2」絡みで何かあったような話をしていましたね。
それにしてもお馴染って...。
スクウェアエニックスの社員が基調講演の座席を占拠、一般客の多くは立ち見に』などが過去にありましたね。他にもクローズドシアターの方式には否定的な意見を述べていたと思います。
先に良いことを伝えておくと、今回、クローズドシアターが無くなっていた。これは評価したい。これにより、比較的スムーズにプレイしたいゲームをプレイさせる環境が整ったのでは。
おお、珍しくスクウェアエニックスを褒めましたね。
普段褒めるところがないので、これくらいはしっかりと。まあ、良い判断であった、ということで。
肝心の今回の「ファイナルファンタジー13-2」についてはいったい何が問題だったのでしょうか?クローズドシアターが無くなったのでしたら、普通にプレイ出来たということですよね。
これが、普通じゃないんだ...。
と、いいますと?
一般公開日だと、今から述べる話は該当しないのだが、業者日での話の一つとして紹介する。
前置きが必要な話なんですね。
「ファイナルファンタジー13-2」の試遊スペースがありました。そして、機種はXbox360とPS3がありました。スタッフはXbox360ブースに先に誘導しました。PS3ブースには人がいない状況もあるなか、それでもXbox360の方に誘導しました。以上です。
えっと、これの何がいけないのでしょうか?
何が悲しくてXbox360でプレイしなければいけないんだよ!!
 べ、別にいいじゃないですか!!そんなにプレイステーション3が好きなんですか!!
そうじゃないだろ!日本市場において、前作「ファイナルファンタジー13」はどのユーザーがどれだけプレイしたと思っているんだよ。圧倒的大多数でプレイステーション3でプレイしているだろうに。また、Xbox360自体も日本での売れ行きが低調なことから、触ったことある人が少ないだろうに!
売れていないからって文句言わなくていいじゃないですか!!
いきなりXbox360のコントローラー握らされてプレイ方法わかるわけないだろうが!!説明書きがあってもAボタンとかLBボタンとか言われてどこのボタンかわかるか!
確かに、プレイステーション3で触れた人が多いのですから、優先してプレイステーション3版の方に誘導した方が良いかもしれませんね。
別にね、Xbox360版を置くこと自体が悪いとはいわない。一般公開日のように混み合っているのであれば、Xbox360でプレイさせることも必要だろう。しかし、多くの人はPS3のコントローラーで前作をプレイしたわけだ。操作性に関してもPS3のコントローラーで覚えているわけだ。それにもかかわらず、ガラガラの状態でもXbox360に優先して誘導するその意味はなんなのか、ということ。
何か意図があると?
あるかもしれないし、ないかもしれない。
仮にあるとすれば?
マイクロソフトが設置に関する援助をしてもらっているので、その見返りに誘導を優先するとか。まあ、これはあくまで憶測だし、可能性の一つで述べているだけなので、別に当たっているか当たっていないかは大きな問題ではない。
なら言わないでくださいよ...。
肝心なのは、日本のではPS3でプレイしたユーザーが多い中で、Xbox360に率先して誘導し、PS3版の方をガラガラな状態にしておくこと。ユーザーのことを考えれば慣れたコントローラーでプレイさせる方がメリットあるのに、それをしなかったこと。ユーザーの方を向いていない運営がけしからん、と言いたいわけだ。
では、どうすればよいと?
一番いいのは選べることだが、運営上、特に一般公開日を考えるとそれは難しいだろう。ならば、PS3版の比率を増やすか、もしくはPS3版に先に誘導し、その後Xbox360に誘導すれば、プレイする側も仕方なしということで納得するかもしれない。そうしたことをせずにXbox360版に誘導している意味がわからん。
ユーザーのことを考えれば、という意味での怒りですね。
つい先日紹介した『ファイナルファンタジー13-2の発売日決定、本体同梱版も、twitterやfacebookをやっていない人の予約は後回し』もそうなのだが、いったい何をやっているのかと。仮にソフトが良い出来でも、それをサポートする立場の広報等が愚かなことをしていたら、反発されるだけだろうに。
他のメーカー以上にスクウェアエニックスではこうした問題が散見されますが、どうしてなんでしょうね?
トップが愚かだと、下もこんな風になるという良い例なのでは。
そんな...。
仮にさ、こういう出来事がグリーとかで起こっても、何ら気にすることではないんだけどね。新興企業ならではの若さゆえの過ちとなるから。しかし、スクウェアエニックスは長い歴史のある企業だ。その企業が愚かな行為を起こし続けるというのは見ててお粗末だ。
出来れば、ゲームの方のみ話題になるような、そうした企業であればと思いますね。いずれにしましても12月15日に「ファイナルファンタジー13-2」が発売されます。amazon.co.jpでも予約を受け付けていますし、9月20日からは特殊な方法ではありますがスクウェアエニックスe-STOREでも本体同梱版の予約の受け付けが開始されます。未予約で購入希望の方はぜひお買い求めください。
ファイナルファンタジー13-2

発売日:2011年12月15日
価格:7980円

"PS3版""Xbox360版"

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「ファイナルファンタジー10」の「ファイナルファンタジー10-2」と異なり、今回のは面白そうに思えるからね。だからこそ、バックアップ体制が愚かなスクウェアエニックスには喝を入れたい。あと、「ファイナルファンタジー13-2」の試遊に関してだけなので、他の試遊で問題があったかどうかは別問題。先に述べたようにクローズドシアターを無くし、より多くの人にプレイしてもらえるように試遊台を並べていた事は評価しているので、この点はお間違いなく。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2011、グリーのおかげで過去最高の来場者数
1つ新しい話題:PS Vitaのメモリーカード

『ファイナルファンタジー13-2の試遊でXbox360に優先的に誘導するスクウェアエニックス』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3535

『ファイナルファンタジー13-2の試遊でXbox360に優先的に誘導するスクウェアエニックス』へのコメント

PS3版はほっといても売れるわけなんだから、
それなら売れないXBOX360版を優先させるのは間違いではない。
過去にカプコンがスパ4やデッドライジング2でXBOX360版を優遇してきたけど、
結局売れたのはPS3版の方だった事を考えると
PS3ユーザーはほっといても冷遇しても買ってくれる。
XBOX360ユーザーは何かオマケでも付けて優遇しないと買ってくれない。
と企業側は考えているのかもしれない。
悪しき流れだけど、そんな状況でも買うPS3ユーザーはマゾですわw

投稿者 : 匿名

自分達でこんなことしておいて「もうパッケージソフト売れないから課金課金」だろ
スクエニは自滅したという意識が未だに無いんだろうな
FFDQの冠付けないと中小以下の売り上げだしだし哀れだよな

投稿者 : 匿名

そもそもXbox360版を国内で出す必要があるのだろうか・・・

後発マルチじゃなくてもどうせギアーズとかと同じくらいしか売れないだろうし・・・

投稿者 : 匿名

たんにMS大好きのWDの指示じゃない?

投稿者 : 匿名

WDだからしょうがない
こいつがいる限りゲーム業界に未来はない

投稿者 : 匿名

FFはもう据置機で出すな

投稿者 : 匿名

13はPS3版を友達の家で見て、自分は箱版が出てからプレイしたけど、英語の方が雰囲気が合ってるし、めんどい用語回りも分かりやすい気がしましたよ。

13-2はPS3も箱版も最初から英語を入れといてほしいですよ。

投稿者 : 匿名

FFごときでボタンに悩むとか
普段どうやってゲームしてるのかと
まあ決定とキャンセルが逆だから戸惑いやすいのは確かだけど。

投稿者 : 具亜人

気になるけど、スクエニだし、様子見かなぁ…

と、素で考えるようになってしまった。
どうしてこうなった…

投稿者 : 匿名

単純に入り口から近かっただけじゃないのかなw

投稿者 : 匿名

単に誘導した人がゲームに詳しくなかったりするだけでは
それはそれで問題だが

投稿者 : 匿名

360って決定とキャンセルボタンが逆だからやりにくくてイライラします。

投稿者 : 匿名

単純にカプコン、スクエニといった企業がソニーに見切りを付けてるだけじゃ?
売れてるのはPS3だけど、360の方が売れて欲しいって感じなだけじゃないかね。支援的な意味も含めて。
今年のカンファとかTGSとか、ソーシャルと手を組んだソニーからみんな手を引き始めたって印象を受けたが。

投稿者 : K

北斗無双のボス戦QTEとか知らないんだろうなスクエニは…

投稿者 : 匿名

ソニーに見切りつけてるのに、PSWで新作結構出してくるよね。

某xなんとかは全く無いのに(笑)

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月20日 00:45
俺もなんだよ。PS3は決定とキャンセルボタンが逆だからやりにくくてイライラする。
海外ならPS3も360と同じボタンアサインなのに日本のPS3だけガラパゴス。
PS3は逆のことをしてイライラさせないでくれ。

投稿者 : 匿名

Xbox360版のFF13は解像度などが低い劣化移植だと言っていた気がしますが、FF13-2に関してはどうだったのでしょう?
もし、解像度などが同じであれば「今回はXbox360版も綺麗です」と宣伝したかったのかも。
そうじゃなければ、よくわからない行為ですけどね。

投稿者 : fair

むしろ3DSで超完全版出さない限り絶対認めない

投稿者 : 匿名

>>投稿者 K
どこの世界の話?
未だにMSに尻尾振ってるのはスクエニくらいだぞ
カプコンは昔から任天堂寄りだし
あとソ-シャル意識するのは当たり前じゃないか?
未だにソーシャル意識できないのは任天堂くらいだろ

投稿者 : 匿名

今のスクエニとSCEの関係を如実に物語ってますな

投稿者 : 匿名

スタッフの人に
「PS3でやりたいんですけど」
とかって言えば済むことなんじゃないの?

投稿者 : 匿名

業者日なんだから、Xbox360の拡販目的で業者に触れてもらう方針には何も問題ないと思いますが。

>ユーザーのことを考えれば慣れたコントローラーでプレイさせる方がメリットあるのに、それをしなかったこと。ユーザーの方を向いていない運営がけしからん、と言いたいわけだ。
一般公開日でなくて業者日の話ですよね?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年9月20日 11:53
ボタン配置はPS1時代から同じだろ
今更何言ってんの?

投稿者 : 匿名

涙ぐましい奉仕活動だな・・・

投稿者 : むなしい

FFに触る人って
FFだから触りたい人もいるし
PS3の新作だから触りたい人もいるし
XBOXの新作だから触りたい人もいる

少なくともXBOXだからさわりたい人は極少
だからハード関係なくFFだから触りたい人をXBOXに誘導する

すると、PS3だからさわりたい人は待機時間が少なくてすむし
ハード関係なくFFだから触りたい人も待機時間が少なくて済む

大人数が想定されるから最も効率よい方法に思えます

投稿者 : 匿名

技術的な枯れで、360の方が都合が良かったりしたんじゃない
つまりは試遊ではなくテストだったと

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年9月20日 16:31
誰もMSにとは言ってないが。
どこかに肩入れじゃなくて、ソニーを見切り始めてるって話なんだけどね。
ハードウェア側からしたら何でもOKかも知れないが、
今まで家庭用で頑張ってきたメーカーからしたら場を荒らされるようなもんだと思うけど。携帯電話で圧倒的シェアを持ってる実績があるなら尚更。
ソーシャルに肩入れし出したら、業界の先は無いのはわかりきてるし、簡単につくって金だけ出させるのが主流になるってどういうことかわかってないよな。

投稿者 : K

空いてる方から埋めろ…で両方空いてたら近い箱から誘導しただけだに思いましたけど。邪推しすぎですよ。

任天堂はソーシャルを意識してないわけじゃないですよ。トモコレやブツモリはfacebookにあるようなソーシャルゲームをリッチにした感じでしょ?どっちが先かは置いといて。

基本無料のアイテム課金に反対を表明してはいますけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月20日 11:53
FC、PCE、SFC、PS、64、PS2とやってきた「日本人」の私としては360の決定とキャンセルが逆でイライラします。

投稿者 : 匿名

>360の方が売れて欲しいって感じ

どっかから金もらってんじゃないの?
いくらカプやスクエニが支援しようと今のこの状況から360市場を建て直すことが
できるとは到底思えませんが
まぁ確かに上記の2社はソニー嫌ってんのか?と思いたくなる時はありますね

>3DSで超完全版

馬鹿げた妄想も程々に

投稿者 : 匿名

クズエニ営業ははわざわざゲーム屋ブログの店特定したり
ツイッター見張ってばかりですからねぇ~
ちゃんと仕事しろと言いたいw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月21日 02:10
セガのハードをdisするのはそこまでだ。
セガだけじゃなくてSFC時代は逆のソフト結構あったしな。実際に遊んでないのバレバレ

「日本人」がそんなわかりやすい嘘つくかね
ことさら「日本人」を強調する奴ってろくな奴がいないよな、実際

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月21日 09:57
SFCでBが決定でAがキャンセルってゲームがどれだけあったかは知らないけど
大体の大作ソフトはBがキャンセルAが決定だったと思うが
少なくともFFシリーズはずっとそうだったよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月21日 09:57
SFCでも決定・キャンセルボタンが逆のゲームなんて
全体から見れば小数派だし
そういうゲームも「馴れない内はボタン逆だからやりにくい」と言われてる

上でジャンプ・後ろで防御という、基本操作じゃない2D格ゲーもあったが
やはりそのやり辛さから、プレイした人達のネタにもされる

それに日本でのセガハードは、信者から見たってメジャーになり切れなかったハードだ
(海外では売れたからこそ、その後のボタン配置が食い違ったのかな?)
それを引き合いに出して、日本ゲーム全体の決定ボタンをどうこうは言えない

第一
投稿者 匿名 : 2011年9月21日 02:10さんは
自分のゲーム歴を晒しただけで、セガをdisった事にはならない
日本の多くのゲームファンのゲーム歴を見れば
そこから更にPCEも抜けてしまうだろう
disる訳じゃなく、シェア的な意味で

日本のゲームファンなら分かるはず
だからこそネタにもされる
セガファンもPCEファンも、自分たちが誇りあるマイナーだと言う事は自覚しているんだよ
そこを履き違えないで欲しい

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月21日 02:10
まさにガラパゴスの発想だね。好例をありがとうw
俺は「世界」に生きる「日本人」として逆を行くPS3が世界の潮流にきちんと乗ることを願うよ
俺は過去の因習にがんじがらめにされて何もしないタイプの人間ではないんでね

投稿者 : 匿名

いや、海外のPS系ハードはちゃんとそれぞれの国に合わせてローカライズしててキャンセルは○決定は×ってなってるじゃん・・・

投稿者 : 匿名

別にコントローラーのボタンが逆でイライラするのは構わないんだけど
日本人ならそれが当たり前だとか、オレの意見に反対するヤツは日本人じゃないとか、
言い出すからおかしくなる

どっちの機種で試遊したって構わないんだけど
PS3じゃなきゃユーザーを向いていない運営だとか、トップが愚かだからだとか、
言い出すからおかしくなる

投稿者 : 匿名

XBOX版のFF11は、決定とキャンセルの位置が逆になるのでやりにくいったらない。
そっちしかしてない人ならいいんだろうが、PS2で始めた人にはストレスだ。
コンフィグで設定できたらいいのに。

で、噂ではボタン位置の反転を可能にするとMSに怒られるのでできなかった、と聞いたが真相を誰か知らんか?
(もし本当だったらマジ阿呆だなMS)

投稿者 : さきち

もう日本では据置機終わるから
それらを全部完全主流化決定のソーシャルに注げよな

投稿者 : 匿名

FF15はアンドロイドタブレットで出せ
それで決定だから文句言うな

投稿者 : 匿名

XBOX360はハードの仕様でHD(720p)解像度が無理だからね
SD解像度じゃないとMSAAが使えない処理遅い旧世代のハードだからね
ポリゴンも半分ぐらいしか表示出来ないティアリングも出まくると
グラフィック的にはかなり汚かっため英国でのTVCMではPS3版の映像を流して
XBOX360版のFF13ですと宣伝してたね、それがバレてさ裁判になってて
当然敗訴したのは笑ったなスクエニとMSアホだろとw
日本では小売りの方がもうXBOX360置かなくなったから事実上撤退状態なのでは

投稿者 : 匿名

PS3も今年限りだろ
VITAだけでなく3DSによって駆逐されるから

投稿者 : 匿名