東京ゲームショウ2011一般公開日にグリーが大盛況、過去のレベルファイブと同じ手法を用いる、来年にはDeNAも参加か?

2011年9月18日:東京ゲームショウ2011一般公開日にグリーが大盛況、過去のレベルファイブと同じ手法を用いる、来年にはDeNAも参加か?
東京ゲームショウ2011の一般公開日が9月17日と18日にあります。
9月16日『東京ゲームショウのグリーブースに人は無し、と現状認識できずに嬉々とする人々』で、業者日にあまり人がいないと言われていたグリーですが、一般公開日はそうではなかったようです。どうやら、かなり長い行列もできたようです。
どうして行列が出来たのかな?
ゲームで使用できるカードを配布したようですね。その影響もあり、大行列が出来たとのことです。
9月16日に言った通りでしたな。業者日が空いているからといって、一般日がそうなるとは限らない、ということだよ。
ですが、グッズ配布による集客に対して違和感を覚えている人もいるようです。
そんなことはどこでも出来るんだから、グリーだけ文句言うのはおかしいだろ。そもそも、昔はどこのメーカーも似たようなことやっていたんだし。
似たようなこと?
レベルファイブが良い例ですな。ニンテンドーDSの体験版ソフト配布で大行列を作っていた。新規のメーカーなどはこうして人を集めてでも注目させないと、それこそ参加する意味すらない。今回のグリーも同様で、人が集まる工夫をして、その結果、大行列が出来た。ただそれだけだ。それを悪いかのように言うのはお門違いだ。
2007年9月24日『レベルファイブのニンテンドーDSのソフト体験版で人を集めようとした愚考』で取り上げました。
これだけの人が集まっているということがわかりますと、やはりメディアではSNS系が注目されていると報じられます。
また、今回のグリーの成功によって、来年はDeNAなども参加するかも。そして、既存のゲームは東京ゲームショウの中でさらに規模が縮小される、と。
どうして他のゲームメーカーも似たようなことをしないのでしょうか?
従来のゲームメーカーはプレイしてもらうことに注力しているから。なので、プレイしたらグッズを配布という形で対応していて、単に物を上げるという手法は取られなくなっている。しかし、昔は似たようにグッズを大量に配布していたりした。まあ、コストを考えあまり大量配布したくないという考えもあるかもしれないけどね。その点、以前のレベルファイブや今回のグリーのように、お金が余っているようなところは大胆な展開が出来る、と。
ふむ。
と、いいつつもレベルファイブと異なり、グリーの場合は配布しているもののコストは高くないため、それにもかかわらずの大行列と考えると、お見事と言える。
今後は他のメーカーでも同様の配布もありそうですね。
ダウンロードコード配布とかね。今回のグリーの成功が、来年以降の東京ゲームショウに影響を及ぼすかもしれない。各社、何かしら考えるのでは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2011の2日目、モンスターハンター3Gなどプレイ
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2011、グリーのおかげで過去最高の来場者数

『東京ゲームショウ2011一般公開日にグリーが大盛況、過去のレベルファイブと同じ手法を用いる、来年にはDeNAも参加か?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3533

『東京ゲームショウ2011一般公開日にグリーが大盛況、過去のレベルファイブと同じ手法を用いる、来年にはDeNAも参加か?』へのコメント

日本人はホント変化に弱いよね。

投稿者 : 匿名

コードの配布はどこも普通にやりそうだなぁ…

投稿者 : 匿名

ホント、マコトさんは自分の面子ばかり気にするんだなぁ・・・・・。
貰うもの貰って急速離脱するだけの客のどこが盛況なの?しかも転売されてるし。
だいじなのはブースに居ついてゲームを楽しんでくれるのか?ということでしょ。

>そして、既存のゲームは東京ゲームショウの中でさらに規模が縮小される、と。

アホらし。
その時は客が減るだけだ。
そうなったらTGSそのものが縮小されるよ。

投稿者 : 匿名

youtubeの一般日ガラガラ動画
カードだけ貰って他のブースに移動
とても賑わってる感じでは…

投稿者 : 匿名

盛況とかギャグですか
特典目当てだけですよ、だけ

投稿者 : 匿名

今日行ってきましたけど
グリーの紙袋を持っている人がかなりいましたよ。
とりあえず賑わっていたのでは?

投稿者 : 匿名

○○に行ったらお金が貰えると知ったら人は集まる。それと同じ。

投稿者 : 匿名

会場では何を配布していたのですかね?
記念品?

投稿者 : 匿名

真琴がアホなのがよくわかった。
グリーを妙に擁護している異質さだけが目立つ。

確かに来場者数全体は増えた。
でもちゃんとしたお客さんは一体どれだけいたんだろうね、と言う事が問題。

この配布で釣った客は半分近くはTGSに興味の無い人間。
貰ったらすぐ帰ったりそんなんばかり。
それ以外ももらったらよそで遊ぶ子ばかり。
グリーのブースは一般日でもガラガラだったじゃん。

予算使って物だけ配って貰われて、中身をろくに見ても貰えずイベント終了。これのどこが成功なの?
ハッキリ言って大失敗だよ。グリーは二度とTGS来ない事も検討しはじめるだろうね。

投稿者 : 匿名

東京ゲームショウ過去最高の22万2600人が来場したみたいですね。

投稿者 : 匿名

瞬間最大風速だけ取り出して賑わってると言うのはいくらなんで無理がありますね。

配布が終わるとさっと人が居なくなる、このことこそが現実だと思いますけど。

まあ、マスコミはよくよく取材もしないで飛びついてるようですけどね。

投稿者 : 匿名

色々あるけどGREEは上手く立ち回ったよ
カード配って人集めて、そこだけマスコミに取り上げて貰えば
大成功でござい、って寸法でしょ
ま、その配ったカードの価値も速攻値崩れしてるし、
来年どうなってるかわからんね(GREEどうこうじゃなくて、ドリランド的なものが)

投稿者 : 匿名

グリーには転売ヤーがお似合い

投稿者 : 匿名

目立つことが目的だったのなら大成功でしょうねえ。
メディアにも取り上げられて、世間への印象作戦も成功でしょうし。
個人的には聞いたことも無い会社がiphoneやアンドロイド向けにアプリ作っていることを知れたのが収穫でした。

投稿者 : 匿名

普通にグリーは成功でしょう。
レベルファイブと違って無駄に時間を食わせるようなことをしなかった。
カードを貰えばあとは家に帰ってじっくり体験してくれと、携帯だからこそできる強みですね。
TCGへ来たことの無い層に足を運ばせるという点では少なからずほかのメーカーも恩恵は受けているでしょう。

投稿者 : 匿名

アイテムの転売狙いだろ。
マスコミはグリー大人気!とかで放送してたけど
実際CMとかバンバン出してくれる所贔屓してるだけだしねー

投稿者 : 匿名

特典目当てだろうが、世界的な額を見ても家庭用に迫ってる事実は変わらないでしょ。

気持ちは分かるけど、頑なに拒むオールドタイプが滑稽に見える。自分も含めて。

ITベンチャーは利益重視の阿漕なやり方だけで気に入らないけど、家庭用張ってた会社は惰弱から吸い上げて新しいことやってほしいね。

投稿者 : 匿名

グリーの人気ってたまごっちと似てますね。
来年どうなってるのか楽しみだよ。

投稿者 : 匿名

>9月16日に言った通りでしたな。業者日が空いているからといって、一般日がそうなるとは限らない、ということだよ。
言った通りとは仰いますが

>仮に人を呼べなかったとしても、今のゲーム市場の中でSNS系が大手を振っているいるということを外に、特にマスメディアに対してアピールできたというだけでも十分な価値がある。
人が来なかったとしても、言った通りと言い張れる発言をしていますよ。
まこなこさんは、成功と失敗との両方の可能性を併記しておいて、事後に片方だけ取り上げて予想通りと振る舞う姿勢が目立ちます。

投稿者 : 匿名

ソーシャルゲーはゲームの入り口

ソーシャルゲーがライトユーザーを量産してくれていると思って
ライト→コアにもっていけるよう頑張ればいいだけ

特に、ライト層の中の女性ユーザー獲得が重要かと
その点、今回のゲームショウは既存のユーザー向けだったような気がする

コアユーザーがソーシャルゲーでライト化するなんてないだろうし
ゲーム市場のすそのは広がってるだろうから
コアにどれだけ釣り上げられるか

投稿者 : シラッコ