スクウェアエニックス株主総会2011年

2011年6月22日:スクウェアエニックス株主総会2011年
今日はスクウェアエニックスの株主総会について取り上げましょう。
6月22日に実施されましたね。
ふざけるなボケ!
どうしていきなり怒るのでしょう...。
ここまで和田洋一の性根が腐っているとは思わなかったよ。
どういうことでしょうか?
今年の株主総会、時間と場所を思いっきり変えてきやがった。
毎年新宿の京王プラザホテル5階「コンコードボールルーム」で15時からでしたね。2年前に場所は変更されていますが、同じ新宿の近いホテルで共に行っています。また、同じく2年前から土曜日開催から平日開催になりました。
前期は大幅な赤字になり、株主からの追求は必至。そのため、少しでも株主に来てもらいたくないから、場所も大幅に変え、時間も従来の15時から10時に変更。例年参加している人は、間違えて新宿に行って場所が違うということに気が付くだろう。ここまで性根が腐っている人間というのも珍しい。
どんどんと株主総会での対応も悪化しているようですね。
この話をするだけで今日が終わってしまいそうなので、あとは普通に株主総会について取り上げるよ。
では、場所の詳細などを。
場所は東京都港区虎ノ門2-10-4のホテルオークラ東京の別館地下2階「アスコットホール」。開始時間は先にも述べたように10時から。開始の段階での参加人数は230人。去年の400人から大幅に落ちている。ちなみに株主数は2011年3月31日の段階で35052名。去年から1159名減。 遅れてきた人もそれなりにいるが、合計でも300人と思われる。
時間と場所の影響でかなり減りましたね。
オンラインゲームのプレイ人口を減らし、社員も減らし、そして株主総会参加株主数も減らし。ほんと、人減らしが御得意な社長様で。
そういう皮肉はいいですから...。
では、概要を。入場の段階でお土産をもらえる。 会場は第1会場と第2会場の2ヶ所あるものの、第1会場で十分人数が収まっていた。時間の少し前に役員が来て、役員の紹介後、10時に株主総会がスタート。
まずは事業報告ですね。
和田洋一が手早く私は悪くないといったような自己保身の言葉を述べ続け。
そういう説明はやめてください。
ざっくりとした内容としては、前期が大幅赤字に関する説明。資産は見かけ上落ちているように見えるが内容は悪くないといった話や、キャッシュを毀損していないからいいじゃないか、というようなお話だ。
そして、質疑応答ですね。
10時22分から質疑応答となる。
では、いつも通り私が質問者役を行います。
回答者役は私で。回答はほとんど和田洋一が答えたが、監査役に対する質問だけ、監査役が回答している。あと、とある出来事が質問中にあったが、ここでは質疑応答の部分のみ紹介し、その出来事に関しては後ほど紹介。
一人目の質問です。 資産について。ゲーム会社の資産は開発力だと思うが、800人も大量にリストラしたがどういうことか。
800人全てが開発者ではない。国内外含めてある。通常の退職者数も含まれている。人材開発の手が薄かったと反省している。外部からも血を入れる必要があると考えている。海外にもリクルートの窓口を開いている。
二人目の質問です。88億円ののれん代が発生し、のれん代は毎期計上しているが、今回で全ての償却をしたということでいいのか。
のれんについては、全額償却している。以後、出てくることはない。
三人目の質問です。 業績、株価共に最悪な状態だが、役員に責任を取ってもらいたい。また、役員の報酬の今後の方針などはどうなっているのか。
現状のビジネスから新しいビジネスに変わろうとしている。今のものを収益を上げつつ、新しいものも目指す。そのバランスの上で評価をしている。新規についてはうまくいっている。現状のビジネスは発足以来最悪の利益となっている。ここについて厳しく査定するという考え方。4月から自主的に数十パーセントカットをしている。それを踏まえ、どのような数字にしていくかを議論していきたい。
四人目の質問です。FF14について。5年も開発に時間をかけ、ベータテストなども行い、バグや要望も出ていたにも反映させず、なぜ発売したのか。経緯と社長の責任に感じ方について。いつから課金をするのか。
本質的にチームとチームをチェックする経営双方に問題があった。チームのサイズが大きくなっている。組織運営に対して爪が甘かった。求心力のあるコアのチームでゲームデザインを固め、チーム全員に浸透させるという体制に数ヶ月前から変えている。

いくつかの問題指摘は社内にもあった。最終的にどういうチェックにするかというところで、本人たちが言っているのだからいいんだ、という甘いところがあった。実際に発売を決定する際に、事前段階から私たちも見るべきであると反省している。

現在も課金できていない。実際に私もプレイしていて少しそういう状態。改修作業に入り、だいぶ変わってきた。かなり遊べる状態になってきたと思っている。何を基準にして課金するかをチームのメンバーと議論している。

求心力のあるチームに変え、私自身も関わることで継続的にチェックしていくことで、責任を全うしたい。

五人目の質問です。 昔のヒット作を改めて出すなどは無いのか。サガや聖剣伝説など。開発のスパンが長くなっているが、短くする方策は無いのか。
ゲーム以外でもゲームが出来るようになったので、いろいろな端末で今までの作品を楽しんでもらう。

新しいものとして生まれ変わった物としてどうやって持っていくかというのもある。E3で評判のトゥームレイダーは番号を点けると9とか10になるが、今回は番号を振っていない。テフロン加工のララ・クロフトになる前の若い時のララから始まる。リブートしようという発想でやっている。いくつかのタイトルを再生しようという考えがある。新規を立ち上げるのと同等にリブートしていくことも検討していく。

ミドルエンジンや出来合いのものをどう使うのか、また、欧米ではかなりのボリュームでドーンと出すのではなく、いくつかに分けて出し、客の反応を見て直していくなどをしている。

六人目の質問です。 監査役について。監査の過程に関して、どのように監査をしているのかなど。
監査人や監査役会は年4階報告を受けている。監査計画を聞き、四半期の監査や、レビューの結果を書面で行い、審議をしている。会計監査人と随時報告を受けているが、内部統制に関して常勤を中心として年に数回の監査報告を受けている。
七人目の質問です。 会場について、昨年は新塾だったが、なぜホテルオークラに変わったのか。ホテルオークラを選んだ理由は。大幅な赤字を出しているにもかかわらず、高いオークラを選んだのはどうしてか、いったいいくらかかったのか具体的な金額を。ホテルオークラの社員が株主総会会場に入っているが、株主に限定しているのになぜホテルの人が入っているのか。
会場調達を行う数ヶ月前にちょうど震災があった。節電要求が出て電気を止めるかもしれないと言われた。新宿渋谷かなり指摘を受けている。総会が開催できない可能性がある。この辺であれば電気は切られないだろうと、官邸も近いし、ということでこの場にした。

コストは結論的に言うとほとんど変わっていない。

議事に関しては適正に行っている。

以上ですね。
5人目終了の段階で残り1人と言い、結局2人が質問して質疑応答が終了。49分に終了したので質疑応答時間は27分。そして議案の採決が行われ、10時50分に株主総会が終了。
そして、毎年恒例のIRカンファレンスです。
IRカンファレンスは当初11時25分からと説明があったのだが、10分早まり11時15分から開始となった。休憩時間が25分ということですな。たぶん、当初の予定では、株主総会終了が11時くらいで、そして25分の休憩という予定だったのだろう。しかし、株主総会で自らの過ちを指摘されるのを恐れて早めに終了させ、その分時間が長く余ってしまったので、10分前倒ししたのだろう。
そうですか...。
と、いうわけで、11時25分からIRカンファレンス。冒頭に「デウスエクス」「ファイナルファンタジー13-2」「ヒットマン」のE3公開用映像を全部 合計5分流し、そして質疑応答。壇上には和田洋一だけでなく、本多圭司、松田洋祐が登壇している。しかし、結局しゃべったのは和田洋一のみだが。
経営以外の話も可能ということですね。
と、いうわけで、11時22分から質疑応答。
一人目の質問です。 バーチャルコンソールでルドラの秘宝が発売され、ダウンロード数が多く好評なのは光栄に思います。聖剣伝説3やゲームボーイの聖剣伝説やサガなどを出す予定はあるのか。ドラクエのカジノをラスベガスなどで再現してはどうか。もっと自由度の高い作品を作ってはどうか。
移植はやっていこうと思うが、まったく作り直して出すかは検討中。どういうゲームデザインにするのかはその都度毎考える。お客の求めるのがその都度異なるので検討中。自由度の高いものとそうでないものを望むお客はどちらもいる。

物理的な場所で何かをやるというのは、ルイーダの酒場のような飲み屋を許諾したりしたが。ゲームセンターがあるので、この間はドラゴンクエスト バトルロード、またいくつかの仕込みをやっている。カジノ自体はスクエニとしては参入しない。

カジノは取締役の親子供に至るまでファイルされて、全部身辺調査されてすごいことになるらしいので。某社の社長が嘆いていたけど、そこまでしてやることかと、いう感じだと思っている。

二人目の質問です。FF11について。PS2のサポートのせいでハードディスクドライブの限界で制限を受け追加できないということが多くなっている。こうした対策はどうするのか。FF14に移行するのかPS2を切り捨てるのか。
FF11とFF14のスイッチは考えていない。併走していくことを考えていた。PS3になる時に下位互換を保証していたが、初期型以降はPS2をサポートしていなくなり、記憶容量の拡張がなされなくなり、FF11のデータ量だと危うくなってきた。FF11をかなり継続して楽しんでいる人がいるので、どうやって長く楽しんでもらうかを検討している。
三人目の質問です。 ドラゴンクエストについて。ドラクエの1・2・3がWiiで出るらしいが、ファミリーコンピュータ、スーパーファミコンのベタ移植。売れると見込んでいるのか。ドラゴンクエスト10がWiiで出るらしいがWii U(ウィーユー)が出た後であれば、過去の物になってしまわないか。
25周年として最初の味を出そうという考え。わざとやっている。多くのお客が増えて大儲けというよりファン向け。Wii U(ウィーユー)がどうなるかわからないが、Wii U(ウィーユー)でも楽しめるように考えなければならない。まだ詳細に聞いているわけではないが、E3や直前の発表を受け、どう対応するか技術的な検証をしているところ。
四人目の質問です。PSNの損失の規模と、ソニーに対して補償を求めるのかどうか。プレイオンラインはどうなるのか。株主総会について、昔は週末開催だったが、今後そのように変更する予定はないのか。
何億前半の損失は出る。全世界からSCEIに殺到するので、きちんと対応できて、その後もプレイステーションが隆々とするのが一番良い。どういう着地点があるのかわからない。補償という感じではない。

プレイオンラインはファイナルファンタジー11を出す時に他のゲームも加えて一つのプラットフォームにしたが、うまくいかなかった。プレイオンラインという名を残すかどうかもわからない。個別に分解化していこうと考えている。

昔よりお客との接点が以前と比べて増えている。イベントなども増えたし、ファンイベント、ゲーム、アニメなど。内外で広がりが出た。株主総会は総会としてやり、お客との対話の場は別にやろうという判断で、株主総会は普通にしようと考えた。週末にすることは考えていない。

五人目の質問です。取締役にクリエイターがいないのはなぜか。
取締役会は執行を監視する立場。経営陣と議論する際にクリエイターがいるべきとの意見だと思うが、執行分野ではクリエイターも交えて行っている。
六人目の質問です。
と、ここで6人目の質問になるのだが、どちらかというと意見を言う形になり、和田洋一も他の意見を求めるという流れになった。なので、主に言いっぱなしの感じのものを紹介していくことになる。最初に発言した人だけでなく、他の人にも意見を求めたりもしたので、それを逐次紹介しないが、複数人からどういった意見が出たかだけを簡単に。
では、改めて。会社がより良くなるための感想を。今、美しい映像を見せていただいたが、今回、正直このゲームが楽しみ、とか面白そうという感想が感じられなかった。ここで拍手が出ちゃうと株主として困っちゃうのですけど。一番最初に株主総会に来て映像を見た時は一番感動しました。フィルムを見てやってみたいという感動がありました。だんだん、特に株主総会が平日開催になってから感動もないフィルムを見せられるようになった。

たとえ30秒1分と短くてもお客にやってみたいという期待値を上げるフィルムを作るべきではないか。

映像が美しくても、美しい水死体を見てもあまりうれしくないので。

タイトーと合併した辺りに見せられたフィルムは良かった。

ファイナルファンタジー10以降の女の設定が可愛くない。類型化されていてうざい。女の人の目から見て魅力的で無い。

とまあ、こんな感じの意見が出た。
七人目の質問です。フロントミッションエボルヴのamazon.co.jpのレビューを見ているか、どう思ったか。
ゲーム自体が、となると、もっと詰めて作らないとと思っている。amazon.co.jpだけでなく、雑誌や海外の評価なども見ている。鵜呑みにはしないが、全般をみている。フロントミッションはゲームのキモを詰めて、手触りよく作るべきだったと反省している。
八人目の質問です。 鋼の錬金術師の映画で売れ行きはどうなるのか。ネットメディア、USTREAMやニコニコ動画など積極的に使っていく考えはあるのか。SNSにもっと自社コンテンツを使ったらどうか。PS Vitaのタイトルについて。
先日試写会を下が、ハガレンらしくて 面白かった。太鼓判的な感じ。

コミックスは若干期待している。もう1回注目してくれればと期待してる。

ネットメディアへはタイトル毎に取り組んでいる所もある。物や担当者によって温度差はあるが、注力してくれと言っている。

SNSはIPを使わずツボを抑えてからやろうとしていた。IPを使ったものを開発中。当年度から出始める。

PS Vitaは技術検証を含め完了しているので、次第に発表していく。

以上ですね。
ちょうど12時に終了だ。以上がスクウェアエニックスの株主総会の内容だ。
続いてお土産ですね。

スクウェアエニックスホールディングス株主総会のお土産

2011年6月22日に行われたスクウェアエニックスホールディングス株主総会のお土産

  • 第31回定時株主総会ポストカードセット
  • ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー クリアファイル
  • セフィロス アロマキャンドル
ポストカードだけ別途概要写真でも。

さて、まずは先に話題にしなかった株主総会最後の質問辺りの出来事を紹介しましょう。
最後の一人が回答し、そして和田洋一が答えたわけだ。しかし、その回答が不十分ということで、その回答者が指摘し発言をしようとしたのだが、発言の機会を与えず。強引に株主総会を終了させようと議事進行をしようとした。
ふむ。
当然、その株主は憤慨するわけで、マイク無しで聞いてくれと、質問にしっかり答えてくれと述べたわけだが、そこで和田洋一の取った行動が...。
どうしましたか?
語気を強めて退場を促しおった。しかも大事なことなので2度言いました。
......。
ちなみに、株主総会で退場を言い渡すのは、長年株主総会をいろいろな会社で見てきたけど、今回が初めてかもしれない。それくらい本来しないことを平気で言ってのけた。
そういうものなのですかね。
この株主の質問自体は議案に関わる事でもないので、確かに不要と言われれば不要だが、無理に進める必要もなかった。如何に業績が悪いことを指摘されるのを恐れているのかが分かる一幕だ。
では、全体的な内容を見ていきましょう。
まず、最初にあなたが述べた会場移動に関して、会社側は全く違う理由を述べていますが?
和田洋一の行っていることは嘘です。人間、嘘をついてはいけません。
......。
その根拠はどこにあるのでしょうか?
震災等で電力の問題があるのであれば、それは新宿だろうが渋谷だろうが今回の東京の官邸近くであろうが、ホテルであれば同様の条件となる。官邸などの重要施設があるからホテルオークラ東京は大丈夫だというのであれば、新宿都庁がある新宿もなんら問題が無い。また、ホテルの場所云々以前に開始時間の15時から10時変更の理由も乏しい。まあ、エアコンが、とか言いそうだが。この辺り、後付け理由にしか全体的に感じない。というか、この論調であれば、新宿渋谷で株主総会をする会社が一切なくなるが。そんな話は聞いた事が無い。
最終的な理由はどこにあるのかわかりませんが、おかしさも含んだ答弁というわけですか。
ただまあ、株主の説明を見ても、本当にのんびりした質問ばかりで、和田洋一としてもいなしやすいだろうね。ファン株主ばかりだから。そういった意味では、株主総会の最後に質問した人くらいだよ、ファン株主じゃなさそうな人は。老人の出席者数もほとんど見かけなかったし、ファン株主のご機嫌を窺って意見聞いたりそれらしいことを答えるだけで、なんらトラブルなく総会を乗り切れるのだから、たやすいものだ。
年配層が少ないというのは珍しいですね。
勝手に総会時間を1時間以内に区切り、手早く終わらせようとして、そしてまだ手を上げている人がいるにもかかわらずとっとと済ませるような態度。そして語気を高めて退場というような発言をするのを見ると、こうした人の元ではまともな人間は残らないだろうな。イエスマンのみ残り、間違いを指摘するような人は残らないだろう。まあ、それは今のスクウェアエニックスから出てくるソフトを見れば、誰もが納得できるだろう。
そんな...。
社員は頑張って生き残っていただき、和田洋一がいなくなるまで頑張っていただけたらと。と、いうわけでスクウェアエニックスの株主総会の話題を終了する。
ここからは追記です。
一部表現がおかしいところがあったので、ここで訂正。次の部分を修正したい。

『しかし、その回答が不十分ということで、その回答者が指摘し発言をしようとしたのだが、』

正しくは、その質問者が指摘し発言しようとした、ですね。回答者が不十分だから回答者が指摘するというのは意味がわかりません。
流れとしては理解出来た人もいたかもしれないが、コメントで指摘があったので、ここで追記として訂正させていただく。
肝心なところ、間違えないでくれませんか...。
うるさい!退場しろ!!
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:聖剣伝説 音楽大全集、20周年記念の完全生産限定CDボックス発売
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの社長の和田洋一、恫喝と懐柔で株主を撃破、振り逃げ成功

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『スクウェアエニックス株主総会2011年』へのコメント

>>語気を強めて退場を促しおった。しかも大事なことなので2度言いました。
とあるけど、実際に何と発言したのでしょうか
「ご退場願います!」とかでしょうか

投稿者 : 匿名

新宿の京王プラザホテルは都市ガスを使う地域冷暖房センターから冷暖房を供給されているので
節電の観点からもホテルオークラ東京より向いているような

投稿者 : 匿名

何かもう駄目そうですね

投稿者 : 匿名

和田洋何様のつもりだ!?株主総会退場だと!?
馬鹿も休み休み言えよ(怒)

投稿者 : 匿名

過去の栄光と惰性で永らえてきましたが
一度潰れないと再生は無いんじゃないでしょうか…
FFをやっていた身としては悲しい話です

投稿者 : 匿名

個人的には和田が社長から降りたとしてもそれで劇的に変わる気がしないわけで。
社長が変われば全てハッピーになれるほど甘くはないと思う。

投稿者 : 匿名

FF14がかなり遊べる状態になってきたと思っている。ってマジかよ。
サービス開始以来、コンテンツは全然増えていなくて、やっとレイドダンジョン実装するって言ってる段階。チョコボなんて仕様検討段階で作ってすらいない。
和田ぜってープレイしてないだろ

投稿者 : 匿名

まこなこは株主総会を録音してるのかな?
株主総会に出たこと無いが、録音はしてもいいの?
総会の内容も公開してしまって法的な問題はないの?

投稿者 : 匿名

結局、WDをクビにしない株主が一番バカと言う事か。
スクエニについては良い話題が一切ないな・・・。

投稿者 : 匿名

あまりにも偏った書き方な気もしますがねえ
他に参加した人の感想ではその退場させられた人は明らかにおかしい感じだったという報告もあります
そういう人を退場させるのはごく当然だと思いますが

投稿者 : 匿名

ネタとしてもあんまり面白くないですね。

投稿者 : 匿名

POL&&FF11はもうスパッと辞めて違うMMOにシフトすべき。(FF14とは言わないがw
12年前のハード(PS2)やOS(WinXP)で、何時までも出来ないのは分かってるだろうが。

ホントWDは嘘しか言ってないよな。
PS3のPS2の互換のないバージョンが出たのが2007年なのに
今頃、下位互換がどーとか言う話が出てくるのはおかしい。

FF14に移行してFF11を終わらせる予定だったから
対策してなかっただけとハッキリ言えよw

投稿者 : 匿名

なんでWDは退陣しないのか
普通の企業じゃ考えられん

投稿者 : 匿名

ツイッターでまこなこが言ってた恫喝ってそういうことかー

投稿者 : 匿名

もうスクエニに楽しませてもらう時代は終わった。
これからは、
如何にしてスクエニが潰れていくのかを見届け、楽しむ時代。

投稿者 : 匿名

退場させるのって珍しいの?

投稿者 : 匿名

100億超える赤字出して引責辞任しない社長ってどうよって話を出されたらどう答えたのかね

投稿者 : 匿名

ついに来るべき時が来たかと
もう何年も前からスクエニを見ていれば長期的に株を持つべき企業では無いと分かっていたはず
今のところスクエニに期待できるのはいつ和田が退陣するのかということだけ
どこぞの国の首相みたいだね

投稿者 : 匿名

再任した取締役を見るに…自社製品、自社サービスについて自分なりのモノサシを持って評価出来る人が居ないね。
数字しか追いかけないからFF14のテイタラクになる訳だ。
現場を知らずコストカットばかりで見かけの数字だけ飾ってる。
東京電力と同じと感じるのだ。

ちなみにもしサクラが拍手で議決を行使したとすれば、それは法律違反にならないのか?

投稿者 : 匿名

ファン株主しかいないから和田はやめないんだろうなあ。


普通なら株主と役員で社長の解任決議をだすべきだろう。こんだけ業績悪いんだから十分な理由だ。

投稿者 : 匿名

都合の悪い質疑応答を拒む姿勢というのは最悪よね。
というか株式企業においては株主>経営者という立場なので、目上の者に向かって退場しろとか言い出すのは異常。
株主いなくなったら企業オシマイだよ。
むしろ株主から和田に退場しろと勧告があってもおかしくない状態でしょ。
普通は言い訳であっても都合の悪い質問に対する回答を用意してから総会に挑むもんだっつーのよ。
最初からそういう質問を排除しようとする姿勢は異常でしかない。
スクエニがどういう企業になっているのかが、よーく見て取れる。

>社員は頑張って生き残っていただき、和田洋一がいなくなるまで頑張っていただけたらと

彼がいなくなった時にはもう手遅れ、という事になるのではないかと思う。
それくらい企業としてもう終わってる状態だよ。

投稿者 : 匿名

ほかのブログの感想だとちょっとクレーマー
気質なオッサンがわめいてたみたいだね
でもここ最近の転落ぶりが酷いから
損をしないか必死だったのかもしれないとは思う
和田さんが早く退場したほうがいいんじゃないの?
ツイッタ―の発言も残念なことが多いし、この人の
せいで優秀な開発者がいなくなったんだよね?
スクエニがここまで没落した原因は間違いなく
この社長の決断ミスだと思うんだけど

投稿者 : 匿名

WDが退陣したからすぐ変わるというものではないだろうけどWDの首飛ばさない限り経営のグダグダは倒産するまで続くだろうね。

投稿者 : 匿名


ちなみに私その場所におりましたが、あの人はたんなるのおかしな人だったんじゃないですか?そんなに不都合な質問でもなかったように思いますが
ところで、ぬるい質問ばかりなのは確かですが、
いつも思うのですが、そんなことばっかり言ってないで、まことさんが厳しい質問をしてみたらいかがでしょう?

投稿者 : 匿名

世界的不況等があるとはいえ、この1~2年で1000円は株価下げてるんだから株主が発狂するのもおかしくないわなぁ
これから先出すゲームにも期待できないし、そろそろ潰れるかもしれんね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月22日 21:43
俺としてもそういう厳しい質問はどんどんやってもいいんじゃないかと思う。
あんまりやりすぎるのも本末転倒だけども。

投稿者 : 匿名

問題があるトップが居なくなっても劇的に改善しないというのはそうでしょう。
でもその人が居なくならない事には改善策に手を付けるという事があり得ない、どこぞの間接選挙で就任する国の最高責任者みたいにね。
だいたい、言ってるそばから問題には手を付けずに、違う事に首を突っ込みたがり、それでアレが出来たコレが出来たと自画自賛して状況はどんどん悪くなる。
このパターンにはまっているのに「誰がやっても同じ」と放置するのは、自分で自分の首を絞める事となる。
株をやってるなら、直結でしょうに。

投稿者 : ゴロゴロ

キチガイにいちいちかまう必要はないかもしれんけど FF14などのせいで
純利益が恐ろしく減った事を追及されたくなかったのかもねー
出版での頼みの綱のハガレンの作者も小学館行っちゃうし、ガンガンがハガレン
読み切りだのプロトタイプだのいまだしがみついてるのがウケるwスクエニ態度悪いから
一時期ほとんどの作家がブレイドコミックに移籍したこともあったっけね
ここは企業として問題ありそうな気がするよ

投稿者 : 匿名

> ファン株主
上手いこと言うね。全くその通りだと思う。
経営も腐ってるが、オーナーも腐ってるという最悪の状況だ。
当面はどうしようもないよ、コレ。

投稿者 : 匿名

和田さんは菅さんと似たような感じですね。
スクエニの癌と日本の癌。どちらが先に潰れるんでしょうか。

投稿者 : 匿名

こんにちは。
退場をいいわたしたのは、過去にエイベックスの松浦さんがやっていました。実際退場はしていませんでしたが。
もう少し質問をうけてくれてもよかったですね。
うちのサイトも記事かいたのでよろしくです。

投稿者 : mkd(ピンポイントplus)

>>投稿者 匿名 : 2011年6月22日 21:43

その場にいるなら
 
  お 前 が 言 え

投稿者 : 匿名

これまこなこのネタだろ
真に受けてるバカ多すぎ
株主でもアホなクレーマーなら退場させられて当然

投稿者 : 匿名

株主達のブログを見てみると、どれだけ株主が腐ってるかよく分かる。
自分たちの顧客であるゲームファンをどれだけ怒らせてるかさっぱり認識してないで、和田社長格好いい!とか持ち上げてるのなw
客を敵に回してこの先どうやって商売していく気なのかな?

投稿者 : 匿名

和田各所で叩かれすぎワロタ

投稿者 : 匿名

>>株主達のブログを見てみると、どれだけ株主が腐ってるかよく分かる。

それは俺も思ったな。ここ数年での失策の数々を赤字垂れ流してるのに肝心なとこ突っ込まずボーと聞いてるだけで、
株主退場させた和田かっこいいとか、どんだけ暢気な奴らかと思ったわ
ファン株主って言葉はうまい表現してるよw

投稿者 : 匿名

引き際見失ったな
看板FFでこけた会社に未来は無いよ

投稿者 : くそえに

まことさんみたいにね、ネットでえらそうなこと言ってる人はリアルで面あわせて言うことが出来ないの。


株主を退場させたってテレビでニュースになんないかな~

投稿者 : いちたすには

経営が出来ない社長に、思い上がった開発、
そして業績と株価下がってる理由すら追求出来ないアホなファン株主(信者)
落ち目の会社なんてこんなもんだろう

投稿者 : 匿名

まこなこ ってだれ?

投稿者 : 匿名

ファン株主じゃなくて信者株主でしょ。

投稿者 : 匿名

>最後の一人が回答し、そして和田洋一が答えたわけだ。
>しかし、その回答が不十分ということで、その回答者が
>指摘し発言をしようとしたのだが、発言の機会を与え
>ず。強引に株主総会を終了させようと議事進行をしよう
>とした。

↑上のくだりがいまいち理解できません。
実際の株主総会にどういった人がいるのか
知らないせいもあるとは思うのですが
質問に対して回答する立場の人が和田さん以外にいて
その人が回答しようとするのを和田さんが
遮って強引に議事進行した、
ということでしょうか?

投稿者 : 匿名

そりゃ最後の質問者が叫んだり暴れだしそうだったら質問はこれで終了、いいですね皆さん。パチパチパチパチ・・・ってなるわな。

投稿者 : 匿名

その退場させられたオッサンの質問内容や発言の仕方を載せずスルーw
スクエニ和田が悪者だ!と仕立て上げたい腐った根性が見え見えですねw

投稿者 : ネルちゃんMark2

実際にその場にいたわけじゃないから、なんとも言えないけど、あんまり関係ない発言して妨害してたなら総会屋じゃないか?

投稿者 : てきとー

それぞれ思うところはあるとは思うけれど、結局はさ、良ゲーで遊びたいだけなんだよね。少なくとも私は。
その辺きちっとしてれば、こんな記事が出たり、コメントで荒れる事もないと思う。

その辺皆判ってると思うし、もうちょっと歩み寄ってもいいんじゃないかな。
まこっちゃんもこんな記事書きたくて、何年も継続してこのサイト続けてるとは思えないしね。
議論を通じて意見を交し合う事自体はいい事だけれど、本質を見失わないようにね。

後個人でやってる情報サイトに多くを期待するのは、止めた方がいいと思う。
あくまで一個人の視点による事物の見え方、捉え方なんですし。
詳しくは、相対性について調べられると、いいですよ。

投稿者 : 匿名

最後の質問者の問題は別にして、
株価が1000円も下がったら、経営者にある程度の
罵詈雑言が飛んできても仕方が無いだろ。

経営者からすれば、1年のうち1日それも数時間だけ、
株主からのヌルイ追求に耐えられれば、
年間数千万円~の待遇が保証される訳だ。
本当に経営者天国だよな。

これはスクエニだけじゃないけど、
株価が下がっても、キャッシュが廻っていて、
業績回復による株価回復が「期待」できれば、
経営者が解任される事って普通無い、特に日本の場合。

業種は違うけど、東電やJALのように
有利子負債が無いから、銀行からの圧力も無い。

そういう意味では、WDは自分の保身を
よく考えているよ。株屋だけあって。

こういう会社の株主や従業員は本当に悲惨だね。

投稿者 : 匿名

別にどうこう無いんじゃない、どこの日本の株持ちと経営者の関係ってこんなもんでしょ。
ビッグバンあたりから株持ちが経営を変えてやろうという意思の見え隠れするのが増えてきたけど。

投稿者 : 匿名

コンテンツ業界における企業はイメージは
生産業界と同じとは思えないけど…
分野的に踏み出したばかりだし、そこはこれからのスクエニをみてれば
分かることかな

投稿者 : 匿名