機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のバグ技問題、最近の稼働状況等

2010年10月7日:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のバグ技問題、最近の稼働状況等
「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」が稼働してから1週間近く経ちましたが、どうですか、最近の状況は。
一気にカオス化した。
なんですか、そのカオス化とは...。
理不尽なバグ技と思われる方法があり。この技によって、ゲームが微妙になりつつある。
どういったバグ技でしょうか?
特にデスティニーガンダムで有効に活用できる技なのだが、ロックオンマークが赤の時に、格闘溜め攻撃を出す瞬間に、敵へのターゲットを一度別の敵にし、再び戻すと、ものすごい誘導の攻撃ができるというもの。普通にやった分にはほとんど当たる事の無い武装が、この方法を用いることで、確実に当てることができる。
そんな...。
防ぐ手段としては、シールドを出すか、壊れない建物に隠れるかするという方法は有るにはあるんだけどね。でも、それだとなかなか近付けないし。ケルディムのような一部の機体であれば、遠くから迎撃することもできるけど、ほとんどの機体では対応が困難となっている。
それはバグ技と判断していいのでしょうか?
その判断が難しいんだよね。ユーザーからしたら、明らかに理不尽なもので、ゲームそのものの楽しさを奪うものとなっている。しかし、メーカーがバグであるという判断をしない限り、バグ技と表現していいのかどうか。仕様という可能性もあるし。昔、ロックオンマークが本来なら攻撃が誘導しない距離の緑色であるにもかかわらず、誘導させることが出来る技などがあったけど、あれも仕様扱いされたし。
そんな過去があるのですね...。
ただ、今回の技は明らかに一部の機体のみが使え、なおかつその威力が高すぎるということで、問題視されている。一部のゲームセンターでは断り書きもあった。
どういったことが書いてあったのでしょうか?
メーカーが発表していないのでバグといえるかどうかはわからないので禁止にはしないが、他のお客の事も考えてプレイしてくれ、といった感じかな。詳細は忘れたけど。あと、もしトラブルが発生しても、店では関知しないといったことも書いてあった。
トラブルとはリアルガンダムファイトのことですね。
この修正は行われると思いますか?
行わなきゃダメだろ、とは思う。明らかに、これを積極的に活用している人がいるせいで、ゲームとして面白みを大幅に損なっており。それによって、ゲームのプレイを控える人もいる状況だ。私もこの技を使う人と対戦したけど、その後即座に帰ったしね。
あらら...。
こうしたものを使うか使わないかは、そのユーザーの品が問われるといってもいいだろう。そして、そうした品の無い人は、どちらかというと固定台の方に多いように感じる。別のお店の話だが、シャッフルでプレイしていた時、この技を使っている人は皆無だったから。
なぜ固定台の方が多いのでしょうか?
他に知り合いがいるので、気持ちが大きくなるんじゃない?このゲーム、大声で叫んだり、相手プレイヤーを煽るような発言をする人も時折いるのだが、そうしたのって、知り合いと共にプレイしているから、という側面が大きいだろう。実際、先に紹介した私が食らった時も、相手はデスティニー2体で固定台で両方ともこの技を使ってくるような人間だったので。逆に、シャッフルだと皆無。程度の低い店の固定台でプレイした事も関係しているかもしれないが、どちらかというと固定台の方で影響を受けやすいだろうね。
こうしたプレイが広まると、ゲーム全体がつまらなくなり、結果としてお店としても収益が上がらずに困ることになりますね。
どうしたらよいのでしょうか?
一時的に固定台廃止して全部シャッフル台にするとか。そうすれば、バグ技使う人も少なくなるような気がする。シャッフル台であれば、バグ技使うプレイヤーと組んだ人がわざと敵の攻撃を食らって強引にバグ技プレイヤーを追い出すことも出来るし。まあ、一人犠牲にならないとダメだけど、その場のすべてのプレイヤーが救われるのであれば、ありかと。
あまり抜本的な対策になっていませんね。
一番いいのは、バンダイナムコが公式見解を出すことなんだよね。ただ、バグ技があるということを発表すると、その点に対する補償問題なども出てくる可能性があるので、安易に発言が出来なかったりする。なので、オンラインアップデートで対応してもらうのが一番なのだが。実際に修正するために動いているのかどうなのかわからないが、もうしばらく様子見するしかない。それまでは、デスティニーの格闘溜め攻撃を使わないようにした方が良いかと。プレイヤー側の自重が必要だ。
自重してくれますかね。
する人はするし、しない人はしない。バグであるかどうかの公式見解がない以上、モラルの問題なので、こればかりは強要もできないしね。あとは、そうした人がいるようなゲームセンターには行かないようにするのが良いかと。もしくは、ちゃんと注意書きをしているようなお店にいくとか。
ふむ。
それ以外のゲーム内容などはどうですか?
一通りの機体をすべて触った感想では、概ね良いかと。バランスもなんだかんだで良い感じだし。心配していた1000コスト機体も、十分戦えている。バグ技無しであれば、軒並み戦える機体になっている。あとは当人の腕次第、といったところか。
今のところ勝率はどうなっていますか?
シャッフル限定だけど、使いこんでいる機体だと65%以上維持。その他の機体を試すために使った時は50%くらいとなっている。携帯コンテンツとの連動、カードは1枚しか登録できないため、2枚買った意味がない事を後で知り。出来れば、複数枚登録できるようにしてもらえたらと思うのだが。
当面はバグ技の対応をするかどうかに注目ですね。
さてさて、どうなることやら。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ Blu-ray Disc ハイブリッドパックは20万本以上も期待か
1つ新しい話題:俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルの予約スタート、DVD付き数量限定版も発売

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のバグ技問題、最近の稼働状況等』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3160

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のバグ技問題、最近の稼働状況等』へのコメント

>このゲーム、大声で叫んだり、相手プレイヤーを煽るような発言をする人も時折いるのだが
わかります。他にも首かしげるのとか見てて笑える
対戦ゲームプレイヤー+ガンダムオタク+ゲーセンで最強の人間が出来上がりますからね
プレイヤーの質の差が激しい
ホントに強い人は自重しますからね

投稿者 : 匿名

モラル?バンナムにそんなもんあるの?

モラルなど金にならんとかいいそう。
対人で使わないとかユーザーにモラルを求めそうだ。


補償で損失でるくらいなら仕様にして放置のほうが損失も少ないと考えるだろうなぁ~

投稿者 : いちたすには

連ザⅡのグリホは仕様と言われれば仕様と納得するものだった。
確かに、Lストやノワールが多大な恩恵を受け、厨機体と化したが、それでも全国ベスト8にようやく2組食い込む程度だった。
そもそもグリホ自体がゲーム性を面白くする要素として意外と歓迎されていた節があった。

だが、今回のゲロビバグは最早、仕様と言うにはどうしようもないぐらいに無理がある。
ゲームバランスが完全に崩壊し、面白い要素を完全に排除させるバグだ。

投稿者 : 匿名

プレイ動画を見るだけでも分かる異常なバグですね。
対応を誤れば最悪vsシリーズが終焉してしまう可能性がありそうな気がします。

投稿者 : 匿名

アイマスといい、ユーザーを試すなぁ

投稿者 : 匿名

ゲームで騒ぐ人もどうかと思うけど、それ以前にメーカー側に問題あると思う
どのゲームでも強いキャラはいるもんだけど、フリーダムの時といいこのシリーズは度が過ぎてる

投稿者 : 匿名

気持ちはわかるが公式見解がない限り、モラル云々で技の規制を強制するような書きかたは、自分ルールの押し付けでしかないよ。

まあゲーセンで強がってるやつは確かにダサいよな

投稿者 : 匿名

毎回一つは残るバグ、もう気持ちが少し寛容になってます^^;

ちなみに私の行っているゲームセンターもシャッフルでは使ってる人いないですね。
固定はみてないです。

投稿者 : 雅

このゲームはやってないから何とも言えないけど
あんまバグを使う奴はクズとか言い出したら
KOF時代の永久やハメとかどうなるんだと
まぁ結局本音は凹られて悔しいってだけでしょ?

しかも
>程度の低い店の固定台でプレイした事も関係しているかもしれないが

程度の低い店って(笑)
じゃそこでプレイしていたお前は何なんですか?って
まぁ基本ゲームだろうとスポーツだろうと競いあう分野で雑魚はこうやってギャーギャー愚痴る奴が多い

投稿者 : ken

あほかw
負けて悔しいだけなら、わざわざこの話題にしぼらんだろw
KOFでも何でもいいけど、バグを認めてしまうと、
勝つためには特定のキャラを使うしか無くなるだろ?
好きなキャラも使えず、みんな同じキャラでみんな同じ戦法を使うだけの、
「ゲーム」じゃなくて「作業」になるだろ?多様性皆無の。
だからしらけるんだし、それを理解出来ない奴しかいないから「程度の低い」という言葉になる。
もっとも程度が低いのは「店」じゃなくて「一部のプレイヤー」だからこいつも言葉間違えてるけどな。

投稿者 : 匿名

7強よりマシでは?と思ってしまうのは俺がこのシリーズに飼いならされた証拠w

投稿者 : 匿名

このゲームはやってないから何とも言えないけど
あんまバグを使う奴はクズとか言い出したら
KOF時代の永久やハメとかどうなるんだと
まぁ結局本音は凹られて悔しいってだけでしょ?

こういうクズがいるからゲーセンは過疎っていくんだろうな・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年10月10日 13:34
>>このゲームはやってないから何とも言えないけど

何とも言えないけど、とか言いながらも勝手な決めつけでグダグダ文句つけるとかw
こういうクズがいるから米欄は過疎っていくんだろうな・・・


しかし、こういうバグ?を利用してまで勝とうとする人はやっぱり集団で来てる人が多いですよね。
周りからは思いっきり白い目で見られてるのに無視して続けて、人が寄り付かなくなる。
ガンガン無印の時にもいわゆる廚機体ばっか使ってた層なんでしょうね。

今回一番問題なのは、稼働台数が少ない内にこんな問題が発生してしまったことでしょうね。
他の店に移ろうにも、県内で一店舗しかないこともザラだからどうしようもない。
13日には設置店舗が大幅に増えるという話ですから、それに合わせて是非アップデートしてほしいですね。

投稿者 : 匿名

ストII時代だったら、ゲーセンの壁に
「ハメられたらハメ返せ!」
なんて張り紙もあったな。
むしろそれくらい殺伐としている方が
ゲーセンらしいとも思うw

投稿者 : 匿名

種でフリーダムの凶キャラ問題みたいなのがあってもパッチで修正できるから問題ナッシングってバンナムの人が言ってたがまだやってなかったんだ
ヒルドルブのCPU戦に二人組みが入ってきたからしばらくやる気が起きないんでどうでもいい

投稿者 : 匿名

本件について、バンナムにメール確認したところ、10/27のパッチで修正する回答を本日(10/21)頂きました。

できればネタにしていただけると、微々たるモノでもプレイヤー人数が増える可能性が生まれます。

よろしくです

投稿者 : unzan