テイルズスタジオが債務超過!?もう新作はでない!?影響と捉え方

2010年6月19日:テイルズスタジオが債務超過!?もう新作はでない!?影響と捉え方
投稿がありましたので紹介します。

『テイルズスタジオが大変なことになってるみたいです。』(投稿)

官報へのリンクが掲載されていましたので、該当する箇所を紹介します。

『第8期決算公告
平成22 年5月20 日
東京都豊島区高田三丁目28番2号
株式会社ナムコ・テイルズスタジオ
代表取締役社長横山茂

貸借対照表の要旨(平成22年3月31日現在)
資産の部
流動資産479,719千円
固定資産76,990千円

合計556,709千円

負債及び純資産の部
流動負債555,826千円
固定負債2,071,249千円

株主資本 2,070,366千円
資本金100,000千円
利益剰余金 2,170,366千円
その他利益剰余金 2,170,366千円
(うち当期純損失) (101,796千円)

合計556,709千円』

これがどうかしたのかな?
ネット上ではこれを見て、「ナムコ・テイルズスタジオ」は債務超過なので、もうテイルズオブシリーズが作られないのでは、というような内容が飛び交っています。
そんな!?
ですが...。
さも真実のように振りまくのが多くて困るな。
やっぱり、新作が出ないといったことはないわけですね。
見た目だけだと確かに債務超過と呼ばれるような状態だ。しかし、ナムコ・テイルズスタジオの会社の役割を考えると、そんな心配は全くないと言えるだろう。
どういった役割なのでしょうか?
ナムコ・テイルズスタジオ自体は、単にテイルズオブシリーズの開発会社でしかない。他の事も多少はやっているが、基本は開発のみだ。そして、会社自体はバンダイナムコグループの完全子会社。つまりは、完全に自由にできる会社と言える。自由にできる半面、会計上も連結決算という形でほぼ同一のものとして扱われる。なので、この会社が債務超過のまま問題があるとなると、当然バンダイナムコグループにも問題が発生することになる。
しかし、そうした話はありませんね。
あると言えばあるけど。
昨今のゲーム事業の業績を見ると...、ですね。
だが、テイルズオブシリーズに関しては、そうした心配は少ない。ぼろ儲けとは言わないものの、利益は十分に出ているものと思われる。
では、なぜ債務超過になっているのですか?
バンダイナムコグループからお金が入ってこないんじゃない?
そんな...。
実際にお金が入ってこないのだろう。テイルズオブシリーズで出た利益は、もっと上部の、たとえばバンダイナムコゲームスやアニメなどであればバンダイビジュアル辺りに利益として持って行かれ、それらによって本来得られる利益を数字上もらっていないということになる。しかし、お金が入ってこなくても会社は存続する。なぜならグループ会社として開発を担う立場として必要価値があるから。なので、債務超過といえども会社そのものが存続できないようなことはなく。
バンダイナムコグループからお金を受け取ることになるわけですね。
債務超過の原因となっている固定負債の20億円は、ほぼグループ会社からの借入金だろう。あとは退職金の積み立てが少々といったところ。いつでもこうした資金が入ってくるので、貸借対照表だけ見て危ないとか、会社がつぶれるという判断は適切ではない。まあ、なんでこんな汚い貸借対照表を作るのかはよくわからんが。ある意味、会社を支配するという意味で、必要なことなのかもしれない。これだけ見せられると、会社の状況が良くない、なので社員ももっと安い給料で働け、とか騙せるしな。
いろいろな考えがあるわけですね。
これを見てもらって気になるのは当期純損失の1億円。こうした額が今まで積み重なって結果として固定負債が20億円になっていったのだろうと思うのだが、過去の決算公告を調べてみないとなんとも言えない。第1期から眺めていくと、どういった流れになっているのかがわかるだろう。まあ、個人的に調べようとすれば調べられるかもしれないが、費用がかかったり時間がかかったりするので、興味がある人は各自チェックしてもらえたらと。
では、結論をお願いします。
会社そのものが債務超過となっているからといって、テイルズオブシリーズの新作が出ないなんてことはないし、会社そのものがつぶれることもない。つまりは、何の影響もない、と述べておく。
テイルズオブシリーズファンの人は安心ですね。
ただし、今後バンダイナムコゲームス内の組織改編などによってナムコ・テイルズスタジオ自体が解体される可能性はゼロとは言えないが。これはまた別問題なので、債務超過と絡めて考えないでいただけたらと。
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2011年11月21日:テイルズスタジオが消滅へ、なぜ今か、影響... 続きを読む

『テイルズスタジオが債務超過!?もう新作はでない!?影響と捉え方』へのコメント

出し過ぎだよね。数年に1回大作出してくれれば文句ないのにバカみたいに色んなハードで出すんだもん。
全部手出せないよ。お金持ってないし。TOG、TOV共に面白かったけどさ。

投稿者 : 匿名

日本でしか売れてないPSメインでやってるからでしょう。
自業自得だな

投稿者 : 匿名

あんまりこういう情報信じられないだけど。まぁ次回作に期待します。

投稿者 : ダイヤ

開発費だの債務超過だの最近のゲーマーはゲーム以外の部分で口やかましいですねぇ

投稿者 : 匿名

>日本でしか売れてないPSメインでやってるからでしょう。
>自業自得だな

ここ最近の本流タイトルがPSシリーズ以外って分かってて
言ってるんだよね?w

PSシリーズは外伝と移植ばかりだろw
移植で他機種の売り上げ超えちゃいましたけどね。

投稿者 : 匿名

XBOX360で出して爆死したのが痛かったですねシリーズ最低の16万本
世界を夢見て1発逆転を期待したコメントを出してたかと(うろ覚え
しかし予想通り日本以上に爆死してしまって、魂が伝わればいい… とか言い出して痛々しかったですね(泣)
あれで本格的にブランド崩壊失墜しちゃいましたね…
小売りからもテイルズファンからも信頼なくして以後のシリーズは爆死が続いてしまいました
年末商戦という好条件で発売したWii向けのテイルズも爆死した上に不具合で回収という…
唯一良かったのがPS3でのTOV約40万とPSP版でしたね
PS3版は欧米での発売も予定してるみたいですね
頑張ってもらいたいものだ

投稿者 : 匿名

一時期の粗製濫造っぷりは酷かった
出せば何でも売れるって時代はとっくの昔に過ぎ去っていたというのに
それがシリーズとしての寿命を縮めたような気がする・・・

投稿者 : 匿名

>開発費だの債務超過だの最近のゲーマーはゲーム以外の部分で口やかましいですねぇ
ゲーム買わずに騒いでるだけの人達ですよ

投稿者 : 匿名

とりあえずテイルズ新作の発表が来週辺りにくるんですから、そんなに心配は要らないでしょう。
PS3のTOVが40万近く売れているのに、シリーズそのものを消滅させるわけありませんから。

投稿者 : a

>投稿者 a : 2010年6月20日 17:50
PS3が40万売れたのは、360の下地があったからでもあります。
今のテイルズファンってのは、TOVやってて完全版が出るとか言われたらそっちも手に取るファンが多いわけですよ。
二重にプレイしているだぶったファンがいるのが原因。
PS3だけしかもっていないユーザーでTOVを購入したのは20万~多くても30万未満くらいでしょう。

まあなんにしてもこの後がもう続きませんけどね。

・DSテンペストなど、ハード初期タイトルがαテストのような手抜き作である事が多い。
・TOVでは完全版商法を完全な形でやってしまった。
・不完全版でもDL販売をして余剰摂取をしていた。
・不完全版は完全版よりDL販売要素が著しく悪い。
・不完全版はベスト版でも決して完全版化させない姿勢。
・後の映画BD付属コードもPS3でのみ使用可(360でのTOVファンガン無視)

これでは今後新作にホイホイ飛びついた方が馬鹿を見る可能性が高いという事です。
TOGがラタトスクより低いのも、この辺が強く関係してます。
こんな状況で新作に手を出しにくくしておいて、さらに…。

・TOGでバグ満載。(パッチできないWiiだけど交換はしてくれた所は良)
・また追加要素付加で何度目の完全版かわからないTOPリメイク。
・外伝とはいえ安易にアイドルマスターとコラボレーションして世界観崩壊。

ここまできたら、もう新作が出るからといってホイホイ飛びつくファンも少ないでしょ。
信者と呼ばれる人と、予約特典目当ての人以外は…ね。

「どうせ後から完全版が…」「初期ロットはバグ満載だろ…」
こういうイメージが強く植えつけられると、ファンがどんどん離れていくだけです。

テイルズスタジオを胸を張って名乗れるだけのきちんとした運営をしてほしいですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年6月20日 18:30
>PS3が40万売れたのは、360の下地があったから

寧ろ360版があったから40万”しか”売れなかった。
(FF13が180万は売れる市場だぜ?その後の追加出荷分はダブついてるが)

投稿者 : 匿名

>・また追加要素付加で何度目の完全版かわからないTOPリメイク。

リメイクするのに追加要素が無いほうが問題。
TOVとかからテイルズ始めた人とかが主なターゲットだろうし。
前回のリメイクから結構経ってるから特別あくどいわけでもないし、誰も損しないと思うんですが?


>・外伝とはいえ安易にアイドルマスターとコラボレーションして世界観崩壊。

コラボ程度で世界観崩壊とかしないですよ。
ワルキューレとかドルアーガ絡ませるのと同じ次元。
「違う作品」だということがはっきりしてるんだから。


PS3でTOVが売れたのは、質の高さが口コミやレビューサイトで広まっていたから。
しばらくテイルズから離れていた人でも手を出すことが多かった。
今後も良い作品さえ出せば、間違いなく売れていくシリーズでしょうね。

投稿者 : 匿名

テイルズでも危ないとか、本格的に業界ヤバいな

投稿者 : santen

>リメイクするのに追加要素が無いほうが問題。
TOVとかからテイルズ始めた人とかが主なターゲットだろうし。
前回のリメイクから結構経ってるから特別あくどいわけでもないし、誰も損しないと思うんですが?

リメイクに対してというより
PSPのTOPフルボイスエディションが出たのが4年前でリメイクを作るのが速すぎたのが原因
こんなに早くリメイクを発売するんならフルボイスエディションはなんだったんだ!!
と文句を言う人がいるんだと思います。

>テイルズでも危ないとか、本格的に業界ヤバいな
いやテイルズは作品より販売方法でかなり周りから文句言われてる作品だし
最近不評の嵐だから、寧ろなるべくしてこうなったって感じかな

投稿者 : 匿名

年度末だけデータ的にバンナムの赤字を少しでも減らすために一時的にテイルズスタジオに赤字が資産を越えない程度負担させただけとか違いますか?

投稿者 : 匿名

それよりソードオブレジェンディアを出して欲しいですね。

投稿者 : 匿名

債務がどうとか細かいことには興味ないんだけど、今度テイルズの新作が出てもすぐには買う気がしませんねぇ。
TOVがPS3に移植するのは分かり切ってたにしても、360がβ版でしたと言わんがばかりの完全版仕様にはやる気が削がれたもので……。
お陰で360版がクリア直前で止まったままだし、未だに高いPS3版を買う気もしないし、久しぶりに名作だと思った作品だっただけに色々と残念。
そんな私みたいなファンは他にもいると思うので、売上が減る方向に行ってても全く不思議じゃないですね。

投稿者 : 匿名

>寧ろ360版があったから40万”しか”売れなかった。
>(FF13が180万は売れる市場だぜ?その後の追加出荷分はダブついてるが)

現状15万ほど売り上げれば良い方のPS3で、40万も売れれば大ヒットですよ
「ハードの牽引役」であるFFシリーズと比べて少ないというのは間違ってるかと

投稿者 : 匿名

中途半端には売れたけど
結局テイルズもWiiや箱で新規開拓しようとして
自分にとどめさす黄金パターンだったか

投稿者 : 匿名

テイルズなんて1作目超える作品出てないし
SFCで歌わせる、喋らせる暴挙の衝撃でヒット作になったが
それ以降は細かいシステム変更があるだけで目新しい事が無く
キャラが違うだけの似たような作品を連発では商品、寿命が早い。
当時のような衝撃的な何かがなければ、飼い慣らされたファンだけが買うだけになってしまうよ。

投稿者 : 匿名

ゲームには興味ないのに他人の懐には執拗に興味を持つ恥知らずが多いですねえw

投稿者 : 匿名

セカイセカイって言って自滅したパターンですね
JRPGを世界で成功に持っていくのは
日本でFPSを流行らす以上に難しいだろうに・・・。

投稿者 : 匿名

>>寧ろ360版があったから40万”しか”売れなかった。
>>(FF13が180万は売れる市場だぜ?その後の追加出荷分はダブついてるが)

>現状15万ほど売り上げれば良い方のPS3で、40万も売れれば大ヒットですよ
>「ハードの牽引役」であるFFシリーズと比べて少ないというのは間違ってるかと

無名の白騎士が30万売れた事を考えれば、テイルズのブランドを考えても
決して多いとは言えない数字かと。
それだけPS3のRPGに対する需要はあるにも関わらず、出てくるのは洋ものか
ニッチタイトルばかり・・・

投稿者 : 匿名

>PS3が40万売れたのは、360の下地があったから

マルチだったから売れたって主張は斬新すぎるだろ・・・

投稿者 : 匿名

テイルズはFFやドラクエと違って、製作発表から発売までの時間が短かすぎる。ほとんど息継ぎなしで新作と移植・リメイクを繰り返しているから、コアなファンでも飽きがはいる。ブランド、ブランドと呼ばれている割には安売りが過ぎる。TOVも完全版商法みたいなことをせずに、両ハード同時発売にしておけば、もう少しよい結果になっていたのではないかという気がする。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年6月22日 15:46
開発はほぼ全作2年以上ですが?w
もっとテイルズを愛し理解してから発言してください。
飽きるやつは愛していない。
そんなやつにはテイルズをする価値はないですから。

PS3のVが売れたのは藤島テイルズかつテイルズファンの本拠地であるPS据え置きハードで出たから。
移植だなんて一切関係ない。
まして、いのまたテイルズなら20万~25万が限界だったでしょうね。

上で語ってる人物達はテイルズについて理解をしてない。
ファンならもっと勉強していただきたい。

投稿者 : 匿名

>>マルチだったから売れたって主張は斬新すぎるだろ・・・
この場合の下地は市場じゃなくてプログラムの開発度だろ?
当時の技術水準だとPS3からの開発だと360クラスのゲームの開発は困難だったはず(特にテクスチャーの部分は)
ほぼ出来上がっていた360版を外注に開発を依頼してPS3版として完成させたと言うのが一番有力な見方かと
(PS3版の開発スタッフに関してはなぜか非公開なんだよね)

投稿者 : 匿名

よくテイルズの(特にTOVの)記事とかコメント見てて思うんだけど、完全版完全版騒ぎすぎてるような気がする…。
TOVは360で発売!って発表された時、ファミ通かなんかのインタビュー記事で、「他のハードでも出せるように頑張ってます。多くの人に遊んでいただきたいから」って記事があったはずなんだよね。
それで、360版買おうか迷ったし。(結局両方買ったけど)
でも、この記事に関してのコメントとかあんまりネットで見ないんだけど、みんなそんなに上辺の情報しかみてないの?
だけど、こういう赤字うんぬんみたいなのにはすぐ飛びつくし。
なんかゲームユーザーが本来得て楽しむべき情報を間違えてるような気がする…。
ゲームって“遊び”なんだから“あそんで”楽しまなきゃ♪

以上、初投稿の戯言です。お気になさらず。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2010年6月22日 22:16
 お言葉を返すようで悪いのですが、別に開発期間の話をしたわけでなく、そのまんま製作発表から発売までの期間が短かすぎると書いたのですが。まぁ、書き方が悪かったですね。発売のサイクルが多くのユーザーを置いてけぼりにしているという意味なんですけどね。
 「飽きるやつは愛していない」というのは勘違いだと思いますよ。シリーズとしてのテイルズのファンもいれば、個々のタイトルでのファンもいるでしょうから(でなければ、藤島・いのまたとは言わないはず)。それに一番問題なのは、ファンでない人たちに対してでしょうし。
 結局のところ、ユーザーを選ぶようなゲームブランドになってしまったことが収益を下げ、スタジオの債務超過にも繋がっているのではないかと感じただけのこと。

投稿者 : 匿名

HD機じゃガンダム無双みたいな手抜きゲーでも50万売ってやっとトントン、70万売ってやっと商売になるっていうどうしようもないレベルだからな
まぁガストのアトリエシリーズみたいなデバッグをろくにやってないような手抜き紙芝居ギャルゲの類なら別らしいが

投稿者 : 匿名

HDだと50万ってのがそもそも出鱈目な嘘だったでしょ

投稿者 : 匿名

>HD機じゃガンダム無双みたいな手抜きゲーでも50万売ってやっとトントン、70万売ってやっと商売になるっていうどうしようもないレベルだからな

まだこんな事言ってる奴が居たんだ・・・

投稿者 : 匿名

HD路線は50万では苦しい、70万は売れないとお話にならないってのは
当時のバンナム副社長鵜之澤が日経トレンディのインタで言った台詞だが?
未だにソース元の記事が残っている上に他の会社の社長(スクエニ他)とかも「HD路線は異常にコストが掛かる」
って言ってるのを未だに捏造呼ばわりする奴がいるとはな…
それでもまだ信用出来ませんって喚くなら、ここのブログにはURL貼れないから
「日経トレンディ 鵜之澤 ガンダム無双 HD開発費」とかで検索してみな
ゴロゴロ出て来るから

投稿者 : 匿名


PS3にRPG需要があるとか言ってる人もいますが、初週売上はエンドオブ~が12万程度、アルトネリコが8万程度。ニーアで6万。SO4ですら7万程度。ラストリベリオンは遥かランキング圏外。
FF13発売後でユーザー大幅増後でもこの体たらく。
その前のディスガイア3初週売上5万本程度やロロナの4万程度と状況はさほど変わらないのでは?

白騎士やテイルズなど一部だけが売れてるだけで全体的な需要はさほどないんですよ。
というか調べるとアガレストZEROなんかも1万本ちょいしか売れてなかったんですね。
よくそれでシリーズ化していけますよね。また今度新作出るみたいですし。

>投稿者 Anonymous : 2010年6月20日 22:39
FF以外にミリオン突破するソフトがなく、前述の通りRPGもろくすっぽ売れていないPS3ですが?
あらかじめ評価の高い作品だったからこそDL販売バリバリの作品でも40万も売れたんです。

>投稿者 Anonymous : 2010年6月20日 23:18
TOPが大好きな人は追加要素がある度に買おうかどうか悩まされるし、明らかに損してると思いますけどね。
今回のTOPリメイクでTOPは通算6~7回目位のリメイクでしょ?
これが酷くなくて何が酷いんです?
そもそも追加要素なしでもグラフィックやシステムだけブラッシュアップしていく方法だってあるんですよ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年6月23日 19:55
いや、ニッチや移植でないタイトルの需要としてテイルズの新作を出せ
という意味なんだが文章読めてる?

特定の層に絞ったマイナーなタイトルが売れないのは当たり前でしょう。

投稿者 : 匿名

つーか売り上げ昔と比較したら確かに落ちてるけど
それでも、20万本以上はどれも売りあげてるんだよな
これで、経営が厳しいとかありえないだろ。
それ以下の売り上げのものなんか腐るほどあるんだから

投稿者 : 匿名

だからテイルズはもうお前の言う「特定の人間にしか売れないマイナータイトル」に成り下がったんだよ
萌え豚と腐に媚びまくった内容と客を金づるとしか考えてない舐め切った商売のお陰でな
そしてHD機では上に書いてある鵜之澤インタに書いてあるようにコストの回収は最早不可能な状態だ
(評判がよかった箱版TOVに大量の追加要素━実際は箱版から削除した要素を元に戻しただけだが━
を入れまくる薄汚い商法やってまでPS3に後発マルチやったがそれでも両機種50万程度、PS3単独でも30万程度がやっと、
そして次からはPS系ハードの分は削除版商法を警戒されて売れなくなるから箱○の分20万はなくなる
ついでに言えば大した追加要素もなくほぼそのままPS系に移植したタイトルは売上が元の半分位しかない
評判が極めて悪かったSO4はまだしも428でさえそうだ)
いい加減現実を見たらどうなんだ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年6月23日 19:55
それでもWiiや360よりもよっぽど売れるんですよねぇ

投稿者 Anonymous : 2010年6月24日 07:05
あなたの現実は何年前から止まったままなんですか?
鵜之澤さんの話から時間は止まったままではないんですよ
まったく技術のない状態からの話と、ある程度技術が出来上がって来たときでは開発費は当然違うでしょう
2年くらい前からPS2に毛が生えた程度の物はPS3の方が安くできると言われてますし
これって同じだけのお金を使えば、SD機よりもPS3の方が良い物が出来ると言うことですよね

投稿者 : 匿名

現実見えてないのはどっちだか
ならなんでテイルズスタジオ(笑)は債務超過になったんだ?
海外サードも未だに大赤字なのは?
それとPS2レベルなら安く済むってのは日本一だのガストだのの出してるような
デバッグすらまともにやってないようなどうしようもない手抜きゲーの話だぜ?
お前はラストリベリオンやロロナみたいなレベルの終わってるクオリティのテイルズをHD機でやりたいのか?
それとも釣りか?

投稿者 : 匿名

>それでもWiiや360よりよっぽど売れる

PSユーザーは何回騙されても全く学習しない奴等ばかりだから、
というよりアコギな商法をやりまくったせいでもうそんな奴等しか残っていない
が正しいか
まーPS3オンリーでまともに作り込んだ場合PS3版TOVの売上分が30万程度だった事から見て
採算が取れる訳がないのは明らかだがな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年6月23日 19:55

商品全般に言えることだけど、買いたい人が買えばいいだけのこと。
廉価版でも同じですが、多少値段が高かったり、後発のリメイクに劣っているとしても、早くにプレイできるというのも明確なメリットですしね。

実際に買う人間としては、その時々でその作品の価値を価格以上に認めている、ということなんですから、明らかに損はしていないんですし。
何回も買っている人は買う度に楽しめているんですよ。
(リメイク自体の出来がひどいことに対する不満は別問題)
一年程度の間に大幅な追加要素があるならともかく、大抵は何年も経ってから、プレイ済みの人はわざわざ買わなくてもいいくらいの追加要素しかないしさ。

リメイクを出さない状態に比べれば、間違いなく良い状況なのに、なぜか文句ばかり言う人もいるんだよね。
何度目のリメイクだろうと、その価値を見出して買う人がいるかぎりは、良いことなんだという認識を持ちましょうよ。

投稿者 : 匿名

問題なのは「選択した」感より、「選択させられた」感が強いことだろうな。外から見ててもゲームがユーザーを選んでる感が強いからなあ。
 だいたいここまで言われてるってことは、それだけシリーズに対する期待感も大きかったわけだ。その伸び白を埋められないところにも、売り上げが伸びない理由があるのかもしれないな。

投稿者 : 匿名

後出し完全版商法や廉価版乱発は買い控えを誘発するだけだって事に未だに気が付いていない頭のおめでたい奴がいるな
現に売上低下に歯止めが掛からない悲惨な状態になっているのは目に入らないのだろうか?
例外がTOVだがあの削除版商法やってもハーフ程度がやっと、そして後発のTOGの売上に露骨に影響が出ていた(20万)
それに削除版商法などと言う下衆極まりないやり口は聞いた事がない
よくこんな腐り切った商売をやる奴等を擁護出来るものだな
もしかしてバンナム社員様なのか?

投稿者 : 匿名

>問題なのは「選択した」感より、「選択させられた」感が強いこと

わざわざ数万もするハード買ったのにそっちで出た方は要素削りまくった削除版でした、
通常版やりたきゃ他ハードを買い直して下さいって言われたらブチ切れて当たり前だわな
バンナムはそんな事すらも理解出来ない頭の終わってる連中だらけなんだろうな
しかも上に行く程人品が卑しくなるようだ
嘆かわしい事だな

投稿者 : 匿名

>後出し完全版商法や廉価版乱発は買い控えを誘発するだけだって事に未だに気が付いていない頭のおめでたい奴がいるな

作品自体の出来やその他の条件を加味せずに本数比較する人が一番おめでたいですよ。

それでもそれなりの本数が出てるから問題はないし、メーカーとしてはそうした方が利益は大きいだろう。
そのような形態を支えているのがユーザーである限り、メーカーとしては正当な商売なんだよ。
個人レベルでの不満を垂れ流したいだけの人には理解できないでしょうが。


>例外がTOVだがあの削除版商法やってもハーフ程度がやっと、そして後発のTOGの売上に露骨に影響が出ていた(20万)
それに削除版商法などと言う下衆極まりないやり口は聞いた事がない

TOGの売り上げが少ないのは、明らかにハード選択と質の問題なんだけどな。
バグがひどいという噂がすぐに飛び交ったのもあるし。
何の根拠もなく因果関係を強引に結ぶのは捏造と同じ。

大体、容量や全体のまとまり、製作期間・予算の関係で一部内容を削るなんて珍しい話でもない。
何でもかんでも詰め込めば良いというものではないし、完成品をどのようにまとめてくるのかは製作者の自由。
文句ある人はそのメーカーのを買わなければいいし、買いたい人は買えば良い。
箱版が当時出た時に高い評価を得られたことからわかるように、完成度の高い商品を提供出来たことは確かですしね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年6月24日 22:38
TOSの後のテイルズのことも思いだそう
それとマルチにしなければ開発費は安くなりますよ
鵜之澤さんの話のとおりなら4割もね

>投稿者 Anonymous : 2010年6月24日 22:27
PS2レベルって言うのとデバッグ抜きみたいな手抜きは全く別のものです
TOGは回収騒ぎになったほどのバグまみれですが、ガストみたいなお金をかけない手抜きゲーではないでしょ

投稿者 : 匿名

私も買いたい人だけ買えばいいとおもうよ。
なんだかんだ言ってもこのシリーズ好きな人とかいると思うし。 私もその一人だし。
それを洗脳されてるっていうんならそうなのかもね。
それでも私は次回作に期待するし、出たら飛びつくよ。もう洗脳されきってるから。

投稿者 : 匿名

そんなことがあってたまるか!

投稿者 : 1996723

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