任天堂のE3 2010のイベントが神レベル、ニンテンドー3DSや有力タイトル無双で他社を圧倒か!?

2010年6月16日:任天堂のE3 2010のイベントが神レベル、ニンテンドー3DSや有力タイトル無双で他社を圧倒か!?
いやあ、すごいね、任天堂。前日のマイクロソフトのイベントが低レベルだったこともあるけど、今年の任天堂のE3イベント内容はすごいものがある。
具体的にはどういったところでしょうか?
もう、旧来のゲームファンからすれば卒倒もののタイトルのオンパレードだよ。自社の保有するIPを総動員しているかのごとき展開に、それらをプレイしていない身としても驚きを隠せない。
プレイしろよ...。
いろいろとtwitter上で語っていたので、それらは最後に載せるとして、まずはニンテンドー3DSについて。
上部画面がワイド画面に、アナログシティックが十字キーの上に配置などの発表がありました。立体表示機能もオンオフが可能なシステムになります。カメラは3つついていて、写真撮影をすることで、立体で表示させるという機能も搭載されます。
おお、それは既存のカメラにすらない機能で魅力的だね。
発売日などの発表がなかったのは残念だけどね。サードメーカーのタイトルも多数明らかになり、メタルギアソリッドシリーズやバイオハザードシリーズなども名を連ねていた。キングダムハーツなどもありましたな。
サードメーカーだけでなく、任天堂からは「パルテナの鏡」のソフトが発売されますね。これも旧来からのゲームユーザーとしては喜ばしいタイトルといえます。
のっけから「ゼルダの伝説」のWii用最新作「ゼルダの伝説 skyward sword」が登場したのも大きいよな。宮本茂のプレゼンはちょっとグダグダだったけれど、その場にいる人は実際にプレイもできるわけだし。
無線の調子が悪いという話をしていましたね。
あと、ディズニーのソフトが来たのも大きい。マリオにミッキー。この二つによる本気のタイトルが出て、世界を制覇できないわけがない。
そういえば、ポケモンがありませんでしたね。
それは残念なところだ。ポケモンがニンテンドー3DSで3D表示できるとかになれば、それだけでニンテンドー3DSの成功が確約されたようなものだからね。そうした発表を期待していたけど、それは無し。もしかしたら夏あたりにニンテンドー3DSなども含めた任天堂主催のイベントとかやりそうなので、そうした場で何かあることを期待したい。
イベントがあるのですか?
妄想であると期待したい。
妄想ですか...。
今回、発売日発表がなかったわけだけど、出すのであれば2010年11月下旬までには発売したいと考えているはず。なので、夏にイベント、そして発売日発表となり、ポケモンの白黒やニンテンドー3DSの体験ができるという方向にもっていくのではと。まあ、どうなるかわからないけど。
ニンテンドーDSの時も体験イベントがありましたし、期待したいですね。
ただ、「ゼルダの伝説 skyward sword」などのWiiの主力タイトルの発売が2011年なんだよね。ちょっと遅いかな、という印象を受ける。もしかしたらHD対応のWii発売と絡めて発売とかありそうだ。ヘタすると、丸1年以降、発売まで間ができそうで怖い。
できれば早い発売に期待したいですね。
それにしても、名所は「ニンテンドー3DS」で決まったんだね。ロゴもできていたし、変更もないかと。今まで「(仮)」が付いていたので変更の可能性も考えていたのだが。いずれにしろ、あとは発売時期も含め、今後の情報にも期待していきたい。
以上ですかね。
いやあ、今日はいいものを見れた。久しぶりに興奮をしたよ。別にこれらのタイトルを今までプレイしてきたわけではないのだが、久しぶりに任天堂が旧来のゲームユーザーに向けたメッセージを送った、そんな発表会だったと言える。
そういえば、Wiiのバイタリティセンサーの発表がありませんでしたね。
海外では予約を開始したという話もあるけど、ヘタするとお蔵入りになってもおかしくないものだよな。最終的に発売されるだろうけど、ソフトと合わせてこちらも今後の情報をチェックしていきたい。
では、最後にtwitter上での発言をまとめておきます。リアルタイムではこうした流れでした。

『以上で任天堂終了。バイタリティセンサーの発表なし。ひょっとしたらお蔵入りの可能性も?

ソニー行きのバスは11時からとのこと。11時までには30分ほど時間があるので楽しんでくれというお話。ゼルダのプレイアブルも用意。

その場でニンテンドー3DSが楽しめるように大量の女性の脇に3DS をくっつけて登場。これ、ソニー会場に記者を移動させないようにする手段としているような気がする。

岩田聡社長がバカっぽく扱われ・・・。宮本茂も・・・。

パルテナの神殿でなく、パルテナの鏡ですね、名称は。

3DSにメタルギアソリッド発売決定。

nintendogs+catsの発売が決定。

パルテナの神殿がニンテンドー3DSのローンチ。UPRISINGがサブタイトル。

写真を3Dで撮影し、見ることができる。会場で拍手が。

カメラが3つある。外にも2つついている。

グラフィックの向上もあるとのこと。

スライドで3D効果を最大化することや無効にすることもできる。

アナログスティックのようなものもあり?

上部の液晶がややワイド画面。

岩田聡が登場。

ニンテンドー3DSが正式タイトルのようですね。

3D用眼鏡をかけている写真が出たときに会場に笑いが。間抜けな姿という意味合いでの笑いです。

ニンテンドー3DSの発表に。

ドンキーコング カントリーリターンズがWiiでホリデーシーズンに発売。

今年のE3は任天堂無双ですね。

ドンキーコングの最新作も発売。

ドラゴンクエスト9 星空の守り人が登場。拍手は少ない。任天堂がどのように海外で売っていくのか楽しみ。

カービィ新作は秋発売。

かわいい系で女性にアピールすれば、女性ユーザーを多く獲得できそう。

カービィの新作も発売か。

ディズニーエピックミッキーが正式タイトルかな?

ホリデーシーズンとは、11月下旬辺りとなります。

ゴールデンアイ007は移植のような感じですね。ホリデーシーズンに北米で発売。

海外ではホリデーシーズンに発売。海外でのお話。そしてゴールデンアイ007がWiiで発売。

黄金の太陽の新作DARK DOWN

ジャストダンス2が発売。前作は現時点では海外のみの発売ですが、かなりの売れ行きを達成した人気ソフト。2010年に発売。

Wiiパーティの映像。すでに発表済みのソフト。

マリオ スポーツミックスが2011年発売。

マリオのスポーツゲーム、バレーボール?

@Haru_Aihara 映像は海外配信、左耳にイヤホンで日本語版を聞くのが良いかと。

発売時期は来年を予定。

無線の調子が悪いと何度もいい。本当は快適にプレイできると。

グダグダな実演・・・。

プレイしていて、おかしいですね、とかいってしまってはダメだろ。ワイヤレスを使っているので、云々のところで会場の失笑が。

パチンコ使っても、何度やっても敵に当たらない・・・。

説明を受けながら見ているといまいちに感じるかもしれませんが、実際に自分でやると面白いのかもしれません。特に海外では喜んでプレイする人が多数のような気がします。

ゼルダの伝説 skyword sowrd。宮本茂が語っているものの、日本語翻訳ではわざわざ翻訳が付き、英語版では英語で翻訳。本人の声がほとんど聞こえない。と、書こうとしたらエラーでなかなか書き込めない。

ゼルダの伝説 skyword sowrd。宮本茂が語っているものの、日本語翻訳ではわざわざ翻訳が付き、英語版では英語で翻訳。本人の声がほとんど聞こえない。

しょっぱなからゼルダで大盛り上がり

日本語翻訳、声がぼそぼそとして迫力がない。会場内の音もあまり聞こえないため、臨場感も無し。

任天堂E3 2010のプレゼンスタート

この歌が終わったらスタートっぽいですね。

任天堂のサイト、映像の準備ができたようです。まだロゴのみしか表示されませんが。そろそろ準備が必要そうです。

あと1時間でE3 2010任天堂のプレゼンテーションがスタート。任天堂はオフィシャルサイトで日本語配信もしてくれるのがうれしいところ。 』

発言の中で、間違っているところもあるかもしれないので注意してもらえたらと。リアルタイムで見ながらつぶやいているので、適当な部分も多々ある。
そういえば「メタルギアソリッド ライジング」をXbox360専用のようなつぶやきもしていましたね。
すみません、丸々1年、そうであるものと思っていました。
......。
では、日本時間の4時からスタートするソニーコンピュータエンタテインメントの発表会はまた後ほどに。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アミューズメント施設の入場時間規制が緩和か?アミューズメント業界回復の兆しと今後の重し
1つ新しい話題:ソニーコンピュータエンタテインメントのE3 2010の発表会、見どころはムーブとGT5の発売日くらいか!?

『任天堂のE3 2010のイベントが神レベル、ニンテンドー3DSや有力タイトル無双で他社を圧倒か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3009

『任天堂のE3 2010のイベントが神レベル、ニンテンドー3DSや有力タイトル無双で他社を圧倒か!?』へのコメント

去年はMSが面白かったが、今年は任天堂だね。
ミッキー以外は隙がなかったと思うよ。
ゼルダは来年だけどHD樹が出る前に出そうで良かったよ。
宮本1人で遊んでんじゃねぇーぞ。

投稿者 : めろんぱん

PSPの命日って感じでしたね
下手すると据え置きRPGファンにとっても命日になるかもしれません

投稿者 : 匿名

ゼルダってまた爆死するんでしょうかねぇ…

投稿者 : 匿名

海外ではオールドタイプで使い回しタイトルが目立つと、
3DSを除いてそこまで評判良くないみたいですが…

投稿者 : 匿名

むしろ据置機の命日だろ

投稿者 : 匿名