ソニーコンピュータエンタテインメントのE3 2010の発表会、見どころはムーブとGT5の発売日くらいか!?

2010年6月16日:ソニーコンピュータエンタテインメントのE3 2010の発表会、見どころはムーブとGT5の発売日くらいか!?
もう、どうでもいいや、と思える時が人生には何度もある。今回のソニーの発表会がまさにその時だと言っても過言ではない。
そんな...。
日本人的に注目というと、カメラとコントローラーで操作が可能な「プレイステーションムーブ」の発売日が日本で10月21日、欧州で9月15日、北米で9月19日発売となっている。価格はソフト込みの同梱版が1万円程度。単品だと5000円とかだけど、もうひとつ、サブのコントローラが3000円程度となっている。
あとはグランツーリスモ5の発売日ですね。
たぶん北米での発売日だと思うが11月2日とのこと。ほぼ同時期に日本でも発売されるのであれば11月4日とかになるのでは。
他に注目点はありますか?
海外のゲームが好きな人にとっては、個別のタイトルを魅力的に感じるかもしれにが、そうでない人からすれば、他に得るものはなく。個別に述べるのも面倒なので、あとは独り言を列記する形で対応していきたい。
では、twitter上での発言をまとめておきます。誤字は修正しておきました。

『ハードメーカーの発表会はすべて終了。今年は任天堂の一人勝ちの様相。マイクロソフト、ソニーは日本人向けが皆無なため、見てみてよりつまらないと感じる人が多かったのではなかろうか。

任天堂、マイクロソフトは約1時間30分、ソニーは約2時間。ちょっとダラダラ感が漂いつつあります。

Novemberを12月とか9月とかに訳している人がいて笑えた。

グランツーリスモ5、11月2日に発売決定。どの地域の発売日かは不明。常識的に考えれば北米で11月2日、他の地域は不明なものの、直近に発売されるかと。

グランツーリスモ5が単体で紹介。

紹介されているソフトの多くが海外向けのため、日本人からすると退屈な感じ。もちろん、海外ゲームが好きな人は別だが。

FF14、発売時期等の発表があるかと思ったものの、何もなく。まるでなかったものの如く先に話が進み・・・。

FF14は多くの日本人として唯一楽しめそうな発表内容かも。

ファイナルファンタジー14が来た。

太っている人は軒並みラルフローレンのポロシャツを着ているような気がします。

今年は任天堂の一人勝ちの様相を呈してきました。マイクロソフトとソニーはどっこいどっこいか。ムーブの発売日が早いソニーが優位かもしれないものの、新しいものへの挑戦はマイクロソフトの方が上。

プレイステーションプラスがどうとか述べています。

如何にPSP向けに海外メーカーがソフトを出していないことをうかがい知れるプロモムービー。

PSP絡みのデモ映像は日本メーカーの物多し。日本が優れていると言うべきか、ガラパゴスと言うべきか。

メタルギアソリッド ピースウォーカーは6月上旬に北米で発売したばかりなので、タイムリーではる。しかし、それ以外にPRできるものがないという見方も。

PSPのアピールにメタルギアソリッド ピースウォーカーを多用。

eyepet、猿じゃだめだろ。犬や猫のような、特に日本で一般的な動物入れないと日本だと厳しい。

本体とのセットが399.99米ドル。Xbox360のKinect より大幅に速い発売日は意外。欧州が先行なのもソニー圏だからといったところか。日本はちょっと残念。

ムーブ、日本10月21日、欧州9月15日、北米9月19日発売、価格は片方49.99米ドル、もう片方 29.99米ドル、ソフトとのセット99.99米ドル

アメリカンジョークが続く・・・。

プレイステーションムーブと3Dゲームとがほぼ同時期にアピールすることで、軸がぶれているように感じられる。一つに絞らないと受け入れがたいかも。

ソフトとしてのクオリティはプレイステーションムーブの方が高い。元はWiiとアイトイとの掛け合わせなので、ノウハウも含め、SCEI陣営の方が上か。

プレイステーションムーブは発売時期のみ注目。Xbox360の Kinectが11月4日に北米で発売。この近辺に持ってこないとインパクトに欠ける。

プレイステーションムーブのお話に移行。

PS3にPS3との互換性が復活かと思われた流れなのに、結局そうしたことはなく・・・。残念。

モータルコンバットの3Dというのも恐ろしいものがある。

ニコニコ動画は好みでないので見ないことにしています。海外のメディア中心に英語でフィーリングで見ています。

グランツーリスモ5が3Dで発売。結局2011年発売ということになるのかな?

2011年2月にキルゾーン3発売。ちょっと遅い感じ。ホリデーシーズンに間に合わせてもらいたかった。3Dゲームとしてのローンチとのことなので、2月に3Dゲームが発売かな?

3D眼鏡を観客に配布しており、それを付けてデモを見る形に。任天堂との違いの大きさを改めて実感する一幕。

2011年3月に3D関連のソフトが発売

平井一夫がさっそく登場

そういえば、英語のみであることを忘れていました...。

まもなくソニーの発表会開始。 』

以上だ。新型携帯ゲーム機の発表もなく、淡々と終わってしまった感じ。マイクロソフトと共に猛省を促したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂のE3 2010のイベントが神レベル、ニンテンドー3DSや有力タイトル無双で他社を圧倒か!?
1つ新しい話題:E3 2010を総括

『ソニーコンピュータエンタテインメントのE3 2010の発表会、見どころはムーブとGT5の発売日くらいか!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3010

『ソニーコンピュータエンタテインメントのE3 2010の発表会、見どころはムーブとGT5の発売日くらいか!?』へのコメント

おいおい、元はSixaxisの中身とアイトイの掛け合わせだろ
ソニーは無理ない仕様で手堅いというのが本当なんだけどなw
モープラの中身は加速度センサー
まさにSixaixisが入ってる
後発をあたかもパクリの様に・・・恐れ入りました

投稿者 : 匿名

3DS発表後にまるで危機感の感じられない発表会に相変わらずのやる気のなさを感じましたよ。
もしかしたらSCEの携帯機はこのままフェードアウトかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

本当にアメリカいってきたの?英語しゃべれるの?

投稿者 : いちたすには

ここは全然ダメだな。
終始CMと語りで終わった気がします。

投稿者 : めろんぱん

どうも現地ユーザーにとっては結構衝撃的だったようですね。
ポータル?とやらがPS3で出ることがMSの得意とする肩叩き演出に匹敵する衝撃だったそうで?
洋ゲーには疎いのでイマイチピンとこないんですが・・・。

投稿者 : 匿名

ほんとにソニーはひどかった。怒り心頭だわ

投稿者 : 匿名

誤字指摘
>PS3にPS3との互換性が復活かと思われた流れなのに、結局そうしたことはなく・・・。残念。
「PS3にPS2との」の間違いかと

投稿者 : 匿名

ソニー頑張ってねwとしか言いようがないw

投稿者 : 匿名

新型PSPの情報が欲しかったんだけどな…
今回はこんなもんか

投稿者 : 匿名

>モータルコンバットの3Dというのも恐ろしいものがある。

なんとまぁ、笑っちゃうタイトルが、しぶといですな

投稿者 : ゴロゴロ

目をこすりながら、眠いのを我慢してたのに…なんだこれは?
こんな風に、余計にストレスを溜めた方が何人いたのでしょうか…私がそうだったんですけど。
SCEと任天堂の順番が逆だったらここまで落胆する事も無かったのかなあ
…とか思ってたら終わってた。しかも2時間経ってたとそんな感じでしたし
もっと早くに終わる内容を延々と引き伸ばしてたという印象しか残りませんでした。
そういう流れの中でGT5の発売日が決まったと言われても…もうちょっとなんとかして欲しかったですね。

投稿者 : 匿名

FF14とサードバースディくらいしか面白そうなソフトがなかった。

投稿者 : 匿名

E3なのに国内向けの発表期待してる奴ってなんなの?
悪い発表じゃなかったのに叩かれててうざい

投稿者 : 匿名

PSP2発表する気満々だったが、iPhone4との比較で後発なのに優位性がなくなったのかなぁと(特に液晶まわり)
よって急遽発表を取りやめて間延びした展開になったんだと希望的予想。
もともとPSPは日本市場メインなこともあり、TGSでの発表に伸ばして、ギリギリまで良いスペックを目指す・・・とか。

投稿者 : 匿名

他者の動向をみてPSP2が発表できるんだから
多少マシなものになってるでしょ

投稿者 : 匿名