PS3のモーションコントローラーの発売時期が秋に変更、グランツーリスモ5もその時発売か?

2010年1月20日:PS3のモーションコントローラーの発売時期が秋に変更、グランツーリスモ5もその時発売か?
PS3のモーションコントローラーの発売時期が当初予定の春から秋に変わったようだね。
ソニーコンピュータエンタテインメントからもプレスリリースが出されていますね。

『株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、「プレイステーション 3」(PS3)用USBカメラ「PlayStation Eye」と組み合わせたシステムにより、プレイヤーの動きを忠実にゲームに反映し、より自然で直感的な操作を可能にするPS3専用モーションコントローラ(仮称)を、充実したソフトウェアタイトル群とともに2010年秋に日本・アジア・北米・欧州の各地域で発売いたします。

「幅広いユーザーの皆様にモーションコントローラならではの最高のエンタテインメント体験をお楽しみいただけるよう、対応タイトルが十分に揃う2010年秋に発売することにいたしました。発売に向けて、SCEワールドワイド・スタジオのタイトル開発の推進はもちろんのこと、ソフトウェアメーカー各社様にモーションコントローラを使った楽しく斬新なタイトルの開発を加速していただけるよう開発サポート体制をさらに強化・充実させてまいります。モーションコントローラで新たに拡がるPS3プラットフォームの世界にご期待ください。」(SCE 代表取締役 社長 兼 グループCEO 平井一夫)

SCEは、モーションコントローラをDUALSHOCKシリーズに続く第二のデファクトコントローラと位置づけ、これまでにないエンタテインメント体験を提案するソフトウェアラインアップと合わせて、強力に推進してまいります。』(PlayStation.comより)

で、これにより、「グランツーリスモ5」も必然的に秋までお預けとなるようですな。
なぜそうなるのでしょうか?
モーションコントローラー対応ソフトの目玉としたいから。
モーションコントローラー対応なのですか!?
なので、1月14日『グランツーリスモ5発売延期、市場を荒らしたSCEIの責任は重い』で発売延期を取り上げたけど、事情はこれに絡んでいると見て良い。そうでなければ、3月に発売出来ていたのかもね。
いずれにしろ、新しい遊びを提供する周辺機器なだけに、発売延期は残念なところですね。
ソフトがなければただの置物でしかないから。幸い、日本では3月にはそれなりにソフトが出るし、3月を外してくれてよかったのでは。あとは7月辺りとかにもしっかりソフトがあるかどうかがポイントとなるが。秋となるとE3 2010で大々的に発表、東京ゲームショウ2010で試遊プレイを含めた展開が出来ると思うので、アピールしやすいとは思うが。あとは、ソフトがどうなるかに注目していきたい。
良いソフトが集まると良いですね。
期待しないで待っておこう。
期待してください!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンダイナムコゲームスがいかにして今後落ちぶれていくかPart5 希望は?
1つ新しい話題:浜渦正志スクウェアエニックス所属作曲担当者が退社、是非は

『PS3のモーションコントローラーの発売時期が秋に変更、グランツーリスモ5もその時発売か?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2825

『PS3のモーションコントローラーの発売時期が秋に変更、グランツーリスモ5もその時発売か?』へのコメント

前のGT5の記事で罵倒したの早まったんじゃないかと
リンクは貼ってるがアレはなかったかのような素振りだな
なんて面の厚い

投稿者 : 匿名

カプコン可哀想…

投稿者 : 匿名

GTは対応するとは思えんがな。客層から考えても、難しい操作性から考えてもあのコントローラーでGTをやりたいやつは皆無と言えるだろう。
単にソニー製のソフトが1~3月に連続して出るからそっちに力を注ぎたいのだと思うが。GTを目玉にするよりはバイオのがはるかにコントローラーの特性が分かりやすい。
もう最近むちゃくちゃやねw

投稿者 : 匿名

しかし、あのコントローラーでどうやって対応させるのかな?

そうか! ちょんまげ状に頭の上にのせて、顔の傾きを検知させれば、コーナーの先を見れる!!

投稿者 : 匿名

GTはあくまでもリアルを追求するから、
モーションコントローラー対応にはしないって言ってたよ。

投稿者 : 匿名

ちょっと待て。モーションコントローラーがどんなものか分かってるか?
カメラを通してプレイヤーの(主に手の)動きを認識して操作をするもの
だぞ?

確かにWiiでハンドル型アタッチメントとか発売されていたが、GT5の様な
シビアな操作を要求するゲームには、とてもじゃないが向いてないぞ。
長時間手を持ち上げたままってのも疲れるし。

投稿者 : 匿名

GT5は関係ないんじゃね?
4月~6月に発売になったら、まこちゃんはどういう言い訳を用意してるの?

投稿者 : 匿名

推測だけどGTは無理して3D対応とかやろうとしてるから延びてるんじゃないのかね

投稿者 : 匿名

ソフトの充実、とは言っているけど。

アイトーイの過去、
そしてPS3の何とか言うカードゲームの過去を見ているだけに、
信用が出来ないのが実情だろうな。

投稿者 : 匿名

GT5は3DTVのために延ばしたんじゃないですかね。

ソニーは3DTVのロンチに向けてグループ全体で取り組むと公式でも発表してますが、その中にPS3の3Dアップデートも含まれるといってます。

3DTVに勢いをつけるためにソフトも用意しているとあったので、その中のゲーム部門がGT5ではないでしょうか。

3DTVと共に夏発売かと自分は思います。

投稿者 : 匿名

どんだけでるでる詐欺つづけるきなんだろうGT5

投稿者 : 匿名

数年前のnVidiaのGPUですら3D機能実装してたのに
いまさら3Dでおちゃにごせるのかね

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール