バンダイナムコゲームスがいかにして今後落ちぶれていくかPart5 希望は?

2010年1月20日:バンダイナムコゲームスがいかにして今後落ちぶれていくかPart5 希望は?
すっかり忘れていたわけではあるのですが、やっと思い出したので続きをしようと思う。
12月14日から17日まで過去4回連続でバンダイナムコゲームスについて取り上げましたね。
もう面倒くさくなってきたので、一気にまとめようと思う。
面倒って...。
他にも語りたいことがあったのだよ。社内でカプコン方式とか任天堂方式とか言ってみたり、SCEのマネしてワールドワイドスタジオなんてのがあるんですけど、とか言ってみたり。まあ、たしかにパナソニックのように他社のまねして成長しているところもあるので、その方法が悪いとは言わないが。でも、結局出てきたものは「スーパーロボット大戦K」だったりするわけだ。
その言いがかりはどうかと...。
そんなことの話もしていこうと思っていたのだが、キリがないので、今回でまとめようと思う。
これまであまり良い話はありませんでしたが、今回はバンダイナムコゲームスの希望というお話ですね。
やっぱり、期待できる部分があるわけですね。
あんまりないんだけど。
......。
ただ、唯一とでもいうか、このあたりに期待できそうなというものはある。

それは?

新規に発売されるコントローラーへの対応だ。具体的にはPS3で発売されるモーションコントローラー。このあたりで多少存在価値を発揮できるのではと。
なぜそう思えるでしょうか?
もともと旧ナムコは新機種等が出るときに積極的にソフトをリリースしてきた会社。このモーションコントローラー発売の際にも何かしら出してくるだろうと思う。ここで他社に先駆けて良質なコンテンツを出すのであれば、まだまだバンダイナムコゲームスに期待が出来るのではないかと思う。
それだけですか?
それだけというけど、これは結構重要で。立ち上げ時に出たソフトがブランドとなることもあるし。また、Wiiにおける任天堂のように、その商品に対しての熟知度がソフトの質にも左右したりする。早い段階からモーションコントローラーと接点のあるバンダイナムコゲームスであれば、他社より優位にソフト開発ができるだろう。このあたりに一線級の人材を投入し、しっかりとしたものを作ってくるのであればよいのだが。
作ってきますか?
そうなればという期待しかない。バンダイナムコゲームスは昔のナムコと違うからね。しっかりとお金と人をかけてやっていっていればよいが、そういう会社でないことは昨今の例を出すまでも無く。そういった意味で、モーションコントローラーと共に出るソフトで、最終的なバンダイナムコゲームスの評価を下すことができるかと。真っ当なソフトが出れば希望があり、そうでなければ落ちるだけ。海外展開用ソフトの発売も含め、答えは今年から来年に出るだろう。
ふむ。
常にバンダイナムコゲームスを応援してきた身としては、成功してもらいたいんだけどね。
いつ応援したのですか...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3のお薦め連射コントローラー
1つ新しい話題:PS3のモーションコントローラーの発売時期が秋に変更、グランツーリスモ5もその時発売か?

『バンダイナムコゲームスがいかにして今後落ちぶれていくかPart5 希望は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2824

『バンダイナムコゲームスがいかにして今後落ちぶれていくかPart5 希望は?』へのコメント

とりあえず、某RPGのことについては許すけど・・・・。ただ、ユーザーを逆なでた発言などはやめて欲しいし、きちんとした対応をお願いしたいと思う。他にもいろいろと言いたいけど、ここは愚痴る場所じゃないのでやめとく。

投稿者 : 匿名

とりあえずゴッドイーターの体験版は良く出来てたよ。

投稿者 : 名無し

応援したとすればバンプレだけだろスパロボ厨
誉めるより文句たれる方が圧倒的に多いが

投稿者 : 匿名

色々と版権を持っている会社だし
できれば1本1本をきちんと作る会社になって欲しいよなぁ。

投稿者 : 匿名

チンコンを発揮できるのは、秋までお預けになりました。
SCEはマジでどうしようもねぇな。
秋には、新RPG、新シューティングゲーム、新スポーツゲームがチンコン対応で出てくると楽しくなるんじゃないかな。
ナムコ時代は意欲的だったが、バンナムはキャラゲーしか無いから、出来る開発者は他所でやれって思う。

投稿者 : めろんぱん

相変わらず偏った視点だな

投稿者 : 匿名

自社で作った周辺機器ガンコン3を、自ら一発屋にしたんだぜ、この会社。

過去のタイムクライシスシリーズをHD化してダウンロード販売とかするかもとか期待してた俺がバカだった。

投稿者 : 匿名

合併後は、バンダイのキャラだけが売りのようなクソゲーを、バンダイは提案や宣伝だけやって、ナムコが全体的なプランからプログラミングまでしっかり作るとか、バンダイがナムコのノウハウによってより良質のゲームを作るようになるとかを期待していたんだよな。バンダイは相変わらずだし、ナムコはバンダイに汚染されて劣化していく一方だし。結局、消費者にとって何のメリットも無い合併だったな。

投稿者 : 匿名

Wiiのロンチ、縁日の達人がヤバかったから全然期待できないだろw

投稿者 : 匿名