FF15のダウンロードコンテンツ開発中止、ディレクター退社などをまこなこが語る #FF15

ファイナルファンタジー15絡みでいろいろな発表があったようでだね。

YouTubeなどの動画サイトで動画が公開され、そこで報告がありました。

まずはダウンロードコンテンツの開発中止が発表されました。

シーズンパスのダウンロードコンテンツが終了して以降もさまざまなダウンロードコンテンツを予定していましたが、一部のダウンロードコンテンツの開発が中止となったようです。

その発表をする際の開発者の様子は辛そうでしたね。

そりゃ辛いでしょ。

また、ディレクターを務めていた方のスクウェアエニックスの退社も発表されました。

このようなゲームに関する発表の場でプロデューサーの退社について言うこと自体、異例のような気がします。

ちゃんと言えたじゃねえか。

ですが、そうした暗い話だけでなく、「ファイナルファンタジー14」とのコラボレーションも発表されています。

クエスト形式で「ファイナルファンタジー15」で「ファイナルファンタジー14」のキャラクターが登場します。

聞けてよかった。

・・・・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ、丸16年経過、17周年目に突入、もうすぐ終わりそう

『FF15のダウンロードコンテンツ開発中止、ディレクター退社などをまこなこが語る #FF15』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5294

『FF15のダウンロードコンテンツ開発中止、ディレクター退社などをまこなこが語る #FF15』へのコメント

そりゃつれぇでしょ...
いくらなんでももうちょっと綺麗な幕引きはできなかったのか...
なんというか見せしめ感が強すぎる...
かれこれ十年近くドタバタしたFFXVのプロジェクトを発売までなんとか漕ぎ着けさせただけでも、この人はもうちょっと評価されていいと思うんですがねぇ...

投稿者 : だっち

田端さんの事ですがネットの情報だと社内を批判してたイメージです。
FF15がうまくいっておらず、逆に居場所を失った形になったのですかね
単価に宣伝広告、ローカライズ費用を考えると国内10万が世界100万くらい価値があってもおかしくはないでしょうからね。

投稿者 : 匿名

FF15自体は本数だけみれば初動で売り逃げられた感がありますけど、その後のDLCやスマホとかのスピンオフ展開は失敗した感ありますね。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール