信長の野望 大志のここは直して欲しいところ

さて、さまざまなゲームのここは直して欲しいところを述べていく、通称「ここなお」の時間がやってまいりました。

勝手に変なコーナー作らないでくださいよ・・・。

特段、いつもと変わらない希望点を述べるだけですね。

まあ、そういうことで。

今回は「信長の野望 大志」とのことですが。

11月30日に発売された信長の野望シリーズ最新作です。

レビューも後日行う予定だけど、その前に、ここは直して欲しいというところを述べておこうかと。

果たして年内のバージョンアップに織り込まれているのかも気になるところだが、一応いろいろと述べておく。

どういったところが気になった点でしょうか?

主にこのような点。急ぎで対応できそうなもののみ、取り上げてみる。

  • 行軍編成時に兵数一括選択ができるように
  • 行軍編成時に兵科一括選択ができるように
  • 決戦中、全軍突撃は命令フェイズは不要に
  • 決戦中、自動命令は一度押したら次も押した状態になるように
  • 決戦中、使用可能な戦法は、武将を選択した際に左側の攻撃力等が表示される場所の戦法名にわかりやすく表示されるように
  • 決戦中の命令フェイズの時に地形がわかりやすくなるように、特に山の高低差

それぞれ、個別にどういった意味があるのでしょうか?

主に決戦絡みとなっているのだが、この大志の肝でもあるので、この辺りはもうちょっとユーザーフレンドリーになればと思っている。

最初の行軍編成時に関しては、兵数、兵科共に、全軍一括で編成できればと思っている。

城によって出せる兵数に限りがあったり、兵科を一括にしようとすると鉄砲や馬の数に応じてどう対応すべきか、というのは悩ましいところだけど。

兵数に関しては、指定した数に足りていないのであれば、その部分は城の上限で出すようにすればいいのではなかろうか。決定時に一言、セリフで説明を加えるなどして。この際、全部一度足軽扱いにすれば、兵科との兼ね合いも解消できる。

兵科は、無理に一括編集要素を入れなくてもいいかもしれない。出来るのであれば対応してもいいと思うけどね。どうしても、鉄砲や馬の保有数の扱いとの兼ね合いが難しくなりそうだし。

後は決戦絡みだけど、全軍突撃時は命令フェイズはいらないんじゃないかと。仮に入れるとしても、いちいち右下の決定ボタンを押さずとも先に進むような状態になるのが好ましい。

決戦での時間短縮に最適な作戦なのだが、この辺りの間に挟む命令フェイズがスピード感を阻害している気がするので、出来るのであれば命令フェイズを完全に飛ばし、それが無理なら命令フェイズを挟むけれども全軍突撃を実行中なのでこのまま進みます、というコメントと共にいちいち右下の進行ボタンを押さずとも進むように対応してもらいたい。

次に自動命令。これは毎ターン押す必要があるので、可能であれば、1回押したら押し続ける状態になるようにしてもらいたい。キャンセルしたいときには再度自らで押すような感じで。

後は、決戦の命令フェイズで戦法が使える部隊は、いちいち軍配マークをクリックしないと何がつかえるかわからなかったので、部隊をクリックした際に表示される左側のステータス画面に、使える戦法は明滅か枠で囲うなどして、わかるようにしてもらいたい。

出来れば、軍配マークが出たら、そのまま右側に横一列でコマンドが表示されてもいいんだけどね。たぶん、この辺りはスマホ操作との絡みで、今の仕様になったのかもしれない。

最後に、命令フェイズ時の地形のわかりにくさの改善。特に山の高低差がわかりにくいので、その対応を。普通に青色の濃さを調整するか、視点の移動を行動フェイズ時と同じにするくらいで対応できると思われる。

と、この辺りが早急に対応できそうで、なおかつ、ユーザー側としてもメリットが高い部分じゃなかろうか。

決戦ばかりですけど、その他はいいのですか?

ほとんど委任しているから、あまり他の問題点がわからん・・・。

・・・・・・。

委任で自動配属をやっている時にも、自らで指定した城に関しては自動配属対象外とかはあってほしいけどね。

以前の創造の時にも同じような仕組みが後日追加されたので、普通にバージョンアップのスケジュールに組み込まれている可能性はあるけど。

他にも細かいところを言っていけばキリが無くなるのだろうが、個人的にはこの辺りを修正されるだけでも、通常のプレイ時にはかなり捗る。

と、いうことで、同じような考えを持っている人がいたら、開発側にどんどん意見を投げていこう。

相変わらず自分ではやらないんですね・・・。

一人の意見なんて、そうそう目に留まらないだろうし。

まあ、いずれかが改善されることを期待するよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コーエーテクモとカプコンの裁判、カプコンが圧倒的敗北、とうの昔に終わっていたと思っていた
1つ新しい話題:ゲーム・漫画・アニメ雑誌の販売数の現状2017年版、カドカワの詐称が目立つ結果に

『信長の野望 大志のここは直して欲しいところ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5231