FF11、プレイ時間2017年12月、なんだかんだで結構プレイしている、同時接続2000越えも

年も終わりということもあり、FF11のプレイ時間を取り上げてみようかと思う。

今回は60日とのことですね。時間に直すと1440時間です。

前回は2017年1月に取り上げ、1168時間でした。

年単位で集計しやすいように2016年末の数字では、1064時間でした。

1年間では376時間。

365日で割りますと、1日1時間になります。

これを多いとみるか、少ないと見るかですが・・・。

1月あたりに1日3時間以上プレイしていた影響などもあるので、何とも。

あと、ナイトに関してはジョブポイントをほぼ上げきることもやった。

なぜですか?

シニスターレインというコンテンツをクリアするために頑張ったのだよ。

クリアできたのですか?

・・・・・・。

無駄な時間だったのですね・・・。

フェイスがもらえるようなので、クリアしたかったのだが・・・。

もうちょっとあれはなんとかならんものかね。

攻撃力が足らず、どうにも倒せない。

かといって、今から別のジョブを上げるのも厳しいし。

愚痴っていないで他のジョブを上げてくださいよ。

いや、もうほぼ諦めムード。

今後、アイテムレベル上限が上がるなどがない限り、諦める。

他はやっておきたいことは何かありますか?

アサルトがいまだに終わっていない。

去年末の段階でスタートしたのだが、今だにだ。

面倒で手を付けずにいたら、1年が経過していた。

あと、釣りの恵比寿の釣り竿の上位バージョンのクエストと、あとは武器だか何かよくわからんが、強化していくクエスト。

そして、アビセア絡みのクエストかな。

ちょっとどこかのタイミングでまとまって時間を取って、クリアをしていきたい。

いつも暇なくせに・・・。

そうなんだけどさ。

ついつい面倒がってやらずにいてしまう。

なんとか、1月にはアサルト絡みは終わらせ、2月には釣りとかやっていけたらと。

すごくどうでもいいことなのだが・・・。

何でしょうか?

この年末、自分のサーバーの同時アクセス数を見てみたら、2000を越えていたのだが・・・。

何気にすごい数字になっていてびっくり。

いつもは1000とか1500程度だったのに。

なんででしょう・・・。

正直わからん。

もしかしたら、他のサーバーからの移住者が多かったのか、単に年末年始で暇なのか。

サーバーによって偏りはあるだろうけど、意外とプレイヤー多いな、というのが正直な感想。

と、いうわけで、なんとか2018年にはFF11も一服と持っていきたいがどうなることやら。

新規に追加されるコンテンツなどはやっておらず、昔のクエストまでに留める予定なので、ぜひにもキリを付けたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム実況、2017年の反省と、2018年はついにラジオと実写に挑戦か!?質問も募集
1つ新しい話題:DQ10せんれき2017年12月版、丸1年間のプレイ時間はいかほどか

『FF11、プレイ時間2017年12月、なんだかんだで結構プレイしている、同時接続2000越えも』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5235