ゲーム実況、2017年の反省と、2018年はついにラジオと実写に挑戦か!?質問も募集

今年は結構ゲーム実況に時間を割いたので、今回は2017年の反省と、2018年に何をしようかということを語っていこうかと思う。

やはり、一番の問題は、チャンネル登録が1万に満たなかったことですよね。

1月8日『2017年のゲーム実況の目標、チャンネル登録者数1万を目指す』で述べていましたね。

前提条件として「ガンダムバーサス」などのタイトルが実況できることとありました。

9000までは到達しましたが、結局、なぜ1万まで行かなかったのでしょうか?

甘えだな。

素直なことで・・・。

本気度が足りなかったのだろう。

ゲーム実況する際に考えることとして、自分がやりたいゲームをやりたいようにやるか、それとも見る側の人を考えてゲームを選び、プレイも面白おかしくやるか、という選択が迫られる。

そうした中で、個人的には自分がやりたいゲームを好きなようにやる、という選択肢を取ったわけだ。

それと、あくまで主役はゲームであって、ゲームにとって良い方向になるように考えていた。

そうなってくると、必要以上にゲームの内容をちゃかしたり、笑いを取ったりするようなゲーム実況にすることもなく。

だが、ゲーム実況を見る側からすると、別にゲームの内容などはそこまで重視しておらず、それこそ見て面白いかどうかが主眼となるんだよね。

となると、自分のスタイルで興味を持ってもらえる層が限られ、結果としてチャンネル登録という数字も伸びない。

これは、わかってはいたことなので仕方ないのだが、まだまだゲームを主とする考えを捨てきれていない甘えがあったと言わざるを得ない。

ふむ。

あと、ソフトの発売時期が重複し過ぎた、というのが痛い。

逆にそれ以外のタイミングは新作が出ていなかったりするし。

特に12月前後の「信長の野望 大志」「地球防衛軍5」「ゼノブレイド2」の重複は痛く。

結局「ゼノブレイド2」はプレイできず、「信長の野望 大志」も「地球防衛軍5」に長時間費やしたために満足する動画も上げられず。

これらのタイトルがもうちょっと分散するだけでも、それことあと500くらいは増やせたのではないかと思っている。

今となっては、1日に上げなければいけない動画の本数が多くなりすぎて、それこそ1日に5本とかになっている。

で、これは去年のFF11の話でもそうだったのだが、やはり1日に動画の本数が多くなりすぎると、見る側からするとプレッシャーに感じられてチャンネル登録を解除する傾向が強く。

結果として、伸び悩みの原因ともなっている。

これらは12月からのチャンネル登録解除数などからも、推察できる。

まあ、単に「信長の野望 大志」目当てで登録した人が、見終えて解除したという可能性も十分あるけどね。

今はどういった動画を上げているのですか?

「信長の野望 大志」と「地球防衛軍5」と「ドラゴンクエスト10」とSNK作品と「ファイナルファンタジー11」と「三國志13」といった具合。

多すぎです・・・。

特に「地球防衛軍5」はステージ毎に動画にしていて、思った以上にステージ数が多すぎて、1日に2本くらい上げていかないと全部上げ終わるまでに何ヶ月かかるのか、といった状況になってしまう。

あとは「ドラゴンクエスト10」も、まだVer3の動画も上げ終えておらず、Ver4もようやくストーリー部分を上げ終えて一服といた具合だし。

2018年2月にはVer4.1も来るだろうから、出来ればそれまでにある程度上げ終えたいと考えると、どうしても配信ペースが密になってしまう。

そして、ここに「ゼノブレイド2」を加えるとなると・・・。

大変なことになりますね・・・。

まあ、2018年1月以降はプレイするゲームも限定されるので、その間にのんびりアップロードすればいいだけなんだけどね。

でも、手元にためておくと、やはり去年のFF11状態になりかねないので。

あまりにも多すぎるストックは精神的に辛くなるんだよね。

編集等も特にせずに上げているので、ストックがチャンネル登録に結び付くわけでもないしね。

ソフトの発売がバラけていれば、多少は改善された問題なわけですね。

これも去年言ったけど、何がいつ出るかはこちらで調整できるものでもないし、仕方ないとはわかってはいるけど。

でも、やっぱり新作は早くプレイしたいしね。

2017年はわかりましたが、2018年は目標などどうするのですか?

チャンネル登録1万を目指すで。

レベルが低すぎますが・・・。

正直チャンネル登録が1万を超えれば底辺ゲーム実況者を脱却できるので、それ以降は別に数字にこだわらなくてもいいような気がしている。

この1万という数字はYouTube側が定めたランク付けの基準の一つで、1万を超えるとブロンズというランクになるそうな。

別にそれ以下を底辺とか言っているわけではないのだが、まあ、この辺りの数字が底辺とそうでないものとの分かれ目なのだろう。

他には何かありますか?

実写でもやろうかな、と。

マジですか・・・。

実写と言っても、顔出しとかじゃないけど。

ちょっと、ゲーム実況部屋の紹介とかやってみたいな、と思って。

そして、誰かしらからよりよくなるようなアドバイスがもらえればありがたいし。

イケボになる方法とか知りたいし。

元の声がダメだとどうにもなりませんよ・・・。

あとは、ラジオ動画みたいなものも定期的にやっていこうかと。

なので、ラジオ動画で流すゲーム映像は何がいいのかの情報を募集。

今のところ。DQ10の釣りでも流そうかと思っているけど、他にも何かあれば。

運転シミュレーター系が盛んなのは知っているけど、あまり被るのもどうかと思うし。

あまり思考を使わず、気楽にできるゲームとかあればコメントに寄せていただけるとありがたい。

以前にFF11の釣りでやったけど、釣りが急がしてくほとんどしゃべれなかったりした・・・。

他には何かありますか?

あと、ラジオで取り上げるネタを是非に・・・。

それくらい自分で考えてくださいよ・・・。

去年や今年前半に募集した質問を再度持ってくる、という手もあるけどね。

何か質問ネタあったら、コメントいただけると助かります。

今度はちゃんと質問に答えてくださいよ・・・。

答えられるものならなんとか・・・。

以上ですね。

あとは、動画自体にも何かアドバイス等があれば、いただけると助かる。

過去にここでコメントいただいた内容を参考にして作ったりもしていたので、また何か意見があれば、参考にしていけたらと。

いかんせん、煮詰まるのと、やはり自分のやっているゲーム周り中心の考えになってしまうので、何か新たな考え等を入れられたらと。

コメント、お待ちしております。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録が9000突破と、ライブ配信で450人以上来た、その他もろもろ
1つ新しい話題:FF11、プレイ時間2017年12月、なんだかんだで結構プレイしている、同時接続2000越えも

『ゲーム実況、2017年の反省と、2018年はついにラジオと実写に挑戦か!?質問も募集』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5234

『ゲーム実況、2017年の反省と、2018年はついにラジオと実写に挑戦か!?質問も募集』へのコメント

まこなこさんチャンネル登録9000overおめでとう!
あなたの日々の努力の結果そして成果だと思います

個人的にはマイクラの初見プレイをやって欲しいですね
マイクラをやった事が無いというのが逆に大きくプラスに働くでしょう

説明書や攻略サイトを全く見ずにコメントだけを頼りにプレイするというスタイルで10000overは達成できると思います

要はkids票を取り込んで行く形ですね!
マイクラでkidsを取り込みつつ他の動画にも誘導して行くシステムを確立できれば更に大きく成功できるでしょう!

まこなこさんはありのままに深く考えず今まで通り真面目に素のままで実況すれば良いと思います
なぜならそこにあなたの素晴らしい個性があるからです

ではこれからも応援していますので決して無理せず頑張って下さい!

投稿者 : Yusuke

書く所が無くなったのでこちらに書かせてもらいます。
毎年のゲーム系雑誌の販売数の記事にのみ投稿させてもらっている者です。
来年から記事にならないのは残念ですが、毎年楽しませてもらいました。
この場を借りてお礼を言わせて下さい。どうもありがとうございました!
投稿はしておりませんが、他の記事も更新の度に読んでおります。これからもどうぞ、宜しくお願い致します。

投稿者 : 匿名

信長の野望大志のレビュー待ってます。
酷評されてますけど気にせず。

ネタになるかは分かりませんが。

シミュレーションゲームって難しいと思いませんか?
楽しむという意味で難しいという意味です覚える事が多く入りにくいのかなと、で、まこなこさんは得意そうなので、どう楽しんでるのかと。やっぱり最初はキツイもんですか?

この間龍が如く極み2というゲームがでました。
これは龍が如く2のリメイクです。新作と思って買った人がいたらしく怒ってレビューしてたのですが調べない奴が悪いと逆にファン怒ってました。
どうなんでしょうね。これはタイトル名にリメイクって入れるべきなのか、調べなてから買わん奴が悪いのか有名タイトルだからこそ、新作かーと思って買う人もいるでしょうし難しいかなと。

こんなもんですかね。
動画再生増やしたいなら、トロフィー攻略が良いように思います。
攻略サイトなんかでも掲示板はこの話題ばかりですし
ついでにここの紹介動画作ったらどうですか?カッコよく盛ったら良いと思います。

前の方に悪いのですが個人的にはマイクラよりドラクエビルターズをオススメします。
自由にいろんなもの作る程はまるようならマイクラに行けば順序的に良いかと。
ドラクエBは2もでますし。
あとお客さん的には歴史シュミレーション好きな人多いようで無双7Eあたりも良いのではないかと、個人的にはいたストやって欲しいですがね。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール