まこなこ、丸15年経過、いよいよ16周年目に突入

と、いうわけで、2017年11月5日で、無事丸15年経過し、いよいよ16周年目に突入となりましたとさ。

何も語らずに終わらせないでください・・・。

サイト「まこなこ」がスタートしたのが2002年11月5日でしたね。

その1ヶ月前からテストとしてFF11のみを取り上げてスタートしてましたが、ゲーム全般を取り上げるようになったのが11月5日からでした。

当時はサイト名も「まこなこ」ではありませんでしたが、内容等はほぼすべて引き継いでいます。

FF11のサービス期間とほぼ同じと考えてもらえると、わかりやすい。

それで、今回は何をするのですか?

前年はライブ配信で過去の画像を公開したようなのですが?

特にやることも言うこともないので、丸15年経過した報告だけでいいのでは?

もう、今のゲーム業界にああだこうだと語りたいと思うだけの熱量もなくなっているし。

スマホとかの話題をしていれば、話は別だけど、原則従来型ゲームについてしか取り上げないから。

PS4やNintendo Switchが発売され、当面は変わらぬ動きが続くだろうし、業界展望のようなことを語ることもほんとんない。

さらに先の話も、ところどころで語ってきているしね。

今後はどうするのでしょうか?

今までと変わらない感じじゃなかろうか。

数年前から言っているけど、昔は毎日何かしら取り上げていたのを時折に変更したので、そのペースが続くかと。

あと、コメントをなくしたときに言ったけど、コメントがないと、自らがサイトのことを忘れてしまう、ということもあるので、よりペースは落ちるのだろう。

とはいえ、投稿があったら取り上げたり、また、ゲーム業界的に面白そうな話題があったら、そうしたものを取り上げて行けたらと思う。

ゲーム自体についてはゲーム実況で取り上げているので、特段ここで語ることもないしね。

後は、ゲーム実況でチャンネル登録者数の節目で、その時の状況でも語っていく予定。

と、こんな感じで今後もやっていく。

ではでは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂が任天堂らしくなってきた、ようやく岩田聡氏の呪縛から逃れられそう
1つ新しい話題:DQ10 Ver3、最終せんれき画面を公開、果たしてプレイ時間はどうなっているのか

『まこなこ、丸15年経過、いよいよ16周年目に突入』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5222