ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、ミニスーファミを発売するが?

投稿がありましたので紹介します。

『任天堂が、ミニスーファミという面白いものを発売しますが、その中にお蔵入りとなった幻のソフト「スターフォックス2」が入るということで話題になっているようです。ただ、その反面名作といわれる「MOTHER2 ギーグの逆襲」が入らなかったのに疑問の声が沸いているとか。なんにせよレトロゲームがこんなに話題になるとはあの時代はよかったなぁと懐かしく思いました。』(投稿)

21タイトルが収録されるとのことです。

  • スーパーマリオワールド
  • F-ZERO
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  • 超魔界村
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • 魂斗羅スピリッツ
  • スーパーマリオカート
  • スターフォックス
  • 聖剣伝説2
  • ロックマンX
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • スーパーメトロイド
  • ファイナルファンタジーVI
  • スーパーストリートファイターII
  • スーパードンキーコング
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • パネルでポン
  • スーパーマリオRPG
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • スターフォックス2

投稿では、「スターフォックス2」に注目していますね。

収録されていないタイトルでは「MOTHER2 ギーグの逆襲」が無いことを嘆いています。

バーチャルコンソールでやればよくない?

そういうことを言いたいわけではないと思いますが・・・。

さすがにそういったものをすべてやっていくと、キリが無い。

自社タイトルだけであれば話は別だけど、他社のタイトルも含めていくのであれば、なおさら。

個人的にはプレイしたことはないけど、「パネルでポン」が入っているのは良いのではなかろうか。

あまり聞きませんが、有名なのですか?

それなりに有名。

ゲーム性は良いという話。当時はパズルゲームが多く出てきた時代ではあったが、その中でも上位に入るのではなかろうか。

それ以外は名の知れたタイトルばかりなので、知っている人も多いのでは。

直接プレイしていなくても、シリーズ物がほとんどだし。

投稿でもあるように、こうした昔のタイトルを述べて話をできるだけの歴史があるということですね。

まあ、私は生まれていなかったので、全部わからないけどね。

・・・・・・。

それにしても、ミニファミコンから立て続けに出してくるとは思わなかったよ。

どうしてですか?

ミニファミコンは、WiiUとNintendo Switchの端境期ということで、合間を埋める目的だけで出したと思っていたから。

今期もNintendo Switchがまだ普及に至っていないので、端境期であることはあるのだが、それでもNintendo Switchに注力していくのでは、と思っていたので。

もっと先の段階で、売り上げが振るわないときにこうしたものを出すのかな、と。

ですが、ユーザー側としては、ミニファミコンを見た後では何年も待てないかもしれませんね。

まあね。

いずれにしろ、その先の展開も含めて、チェックしていけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンターワールドのYouTube動画が1000万再生をねつ造や不正行為と罵る愚かな発言をする人がいるようだ
1つ新しい話題:任天堂 株主総会 2017年

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、ミニスーファミを発売するが?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5176

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、ミニスーファミを発売するが?』へのコメント

バーチャルコンソールでセット売りして欲しいですね
年代順に20本ずつとか数メガバイト毎とかで

少なくとも前回のファミコンも今回のスーファミも別段やりたいソフト無いし
何か中途半端で勿体ないな

投稿者 : 匿名

ネタだったらごめんだけど、生まれてないってまこなこはそんなに若かったのか。
なんか世捨て人みたいなことしてるから、40代後半~50代前半のおっちゃんかと思ってた。

投稿者 : 匿名

まことさん、一体何歳なんだ?笑
聞いたことはあってもVCでやったことのないソフトが多いので買おうか検討中です。
ファミコンだと流石に今と色々と違いすぎてマリオ以外やる気にならなかったんですが、スーファミだとちょうどいい感じにレトロ感があって楽しみです。

投稿者 : だっち

ミニファミコンの時はちょっと触ってすぐに遊ばなくなったけど、これははまったら抜け出せなくなるゲームばっかりだな。綺麗な画面で聖剣2、FF6、マリオRPGとか・・・。

スマホゲームに慣れすぎた中高生の間で流行ればまた家庭用テレビゲームの次代が来るかな。

投稿者 : 匿名

クラシックミニは元々、海外展開のみの予定で企画された商品だったんだよ
そんななか試作品を見た国内スタッフが「せっかくだから日本でも出しましょうよ」と言って
国内販売が行われたわけ

Wii Uやスイッチ等の本流のプラットフォームとは全く別の管轄で進んでた一過性のオマケ企画だったの

だから生産体制が小規模で継続的な供給ができず、結果、異常な品薄になった

投稿者 : 匿名

本体側にスーパーFXチップ載せてスタフォやSFCヨッシー再現してるとか
VCとしては今後も絶望的なタイトルなんだなと再認識

投稿者 : 匿名

個人的には、スターフォックス2が遊べる時点で買う価値ありです。
マザー2は、海外版には収録されるみたいですね。

投稿者 : 匿名

VCがあるのに 欲しいと思ってしまうのは 中身より外側に惹かれるからなのかなあ

投稿者 : 匿名

今の30代にはたまらないラインナップですね。
まぁ、少しプレイしたら置物になってしまうんでしょうけど…。

任天堂が出す"復刻版"系の商品には妙な魅力がありますよね。

投稿者 : 匿名

コントローラーはスーパーファミコンのものと同じサイズらしいですね。ミニファミコン同様、コレクターアイテムとしての側面が強いので、目玉は未発表のスターフォックス2かな

投稿者 : 匿名

個人的に、ゼルダで神ゲーだと思ってる神トラ入ってるなら欲しいな、

ソフト持ってたはずなのに、何故かなくなってるんだよね。
まあ、有ったとしても電池切れてると思うけど。

あとスーパードンキーはどうせならⅡと三も入れてほしかったな。

投稿者 : 匿名

今回はフロントのコントローラポートを模した蓋の中にWiiリモコンの拡張コネクタが2つ付いてるようで、
この機種を購入すればWiiスーパーファミコンクラシックコントローラが2つになります。
WiiUやWiiのVC利用者には楽しみが少し増えますな。

投稿者 : 投稿者