FPSをやるにはマウスを買わねばならぬのか、マウスパッドがでかすぎたの巻、G640とG403、PUBG動画も

そんなわけでPUBGをやっているわけだが、先日、コメントでいただいたとおりに、マウスパッドを買ったわけだ。

次のコメントですね。該当部分のみ取り上げます。

『ローセンシにする場合ゲーム用の大きなマウスパッドが必要です。って言うかシューティングやるなら必須です。』(『FPSはマウスとトラックボール、どっちがおすすめ?』コメントより)

そうしたアドバイスに従って、購入したわけですね。

なので、ロジクールのサイトで一番大きなマウスパッドを調べ、先日紹介したG640というマウスパッドを買ったのだが・・・。

だが?

大きすぎた・・・。

そのマウスパッドを取り上げた際に、次のようなコメントをいただいています。

『マウスパッドでかいな!前トピで大きいの勧めたの自分ですけど、最初はQcKの売れてるヤツで十分ですよ。』(『PUBG、PUBG PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSのプレイをしてみた』コメント)

遅すぎた・・・。

ちゃんと調べないから・・・。

サイズを見ずに買ったので、届いたものを広げてみてびっくりした。

幸い、パソコンを置いている机は広いので、縦置きでおけば問題なく利用できるので良かったのだが、もうちょっと小さくても良かったのかと。

ロジクールからは合計3種類出ているので、ちゃんとサイズを確認してから買った方がよさそうだ。

型番だと「G640」「G440」「G240」。

あとは、コメントにある「Qck」で検索しても、いろいろと出てくる。

これで準備は完了ですか?

そういうわけで、さっそくやってみたのだが、確かに、トラックボールよりかはいい気がする。

ただ・・・。

ただ?

手元にあるマウスが重いのか、疲れる・・・。

普段、トラックボールに慣れていると、特にそう感じるのかもしれません。

マウスを持ち上げる行為も必要となるので、それで重さが地味に聞いてくる。

そうした中、投稿を頂いたものがあり。

こちらの投稿ですね。

『ロジクールのマウスならG403をおすすめします、少し重いだか、ワイヤレス版もあるですよ(それでもG600より軽いか)』(投稿:カオスシード)

この投稿もあって、一応重さとかを調べてみたのだが、ロジクールの一番高いマウスだと、より重くて、投稿にあるマウスが一番軽いのかな、と。

90グラムだった。

ちなみに、今、手持ちのG600は133グラムなので、40グラムも異なっている。

ロジクール ゲーミングマウス G403 予約販売受付中

iPadを買うときも、重さ重視でiPad proに買い替えたりしたので、それならば、マウスもちゃんと買い替えるかな、と。

ただ・・・。

まだ、何か?

そこまでかっつりプレイする気はないのだが、出費だけが嵩んでいって・・・。

それくらい、ちゃんと使ってくださいよ・・・。

あと、もう一つ。

PUBGは敵と積極的に打ち合うゲームではないので、やはり敵を狙うという練習には適していないようだ。

他のゲームで練習をする、というのも考えないといけないのかと。

そちらもコメントで来ていますね。マウスパッドのアドバイスをくださった方のコメントです。

『それにしてもPUBGですか! 予感はありましたが難しいジャンル始めちゃいましたね。

おっしゃる通り、撃ち合いを避けるゲームなので練習には向いていませんね。前トピでも言っている方がおられましたが、練習なら人数の多いBF1がいいかもしれませんね。』(『PUBG、PUBG PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSのプレイをしてみた』コメントより)

さらに出費が・・・。

いままで怠けていたツケですよ・・・。

BF1をするかどうかは置いておいて、まずはマウスを買い代えるとするよ。

コメントくださった方々、ありがとうございます。

ちなみに、マウスを数回使った実況動画も上げたので、ご覧いただけたらと。

PUBG 前に乗りたい! 人生初マウス SLGプレイヤーのソロPUBG

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PUBG、PUBG PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSのプレイをしてみた
1つ新しい話題:ニンテンドースイッチ本体販売台数と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、北米で本体台数以上の販売とNPDのデータの見方

『FPSをやるにはマウスを買わねばならぬのか、マウスパッドがでかすぎたの巻、G640とG403、PUBG動画も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5141

『FPSをやるにはマウスを買わねばならぬのか、マウスパッドがでかすぎたの巻、G640とG403、PUBG動画も』へのコメント

出費が気になるならプレイ頻度によるけどマウスは消耗品だから安くて良いのを探すのもいい
あと手小さくて困ってるならg300sが安い割にかなり良い 本体80gで軽いしね

投稿者 : 匿名