FF15の初日販売本数が500万本突破はまったくの意味なし

投稿がありましたので紹介します。

『スクウェア・エニックスがFF15の初日販売本数について発表しましたね。500万本を突破とのことですが、幸先はよかったということでしょうか。』(投稿:だっち)

発売初日の11月29日に、スクウェアエニックスからプレスリリースがでましたね。

ダウンロード版の販売数と、出荷数の合計が500万本を突破したとのことです。

シリーズで最速の売れ行きだそうで、すごいですね。

何が?

いや、何がって、シリーズ最速の発売初日で500万本突破ということについてなのですが・・・。

この発表、いろいろとカラクリがあるので、そのまま受け取っても何ら意味がないよ。

カラクリですか?

まず、世界同時発売を行ったのが今回が初なので、シリーズ最速の売れ行きになるのは当たり前なんだよね。

直近の「ファイナルファンタジー13」も、日本先行発売でしたね。

また、パッケージ版は出荷数のみの話なので、もしかしたら早い段階で値崩れするかもしれない。

そうなると、販売本数の上澄みができない可能性がある。

「ファイナルファンタジー13」ですら、世界で660万本売れたので、500万本という数字自体は、そこまで大きな数字じゃない。

重要なのは、これからこの数字が伸びていき、少なくともFF13を越えられるか、だと思う。

越えられるのでしょうか?

微妙。

まず、日本での販売本数は、FF13の200万本から大幅に落ちる。

その落ちた数字を他地域で増やさなければいけない。

日本が維持できていれば、数字を伸ばすことが可能だが、今のところ、そのような状況にはなりえない。

なぜですか・・・。

日本でもみんな大好きファイナルファンタジーじゃないですか・・・。

過去にFF13というファイナルファンタジーが発売されてだな。

その時点で最後の減少を見せてくれたので。

減少ではなく、幻想です・・・。

単純に、FF13がダメで、FF14がオンラインゲームでプレイする人が限られていたので、ファイナルファンタジーというブランド自体の認知度が大幅に落ちたというのが一つ。

あと、世界と大きく違う点としては、PS4の普及台数が日本だけ大幅に少ないという点。

こればかりは、どうあがいでも変えようのない事実で、面白いつまらないという話以前の問題。

ゲームをプレイする前提条件すら整っていないのが、今の日本なので、増えようがないし、維持すら難しい。

それこそ100万本行けば御の字くらいの気持ちで見ていないといけない。

となると、日本で減った100万本を、どの地域で増やすのかとなる。

海外のPS4の勢いが、それだけで補えるのかがポイントだ。

補えますかね?

それは何とも。

それくらい、PS4の勢いがあるということと、今回は特に北米でサンクスギビングに合わせての発売だったこともあり、発売タイミングは絶妙だった。

この辺りが、どれだけ作用するかが重要となる。

いずれにせよ、この出荷数による販売本数を元に、幸先が良いかどうかを語るのはナンセンス。

今後の実売と、値崩れするかどうかの状況を見ていく必要がある。

まずは、日本の初週販売本数ですね。

日本の数字はあまり期待していないけど、さてさて、どうなることやら。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF15のゲーム実況をスタート、7万円のPS4PROの実力
1つ新しい話題:FF11、プレイ時間2016年11月、2アカにロリッサに会いにアルビオンスカーム通い詰め

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『FF15の初日販売本数が500万本突破はまったくの意味なし』へのコメント

日本はそもそもPS4が普及してなくてスマホや3DSやVITAの方が普及数も多い
日本だとWiiUと一緒ぐらいでまだPS3で遊んでる人も多い
対する北米やEUではPS4が1番普及していて次いで箱1だ
そして日本だと携帯ゲームの方が売れるけど、海外だと据え置きゲームの方が売れる
日本で売れてるのは主に携帯ゲーム機の幼児子供向けソフトか任天堂ソフトかソシャゲで海外だと日本のCEROZにあたる18禁ソフト
これだけもうゲーマー文化と幼児ライト向けで差が開いてるんだから日本では売れんよ
今後はFFはより海外向けに開発していかないといけない
DQ11は逆に日本では3DS勢が買って海外じゃ3DSやPS4の売上もFF15以下になると見てる

投稿者 : 匿名

PS4時代になってから販売地域の拡大がありましたが、その辺りもどう影響するんでしょうね。
黒字化1000万本が必要なんて出所不明な情報も見ましたけど、購入者の評価が揃ってどう推移していくのかな~?

私個人的にはFF13の経験を踏まえて、評価待ちの未購入なんですけどね。

投稿者 : RuLa

国内よりも世界で660万以上売れるかどうかですかね。
もともと欧米での売れ行きをかなり意識してましたし、
日本はネガキャンも多いのでこんな市場、
無理して狙う意味ももはやないのかもしれません。

投稿者 : 匿名

日本の初週は60万前後な感じですね
100万はDL版込みでギリギリ行けるかどうかってところでは
海外はよくわかりませんが日本はもう厳しいでしょう
今後のシリーズの売り上げはバイオハザードに近くなるんじゃないですかね
日本で数十万、世界で数百万、まあこのラインが維持できるならそれでもいいのかもしれません
維持できるなら、ですが

投稿者 : 匿名

素直に大本営発表待ちましょうや

投稿者 : 匿名

FF15の感想待ってます

投稿者 : 匿名

スクエニ的には世界で売れればいいってことでしょうね
まぁオープンワールドで男だけのパーティーって時点で日本重視ではなさそうな気はしていましたが

投稿者 : 匿名

つまりもう日本でゲームが盛り上がることは難しいんですかね...
まだポケモンとか勢いの衰えないタイトルもありますが...
実売も気になるところではあります

後、気になるのは海外のゲーム会社は海外でFPSをしっかり一般層にアピールしてきたわけで
日本だとFPSにおいてはドラクエのように
ジャンルを普及させるようなビッグタイトルがそうそうなかったような

投稿者 : だっち

パッケージは出荷のみで、気になるのはダウンロードの販売本数だけど、
海外はダウンロード版はが3~4割売れる市場だから案外FF13を軽く超える可能性もあるんだよね。

日本でもヴェルサスから待ってる人もいたせいか、いち早くプレイしたいということでダウンロード版も一番売れた(自社ソフトで?)とのことだし、ダウンロード版の売り上げも気になる。ダウンロード版のゲーム自体日本でも1割から2割に近づいてる。

すぐには発表しなくても決算ではダウンロード版の売り上げも出るのでは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年12月 5日 13:38
それすら生温く思えるほど絶望的になるだろうな

>まだポケモンとか勢いの衰えないタイトルもありますが...
ポケモンはゲーム以外でも積極展開してユーザー増やしてたけど
FFはそれに失敗しまくった印象しかない

投稿者 : 匿名

日本は返品制度がないため、出荷本数がそのままスクエニ社の利益になるが
海外は返品制度がある、売れ残れば当然回収しなければいけない。
その辺りを加味して、開発費を含まないFF15によるスクエニ社の利益は100億円を切ると言われている。
FF12の予想開発費が50億円~と言われているが、FF15の開発費については
期間的にも人件費的ににもその程度では済んでいないのが明白。
採算的には間違いなく赤字コースで、海外でも作品としての独自性が疑問視されていたりと
「次」に繋がる要素が何も見えていないと言う暗澹たる状況。
正当なナンバリングタイトルとしては最後の作品になる可能性も十分にある。
CSのゲーム市場の縮小と言うのも一要因かも知れないが
FF15の事前告知で訴求力のあるアピールがグラフィック関連でしか出来ないなど
モバイル向けコンテンツで安易に稼ぎ過ぎたスクエニ社の
「ゲームに対する傲慢な心構え」がユーザー離れを招いているのは間違いない。

投稿者 : 匿名

64のゴールデンアイが大ヒットした際に対戦形式のFPSを定番化させれませんでしたね。
勝ちハードのPSが2人プレイまでを主流としてたのも大きいかと。

投稿者 : 雪丸

>投稿者 : 匿名 2016年12月 6日 18:15
何年か前にスクエア・エニックスが100億の特別損失を計上してて
これってヴェルサスじゃ...って噂になってた気がします

投稿者 : だっち

あの評判の悪かったFF13でも7年前ってのがね
それから今までの間に古参ファン向けはあっても新規に訴求力の有る外伝作品がない
だから小中学生どころか大学生ですらFFやったこと無いという人が多数派になってるという

投稿者 : 匿名

実際の国内販売本数(集計期間6日)が初週69万と判明しましたね
大まかに国内で100万、海外400万の出荷で消化率が70%程度と言う事ですから
全体の実売数は350万本程度と言ったところでしょうか。
FFは完全な初動型で、最終販売本数は初週の売上数プラス25%程度なのが通例
DL販売で多少数の補填が出来るとは言え、過剰な出荷・中古で市場では早くもソフトがダブついており
このままでは実売本数が出荷数割れになる事態もあり得る状況です。
発売直後に田端プロデューサーが「アップデートロードマップ」なる発表をしましたが
その内容は製作期間内に作りきれなかったストーリー部分の補填がメインであり
実質的に「未完成」の状態でFF15を世に出してしまった事を自白するような内容でした。
既に購入したユーザーの「売り控え」を狙っての発表だったのでしょうが
結果的にはこれが仇となって「完成してから中古で買えばいいや」と言う意識が
未購入のユーザーの「買い控え」を誘発している有様。
購入したユーザーも「高額買い取りの内に売って後から買い直す」モードに移行しています。

投稿者 : 匿名

日本で60万本だから海外でも60万本くらいじゃないのか
合計で100万本くらい

国内60万本も出荷本数でしょ

投稿者 : 匿名

これFFうんぬんじゃなくて単にPS4のソフトが売れないだけだろ
まこなこ大好きのドラクエもPS4でミリオンは絶対無理やで

投稿者 : 匿名